【鈴鹿】霊仙山はスノーシューパラダイス(17.1.18)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

【鈴鹿】霊仙山はスノーシューパラダイス(17.1.18)

投稿記事 by kando1945 »

【 日 付 】2017.1.18
【 山 域 】 鈴鹿
【メンバー】単独
【 天 候 】快晴
【 ルート 】6:41今畑林道Pー8:13笹峠ー9:29近江展望ー10:53最高峰ー11:17霊仙山ー谷をトラバースー
      12:08南霊山ー12:24近江展望ー12:56笹峠ー13:45林道P

久しぶりのレポです。体力はほぼ回復しましたがネットに書きこむのは意外と精神的な気力が要るようで、自分のブログの更新も
やぶこぎへの書き込みも滞りがちです。大晦日に桧塚奥峰で会心の登り納をし、4日に武奈ヶ岳で登り初めをしたのですが空振りとなり、
それでケチがついたのか後は箕面近辺をうろつくばかりのさえない日々でした。18日はどこもいい天気が予想され一発逆転を狙いました。
最初は御池岳を考え、おどさんのレポが当日に出ないか期待していましたが翌日になってしまいました。そこでハリマオさんのレポを
参考にすると御池林道は、除雪は君ヶ畑までの可能性がありそこから歩くのは大変です。霊仙山なら確実にアケンバラまで除雪されるので
万が一そこから歩いても何とかなりそうなので、直前にじたばたしないという忠告を無視して転進することにしました。
  八日市で高速を下り、国道307号を走っていると路肩に雪があって大型車がセンターライン寄りに走るので、すれ違いが結構怖かったです。
県道17号に入ると一段と路肩の雪は増え、道幅も狭くなり、道路の気温表示もー5度が出たところもあり、登山口まで辿りつけるか不安になりました。
アケンバラから先へ入れるか心配しましたが何とか除雪されていました。しかし道幅はさらに狭くなり軽なら楽に走れますが普通車では
路肩の盛り上がった雪壁で側面をこすりそうですし、路面に残った雪に軽の轍が深くできて運転しづらいでした。橋を渡った先からは
坂になり路面が圧雪で滑るようになり、もう少し先の路肩の広いところまで行きたかったのですが登れなくなりました。100mほどバックし
傾斜が緩く、幅の広いところまで戻り、スコップで川側、山側を広げてUターンできるスペースを作り、Uターンして川側に止めました。
そして山側をさらに広げて他の車が楽に通れるようにして準備し出発しました。これに2~30分かかり、汗を一杯かき体力をかなり消耗しました。

駐車地
駐車地
  車がストップしたところから100mくらい上流で1mくらいの土手ができていてあのまま進んでも通行不能でした。さらに100mくらい進んだ
ところには大きな倒木があり、枝の隙間をくぐりぬけて進みました。登山道は30cmくらいの雪で埋もれていましたが何とか解りました。
笹峠近くでは4~50cmくらいありましたが時間が経ったせいか少し締まって来ていてそれほど沈み込みませんでした。展望地から近江方面を見ると
樹氷はだめですが雪はしっかり積もっていて青空です楽しみです。

笹峠の展望地から近江展望を見る
笹峠の展望地から近江展望を見る
  近江展望の手前の急坂の直下に来ると雪の壁が迫ります。始めは一歩一歩、3回くらい踏み固めながら登りましたが上へ行くにつれ
しっかりけり込むと一歩で登れるようになりました。以前来た時は斜面の正面真ん中あたりをジグザグに登りましたが、無雪期の登山道は
左の方にあるので左寄りにジグザグに登っていきました。もっとしんどいかと思いましたが、青空のせいか案外疲れは少なかったです。
  近江展望に登りつくと西南尾根はしっかり雪に埋もれ、はるか先の霊仙山方面は真っ白です。まさに白皚皚とはこのことという景色です。
雪に埋もれて無雪期だったら歩きにくいガレ尾根も舗装道路のように歩きやすくなっています。まず南霊山へ向かいます。樹氷はありませんが
雪が木にこびりついて樹雪となり真っ白です。南霊山からは真っ白な西南尾根、最高峰、霊仙山が馬蹄形に並んでいるのが一望できます。

南霊山からの展望
南霊山からの展望
  まず最高峰に向けて西南尾根を進みます。前後左右シャッターを押しまくります。なかなか進みません。雪庇が発達していますが
そんなに急斜面ではないので怖くはないです。最高峰手前の木が生えているところでは樹氷、樹雪というより言うよりいわゆるモンスターと
言われるような雪のつき方でした。最高峰は風が強いせいか雪はそんなに積もってはいません。そこ見る伊吹山はくっきりと白く見えます。
北アルプスや御嶽山は見えますが高いところに薄い靄がかかったようでくっきりとは見えず、白山も見えませんでした。

