【白山】涼しさを求め白山へ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

Re: 【白山】涼しさを求め白山へ

投稿記事 by Kasaya »

山日和さん こんばんは

平日山行、うらやましいですね~。
曜日の感覚が少しずれますが、空いているのはいいですねえ

別当まで入れなくても木曜ならガラガラでは?
土日と平日では大違いです。

これはプロモンテ? 私も去年買ったのにまだ一度も使ってないんです。(:_;)
山日和さんのレポではドームシェルターばかり出てきますね。シェルターも候補の一つでしたが、中で火を使えないのと
シングルウォールの点でパスしました。軽くて嵩張らないのは魅力でしたけど。

クロオさんとはよく会いますねえ。
ホントです。行動パターンが似ているようです。

ここがテントサイトならいいのにと思いませんでした?
ちょっと展望が悪いのでやっぱり南竜の方がいいかと

これは誤算でしたね。南竜は2000mちょいぐらいですから虫もまだ多いのでしょう。三ノ峰でも結構いますもんね。
今度からは蚊取り線香が必携です

剣ヶ峰もいいですが、道がないから夏は怒られるかな。
夏に登るのは有る意味勇気がいるかもしれません

登っても展望もないしムードもよくない山頂です。前峰が山頂扱いされている理由がよくわかります。
一度登りましたが、それほど変ではないと思いますが。

夏ですからねえ。(^^ゞ
そう。夏ですねえ

Kasaya
Kasaya

落第忍者さん こんばんは

テント泊装備で両日とも10時間の行動ですか、相変わらずきついことをされてますね。
指摘されて初めて10時間の行動と認識しました。自分としては8時間ぐらいでいけるだろうと当初は思ってました。
時間の読みが甘いのか、やっぱり暑かったのか。結果的にしんどくなってしまいました。

昨年の初日の三ノ峰経由もきつかったでしょうけど、御舎利山への急登も相当なものですからね。
私はそこから南竜間は未踏ですので一度歩いてみたいと思いますが、テントを担ぐと辛いので二の足を踏んでいます。

確か三ノ峰の下りでお会いしましたね。あの時の忍者さんは速かった。テントは担がなくても別当ー南竜ーチブリ尾根なんか
やられてはどうですか。チブリ尾根ーー三の峰と距離的には変わらないような感じですが

皆さんのレポを読んで蚊取り線香を持つようになりましたが、効果を実感していますよ。
完璧に防げる訳でもありませんが、この時期の必須アイテムになりました。

私も今年の鈴鹿で初めて持ちました。必需品ですね

7月9日には釈迦岳本峰の入り口と、隣の池に雪が残っていましたが、もう消えていましたか?
こんな感じでしっかり残ってましたよ
釈迦ヶ岳の池
釈迦ヶ岳の池
林道に降り立って、大堰堤の前を横切る時の涼しさがずっと続いてくれたら嬉しいですのにね。
あそこの水量はすごいですね。
夏は水が恋しいですわ

Kasaya
Kasaya

タンポポさん こんばんは

これはまたBiwa爺ちゃまとニアミスのようですね。
人気の白山では誰かしら入山しているようです

近頃の山道具は驚異的な軽量化が進んでますからどんどん買い換えましょう~
古い山道具のいいところは?殆どないですねえ。やっぱり新しいのがいいでしょう。

今年は開花が後れてたニッコウキスゲですが花付きがよいようです。
それを聞くとうれしいですね。
パチパチやってるとなかなか進みませんね、kasayaさんはヤブでは少ないデジイチ派でしたか?
私はコンデジですよ。デジイチは嵩張るので持ってません。

せっかくの静かな別山、ゆっくりしませんか。
時間に余裕があれば良かったのですが

きれいな色のテントはムシが集まってきますよ~
テントではなく人の汗に集まってくるのでは。他の人にもまとわり付いているのを見ました

どうやらオロロのようですね。
オロロというんですか。どちらにしても瞼の上を刺されたようで。翌日は目が開きづらかった。

先週はいい天気が続きました、眺めも最高でしょう。
梅雨明け10日の安定した天候に感謝です。雷もならないのでうれしい限り

この季節は白山といえども暑いですが、メキシコで鍛えたKasayaさんならどうってことないでしょう。
メキシコでは荷物を背負って歩き回るわけではありませんですから。
やっぱ堪えました。

kasaya
返信する