【奈良】信貴山でリハビリ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

【奈良】信貴山でリハビリ

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

【 日 付 】  2016年10月18日
【 山 域 】  奈良
【メンバー】 六右衛門
【 天 候 】  晴れ一時曇り
【 ルート 】 天王寺15:15(JR)15:32王寺15:41(近鉄)15:43信貴山下→16:40信貴山
       →17:06バス停信貴山17:16(バス)17:34王寺17:39(JR)18:24大阪

私ごとですが8/23の手術後ようやく短時間なら歩けるようになったので、リハビリに歩いてみました。(まだいろいろ体に不都合がありますが・・)これを山登りと言っていいのかと思いますが、レポしてみます。

天王寺駅から大和路快速で3時過ぎに出発(遅!)し、王寺駅で近鉄生駒線に乗り換えます。動いたと思ったらゴトゴト走って大和川を渡ると2分で「信貴山下」駅です。普通ここから信貴山に行くにはバスに乗りますが、時刻表を見ると1時間に1本くらいでしばらく来ません。仕方なく駅から歩きます。

信貴山駅からまっすぐ伸びる道は、旧近鉄東信貴ケーブルの跡地でほぼ一定の勾配の道が続きます。車道としては結構急で約1km汗をかき始めた頃、T字路になります。いったん直線から離れ、右折しますが少し迂回しているだけですぐハイキングコース入口の標識があり、そちらへ進むといきなりちょっと下ってから再び直線の山道となります。こちらもケーブル廃線跡の続きで、こんな真っ直ぐなハイキング道があるだろうかというくらい、ほぼ同じくらいの勾配(12〜13度くらい?)で約700m続きます。途中桜並木や、ブロックが敷き詰められている区間もあります。で登りついた広場は旧ケーブルの信貴山駅、現在はバス停「信貴山」です。

ここからは門前町となり、風情ある料亭や旅館があってようやく朝護孫子寺に着きます。信貴山朝護孫子寺は聖徳太子ゆかりの真言宗の総本山で、聖徳太子が必勝祈願をしたところ毘沙門天が現れたのが寅年、寅の日、寅の刻だったことから巨大な張り子の寅で知られています。Tigersも必勝祈願をしたらよろしかろうと思われます。
頭隠して尻隠さずの構図で、張り子の寅
信貴山の境内には本堂、いくつかの塔頭、塔がありますが、信貴山の山頂は信貴山城址であるとともに空鉢(くうはつ)修行の場となっています。多宝塔を過ぎるとつづら折れの上り坂になりますが、参道なので赤い手摺で整備されています。
山頂への上り坂
山頂への上り坂
5時前になって山道は暗くなってきましたが、LED照明がついてます。降りてくる人にもうすぐですよと励まされ、大汗をかいた頃山頂にたどり着きました。(標高437m)標高差約400mを1時間で登れたのでまずまずです。空鉢護法堂からの眺めは広く、二上山、葛城山、金剛山が重なって夕日に浮かんでいます。ここは一願成就の神様なので、手前味噌ですが病気平癒をお願いしておきました。
山頂から金剛山方面の眺め
山頂から金剛山方面の眺め
時間があれば高安山方面へ縦走して近鉄西信貴ケーブルで大阪側に降りることもできますが、もう日が暮れそうなので往路を戻ります。帰途は信貴山バス停から奈良交通バスに乗りましたが終始貸し切りでした。

六右衛門(YaS)
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【奈良】信貴山でリハビリ

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20161016-21.jpg

六右衛門さん、こんばんは。おむつは取れたようですね。

天王寺駅から大和路快速で3時過ぎに出発(遅!)

3時までナニしていたの? 
一般の日帰り登山ならもう下山している時間ですよ。

T字路になります。いったん直線から離れ、少し迂回して再び直線の山道となります。

?? なぜまっすぐに繋がっていないの?

六右衛門さんらしいヒネリです。

標高差約400mを1時間で登れた

速!! 股間が病み上がりとはとても思えません。

病気平癒をお願いしておきました。

はい。馬のお願いをするより健全です。

グー(伊勢山上住人)
六右衛門(YaS)
連絡する:

グーさん こんばんは
六右衛門さん、こんばんは。おむつは取れたようですね。
おむつは取れてないんですよ。体力もないんですが、そういう意味でも長い時間は歩けません。
(情けない話ですが)途中でおむつを替えてお持ち帰り。
天王寺駅から大和路快速で3時過ぎに出発(遅!)

3時までナニしていたの? 
一般の日帰り登山ならもう下山している時間ですよ。
ですよね。遊んでました。 :lol:
T字路になります。いったん直線から離れ、少し迂回して再び直線の山道となります。

?? なぜまっすぐに繋がっていないの?
これは推測ですが、T字路の手前で奈良県立西和清陵高校を避けるように少し道が曲がっており、学校の土地を確保して平らにするために地形を変えたと思われます。全体的にはまっすぐです。
標高差約400mを1時間で登れた

速!! 股間が病み上がりとはとても思えません。
道がまっすぐなので無駄がないためでしょう。でも次の日の疲れが異常でした。

六右衛門(YaS)
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

六右衛門さん、こんにちは~
ご無沙汰しておりますうちに、お身体のアクシデントでしたか(゜o゜)
でも順調な回復のご様子。まずはおめでとうございます。(^^♪

私も心臓が慌ただしくてなかなか落ち着いてくれませんが、なんとか日帰り軽装なら大丈夫なようで、23日のヤブオフにも顔を出せそうです。
無理は禁物ですが、ちょっとずつ体を慣らしていくしかないですね。

信貴山は大昔に子ども連れで行ったことがあります。車で生駒山からドライブウエーを走ったような…(゜o゜)
でもそれ以上の記憶はありません。
年々、記憶が曖昧になって来て、以前の山の記録を読み返しても「こんなところ、あったかなあ?」と思いだせないことも。
憶えてる間にレポを上げておかないと、「先週はどこの山に行ったんだったかなあ…」ということになりそう。(>_<)

信貴山はうちの近くの三上山(近江富士)と同じくらいの標高ですね。
何回か夕日を見に登りました。琵琶湖の対岸の比叡山の横に日が沈みます。夕陽を反射した湖面がキラキラ輝きます。
身体が完治したら、ぜひ一度登りに来て下さい。下山用にヘッデンをお忘れなく(^_-)

早い快癒をお祈りしております。お大事に~

~biwa爺
六右衛門(YaS)
連絡する:

biwacoさま ご無沙汰しております。

レス有難うございます。
おかげさまで何とか回復傾向で、欲を言えばきりはないのですが、2時間くらいを限度に歩く時間が限られるし、下のお世話が欠かせないし、いろいろ痛みが出たりで、不自由なことです。車の運転も往復で100kmくらいまで。
よって23日のオフ会はパスせざるを得ない状況です。

なんとか日帰りでフルに歩けるようになるのが当面の目標です。
三上山は以前に登っていますが、ぎりぎり守備範囲のようなので、次のリハビリに。
お互い無理せず、焦らず、それと忘れないうちにレポですね。ありがとうございます。

六右衛門(YaS)
返信する