【北部台高】リベンジ?木梶林道から薊岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【北部台高】リベンジ?木梶林道から薊岳

投稿記事 by Trail Walker »

今週は日、月の連休だ月曜日は天気が悪そうなので日曜日を選んだ、さて何所に行こうか大杉か、北部台高か迷ったが北部台高に決めたが今度は登山口を何所にするかで迷ってしまった、木屋谷辺りは届出がいるとかややこしいので今回は木梶林道とすることにした、そうだグ~さんが出会った方が木梶林道から薊岳に行っていたのでそのコースを歩いてみよう。

【 日 付 】2011年7月17日(日)
【 山 域 】台高 
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ時々くもり
【 ルート 】木梶林道鳴滝P7:00-赤ゾレ池8:30-国見山9:05-明神平9:45-前山10:00-薊岳10:45~11:00-前山12:05-赤ゾレ山13:30~13:50-伊勢辻山14:00-地蔵谷出合15:00-木梶林道鳴滝P15:15

家を5時前に出る、朝からどんよりの曇り空、でも今日は雨の心配は無いようだと走り、飯南まで来ると雨が降り出した。
なんだよ、この分じゃ山の上は確実雨だなと半分あきらめの気分に、でも幸い雨は直ぐにあがり台高に近づくにつれて青空ものぞいてきた。高見峠の旧道入り口には通行止めの看板が・・・良く見れば三滝分岐までは通行可なのでセーフだった。

鳴滝の駐車地は路面が一部陥没してるので丸太でバリがしてあり3台位しか置けそうもないが今日は誰も来てない様だ、暑いし虫も多いから登る人も少ないのかな?

長靴を履いて出発、往登りは前回間違ってしまった馬賭け辻近くのまんじゅうミズナラに登り付こうと地蔵谷をやり過ごし木原谷に入り右叉へ、初めは倒木が多かったが直ぐに歩き易い癒しの谷になった、ここ歩いた事あったかなぁ?どこも同じように見えてしまうのだ。

曇り空の割りに暑くて時々水で頭を冷やす、高度を上げると周りの木も太く成ってきて稜線が近い事を感じる、赤ゾレ池に出る水流の無い谷に入り左手の尾根に上がると太いミズナラが目立つ所、有ったあったまんじゅうミズナラ、でべその有るミズナラだ。

稜線近くでは凄いハエで、立ち止まるとわんさかまとわり付くが意外にブトが少ないのが幸いだ、とりあえず赤ゾレ池に向かう、赤ゾレ池はイワヒメワラビの鮮やかな緑に覆われてたたずんでいた、奈良県側の開けたところまで行くと大叉側はすっきりと遠くまで望めるのだ、今から向かう薊岳の斜面は大叉になだらかに落ちている。

道脇には立派な角を付けたお頭付きの鹿の頭骨が落ちていた、木に立てかけておこう。手首が痛むので見るとネット服の上からアブが刺してるよ、この前もブトにやられたところ、今日も叉刺されまくる予感だな。虫が多くてゆっくりも出来ず国見山へと向かう、途中ではじめて見るショウキランに出あった、これ見たかったんだでも痛んでるなぁ、もう時期が遅いのかなぁ?

国見山を過ぎた所で単独の若者とすれ違う。みどり眩しい明神平らにはテントが一張り有るが人影はない、前山に向かう空は青空バイケイソウが咲いている、高原にでも来た雰囲気だね。
IMG_3591.JPG

IMG_3595.JPG
 前山に登ると南面から涼風が上がってくる、前回の様な虫も居ないのは風の為だろうか。ここからは快適な稜線歩きだった、前回の前日に落第忍者さんが薊岳に行ってるが虫の記述もないし涼しさを感じたのもうなずける。

