【台高】20160910沢着の性能体感に・ヌタハラ谷

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

【台高】20160910沢着の性能体感に・ヌタハラ谷

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20160910-23.jpg

来年の奥の平谷のために沢着を買った。が・・・・・
来年のために性能を体感しておこう。水遊びに出かけた。

【 日 付 】  平成28年9月10日(土)
【 山 域 】  台高
【 天 候 】  晴れ のち 曇り 
【 ルート】  ヌタハラ林道車止堤7:40---8:50夫婦滝上入渓---10:45不動滝12:00---
        ---13:35桧塚若水---14:30桧塚---16:00駐車地
        (滝名は正確ではないようです)
【メンバー】  グー単独

ヌタハラ林道の車止めカマボコは低くなったかな?と進むが、
角の尖った落石が多い。パンクが心配で ゆっくり ゆっくり。
「歩いた方が早いかも?山仕事はしていないようだな」

新車の時に落石に傷をつけられたところに停めて林道を歩く。
手前の植林の背が伸びて夫婦滝展望作業広場からの滝は少ししか見えない。
「滝名に異論も出ているし、この広場の名前も変更時期かな?」

シダをかき分けながら西へ進む。大沢崩れを滝の下で渡る。
次回は滝の上で大沢崩れを渡ってみたいが、毎回行き当たりばったりの歩きです。

夫婦滝の上で谷水に足を浸して休憩。フラッドラッシュにひっつき虫がいっぱい。
つまんで引き剥がすが、フックが千切れて服に残る。厄介な虫です。

[attachment=6]20160910-10.jpg[/attachment]

さて、1つ目の釜と滝。泳ぐか・・・先にも釜があるからこれはパス。
滝に足を乗せる。が、何回も試したがフリクションなく滑る。
「ラバー底の沢靴を買おうかな」

なるべく水線を登る。なるほど飛沫を被っても寒くはない。
ただ、強い滝水に打たれて服地が水を含んでしまうと撥水はしないようだ。

[attachment=5]20160910-12.jpg[/attachment]

斜瀑の下の深い釜に来た。泳ぐか・・・
ギャラリーが見ていたら入水もするけど、一人で心中はヤメとこ。

[attachment=4]20160910-17.jpg[/attachment]

不動滝の下の4つの滝も人それぞれのコース取りがあるのだろうな。

不動滝で滝を見ながら軽食。裏見の滝を楽しんでいよいよフルシャワーの体験。
わわわ・・・冷たい~。即退散。
娘夫婦に父の日のプレゼントにもらったLOGOSのアウターを羽織って再挑戦。
これはいい! 雨具を着てフルシャワーの意味がやっと理解できました。
それまでは中まで濡れているのに雨具の意味があるのかな?と思っていました。

[attachment=3]20160910-27.jpg[/attachment]

しかし、足元は泡と小さな円の虹が見えるだけ。足場が全く見えない。
フルシャワーって手探り足探りで登っているの?危険じゃないの?

[attachment=2]20160910-32.jpg[/attachment]

不動滝でちょっと長居をし過ぎてしまったな。
つるやの閉店に間に合わないと別荘の管理人が餓死してしまう。急ごう。
不動滝から上は登山靴で杣道を歩くより、沢靴で水線を歩いた方が早い気がする。
コウセ滝もサクサク登る。ネコ滝アザミ滝を巻き上がって源流部。
桧塚若水は利用されていないね。ちょっとだけ手を入れる。

[attachment=0]20160910-47.jpg[/attachment]

展望台から奥峰に登ったが誰もいない。もう時間が遅いよね。
木々の葉も緑から少し赤みがさしてきて、秋の訪れが感じられる。
十分につるやに間に合う時間に下山できました。
パンクしないようにゆっくりゆっくり林道を下る。

ファイントラックなかなか優れもののアイテムの感じがします。

グー(伊勢山上住人)

別荘に帰ると「名前は言われなかったけど」と山の恵みがドッサと届いていました。

20160910-50.jpg
添付ファイル
20160910-47.jpg
20160910-32.jpg
20160910-27.jpg
20160910-17.jpg
20160910-12.jpg
20160910-10.jpg
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【台高】20160910沢着の性能体感に・ヌタハラ谷

