【鈴鹿】御池の女神が微笑んでくれた山納め

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
山日和
記事: 3581
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【鈴鹿】御池の女神が微笑んでくれた山納め

投稿記事 by 山日和 »

宮指路さんじゃなくてkushiroさんでしたか、どうもです。 :mrgreen:

暖冬のせいなのか最近は鈴鹿の山も滅法雪が少なくなりました。

毎年暖冬って言ってる気がしますねえ。どうなるんでしょ。

残雪期3月の初めに小又橋からT字尾根~テーブルランドを3回やりましたが私の場合は雪の状態も良かったのか、かろうじて3回とも車で入れました。
最後はテーブルランドで遭難事故があった年でした。

2月から3月というと私の場合は鈴鹿から遠のく時期ですね。
その遭難の日は丸尾から御池を目指してましたが。

私はT字尾根から登って、土倉岳南尾根から下りることが多いです。西尾根は秋に登ったことがあります。

西尾根を歩いたことがあるんですか。珍しいですね。

[attachment=1]パノラマ6_1_1.jpg[/attachment]
>積もった落ち葉にうっすらと積もった雪を踏みしめて歩くと、雪を踏んでいるのにサクサクと音がして面白い。
ふと御池の方に目をやると、テーブルランド西側斜面が真っ白だ。やった。山納めが雪無し霧氷無しのないない尽くしでは物足りない。少なくとも霧氷だけは楽しめそうだ。

良い感じですね。

ホッとしました。 :D

やはり青空に霧氷は映えますね

御意!!

私が初めて木和田尾からテーブルランドに登った時はもう何年前だったかですが、それこそ息を呑むような白さでした。
最近は暖冬で登りやすくなりましたが真っ白なテーブルランドを見ることはなくなりました。

この1,2年はそうかもしれませんが、2年前の山納めの時は純白の世界でした。

[attachment=0]DSCF8177_1_1.JPG[/attachment]
冬場は滋賀県側から御池谷経由で登る登山者が多いようですが、24日には何人かが登っていたのではないでしょうか?
70代の女性でしたか?世の中には70代でもしっかり登山をやっている方が見えるので私も見習らわなければと思います。

御池谷から鞍掛尾根へ上がるルートですね。木和田尾から入るよりは楽でしょう。
女性は70代半ばのように見えました。素晴らしいです。

山日和
添付ファイル
DSCF8177_1_1.JPG
パノラマ6_1_1.jpg
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

やまさん、お久です
日 付】2016年12月25日(日)
この日は自宅で法事でした。なんか無駄に天気のいい日だと思っていましたが。
 小又橋の駐車スペースには早くも3台の車が止っていたが、私と同じコースを辿る人はいないだろう。
たまにそう思うことがありますね。
登山者多しといえども、今日の俺と同じコースの人はおらんやろ・・・
それがどうしたと言えば、その程度のもんですが^^
でも途中でくたばった場合、誰にも発見されないという特典があります。
武士は屍を晒さず。
 二つ目の堰堤の手前から尾根に取り付く。よく使う土倉岳南尾根への支尾根ではなく、西尾根へ突き上げる尾根だ。
池の谷のもう一本北の支流出合あたりのことかな?
しめしめ、また新規開拓したと思ってほくそ笑んでいたが、家に帰って軌跡を調べたら今年の1月に歩いていた。今年のことも覚えていないとは情けない。
偉い! あっぱれ呆け老人の鏡です。
私も2~3回あります。初めてと思っていた所が、過去に通過していた。
持ってるCDを注文したこともあります。この頃アマゾンは「あなたは過去にこの商品を買っています」と教えてくれるので有難い。