最高峰から伊吹山を見る
最高峰から伊吹山を見る
  そこからゆっくり写真を撮りながら霊仙山へ向かいます。その手前から榑ヶ畑方面からの人影を探しますが見えません。どうやら今日は
私の貸し切りのようです。一段とうれしくなります。霊仙山手前には雪庇が発達し、シュカブラもきれいでした。頂上で写真路撮ったらすぐに
谷へ下りて行きます。谷のしたから見上げる霊仙山が青空のもとでとてもきれいに見えるのです。途中で最高峰がきれいに見えこれも撮ります。

谷へ下りる途中で最高峰を見る
谷へ下りる途中で最高峰を見る
谷の一番下まで下りると南霊山までの登り返しがきついので、西南尾根の西側の斜面をトラバースしながら南霊山へ向かいます。
途中で霊仙山がきれいに見えるアングルがありました。南霊山への登り返しが少し残っていましたが景色がいいのか案外疲れませんでした。

[attachment=0]DSC06840.jpg[/attachment]

南霊山へ戻ると後は自分のトレースを辿るだけです。十分写真を撮れましたので後は、近江展望の先の急斜面を慎重に下りるだけです。
登りの自分のトレースをしっかり確認しながら、一歩一歩ゆっくり下りました。以前、登った時のトレースの雪が溶けて滑りやすくなっていて
気をつけたのに前に2~3mダイブしてしまいましたが雪のおかげで怪我をしなかったことを思い出していました。

急坂を振り返る
急坂を振り返る
  林道に下りつくと何と私が登っている間に除雪が行われ、雪の土手も倒木もきれいに処理されていました。なんか損した気分に
なりそうでしたが、こんな快晴の下でこんなきれいな雪景色が見られたのですから文句を言うなんて許されません。

林道は除雪されていた
林道は除雪されていた

林道は除雪されていますが、路肩の雪で狭く、すれ違いのスペースもほとんどないので自分の駐車スペースを作る覚悟が必要です。
添付ファイル
霊仙山がきれいに見える
霊仙山がきれいに見える
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 【鈴鹿】霊仙山はスノーシューパラダイス(17.1.18)

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、kandoさん。

久しぶりのレポです。体力はほぼ回復しましたがネットに書きこむのは意外と精神的な気力が要るようで、自分のブログの更新も
やぶこぎへの書き込みも滞りがちです。

レポの間が空くとそうですよね。

八日市で高速を下り、国道307号を走っていると路肩に雪があって大型車がセンターライン寄りに走るので、すれ違いが結構怖かったです。
県道17号に入ると一段と路肩の雪は増え、道幅も狭くなり、道路の気温表示もー5度が出たところもあり、登山口まで辿りつけるか不安になりました。
アケンバラから先へ入れるか心配しましたが何とか除雪されていました。しかし道幅はさらに狭くなり軽なら楽に走れますが普通車では
路肩の盛り上がった雪壁で側面をこすりそうですし、路面に残った雪に軽の轍が深くできて運転しづらいでした。橋を渡った先からは
坂になり路面が圧雪で滑るようになり、もう少し先の路肩の広いところまで行きたかったのですが登れなくなりました。100mほどバックし
傾斜が緩く、幅の広いところまで戻り、スコップで川側、山側を広げてUターンできるスペースを作り、Uターンして川側に止めました。
そして山側をさらに広げて他の車が楽に通れるようにして準備し出発しました。これに2~30分かかり、汗を一杯かき体力をかなり消耗しました。[/color]

よくぞ、闇の中頑張りましたね。
心が折れそうですが・・ :mrgreen:
こんな時、スコップは必需品なんだ。

近江展望の手前の急坂の直下に来ると雪の壁が迫ります。始めは一歩一歩、3回くらい踏み固めながら登りましたが上へ行くにつれ
しっかりけり込むと一歩で登れるようになりました。以前来た時は斜面の正面真ん中あたりをジグザグに登りましたが、無雪期の登山道は
左の方にあるので左寄りにジグザグに登っていきました。もっとしんどいかと思いましたが、青空のせいか案外疲れは少なかったです。

ここは風が強い所ですが、この日は無かったようですね。

近江展望に登りつくと西南尾根はしっかり雪に埋もれ、はるか先の霊仙山方面は真っ白です。まさに白皚皚とはこのことという景色です。
雪に埋もれて無雪期だったら歩きにくいガレ尾根も舗装道路のように歩きやすくなっています。まず南霊山へ向かいます。樹氷はありませんが
雪が木にこびりついて樹雪となり真っ白です。南霊山からは真っ白な西南尾根、最高峰、霊仙山が馬蹄形に並んでいるのが一望できます。

