【台高】期待通りの霧氷 笹ヶ峰と桧塚奥峰

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
山日和
記事: 3583
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【台高】期待通りの霧氷 笹ヶ峰と桧塚奥峰

投稿記事 by 山日和 »

Zippさん、どうもです。

ガスのち曇りじゃなしにっ!

へへっ(^^♪

[attachment=2]DSCF8032_1.JPG[/attachment]
>3年振りの千秋林道にはうっすらと雪が積もっていたが、
 そんなに空いてました!?
そういう風な感じがしませんが。

自分でも意外でしたねえ。千石谷や中奥林道の方からは入ってるからでしょう。

雪が着くとね、さすがに。
とはいっても、沢登りではないですが、雪の着いた沢筋をルートとして選んだりします。

私の場合、完璧に雪に埋もれないと沢に入る気がしないんです。

翌日曜日に入ったと思われる人が、この尾根を登って「判官平」、桧塚と周回してるレポを見たけど、山日和さん足跡につられて入っちゃったのかなぁ?
 目的地が笹ヶ峰なら、尾根ルートしては千秋林道からは、最短になりますね。
わたしの発想には無いけど(^^;。

「 」付ということは看板に偽りあり?
私はzippさんと違って性格が真っすぐなんで最短ルートです。 :mrgreen:

この日は、霧氷というか、樹氷の約束された日でしたでしょう。

100%確信してましたが、1100m以下ではちょっと自信喪失しかけてました。
しかし霧氷と樹氷の違いは・・・?

ガスに包まれては無かったのかなぁ?

それがそこそこ視界は利いてたんですねえ。

[attachment=1]DSCF7954_1.JPG[/attachment]
 「よく間違って入り込む人がいるので、マーキングを削除してました」と云ったら・・・。
『ありがとうございます』と頭を下げられる女性、男性は、『わたしもここに入り込んだことがあるんです』と。
・・・ふ~む、不審者と思われなければとヨシ!として話しかけたんだけど、感謝までされようとは :lol:

なんと純真な人たち・・・山に悪い人はいないと信じてるんでしょう。 :mrgreen:
ところでホントに富士山見えるの?

山日和さん、最近「山勘」が老化してるでしょ!?

まあ、テキトーに歩いてるから。でもグーさんよりはマシかも。

「台高の中でも最も好きな場所」 山日和さん云い過ぎてない?(^^;
 笹ヶ峰は緩やかな傾斜を持ったいいところに間違いないですね。コハウチワカエデも多く、この森は黄色に染まります。

あっ、やっぱり。私のバヤイ「最も好きな場所」があっちこっちにあるんです。 :lol:

こんな日は、ツェルトです。山日和さんは、モンベルのシェルターももってったんじゃなかったけ?
ストーブでを付ければヌクヌクです(^^)。

そうなんだけどねえ。風や降雪がない限り、できるだけ外で食べたいんですわ。

このプレート、迷岳から赤ゾレ山辺りにのピークに付けられていると思う。縦走したんかな?
自らの記念プレートなんでしょうね。ゴミでしかないし、間違ってれば自らの恥をさらけ出すプレート。
まぁ、台高の冬の強風に絶えずに落ち、朽ちるのでせう。材質を木を選んでくれたのが唯一の救い。

撤去しようと思ったんだけど、結び目が凍ってて断念。まだまだこういう輩が多いので困ります。 :oops:

まぁ、ゆっくりランチしてるようなシトはあまりないようですね。

そうですねえ。冬山のセオリーからは外れてると思いますが。

わたしも、独りでゆっくりランチしてますから、変わり者?
まぁ、山日和さんと同類ではないですが :mrgreen:

まあ、目クソ鼻クソでしょう~ :mrgreen:

まぁ、オイラのバヤイ、14時を過ぎてから奥峰に登ってゆっくりすることが多々ありますが、この日は入ってませんでした。

この時間にいるとすればzippさんかグーさんか、はたまたシュークリさん。TWさんは下山は早いか。

[attachment=0]DSCF8039_1.JPG[/attachment]
>何度も歩いているはずなのになんか違うなと思いつつも杣道を下って行くとマナコ谷へ出てしまった。
 これは、山日和さんの「山勘」の老化と云うより、「記憶」の老化かも~ :mrgreen:

うーん、否定できないのが悲しい・・・
ここの道はなぜかちゃんと記憶できないんですよね。植林だと極端にモチが下がるせいかも。

一カ所、作業道の分岐だったかな?目立つマーキングがありますね。

さすがzippさん、よくご存じで。

をっ!山日和さんの山勘復活ですね。
 このあたり、作業道ばかりを追うと、千秋社が山林作業を撤退してから、間伐林が作業道を埋め尽くしジャングルジム化してます。作業道を適当にあしらって尾根を進んで、最後は尾根心右側に使われなくなって久しい作業道を辿れば、土砂捨て場横の林道に出ますね!
 山日和さんのgpsデータも見ずに文章だけど、たぶん当たってるかな?

おー、褒められた!! :D  確かに伐木が多いので、下手に歩くと障害物競争状態で前に進みません。
最後は尾根の末端で左側に薄い杣道を見つけたので、ちょっと急ではあったけど難なく着地できました。ヘアピンの手前です。

山日和
添付ファイル
DSCF8039_1.JPG
DSCF7954_1.JPG
DSCF8032_1.JPG
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

山日和さん 今晩は
日 付】2016年12月17日(土)

この日藤原に行くつもりでしたが高速を降りると鈴鹿は冬の装いビックリ
まだ狗留尊山の方が雪が少なくこちらにしましたが

気圧配置だけ見れば日曜の方が登山日和だろう。しかし霧氷見物が目的なら土曜の冷え込みを逃す手はない。
3年振りの千秋林道にはうっすらと雪が積もっていたが、問題なく万才橋まで入ることができた。

私は三重県側はあまり土地勘が無い為大又から入りますが
 P1286の手前までくるとようやく白い花が咲き始めてホッとした。どうやら下から見て雲の中に隠れていた1200mあたりより
上が霧氷発生の条件に適っていたようだ。
と言ってもこの鈍色の空の下では霧氷もグレー色。まったくのモノトーンの世界だ。風は相変わらず強い。

2,3年前 案内して頂いた山行を思い出します。

3つのピークが並ぶ笹ヶ峰3兄弟は台高の中でも最も好きな場所だ。ここはブナの純林ではなくミズナラも多いのだが、文句
無しにいいところである。桧塚方面に比べて人が少ないのも良い。

笹ヶ峰はブナの山旅の本で知り行きましたが
ミズナラも有りましたかね
ブナ美人揃いだなと印象がありましたが 
ブナ床もスッキリして雰囲気いいですよね。

最後に余計なアトラクションでひと汗かかされたが、予定通りの霧氷と最後に青空を堪能できた。今日はいい一日だったと言え
るだろう。

いい山旅でしたねお疲れ様でした。

バーチャリ

アバター
山日和
記事: 3583
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

バーチャリさん、どうもです。

この日藤原に行くつもりでしたが高速を降りると鈴鹿は冬の装いビックリ
まだ狗留尊山の方が雪が少なくこちらにしましたが

あれっ、せっかく雪積もってるのに藤原やめたんですか?

私は三重県側はあまり土地勘が無い為大又から入りますが

三重県側の方が近いのにねえ :lol:

2,3年前 案内して頂いた山行を思い出します。

3年前ですね。あの時は素晴らしい青空と霧氷でした。 :D

[attachment=0]DSCF7969_1.JPG[/attachment]
笹ヶ峰はブナの山旅の本で知り行きましたが
ミズナラも有りましたかね
ブナ美人揃いだなと印象がありましたが 
ブナ床もスッキリして雰囲気いいですよね。

ブナの純林が多い山域ですが、笹ヶ峰のあたりはそうでもないんですねえ。

いい山旅でしたねお疲れ様でした。

ありがとうございます。 :D

山日和
添付ファイル
DSCF7969_1.JPG
返信する