いつものようにマユミ池からボタン岩、幸助の池、ボタンブチ、天狗の鼻と歩いて風池へ。
今日はあんぱんではなく「小倉&ホイップ」のお供えで勘弁してもらおう。この山をこよなく愛した杣人さんを想って手を合わせる。
杣人さんも頭上を飾る霧氷に上機嫌なことだろう。
供養ごくろさんです。冬の杣人さんといえばハナミズしか思いださんなあ。軍手で来るような人だったから。
あんなに嬉しそうに山に登る人は他に知りません。家庭で余程ストレスがあったとしか思えん^^
写真は近藤岩で「これがわしの墓じゃー」とはしゃぐ杣人さん。
そのあとすぐに本当に入るとは。
御尊影
御尊影
かなり年配のご婦人だった。もう70は軽く超えていそうな感じだが、この時期に単独で御池に登るとは相当年季が入っている。こういう元気な人を見るとこちらが元気付けられる。まだまだ年だなんて言ってられないのだ。
私は「りんごのひとりごと」という童謡の歌詞にいたく感銘を受け、この作詞家を検索していたら「船頭さん」という童謡も作っていることが分りました。不覚にもこの歌は知りませんでしたが、歌詞を見て愕然としました。

村の渡しの 船頭さんは  ことし六十のおじいさん
年はとっても お船をこぐ時は
元気一ぱい ろがしなる ソレ
ギッチラ ギッチラ ギッチラコ

「ことし六十のおじいさん」・・・とほほ
ショッキングな歌詞や。ショッキングブルーや。
どうも最近疲れると思ったら、知らぬ間におじいさんになってたんか。
でも「お船を漕ぐときは」を「山に登るときは」に変えたら励みになるかも。
 ランチタイムはお約束の奥の平南峰。ここで何度奥の平と鈴鹿中部の山を眺めながらメシを食ったことだろう。
幸い風も弱まり、日差しが強くなってきてポカポカと暖かい。
あそこは風のない時限定ですわな。
乗鞍と御嶽、中ア、南アの山々が白い峰頭を連ねている。あわよくば富士山も思って目を凝らしたが、メガネがないのでよくわからなかった。
御池から富士山見たことないです。見えてもお鉢の先っちょだけなので分りにくいはず。
 小又橋で帰り支度をしていると、林道の奥の方から次々と車が通り過ぎて行った。10数台は見送っただろうか。
君ガ畑の人口より多いね。
ではお体を労わって長生きしてください。よいお年を。

はりまお
アバター
山日和

ハリマオさん、どうもです。今年もあと6時間となりました。

たまにそう思うことがありますね。
登山者多しといえども、今日の俺と同じコースの人はおらんやろ・・・
それがどうしたと言えば、その程度のもんですが^^

ズバリ、心理状態を突いてますねえ。なんの意味もありませんが、そう思いたいって感じですね。 :mrgreen:

池の谷のもう一本北の支流出合あたりのことかな?

その通りです。

[attachment=1]DSCF8078_1.JPG[/attachment]
偉い! あっぱれ呆け老人の鏡です。
私も2~3回あります。初めてと思っていた所が、過去に通過していた。
持ってるCDを注文したこともあります。この頃アマゾンは「あなたは過去にこの商品を買っています」と教えてくれるので有難い。

私もあります。しかも注文した次の日に注文したことを忘れてまた注文(;´Д`A ```

供養ごくろさんです。冬の杣人さんといえばハナミズしか思いださんなあ。軍手で来るような人だったから。
あんなに嬉しそうに山に登る人は他に知りません。家庭で余程ストレスがあったとしか思えん^^
写真は近藤岩で「これがわしの墓じゃー」とはしゃぐ杣人さん。
そのあとすぐに本当に入るとは。

そういう御仁でしたか。そう言えばやぶオフで初めて沢歩きをして会場に現れた時も、実にうれしそうな顔でした。
3人娘に囲まれてたせいもあるでしょうが。 :mrgreen:

[attachment=0]DSCF8175_1.JPG[/attachment]
「ことし六十のおじいさん」・・・とほほ
ショッキングな歌詞や。ショッキングブルーや。
どうも最近疲れると思ったら、知らぬ間におじいさんになってたんか。
でも「お船を漕ぐときは」を「山に登るときは」に変えたら励みになるかも。