青空に展望がきいていいですね。
私が行くとこのあたりよくガスるんです。
:lol:

そこからゆっくり写真を撮りながら霊仙山へ向かいます。その手前から榑ヶ畑方面からの人影を探しますが見えません。どうやら今日は
私の貸し切りのようです。一段とうれしくなります。霊仙山手前には雪庇が発達し、シュカブラもきれいでした。頂上で写真路撮ったらすぐに
谷へ下りて行きます。谷のしたから見上げる霊仙山が青空のもとでとてもきれいに見えるのです。途中で最高峰がきれいに見えこれも撮ります。

琵琶湖もきれいだったでしょう。
完璧に当たりですやん。
うらやましい。

谷の一番下まで下りると南霊山までの登り返しがきついので、西南尾根の西側の斜面をトラバースしながら南霊山へ向かいます。
途中で霊仙山がきれいに見えるアングルがありました。南霊山への登り返しが少し残っていましたが景色がいいのか案外疲れませんでした。

けっこう雪がしまっていたようですね。

南霊山へ戻ると後は自分のトレースを辿るだけです。十分写真を撮れましたので後は、近江展望の先の急斜面を慎重に下りるだけです。
登りの自分のトレースをしっかり確認しながら、一歩一歩ゆっくり下りました。以前、登った時のトレースの雪が溶けて滑りやすくなっていて
気をつけたのに前に2~3mダイブしてしまいましたが雪のおかげで怪我をしなかったことを思い出していました。

ここは急ですから・・・

林道に下りつくと何と私が登っている間に除雪が行われ、雪の土手も倒木もきれいに処理されていました。なんか損した気分に
なりそうでしたが、こんな快晴の下でこんなきれいな雪景色が見られたのですから文句を言うなんて許されません。

お疲れ様でした。
kandoさん、今シーズンけっこう当たってません。
私もあやかりたいものです。

わりばし

おど+
記事: 241
登録日時: 2014年1月05日(日) 15:55
お住まい: 愛知県
連絡する:

Re: 【鈴鹿】霊仙山はスノーシューパラダイス(17.1.18)

投稿記事 by おど+ »

kando1945さん、こん**は。

やぶこぎへの書き込みも滞りがちです。

体力がほぼ回復で、いきなり大雪の霊仙山ですか・・・。

100mほどバックし
そして山側をさらに広げて他の車が楽に通れるようにして準備し出発しました。これに2~30分かかり、汗を一杯かき体力をかなり消耗しました。

30分の雪かきで準備運動ですか?

展望地から近江方面を見ると
樹氷はだめですが雪はしっかり積もっていて青空です楽しみです。

この日は天気が良かったので、羨ましいですね。 元々、御池岳か霊仙山のどちらかに登る予定でしたから。

雪庇が発達していますが
そんなに急斜面ではないので怖くはないです。最高峰手前の木が生えているところでは樹氷、樹雪というより言うよりいわゆるモンスターと
言われるような雪のつき方でした。最高峰は風が強いせいか雪はそんなに積もってはいません。そこ見る伊吹山はくっきりと白く見えます。
北アルプスや御嶽山は見えますが高いところに薄い靄がかかったようでくっきりとは見えず、白山も見えませんでした。

雪の霊仙山は何回か登っていますが、何れも吹雪の中で先が見えない状況でした。 雪庇に気をつけて登ったことを覚えています。

踏み跡もない新雪が見られて大満足でしたでしょうね。(いいなぁ)

おど+
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

kandoさん、こんにちは。
霊仙山には残雪期しか登ったことがありません。厳冬期の霊仙はすばらしいですね。
大寒波の直後で山頂まで辿りつけるものかと思いましたが、しっかり山頂周回してくるとは脱帽です。
この日私は藤原岳を目指しましたが、大渋滞に阻まれて近づくこともできませんでした。交通事情を甘く見ていました。
kandoさんはスコップを用意して駐車場所を確保するなど用意もいいですね。見習いたいです。
十分な準備と早起きをしないとカンドウには出会えないようでちょっとマネできそうにありません。
kando1945

わりばしさん、こんばんは。

よくぞ、闇の中頑張りましたね。心が折れそうですが・・

私はどちらかというと心が折れやすいですが、今回は積雪、青空が期待できましたので折れませんでした。

こんな時、スコップは必需品なんだ。

えっ、雪山に行くのにスコップなしですか。何度も助けられました。

ここは風が強い所ですが、この日は無かったようですね。

そうです。ここはいつも風が強く今回もやや吹きましたが今までの中ではましでした。

青空に展望がきいていいですね。私が行くとこのあたりよくガスるんです。

そうです。もう二桁は来ていますが青空は少ないです。

琵琶湖もきれいだったでしょう。完璧に当たりですやん。うらやましい。

琵琶湖もきれいでした。今回は当たりましたが、外れて涙をのんだことも多々です。 :mrgreen:

