御在所山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

御在所山

投稿記事 by 緑水 »

記録的な大雨の台風6号、被害の報告もなくて良かったなあです。
緑ちゃん菜園もタップリのお湿りで生き返りました :)

2011.07.21. 中尾根~表道 曇り蒸暑い

山に行ってこよう、雑用片付けて一の谷ゲート前には10時に少し前だよ。
土砂の搬出でダンプが沢山降りてくる、トバッチリは鳥居戸ゲートで一般車は入れないの。
緑ちゃんスッパカブは、小屋関係者とのことでOKだもんね~ :D

今日の入山口わっと、前回よりも一つしたのシェードのある所から入るよ。
道は案の定あるのさ、キツイ斜面を上がり尾根らしくなるとハッキリした道に乗る。

右手の谷はケッコウな水量で、連滝が掛かってるんだ。上から覗いても好い感じの滝が幾つも続いてるよ。
尾根なりに上がる、でた所は裏道への分岐少し下のところだ。

オバレ石への正規の道を外して、ロープ索道中継地尾根に久しぶりに上がろう。
下からだとゴンドラが動いてるからダメだよ、中継設備の上に上がるのだワン。

[attachment=4]ゴンドラ.JPG[/attachment]

岩場のまざる斜面、古いワイヤーが残る上がりきれば電気設備小屋が残ってる。
鉄ハシゴも残り歩くにモンダイナイ、岩の上に立てばすぐ横をゴンドラが登っていく。
子ども達で満タン幾つも幾つもだ、子ども達が手を振ってくれるお母さん達も、山の公園は賑やかだろうな :D

ナニこのリレーフは、前にはなかったよ。ナンのリレーフかなあ故人「愛」とは契りなのかなあ 8-)
トカゲが見張りしてるみたい、たいがいトカゲは人気配で逃げるのに。とまってるよ。

[attachment=3]愛.JPG[/attachment]

中尾根に復帰、蒸暑い中来る人は少ない、若い山ボーイばかりだよな。
なかでも三人の若者は感じ好い青年だよ、これがガールだといいのになあと思いながら後ろに近づく、7合目で抜かしてもらおう思ったのに休憩だよ。
出ようともしないので先に立つ。

● 夏椿が豊作だ、イッパイ蕾みつけてるよ
● 夏椿が豊作だ、イッパイ蕾みつけてるよ

八合目手前で抜かされる、八合目ではまた休憩しだした。緑ちゃんオモシロくないね :twisted: つい言っちゃいました。

・先に行かないのか、合メ合メで休むなよ。途中で抜かされるのはヤダぜ、歩き休憩しながら行けや。

:スンマセン煽られたいいながら先に行くよ。

いい若いもんが、ガールなら一緒に行くんだけどね :roll:
富士見台ではまた休憩なのかな?展望はないのにさ。

山頂にはピンクのお姉さんがナニかしてる、お話しよう

園児の引率なんだ、沢山の子ども達がお昼してたよ。おだつ子どもはいないのドウシテだろうなあ、元気ないよなあ。
気分悪くなったのか、青い顔した子ども先生が世話してる。数が多いから大変だよ。
いろいろお話をしたよ、

[attachment=0]園児.JPG[/attachment]

賑やかな声はどこからかな?ゲレンデに姿は無い、リフトに乗るのは上級生かな。
先生も子どももわからない、5.6年生になると身体つきは立派なもんだね。
落とした帽子を拾ってあげるのサ

定番の鎌み待合でお昼だよ、パンツ一丁で裸だよ。蒸暑いけど涼しいの。トンボは飛ぶしウグイスは鳴くのさ。
プシューの後はメールゴッコとお昼寝だ、13:30になってるがな。降りよう

[attachment=1]百間滝.JPG[/attachment]

表道から百間滝、下部の滝をパスする道があるとか。前のつうさんのレポが気になってるの。
百間不動尊過ぎていくと、コレかなあの踏み跡だ。
伝えば露岩で滝が真正面に見えるよ、下部は見えないけどあの辺りか。
斜面にはそれらしき痕跡は無い、けどコレは滝下に行けそうだなです。

