【鈴鹿】朝明から愛知川、下谷尻谷、お金明神周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿】朝明から愛知川、下谷尻谷、お金明神周回

投稿記事 by シュークリーム »

秋晴れが約束された1日、朝明キャンプ場から愛知川、下谷尻谷、お金明神を周回することにした。このコース、半分以上は通常登山道歩きだが、こんな日は普通の登山道を歩くのも楽しいだろう。

【 日 付 】2016年9月10日(土)
【 山 域 】鈴鹿 愛知川水系
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】 朝明駐車地 7:40 --- 8:38 ハト峰峠 --- 9:13 愛知川出会い --- 10:00 谷尻谷出会い --- 11:40 コリカキ場 12:15 --- 12:35 お金峠 --- 12:57 愛知川 --- 13:17 大トロ --- 13:50 中峠 --- 14:42 駐車地

久しぶりにすっきりと晴れた秋晴れの朝、朝明キャンプ場の有料駐車場にはそれなりの数の車が停まり、皆さん山歩きの準備をしている。駐車料金500円を払って出発。林道を道なりに上がっていき、石積み堰堤の所を登山道に入る。愛知川に出るときはいつも林道をそのまま上がっていくので、この道は久しぶりだ。

ハト峰峠に上がり、ヒロ沢を下っていく。隣に沢が流れているので面白そうだったら沢を歩こうかとも思ったが、単なるゴーロのようなのでそのまま登山道を下る。愛知川出会いの手前で大きな滝があった。覗いてみるとクライムダウンできそうにないので、ここもパス。

愛知川出会いでハーネスを装着し、右岸登山道を歩いていく。しばらくはゴーロなので沢に入らなくていいか・・・と思ったのだが,やっぱ沢の流れを横にして入らないのは寂しい.七丈渕の下で入渓することにする.今日は水量が結構多いので,どんぶらことキャニオニングで下れそうだ.天狗滝近くに来ると釣り人発見.邪魔をすると悪いので,対岸から目につかないように通り抜ける.
7丈渕
7丈渕
天狗滝はいつも飛び込みで通過するのだが,見ると釜には土砂が溜まって結構浅くなっている.それに単独で飛び込んで心臓麻痺でも起こすと目も当てられないので,ここはおとなしく巻き降りることにする.ちょっと上がると登山道があり,ここからロープで天狗滝に降りる.このロープ場は初めてだったが,結構スリリング.固定ロープを使うときはいつも切れたらどうしようかと思ってしまう
天狗滝
天狗滝

上から見た通り,天狗滝の釜は土砂で浅くなっているが,水量が多いのでとても突破できなさそう.大岩の上でシュークリームを食べてから再び出発.すぐに谷尻谷出会いに着く.いつも写真で見る出会いのCS滝.登れるかなと思って近づいて見るけど,やっぱり難しそう.こんなところで勝負してもしょうがないので,少し下流からおとなしく巻くことにする.
谷尻谷出合の滝
谷尻谷出合の滝
ここから先は初めての領域だ.愛知川流域の谷らしく,明るい花崗岩の渓.なかなかいい渓だ.周囲の風景を楽しみながらゆっくりと遡行していく.先行者がいるようだ.

2丈CS7m滝.一見左側から登れそうだったので近づいてみるが,いずれのバンドもハングしていて登れそうにない.一旦引き返して全体を眺めると,右側に虎ロープが見えた.なるほどここから登るわけね.この虎ロープ,切れると嫌なので最低限の加重をかけて突破する.
2丈CS7m滝
2丈CS7m滝
大釜を持った2mほどの斜滝.右側から簡単に巻けた.
大釜を持った斜滝
大釜を持った斜滝
右側から水が落ちてくる岩堤の滝.ここは左側のリッジを登ると簡単にクリアできた.2丈CS滝にしろ,岩堤の滝にしろ,なかなかいい滝だ.
岩堤の滝
岩堤の滝
2段5m滝は右側から簡単に巻けるが,ここは中央突破.ああ,面白かった.
2段5m滝
2段5m滝
先行者の足跡がだんだん明瞭になってくる.二人組で,一人はフェルトソール,もう一人はラバーソールのようだ.michiさんたちも今日は谷尻谷へ入るはずだが,彼らは釣りをしながらだからこんなに早いはずがない.コリカキ場で先行者に追いつく.中年のカップルだった.滋賀県の山岳会の人だということだ.女性に「やぶこぎネットのシュークリームさんですか」と聞かれる.私の名前も多少は知られるようになったのだろうか.まあ,沢を単独で歩いている人はそんなに多くはないだろうからね.

コリカキ場で短い昼食を終え,お金峠に向かう.ここも初めてのコースだ.道ははっきりしないが,テープが頻繁にあるので迷うことはない.お金峠の手前で若者4人グループとすれ違う.今日はコリカキ場でテン泊の予定だという.テン泊にしては荷物が小さいけど,タープか何かで泊まるつもりだろうか.