けっこう雪がしまっていたようですね。

火曜日は大変だったと思いますが、一日違うとかなり歩きやすくなっていたと思います。

ここは急ですから・・・

ここ雪が多い方がましで、少なくて帰りにぬかるむと本当に怖いです。

kandoさん、今シーズンけっこう当たってません。私もあやかりたいものです。

えへへ、今回は大当たりしましたが、ひょっとしたら今年の運を使い尽くしてしまったかもです。 :mrgreen:                                  

kando1945

おど+さん、こんばんは。

体力がほぼ回復で、いきなり大雪の霊仙山ですか・・・。

ここは二桁は来ていますし、近江展望前の急坂をしのげば後はアップダウンが少ないので案外歩きやすいです。

30分の雪かきで準備運動ですか?

余計なアルバイトはしたくないのですが、地元の方に迷惑をかけると今後の登山に影響するのでやらざるを得ません。

この日は天気が良かったので、羨ましいですね。 元々、御池岳か霊仙山のどちらかに登る予定でしたから。

私も御池岳か霊仙山かで迷いました。おど+さんの御池のレポで御池林道の様子を知りたかったのですが三重側から行かれたのですね。
直前の変更で外れたら目も当てられませんが、今回は大当たりでした。

雪の霊仙山は何回か登っていますが、何れも吹雪の中で先が見えない状況でした。 

そうですね、ここはガスることが多いのでこんな快晴に出会えると本当にうれしいです。

踏み跡もない新雪が見られて大満足でしたでしょうね。(いいなぁ)

おど+さんからこう言っていただけるともっと嬉しくなりました。 :mrgreen:
kando1945

skywalkさん、こんばんは。

霊仙山には残雪期しか登ったことがありません。厳冬期の霊仙はすばらしいですね。

以前、雪の霊仙山に登って素晴らしい樹氷と雪景色に出会えました。
その後何回か再現を求めて登りましたが、やっと今回同じくらい素晴らしい雪景色に出会えました。
私の中で樹氷、雪景色のベストスリーは霊仙山、御池岳、桧塚奥峰です。

大寒波の直後で山頂まで辿りつけるものかと思いましたが、しっかり山頂周回してくるとは脱帽です。

近江展望手前の急坂さえしのげば、上はアップダウンが少ないので案外歩きやすいです。

この日私は藤原岳を目指しましたが、大渋滞に阻まれて近づくこともできませんでした。交通事情を甘く見ていました。

この日は上は素晴らしいのはどこも確実でしたが、登山口までのアクセスが分け目でしたね。
私も御池岳を考えていましたが、ハリマオさんのレポを見て御池林道は危ないと思い転進しました。

kandoさんはスコップを用意して駐車場所を確保するなど用意もいいですね。見習いたいです。

過去に除雪の雪で駐車できず涙をのんだことがありますので、雪山の時は車に常備しています。

十分な準備と早起きをしないとカンドウには出会えないようでちょっとマネできそうにありません。

登山を始めた頃、バスツアーで高見山へ行った時、7:30梅田発登山開始10:00頃でも樹氷は綺麗だなと思いましたが
その後一人で登るようになり、早朝の樹氷を見たら余りの差に愕然としました。樹氷はできたはしからもう落ち始めますから
10:00頃までが勝負ではないかと思いますのでどうしても暗いうちから登りたいです。
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

kando1945さん、こんにちは
あの大雪の後、霊仙ですか。しかも登頂してるし。
すごいですねえ。うらやましい。霊仙はいい山ですね。
ほんとに1945なんですか? 私も老け込んでいられません。
ちょっと今日は忙しいので簡単コメントですいません。

昨日は鈴鹿烏帽子岳へ行ってきました。山頂直下のラッセルで大苦労。

ハリマオ
kando1945

ハリマオさん、こんばんは。

降雪情報ありがとうございました。あれで御池林道を諦めることができました。

あの大雪の後、霊仙ですか。しかも登頂してるし。

霊仙山はあの近江展望の手前の急坂をしのげば後は何とかなると思います。

すごいですねえ。うらやましい。霊仙はいい山ですね。

霊仙山は近江展望から南霊山、最高峰、霊仙山と長い展望の稜線歩きができますから何度も来たくなります。

ほんとに1945なんですか? 私も老け込んでいられません。

私の年代は終戦の年で、同世代が一番少ないのでその後の団塊の世代に比べると楽な人生だったかもです。
返信する