ブナ、カエデの多い林、シャラ、ヒメシャラの落花も有るが木が高いので見上げる木にもならないのだけど。この辺りのブナはブナハバチの食害で葉がズタズタになってる物が多いがもう虫はいないようだ。
IMG_3612.JPG
 先行の夫婦を追い越して薊岳に付いた、三重県側からはガスが上がってるが奈良県側は晴れているよ、大台ヶ原上部は雲の中、大峰は良く見えているのだ。

15分ほど休憩して往路を戻る、途中二重山稜のような所に降りてみる、谷地は長い舟形地形、水がたまって池になれば長池と呼べそうな所だがヌタバがあるだけ、稜線に沿って溝がいくつか走っているのは地殻変動で半左衛門谷側に落ち込んで出来たものなのだろうか?

前山までもどりパンを食べ、缶詰を開けようとすると雨がぱらつきだしたので諦めて直ぐに歩き出す、まだゆっくり帰れそうだと国見若水を探して見ることに。国見若水は以前偶然登り着いた所で見つけた事が有るが場所が何所だったのか特定できないのだ、GPSにマークでも入れておこうのつもりだったのだが、御神木を下に見てトラバース、徐々に標高下げながら国見山山頂の50m程下を巻いていくがついに見つけられず登山道に出てしまった、仕方が無いまたの機会だな。

登山道手前でヤマドリが地面に居るのに出会う、羽根をバタつかせ怪我でもしてるかのふるまいだ

「騙そうたってダメだよ、タマゴでもあるんだろ」と居た所を見ると五羽程のヒナがいた、写真を撮ろうとカメラを構えると同時に4方に散って行ったが一匹だけじっとしているのでパチリ。それを見てか離れていた親鳥が這いながら戻ってきて残った雛を追い払う。今度は親鳥を写そうとするが上手く捉えられず失敗、少し離れて飛んでいった、逃げた雛はそれ程遠くには逃げてないのだが保護色で全く判らなくなった、親鳥の作戦にやられてしまったのだ。
IMG_3645.JPG
 馬駆け辻を前に木屋谷から声が聞える、グ~さんでも来てるのかなと奇声をあげるが返答はない、馬駆け辻には沢装束風のグループがいた、木梶林道からゼイノ谷を上がった様だ。

木梶山に向かおうかとも思ったが伊勢辻山まで行って地蔵谷に降りようの気になった、赤ゾレ山に向かう、グループもこちらに来るようだ。誰も居ない山頂でやっとお預けになっていた缶詰を開けて、おにぎりを食べる。

もう直ぐグループが上がって来そうだなと思う頃「こんにちは」の声が、思ったのとは違う北東尾根方向から来たのに驚く、顔を見て叉驚くなんとB'zのBさんだったのだ。そこにグループも到着、Bさんは顔見知りの津の山の会の方達だったようだ。

3時~3時半までには車に戻りたいので、ゆっくりして赤ゾレ北尾根を降りるというBさんグループと分かれて伊勢辻山に向かう。

地蔵谷の頭から北の谷に下る、V字型の狭い谷、ボブスレーのコースの様に外れる事も無い一筋の谷を降りていく、長いなと思った頃十字峡に出た、十字峡の右叉の谷だった、ここは以前降りたことが有ったんだ、結局同じ谷にはいってしまってたんだ。
IMG_3650.JPG
 誰もいないだろうと思ったら人影、北尾根を降りてきたBさんグループだった。すでに3時前、先を急ぎ地蔵谷出合から林道に上がって車に着いたのは3時をまわっていた、まぁいい時間でした。津の山岳会の方達はすでに下山してきてました。

今日の累積上昇高度は1475m、歩行距離は20.3㎞でした、先週の伊勢の山と比較して歩行距離は短いのだね、地形図見た感じでは今日のほうが長く感じるけど確かに先週の方がハードだったような。

今日も虫に刺されたけど雨にも殆んど降られず良い山歩きが楽しめました、稜線より谷の方が暑かったのは意外でした。
最後に編集したユーザー Trail Walker [ 2011年7月19日(火) 07:04 ], 累計 1 回
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 【北部台高】リベンジ?木梶林道から薊岳