投稿記事 by biwaco »

グーさん、お久~です。
騒ぎ…ちゃうわ、「沢着」のテストで、日頃は静かなヌタハラで大騒ぎ(@_@。
さぞ、ヒキちゃんたちがビックリしてひっくりカエルになってたんでは?
朝ドラの「みんなの暮らし」の即発されての製品試験?
それとも来年の奥の平五輪への出場準備?
鬼に笑われまっせ~(^_-)

【 ルート】  ヌタハラ林道車止堤7:40---8:50夫婦滝上入渓---10:45不動滝12:00---
        ---13:35桧塚若水---14:30桧塚---16:00駐車地
        (滝名は正確ではないようです)
ようお一人で行きますね(@_@。 まあ、グー上人にとっては庭の枯山水みたいなもんでしょうけど…。
新車の時に落石に傷をつけられたところに停めて林道を歩く。
手前の植林の背が伸びて夫婦滝展望作業広場からの滝は少ししか見えない。
「滝名に異論も出ているし、この広場の名前も変更時期かな?」
命名権募集されたら応募します? 「ヌタハラグー大滝」とか。権料はなんぼやろ(?_?)

夫婦滝の上で谷水に足を浸して休憩。フラッドラッシュにひっつき虫がいっぱい。
つまんで引き剥がすが、フックが千切れて服に残る。厄介な虫です。
フラッド…って? (カタカナがわかりません)
ひっつき虫って…、まさか(@_@。
ただ、強い滝水に打たれて服地が水を含んでしまうと撥水はしないようだ。
濡れても寒くないなら心臓にもいいかな?

ギャラリーが見ていたら入水もするけど、一人で心中はヤメとこ。
NZNさんに華麗なカエル泳ぎを見せられないなら、やめて正解です。

不動滝で滝を見ながら軽食。裏見の滝を楽しんでいよいよフルシャワーの体験。
わわわ・・・冷たい~。即退散。
娘夫婦に父の日のプレゼントにもらったLOGOSのアウターを羽織って再挑戦。
これはいい! 雨具を着てフルシャワーの意味がやっと理解できました。
それまでは中まで濡れているのに雨具の意味があるのかな?と思っていました。
私、理解できなくていいです。(-。-)y-゜゜゜
不動滝から上は登山靴で杣道を歩くより、沢靴で水線を歩いた方が早い気がする。
コウセ滝もサクサク登る。ネコ滝アザミ滝を巻き上がって源流部。
桧塚若水は利用されていないね。ちょっとだけ手を入れる。
簡単そうに省略してるけど、そんな単純には…(@_@。
ファイントラックなかなか優れもののアイテムの感じがします。
ほう! チェック入れときます。(^_-)
別荘に帰ると「名前は言われなかったけど」と山の恵みがドッサと届いていました。
月末まで残しといて下さいね。

~biwa爺
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【台高】20160910沢着の性能体感に・ヌタハラ谷

投稿記事 by シュークリーム »

グーさん,こんにちは.
天狗滝(奥峰滝),水量が多いですね.これくらいあったほうが見るぶんにはいいかな?

おお,Fトラック買いましたか.やっぱ沢ウエアは高いけど,命には変えられませんからねえ.

ヌタハラ林道の車止めカマボコは低くなったかな?と進むが、
角の尖った落石が多い。パンクが心配で ゆっくり ゆっくり。
「歩いた方が早いかも?山仕事はしていないようだな」

私この前初めて林道でパンクしました.スペアタイヤを積んでいない車だったので,とても困りました.やっぱスペアタイヤ積んどくべきですね.

さて、1つ目の釜と滝。泳ぐか・・・先にも釜があるからこれはパス。
滝に足を乗せる。が、何回も試したがフリクションなく滑る。
「ラバー底の沢靴を買おうかな」

フェルトで滑るところはラバーでも滑りますからね.むしろラバーの方が滑るかも.
まあ,今のフェルトを履きつぶしてからでもいいんじゃないですか.