お金峠を越えるとお金明神.ここも初めてだ.写真で見た通りの天狗の顔をした自然石.なるほど,こういうところなのね.
お金明神
お金明神
お金谷を下り,右折して大トロに向かう.大トロ近くに来ると,大勢のグループが水遊びをしている様子.子供のものらしい嬌声が聞こえるところを見ると,子供連れのキャンプだろうか.

詮索してもしょうがないので,そのまま通過し,中峠に上がる.中峠では早速二組の登山グループと遭遇.やっぱ人気の鈴鹿だねえ.中峠から朝明に降りて今日の山行を終了した.

秋の色が濃くなってきた快晴の1日,明るい愛知川から下谷尻谷にかけての沢歩きと山歩きを楽しむことができた.しばらくは家庭の都合で泊まりの山行はNGだが,11月になればまた沢泊ができるようになるだろう.その時を楽しみに,しばらくは近場のお手軽沢を楽しもうと思っている.
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【鈴鹿】朝明から愛知川、下谷尻谷、お金明神周回

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20160910-40.jpg

シュークリームさん、こんばんは。

秋晴れが約束された1日

1日中秋晴れと思っていたけど、台高では昼から雲が多くなりました。

大岩の上でシュークリームを食べてから再び出発.

おお、出ましたシュークリーム。グーも次はシュークリームを持っていこう。

ん? 泳がずに巻いちゃったの?

女性に「やぶこぎネットのシュークリームさんですか」と聞かれる.私の名前も多少は知られるようになったのだろうか.

よ~っ!! 有名人!

しばらくは家庭の都合で泊まりの山行はNGだが,

24日より前に元気な孫が出てきてくれたら、ジイジ孝行な孫なんだけどね。

11月になればまた沢泊ができるようになるだろう.

そうか、しばらくは上の孫守りがシューさんの役目だったね。

グー(伊勢山上住人)
skywalk
記事: 520
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

シューさん、こんにちは。
シュークリーム さんが書きました:【 ルート 】 朝明駐車地 7:40 --- 8:38 ハト峰峠 --- 9:13 愛知川出会い --- 10:00 谷尻谷出会い --- 11:40 コリカキ場 12:15 --- 12:35 お金峠 --- 12:57 愛知川 --- 13:17 大トロ --- 13:50 中峠 --- 14:42 駐車地
この日、私は定番のツメカリ谷に入ってました。ハト峰の通過は8:55でしたから一足違いでしたね。谷尻谷まで行った割には早い御帰還ですね。
愛知川出会いの手前で大きな滝があった。覗いてみるとクライムダウンできそうにないので、ここもパス。
ヒロ沢の大滝はさすがのシューさんにも無理でしたか。
天狗滝はいつも飛び込みで通過するのだが,見ると釜には土砂が溜まって結構浅くなっている
ひぇ~、すごいですね。私だったら槍や鉄砲で脅されても飛び降りようなんて考えません。
.いつも写真で見る出会いのCS滝.登れるかなと思って近づいて見るけど,やっぱり難しそう
ここは私の目には取付く島などないように見えますが、直登する方もいるようですね。
右側に虎ロープが見えた.なるほどここから登るわけね.この虎ロープ,切れると嫌なので最低限の加重をかけて突破する.
去年私が行った時は取り替えたばかりでしたから、まだまだ大丈夫じゃないですか。
右側から水が落ちてくる岩堤の滝.ここは左側のリッジを登ると簡単にクリアできた.2丈CS滝にしろ,岩堤の滝にしろ,なかなかいい滝だ.
直瀑で水しぶきが上がっていて高さ以上の迫力がありますね。周りのスラブも人を寄せ付けない感じがします。
女性に「やぶこぎネットのシュークリームさんですか」と聞かれる.私の名前も多少は知られるようになったのだろうか
日頃の激活動からすれば当然でしょうか。まぁ、狭い世界ですけど。
お金峠を越えるとお金明神.ここも初めてだ.写真で見た通りの天狗の顔をした自然石.なるほど,こういうところなのね.
私も去年初めて御拝謁しましたけど、ちょっと出来すぎというかお顔は整形手術を受けているじゃないかと疑いました。
あまり無理せず末永くご活躍を
シュークリーム

天狗滝
天狗滝
グーさん,こんにちは.

1日中秋晴れと思っていたけど、台高では昼から雲が多くなりました。

そうですか,鈴鹿の方が天気が良かったんですね.

おお、出ましたシュークリーム。グーも次はシュークリームを持っていこう。

たまにはシュークリームも持っていかないとね.やっぱおやつにはちょうどいいです.

ん? 泳がずに巻いちゃったの?