アケビがふっくら大きくなってるよ、盆が来れば秋始まりだからなあ。
ちらちらと思いながら戻りました。

緑水

添付ファイル
● 沢山の子度たち、学校中で来てるようだね
● 沢山の子度たち、学校中で来てるようだね
● 真正面に見る百間滝
● 真正面に見る百間滝
● 愛とトカゲ
● 愛とトカゲ
● 夏休みでゴンドラは満タンだよ
● 夏休みでゴンドラは満タンだよ
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

Re: 御在所山

投稿記事 by 山猪 »

緑水さん、こんにちは。

最近は真っ昼間にしかレス付けが出来なくなってしまいました。良くない事なんですが仕方ありません。
記録的な大雨の台風6号、被害の報告もなくて良かったなあです。
緑ちゃん菜園もタップリのお湿りで生き返りました
それにしても、7月後半とは思えない涼しさで、とても快適でした。
山に行ってこよう、雑用片付けて一の谷ゲート前には10時に少し前だよ。
土砂の搬出でダンプが沢山降りてくる、トバッチリは鳥居戸ゲートで一般車は入れないの。
緑ちゃんスッパカブは、小屋関係者とのことでOKだもんね~

『小屋関係者』・・・・とは、方便でしょうか?
マア・・・緑水さんの場合、お知り合いも多いから・・・・・。サンチョには真似のできないことです(うらやまスィ~)。
今日の入山口わっと、前回よりも一つしたのシェードのある所から入るよ。
道は案の定あるのさ、キツイ斜面を上がり尾根らしくなるとハッキリした道に乗る。
『シェード』とは・・・・、ゴンドラ直下の防護ネットのある所ですか?
右手の谷はケッコウな水量で、連滝が掛かってるんだ。上から覗いても好い感じの滝が幾つも続いてるよ。
尾根なりに上がる、でた所は裏道への分岐少し下のところだ。
ヘー、そんな谷もあるんだ~。
オバレ石への正規の道を外して、ロープ索道中継地尾根に久しぶりに上がろう。
下からだとゴンドラが動いてるからダメだよ、中継設備の上に上がるのだワン。
ゴンドラにひかれそうな所ですね。
ナニこのリレーフは、前にはなかったよ。ナンのリレーフかなあ故人「愛」とは契りなのかなあ
トカゲが見張りしてるみたい、たいがいトカゲは人気配で逃げるのに。とまってるよ。
こんなレリーフも有りましたか、登山路から離れたところですか?
この付近、展望が良いし面白い区間なの細かい所を見ずに歩いてしまします。
トカゲの見張りは、面白い光景ですね。
・先に行かないのか、合メ合メで休むなよ。途中で抜かされるのはヤダぜ、歩き休憩しながら行けや。
コレ、イヤですね~。休もうが、歩こうが、勝手でしょうが・・・・・もう少し他の人に気を遣って貰いたいですね~。
いい若いもんが、ガールなら一緒に行くんだけどね
富士見台ではまた休憩なのかな?展望はないのにさ。
あまり山慣れしていない人達みたいですね・・・・・・。
園児の引率なんだ、沢山の子ども達がお昼してたよ。おだつ子どもはいないのドウシテだろうなあ、元気ないよなあ。
気分悪くなったのか、青い顔した子ども先生が世話してる。数が多いから大変だよ。
いろいろお話をしたよ、
『おだつ』・・・・って何ですか?
写真でみるとみんな大人しいですナァ、ピンクの尾根遺産の統率がキョーレツなのか・・・・?
定番の鎌み待合でお昼だよ、パンツ一丁で裸だよ。蒸暑いけど涼しいの。トンボは飛ぶしウグイスは鳴くのさ。
炎天下で上半身ハダカは、肌がジリジリしませんか?サンチョなら涼しげな谷に直行です。
アケビがふっくら大きくなってるよ、盆が来れば秋始まりだからなあ。
ちらちらと思いながら戻りました。
月日が過ぎるのは早いですね。
日~月にかけて、涼しげなところで1泊してこよかナ~。
こう暑くちゃ、まじめに歩く気がしませんデス。

by サンチョ
緑水

サンチョさんこんにちわ、グズグズしてる間に9時だがな、こんなパソ遊びしててわアカン :evil:

最近は真っ昼間にしかレス付けが出来なくなってしまいました。良くない事なんですが仕方ありません。
スランプですかな、どんなアスリートもスランプあるんだからメゲズにやらなです。

緑ちゃんスッパカブは、小屋関係者とのことでOKだもんね~[/quote]
『小屋関係者』・・・・とは、方便でしょうか?