やっぱ新品はいいですね.私のフラッドラッシュはもう撥水性のはの字も望めないので,結構冷たいです.まあ,それでも普通の服よりはいいかもと思って使ってますけどね.

やっぱここは泳がないと.

不動滝の下の4つの滝も人それぞれのコース取りがあるのだろうな。

全部直登可能だったような.

確かに雨具は正解ですね.でも,高いものを使うとすぐにボロボロになりますからねえ.
私は最近はモン鈴のパドリングジャケットを使ってますけど,結構いいです

しかし、足元は泡と小さな円の虹が見えるだけ。足場が全く見えない。
フルシャワーって手探り足探りで登っているの?危険じゃないの?

まあ,足裏感覚総動員ですね.

へえ,もう結構出てるんですねえ.
でも,今から押っ取り刀で出かけても見つかるはずもないので,やめとこ.
ナメコ勝負だな.
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

20160910-20.jpg

biwa爺、おはよう。ひどい夏も終わって、ホッですね。

さぞ、ヒキちゃんたちがビックリしてひっくりカエルになってたんでは?

足を置こうとした岩にかがんだままで上目使い。「ちょっとどいてよ。踏んづけちゃうよ」

それとも来年の奥の平五輪への出場準備? 鬼に笑われまっせ~(^_-)

まだ来年は山を歩けるとは思うけど、体力低下を実感するこの頃です。

命名権募集されたら応募します? 「ヌタハラグー大滝」とか。権料はなんぼやろ(?_?)

グー命名の「桧塚若水」人気ないですね。いい水場だと思うのだけど。

ひっつき虫って…、まさか(@_@。

ん? 同年代だと思うけど近江の方では「ひっつき虫」って言わないの?
「まさか(@_@。」って、なに?

濡れても寒くないなら心臓にもいいかな?

やっぱ沢ウエアは高いけど,命には変えられませんからねえ.<シューさん。

私、理解できなくていいです。(-。-)y-゜゜゜

グーもフルシャワーをしなくても通過できるのなら避けたいです。

月末まで残しといて下さいね。

月末まで残しておいたら「流れ」てしまって食べられないよ。
今年は早いんだって。24日まで次のが出てくれるといいのだけれど。

秋の山上レストランでよい酔いを。

グー(伊勢山上住人)
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

20160910-18.jpg

シューさん、おはよう。

天狗滝(奥峰滝),水量が多いですね.これくらいあったほうが見るぶんにはいいかな?

天狗滝? ここは鈴鹿とちゃいまっせ。

おお,Fトラック買いましたか.やっぱ沢ウエアは高いけど,命には変えられませんからねえ.

確かにずぶ濡れの後の「冷え」はないですね。優れものです。

私この前初めて林道でパンクしました.スペアタイヤを積んでいない車だったので,とても困りました.
やっぱスペアタイヤ積んどくべきですね.

タイヤの横腹をやられたのじゃないですか?修理はきかないから交換になりますね。
釘がささるよりも傷が大きいからパンク修理剤でもふさげなかったのでは?
落石林道でのスピードとパンクの相関関係を理解していただけましたか?

フェルトで滑るところはラバーでも滑りますからね.むしろラバーの方が滑るかも.

へぇ、そうなんだ。となると技術と体力勝負ですか。グーはちょっと苦手だな。

やっぱここは泳がないと.

やっぱここは泳ぎますか。泳げる場所の少ない渓ですからね。

不動滝の下の4つの滝。 全部直登可能だったような.

上から確保してもらわないと、チト不安です。

私は最近はモン鈴のパドリングジャケットを使ってますけど,結構いいです.

ちょっと覗きましたが、けっこうなお値段です。

まあ,足裏感覚総動員ですね.

やっぱりそうですか。グーは「君子危うきに近寄らず」だな。

でも,今から押っ取り刀で出かけても見つかるはずもないので,やめとこ.

24日まで出てくれてないと「闇鍋」にならないのだけど。

グー(伊勢山上住人)
返信する