【台高山脈】 高見山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【台高山脈】 高見山

投稿記事 by 落第忍者 »

夜明け前の電光掲示板、1年ぶりに見るマイナス3度の表示に、今季初霧氷にお目にかかれるかと期待したのだが・・・

【日付】   2016年11月26日(土)
【山域】   高見山
【メンバー】 単独
【天候】   曇りのち晴
【ルート】  たかすみ温泉駐車場 6:20 - 高見山 8:20 - 大峠 - 小峠 - 駐車場 10:20

既に10日の報告で綿向山や高見山の標高でも霧氷は見られたらしいけど。
でも、材料も風も無ければ無理やわなあ。
太陽が顔を出すとあっと言う間に気温は上がってくる。

この時間でたかすみ温泉に一番乗りと言うことは、未だあまり期待できないと思っている人が多いのかもしれないな。
昨年は28日に高見山で、29日に三峰山で立派な霧氷を見ているのだけど。

杉谷・平野分岐を過ぎた辺りで下山者と出会う。
立派なカメラを持ってみえたので霧氷のことを聞いてみようかと思ったけど、やっぱり自分の目で確かめようと挨拶だけして行き交う。
今日は寒さ慣れも目的の一つだったけど、ほぼ無風で刺すような厳しさはない。
冬用のグローブも携行しているのに、ブレスサーモの手袋1枚だけで事足りる。
resizePB267105.jpg
何か冬らしい物は無いかと探すと僅かな霜柱と、山頂避難小屋の屋上ではしっかり氷が張っていて、どちらも今季初になる。
霧氷は駄目だったけど展望はバッチリで、おまけに雲海も見えていて嬉しい。
resizePB267103.jpg
もうこのままピストンで下山でも良かったけど少しは鍛錬も必要かと思い、大峠に降りて小峠から登り返すコースに。
途中でこれまでは無かった手摺があって、何かと思ったら長期間通行止めになっていた道路の擁壁天端で。
道路のみならず登山道も通行止めになっていたのは、そういう理由だったよう。
resizePB267117.jpg
今夜は湯の山温泉で恩師を囲む会があって泊まりになるので、明日も鈴鹿を歩きたかったけど雨っぽいなあ。

https://goo.gl/photos/heRhn4kc4krWoD2b6
落第忍者
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高山脈】 高見山

投稿記事 by zipp »

落忍さん、こんばんは。

わたしも霧氷を見に檜塚まで、とは思ったものの昨晩の風予報を見て、こりゃ無理だろうと止めました。
気温は冷え込むけど、南東の風だものねぇ。

杉谷・平野分岐を過ぎた辺りで下山者と出会う。
 日の出は良かったのかな?それとも富士山狙い?

何か冬らしい物は無いかと探すと僅かな霜柱と、山頂避難小屋の屋上ではしっかり氷が張っていて、どちらも今季初になる。
 残雪は何処かの日陰にもなかったろうか?

途中でこれまでは無かった手摺があって、何かと思ったら長期間通行止めになっていた道路の擁壁天端で。
 しっかりした手すりを付けてもらって良かったです。

23日は、午前中冷たいガスに覆われていたけど、ガスが晴れても霧氷はナシでした。
[attachment=0]DSCN5065_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
23日。
23日。
   zipp
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

投稿記事 by kando1945 »

落第忍者さん、おはようございます。

雪の高見山、2006年2月11日、私の初めての(ツアーだったかな?)雪山でした。
アイゼンを買うのに6本歯か4本歯かで迷いましたが、4本歯では余りにも頼りないので6本歯にしました。
当日、私は6本歯で十分でしたが誰かが4本歯できて、雪がこびりついて1本歯の高下駄のようになって
ふらつきながら歩くのを見て、やはり4本歯は夏山の雪渓用で雪山は最低でも6本と納得しました。
その後、雪山へ行く機会が増え8本歯を買い、スノー衆では12本歯以上とのことで12本歯を買いましたが
どうやら未使用のまま棺桶の重しになりそうです。

土曜日はいい天気でしたね。ここのところ土曜の天気がよく日曜日がもう一つというパターンが続き
土曜日の午前中仕事がある私には恨めしい天候です。日曜は雨なので午後、近場でも歩ければよかったのですが
しょうもない用事で梅田へ出かけなけれならず、電車の窓から青空を眺めながら、今頃は皆さん
楽しく山を歩いているだろうなと僻んでいました。
落第忍者
連絡する:

zippさん、こんにちは。

すっかり返事が遅くなってしまいました。
スマホで読んではいたのですが、キーボードがないと細かい作業は困難でして・・・

高見山から見る明神平方面に、白い物は全くありませんでした。
大峰山脈の天辺あたりで僅かに白くなっていた感じです。

気温自体はマイナス予想でしたが、深夜から晴れマークが並んでいましたから。
10日に着いたのですから僅かに期待したものの空振りに終わってしまいました。

未だ8時前なのに下山して来られたので、少し話を聞いてみるべきだったかもしれません。
日の出、富士山、雲海、霧氷と、夫々に狙うものは違うでしょうから。
山頂付近は白くなっていましたが、あれは雪では無くて霜だったように思います。

大峠から小峠への山道は伊勢南街道でしたっけ?
登山道を含めて舗装道路まで大きく崩れていたようですね。
私は通行止め期間中に見に行ってないので詳しいことは判りませんが、数年に及ぶ長い工事でした。
旧街道の雰囲気を壊してしまう鉄柵は残念ですけど、コンクリートも含めて何時しか風景に溶け込んでくれることを期待します。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

kandoさん、おはようございます。

高見山は雪山としては初心者向けという位置付けですからね。
でも、刺すような冷たい風に晒されると厳しい山だと感じてしまいます。

雪山用の装備は多少オーバースペックだと思っても、最初から本物を買ったほうが無駄遣いしなくて済みそうです。
私もモンベルの6本爪やチェーンスパイク、グリベルの10本爪と買ってきましたが、今のところ一番出番が多いのはチェーンスパイクだったりします。

今シーズンはスノー衆でご一緒できることを楽しみにしています。
単独で栗ヶ岳も行かれたのですから大丈夫でしょう。

今回は天気予報通りに本降りになってしまいました。
雨の日は梅田山巡りする人もいるそうですが散財ですからね。
私は全く歩かない週が挟まると嫌なので、何とかして平日に都合をつけたりしますが、自営業唯一の利点かもしれません。
継続は力なり、とは本当に良く言ったものだと思います。
落第忍者
返信する