ダンプ交通量が多くなり、一時的な一般車の入りを止めてたよ。
緑ちゃんより先に、ガードマンは「小屋関係の方ですか」聞かれ。そうですといえばOKでしたワン

[quote]右手の谷はケッコウな水量で、連滝が掛かってるんだ。上から覗いても好い感じの滝が幾つも続いてるよ。
尾根なりに上がる、でた所は裏道への分岐少し下のところだ。[/quote]
ヘー、そんな谷もあるんだ~。

台風後の水量が多くてね、厳しい谷模様でスタ。歯ごたえ有る谷ですね。
位置の谷駐車場から下がりすぐのシェードですよ、取り付きはチョッとキツイケドネ。

ゴンドラにひかれそうな所ですね。
こんなレリーフも有りましたか、登山路から離れたところですか?
この付近、展望が良いし面白い区間なの細かい所を見ずに歩いてしまします。
トカゲの見張りは、面白い光景ですね。

● 中継点は上から来ると好いね
● 中継点は上から来ると好いね
ゴンドラが動く前に行けば好いよ、鉄梯子が残ってるし。定期点検はモウ使わない道なんだろうね。
ゴンドラから乗り降りすれば良いんだもんね。
[/quote]

[quote]・先に行かないのか、合メ合メで休むなよ。途中で抜かされるのはヤダぜ、歩き休憩しながら行けや。[/quote]
コレ、イヤですね~。休もうが、歩こうが、勝手でしょうが・・・・・もう少し他の人に気を遣って貰いたいですね~。

追い越される為に横にずれて休憩してるのにさ、先に行ことはしないの。
後からでてまた抜かされるの、アレはヤダよなあ。後ろに着かれるとゾッとするよ

『おだつ』・・・・って何ですか?

おだつ・・言いませんか?嬉しがる騒ぐととの合いの子かな、ウキウキするから乗る感じですな。
● すごい数の子ども達でした、学校中の行事のよう
● すごい数の子ども達でした、学校中の行事のよう
[quote]定番の鎌み待合でお昼だよ、パンツ一丁で裸だよ。蒸暑いけど涼しいの。トンボは飛ぶしウグイスは鳴くのさ。[/quote]
炎天下で上半身ハダカは、肌がジリジリしませんか?サンチョなら涼しげな谷に直行です。

曇りで時々はミストがね、炎天ならしません

日~月にかけて、涼しげなところで1泊してこよかナ~。
こう暑くちゃ、まじめに歩く気がしませんデス。

暑さなんて関係ないの、心が弱ってるんでしょう。
仲間はドンドンやってるのに、・・・・
まあそのうちに出て来るだろう :roll:

緑衰
まったー放るん!
記事: 53
登録日時: 2011年2月22日(火) 06:40

投稿記事 by まったー放るん! »

ヤッホー(*^_^*)

私は本日、仕事終了です。

私の大好きな御在所岳、私の分までじっくり味わって頂きありがとうございます?