投稿記事 by 緑水 »

トレル.ワカさんこんにちわ。今日も一日過ぎていきます。今日したこと思い返しながら書いてマス念

オンラインデータ
このフォーラムを閲覧中のユーザー: biwaco, Google [Bot] & ゲスト[0人]

↑ こんなのがでてるんだね、だれが読んでるかリアルなんだね。知らんかったわ :mrgreen:

Trail Walker さんが書きました: 木屋谷辺りは届出がいるとかややこしいので今回は木梶林道とすることにした、そうだグ~さんが出会った方が木梶林道から薊岳に行っていたのでそのコースを歩いてみよう。

どこへ行こうかって決めるの面倒でっしゃろ。誰かのお誘いに乗るのが一番だけど、時間など制約はヤダしね。
17日は仲間からのお誘いがあり乗る心算が途中で雨のためネコ帰りですた、畑で遊ぶのがいいですな :mrgreen:
汗はざくざくボタボタですけどね。

家を5時前に出る、朝からどんよりの曇り空、でも今日は雨の心配は無いようだと走り、飯南まで来ると雨が降り出した。

朝早いが好いですよね、できれば前夜からなら尚良いです。帰りは昼が好いなあ、温泉して昼寝がね。

初めは倒木が多かったが直ぐに歩き易い癒しの谷になった、ここ歩いた事あったかなぁ?どこも同じように見えてしまうのだ。
奈良県側の開けたところまで行くと大叉側はすっきりと遠くまで望めるのだ、今から向かう薊岳の斜面は大叉になだらかに落ちている。

この時期は西側が晴れてるんだね、伊勢側はモヤが多いですワン

途中ではじめて見るショウキランに出あった、これ見たかったんだでも痛んでるなぁ、もう時期が遅いのかなぁ?

ショウキラン、見たことあるけど思い出せないの。

登山道手前でヤマドリが地面に居るのに出会う、羽根をバタつかせ怪我でもしてるかのふるまいだ
 「騙そうたってダメだよ、タマゴでもあるんだろ」と居た所を見ると五羽程のヒナがいた、

イクチョが柔らかな笹原の頃に同じような体験しましたね、親鳥は必死だよな。

車に着いたのは3時をまわっていた、まぁいい時間でした。津の山岳会の方達はすでに下山してきてました。
好いお散歩タイムでした、今日は雨でしょ。伊勢志摩かすめるかもね。備えは充分にね。
台風のときに大地震がきたらどうなるんだろう :twisted:

心配性な 緑ちゃんなの
添付ファイル
● コレは瓜の花ですか、可愛いですね(^^)
● キュウリが突然枯れるんだよね、病ですか?(--)<br />10本中4本もです。教えてください
● キュウリが突然枯れるんだよね、病ですか?(--)
10本中4本もです。教えてください
HARU
記事: 56
登録日時: 2011年4月06日(水) 18:16

投稿記事 by HARU »

トレヲさん、お久しぶり~!

【 日 付 】2011年7月17日(日)
【 山 域 】台高 
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ時々くもり
【 ルート 】木梶林道鳴滝P7:00-赤ゾレ池8:30-国見山9:05-明神平9:45-前山10:00-薊岳10:45~11:00-前山12:05-赤ゾレ山13:30~13:50-伊勢辻山14:00-地蔵谷出合15:00-木梶林道鳴滝P15:15

私と師匠も、土日に赤ゾレの夜の池での撮影の計画を立てました~
帰りにばったりのハズだったかもですね。

暑いし虫も多いから登る人も少ないのかな?