この日はどうしても泳ぎたいという気分ではなかったんで(^^;)

24日より前に元気な孫が出てきてくれたら、ジイジ孝行な孫なんだけどね。

あんまり早く出てきてもらっても困りますけどね.まあ,元気で生まれてくれるといいけど.
                         @シュークリーム@
シュークリーム

コリカキ場
コリカキ場
skywalkさん,おひさです.
相変わらず縦横無尽の活躍ですね.その細い体で山の中をスタスタ歩く姿が眼に浮かぶようです.

この日、私は定番のツメカリ谷に入ってました。ハト峰の通過は8:55でしたから一足違いでしたね。谷尻谷まで行った割には早い御帰還ですね。

ブログ拝見しました.この日は水量もそれなりに多くて楽しめたでしょう.
単独だとどうしてもペースが速くなってしまいます.それに,早く温泉に入ってゆっくりしたいので,山の中は結構スタスタと歩いてしまいます.

ヒロ沢の大滝はさすがのシューさんにも無理でしたか。

登るんだったらまだしも,降りるのは無理ですね.

ひぇ~、すごいですね。私だったら槍や鉄砲で脅されても飛び降りようなんて考えません。

愛知川はキャニオニングのメッカ.やっぱ,泳ぎ,飛び込み三昧でなんぼのもんでしょう

ここは私の目には取付く島などないように見えますが、直登する方もいるようですね。

登れそうな気もするんですが,単独ではちょっとね.

去年私が行った時は取り替えたばかりでしたから、まだまだ大丈夫じゃないですか。

そうですか.固定ロープはどうしても疑ってかかってしまいます.
切れると目も当てられないですからね.

直瀑で水しぶきが上がっていて高さ以上の迫力がありますね。周りのスラブも人を寄せ付けない感じがします。

なかなか見栄えのする滝ですね.

女性に「やぶこぎネットのシュークリームさんですか」と聞かれる.私の名前も多少は知られるようになったのだろうか

日頃の激活動からすれば当然でしょうか。まぁ、狭い世界ですけど。

コンスタントに沢レポをあげていますんで,参考に読んでくださっている方もいるんでしょうね.

あまり無理せず末永くご活躍を

まあ,同世代ですから,お互いにね.
                         @シュークリーム@
アバター
わりばし
記事: 1766
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、シュークリムさん。

この滝、いい感じで絵になります。
IMG_7535.jpg

ここって、水の下くぐって行くんじゃなかったけなあ。
この日なら水量も多かったので楽しめたのに。

先行者の足跡がだんだん明瞭になってくる.二人組で,一人はフェルトソール,もう一人はラバーソールのようだ.michiさんたちも今日は谷尻谷へ入るはずだが,彼らは釣りをしながらだからこんなに早いはずがない.コリカキ場で先行者に追いつく.中年のカップルだった.滋賀県の山岳会の人だということだ.女性に「やぶこぎネットのシュークリームさんですか」と聞かれる.私の名前も多少は知られるようになったのだろうか.まあ,沢を単独で歩いている人はそんなに多くはないだろうからね.

michiさんも苦労したかも、昔はもっといたようですが・・・
シュークリさんも名をあげましたね。 :mrgreen:

コリカキ場で短い昼食を終え,お金峠に向かう.ここも初めてのコースだ.道ははっきりしないが,テープが頻繁にあるので迷うことはない.お金峠の手前で若者4人グループとすれ違う.今日はコリカキ場でテン泊の予定だという.テン泊にしては荷物が小さいけど,タープか何かで泊まるつもりだろうか.

コリカキ場のあたりに古木が何本か残っているのに気づきませんでした。
お金明神参拝の関係かなと思ってみてました。

鉄にかかわっていた佐目の人たちの信仰の対象ですから、その名残が残っています。
IMG_3844.jpg
                                           わりばし
シュークリーム

わりばしさん,こんにちは.
最近は地下に潜って釣り三昧かな?

この滝、いい感じで絵になります。

なるほど,確かにね.

ここって、水の下くぐって行くんじゃなかったけなあ。
この日なら水量も多かったので楽しめたのに。

へえ,そうなんだ.リッジから簡単に行けそうだったんで,そのまま行っちゃいました.もったいないことしたなあ.

michiさんも苦労したかも、昔はもっといたようですが・・・
シュークリさんも名をあげましたね。 :mrgreen:

michiさんたちがこの日に谷尻谷に入ることはわかっていたんですが,彼らは釣りをやりながらだからペースが合わないことがわかっているんで,別行動にしました.私も沢泊の訓練をしようとは思っているんですけどね.

コリカキ場のあたりに古木が何本か残っているのに気づきませんでした。
お金明神参拝の関係かなと思ってみてました。

へえ,そうなんだ.やっぱり,わりばしさんは目の付け所が違うねえ.

鉄にかかわっていた佐目の人たちの信仰の対象ですから、その名残が残っています。

お金明神というのは,やっぱり商売じゃなくて鉱山の神様なんですね.
                         @シュークリーム@
返信する