毎週、元気に御在所岳堪能羨ましい限りです。

さて頂上で出逢った幼稚園児たちの中に、一匹?私の孫No1が混ざっていたことが昨日判明しました。びっくりです。

お泊り保育の一環でその後どこかで泊ったようです(^-^)

15人が同じ部屋だったそうで、泊ったところは本人との会話ではグリーンホテルだったそうです。

引率の先生は大変な事でしょうね。

さあ私はこれから月月火水木金金状態に突入です。

ご縁があれば、まったーです。

まったー放るん(^-^)
緑水

ニャッホーッホー :P 、今日は涼しいね気持ちよくお昼寝から醒めましたよ。

お出かけの予定が、チョイヤボが入り出鼻をくじかれたの。
でもって!雨で弛んだ緑菜の草むしりでしたワン、汗掻くは好いもんですな。

まったー放るん! さんが書きました:  ヤッホー(*^_^*)

私は本日、仕事終了です。 
さあ私はこれから月月火水木金金状態に突入です。

書き書き入れ入れですな、ガッチリと稼いでくださいな。口開けて待ってまっせ~マゴマゴがね。

毎週、元気に御在所岳堪能羨ましい限りです。

どこへ行こうじゃなくてね、単なる筋力維持の為のフィットネスin御在所山ですワン。温泉つきです :mrgreen:
今暑いからガールはいませんね。アルプスへと準備万端なんだけどシャバには何かとあるんだよな。
今週末は夏祭りと町内会での行事なのだ~あ :cry:

さて頂上で出逢った幼稚園児たちの中に、一匹?私の孫No1が混ざっていたことが昨日判明しました。びっくりです。
お泊り保育の一環でその後どこかで泊ったようです(^-^)
15人が同じ部屋だったそうで、泊ったところは本人との会話ではグリーンホテルだったそうです。

エリート学校なのかなあ、みな躾されてるように見えましたよ。
ホテル泊りでね、楽しいけど大変だよな。

ご縁があれば、まったーです。
● 御在所山に湧く雲、雲の動きはおもしろいよなあ。銀色に光る索道珍しいよ。
● 御在所山に湧く雲、雲の動きはおもしろいよなあ。銀色に光る索道珍しいよ。

火.水曜と天気悪ソウダし、汗しに行こうかなあ :oops:

緑水
アバター
わりばし
記事: 1762
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、緑水さん。

岩場のまざる斜面、古いワイヤーが残る上がりきれば電気設備小屋が残ってる。
鉄ハシゴも残り歩くにモンダイナイ、岩の上に立てばすぐ横をゴンドラが登っていく。
子ども達で満タン幾つも幾つもだ、子ども達が手を振ってくれるお母さん達も、山の公園は賑やかだろうな :D [/color]

このあたりは思うがままの庭ですね。

いい若いもんが、ガールなら一緒に行くんだけどね :roll:
富士見台ではまた休憩なのかな?展望はないのにさ。[/color]

そうですね。若いボーイにチンタラ登られてもねえ・・ 8-)

プシューの後はメールゴッコとお昼寝だ、13:30になってるがな。降りよう

静かなプライベートスポットですね。 :!:

虫はいないのかな?

表道から百間滝、下部の滝をパスする道があるとか。前のつうさんのレポが気になってるの。
百間不動尊過ぎていくと、コレかなあの踏み跡だ。
伝えば露岩で滝が真正面に見えるよ、下部は見えないけどあの辺りか。
斜面にはそれらしき痕跡は無い、けどコレは滝下に行けそうだなです。

ちらちらと思いながら戻りました。[/color][/quote]

新たな宿題ですね。

緑水さんの元気の源ですね。

おつかれさまでした。

わりばし
緑水

わりばしさん オハヨウございます。涼しいですね。

[quote="わりばし"]
このあたりは思うがままの庭ですね。

中尾根を挟む両側に谷から登るは、なかなかにオモシロいですよ。
ジャングルジムで遊んどる感じだよね。上部は藤内壁ですわなあ。

そうですね。若いボーイにチンタラ登られてもねえ・・ 8-)

トップの方はスイスイ、グイグイ引っ張ったんだろうな。三人目がチョイバテ気味かな。
中尾根はスピード上げればほんとに筋トレになるよな、朝に往復の人は何人もいるよね。
後ろに着かれるのはイヤナもんです。ガール以外は。

静かなプライベートスポットですね。 :!:
虫はいないのかな?

ブヨアブいないの、トンボがとまりに来るのは、ヤナ虫を食べてくれるんだろうな。

新たな宿題ですね。
緑水さんの元気の源ですね。
[/quote]

そのとき都合の宿題は多いほど好いね。 ;)

緑水
返信する