【鈴鹿山脈】 御在所山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿山脈】 御在所山

投稿記事 by 落第忍者 »

朝一でこの雨乞岳が見えていたら・・・
これは帰路で、野洲川ダムの少し上流付近から見えた雨乞岳
これは帰路で、野洲川ダムの少し上流付近から見えた雨乞岳
【日付】   2016年12月30日(金)
【山域】   鈴鹿 御在所山
【メンバー】 単独
【天候】   ガスだが晴れ間も覗く
【ルート】  旧浦谷園地手前路側駐車地 8:45 - 武平峠 10:00 - 御在所山望湖台 11:10 - 茨谷雨量観測所 12:25 - 駐車地 13:15

でも、朝からグズグズしてしまってスタート時間が遅いから、やらなくて良かったのかもしれない。
自宅を出る時は降っていなかったのに、名阪国道に乗るとまさかの雨。
それが途中の油日神社辺りでは雪になっていて。

鈴鹿スカイラインをスノーシューで歩いたのは既に3年前、しかも調べてみると全く同じ日だ。
あの時は大河原からピストンしたので25キロくらい歩いたと思う。
今日よりずっと雪も多くて、道路歩きでも十分に楽しめた。
何処まで車で入れるかなと思いつつ進むと、旧浦谷園地のゲートまで来てしまう。
途中の橋の上にはそれなりの雪があったけど、FFスタッドレスのステップワゴンでも無問題。
ゲート手前の路側に車を置いて歩き始める。
上に行けば履けるだろうと、スノーシューを担ぎダブルストックで。

暫く歩くと雪は繋がったけど、スノーシューを履くには無理がある。
橋に差し掛かると確かに深いものの、何ヶ所もある橋の度に着脱していられないので、ずっと背中の錘。
なんだかんだで武平トンネル西口まで来てしまう。
そこには三重県側からトンネルを抜けて来た足跡が、雨乞岳登山口に続いている。
雨乞岳往復だとかなりの距離になると思うけど、歩く人もいるんだね。

流石にこの程度では帰れないので、武平峠まで上がってからどうするか考えよう。
段々と雪は深くなってくるものの、やっぱりスノーシューを履くには至らない。
鎌ヶ岳にするか御在所山にするかの2択だが、帰りのことを考えて御在所山へ。
此処まで誰にも踏まれていない新雪だったのに、峠道には今朝からの足跡が残されている。
出来ればずっと新雪が良かったけど、こればかりは仕方がない。
靴を合わせてみるとほぼ同じ大きさなので、多分単独男性なのだろう。
その足跡は途中の広場から、旧ユースホステル?に進んでいて、思わずラッキーと呟く。
僅かな区間だけど舗装路に出るまでは、まっさらな雪になったのだから。

山上広場にこの時間では、もうロープウェイの観光客で一杯かと危惧するも、僅かな登山者がいるばかり。
取り敢えず望湖台を踏んで、新雪に期待して郡界尾根で降りることにしよう。
ドラの裏でおやつとアミノ酸ゼリーを補給して残りの行程に備える。
果たして郡界尾根は踏まれておらず、やっと気持ちのいい歩きに。
クラ谷道と交差するところでは、武平トンネルから来た足跡が雨乞岳方面に続いていた。

茨谷の雨量観測所まで降りて、鈴鹿スカイラインに復帰すると、朝よりも雪は融けて路面が見えているところも。
そんな状況でも、橋上の雪だけはそんなに変化がなくて。
橋の上は危険ということが良く判る事象だろう。

一度もスノーシューを履くことなく終わってしまったが、歩荷訓練が出来て良かったと思うことにしよう。
思いがけず、青空霧氷も拝めていい日だったのだから。
resizePC307722.jpg

https://goo.gl/photos/JmAYkLhrVRiUgjg59
落第忍者
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【鈴鹿山脈】 御在所山

投稿記事 by 山日和 »

落忍さん、こんばんは。

鈴鹿スカイラインをスノーシューで歩いたのは既に3年前、しかも調べてみると全く同じ日だ。
あの時は大河原からピストンしたので25キロくらい歩いたと思う。
今日よりずっと雪も多くて、道路歩きでも十分に楽しめた。

大河原からスノーシューで!! :o  信じられません。
静かなのは間違いと思うけど。

そこには三重県側からトンネルを抜けて来た足跡が、雨乞岳登山口に続いている。
雨乞岳往復だとかなりの距離になると思うけど、歩く人もいるんだね。

そうは言っても、湯の山から武平トンネルまで1時間もかからないからそれほどでもないんじゃないですか。
ラッセルがあれば別だけど。

此処まで誰にも踏まれていない新雪だったのに、峠道には今朝からの足跡が残されている。
出来ればずっと新雪が良かったけど、こればかりは仕方がない。

新雪を踏みたいなら御在所の選択はないでしょう。 :mrgreen:

果たして郡界尾根は踏まれておらず、やっと気持ちのいい歩きに。

そうでしょう。こちらを登りにした方がよかったのでは?

一度もスノーシューを履くことなく終わってしまったが、歩荷訓練が出来て良かったと思うことにしよう。
思いがけず、青空霧氷も拝めていい日だったのだから。

人生プラス思考が何よりです。 :lol:

山日和

雪無し霧氷無しの御在所
雪無し霧氷無しの御在所
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【鈴鹿山脈】 御在所山

投稿記事 by 落第忍者 »

山日和さん、こんばんは。

3年前には大河原からスノーシューが履けるだけの雪があったというのに、2季連続でどうなってしまうのでしょうか?
あの時は年末でもあり、安全にスノーシューを楽しめる方法として道路歩きを選んだのでした。
旧浦谷園地から先は車が完全にシャットアウトされますので、本当に静かでいいですよ。
紅葉の時期にも歩いたことがありますが、車が通っていると多少は恐いですから。

スカイラインが閉鎖されると雨乞岳が遠くなると言う人が沢山いるみたいです。
でも、冷静に考えてみると歩けないことはないですね。
三重県側から上がってきて峠道は無いのかなと思っていましたが、少し甘かったようです。
この日も郡界尾根から雨乞岳を目指していればずっと新雪を踏めたのでしょうけど。
茨谷の雨量観測所を通過する時に、チラッと頭をかすめたような・・・

御在所山でも素晴らしい光景を見ることが出来ましたので、晦日の山行としては大満足でした。
お正月の御在所山の写真がこんな感じですと悲しくなってきますね。
寒いのは苦手ですけど、山には雪があって欲しいものです。
落第忍者
返信する