私は11年前から正真正銘の「おじいさん」ですけど、年齢が追い付いてきたって感じですわ。
考えてみたら、自分が子供の頃の60歳の人はホンマにおじいさんに見えました。

あそこは風のない時限定ですわな。

そうですね。でもちょっと角度を変えると風の弱いところが見つかることもあります。

御池から富士山見たことないです。見えてもお鉢の先っちょだけなので分りにくいはず。

そういう位置関係なんですね。この日も気になる先っちょが見えたような気がしたんだけど確信無し。

>小又橋で帰り支度をしていると、林道の奥の方から次々と車が通り過ぎて行った。10数台は見送っただろうか。

君ガ畑の人口より多いね。
ではお体を労わって長生きしてください。よいお年を。

それは事実かも。
それではハリさんも老け込まずにご自愛ください。

山日和

添付ファイル
DSCF8175_1.JPG
DSCF8078_1.JPG
アバター
麻鈴音
記事: 70
登録日時: 2011年6月17日(金) 21:18
お住まい: 三重県津市
連絡する:

投稿記事 by 麻鈴音 »

山日和さん、こんばんは
【山 域】鈴鹿 御池岳
【天 候】晴れ
【コース】小又橋7:40---8:15林道終点---9:35土倉岳---10:00テーブルランド---10:45ボタンブチ---11:15丸山---11:40奥の平南峰12:55
     ---13:20東のボタンブチ---14:25ノタノ坂---14:50小又橋

たぶん、アウトローな下りで、そばを通ってます。
原生林が、手つかずのままで残ってるようなところですね。
本でルートをたどり、もう一度、歩いてみたいと構想をねってました。
 3年前の年末には君ヶ畑の集落から歩かされたことを思えば
ウソのようだ。
 小又橋の駐車スペースには早くも3台の車が止っていたが、私と同じコースを辿る人はいないだろう。

御池岳の失態を思いだしました、ぐるーと回ってました。
山日和さんは、詩人のような文章を描かれるのですね。

いつものようにマユミ池からボタン岩、幸助の池、ボタンブチ、天狗の鼻と歩いて風池へ。
今日はあんぱんではなく「小倉&ホイップ」のお供えで勘弁してもらおう。この山をこよなく愛した杣人さんを想って手を合わせる。
杣人さんも頭上を飾る霧氷に上機嫌なことだろう。

全然、面識もなく飛び込んだ私を、優しく見守ってくれました。
いい笑顔の方でしたね。
そこから、私の世界が拡がりました、思えばラッキーガール いいえ、オバサンです。

さて、私の2クールめの山歩き、また歩きはじめます。

画像は「経ヶ峰」の登山道です。

画像

良きお年をお迎えください。

麻鈴音(マレーネ)
アバター
山日和

麻鈴音さん、どうもです。

たぶん、アウトローな下りで、そばを通ってます。
原生林が、手つかずのままで残ってるようなところですね。
本でルートをたどり、もう一度、歩いてみたいと構想をねってました。

アウトローな下りとは? :shock:
残念ながら、鈴鹿には原生林はありません。

御池岳の失態を思いだしました、ぐるーと回ってました。

どんな失態だったんでしょう?

[attachment=0]DSCF8161_1_1.JPG[/attachment]
山日和さんは、詩人のような文章を描かれるのですね。

いやー、それほどでも :mrgreen:

全然、面識もなく飛び込んだ私を、優しく見守ってくれました。
いい笑顔の方でしたね。
そこから、私の世界が拡がりました、思えばラッキーガール いいえ、オバサンです。

スタートは確かみるきいあんぱんでしたね。

さて、私の2クールめの山歩き、また歩きはじめます。

細く長く続けることが大事ですよ。 :D

山日和
添付ファイル
マユミ池
マユミ池
返信する