三週連続で赤ゾレ行きましたが、人は少なかったです。虫は多いけどね(^^;
2日の土曜日には、池でおにぎり食べてると、年配の男性が短パン姿で走ってきました。
けったいな人だと思ってたら、話してみるとツール・ド・モンブランのためのトレーニングだとか。
48時間で170kmを走るレース!!強靭です。
トレヲさんも挑戦してみる???(国内のポイントがないとエントリーできないみたいだけどね) :mrgreen:

道脇には立派な角を付けたお頭付きの鹿の頭骨が落ちていた、木に立てかけておこう。

そんな方がおられたんですね~!

前山に向かう空は青空バイケイソウが咲いている、高原にでも来た雰囲気だね。

師匠のお目当てのひとつでした。咲いてたんですね~

この辺りのブナはブナハバチの食害で葉がズタズタになってる物が多いがもう虫はいないようだ。

zippさんが言ってたみたいに、ブナハバチのせいか、今頃ブナは新芽出してますね。

木梶山に向かおうかとも思ったが伊勢辻山まで行って地蔵谷に降りようの気になった、赤ゾレ山に向かう、グループもこちらに来るようだ。誰も居ない山頂でやっとお預けになっていた缶詰を開けて、おにぎりを食べる。

前にも聞いたけど・・・パンは朝ごはんで、おにぎりはお昼?時間配分が・・・?

もう直ぐグループが上がって来そうだなと思う頃「こんにちは」の声が、思ったのとは違う北東尾根方向から来たのに驚く、顔を見て叉驚くなんとB'zのBさんだったのだ。そこにグループも到着、Bさんは顔見知りの津の山の会の方達だったようだ。

師匠の本命のお目当てはこちら!!!
Bさんにばったり会うのがホントの目的だったようです(^^)トレヲさんも同じだったかな??

今日の累積上昇高度は1475m、歩行距離は20.3㎞でした、先週の伊勢の山と比較して歩行距離は短いのだね、地形図見た感じでは今日のほうが長く感じるけど確かに先週の方がハードだったような。

私にはハード過ぎる工程表です。お疲れ様。

本当ならBさんにもトレヲさんにも会えてたはず・・・なんですよね~
実は土曜日、晴れてる割には涼しげな風の中ご機嫌に歩き、お昼ごはんのおにぎりも食べ、後は谷を過ぎれば池って場所で・・・
悲劇は起こりました(_ _)
右足がズルッ!!!!!あれ~という間に体の右側を下にして約2メートル滑り落ちたら、右肩に激痛~●
肩の骨がよからぬ方向に・・・
脱臼らしい気が。荷物のほとんどを師匠が担ぎ、ほぼ空のリュックと左手にストックで、死に物狂いの下山と相成りました(;_;)
腕に小枝が触れるだけでも激痛~なのに、駐車地から舗装道までのダートは・・・
「腕をはずしてくれ~」(いえいえお客さん、すでに腕は外れてますぜ!)と叫びそうになりながら・・・

みなさぁ~ん!!山での怪我は自分持ち!気をつけてくださいね~
(三角巾は、これからの山の必需品になりそうです)
添付ファイル
卵だっけ?美味しそう~♪
卵だっけ?美味しそう~♪

緑水さんこんばんは、今日はグ~さんに家でおとなしくしててねと言われたのでおとなしく家にいましたがな :mrgreen:
 オンラインデータ
このフォーラムを閲覧中のユーザー: biwaco, Google [Bot] & ゲスト[0人]

↑ こんなのがでてるんだね、だれが読んでるかリアルなんだね。知らんかったわ :mrgreen:
 知らなかったですか?demo緑水さんの名前は出ないですよ!見たこと無いもの、隠密緑ちゃんだものね :D 、私も緑チャンの真似をして覗き見野郎になりました。恥ずかしいからハンドル表示しない設定にしたんです。

朝早いが好いですよね、できれば前夜からなら尚良いです。帰りは昼が好いなあ、温泉して昼寝がね。

朝の山の空気はうまいですね、私は出来たら日の出前に歩き出して目いっぱい歩いてみたいですけど~。

この時期は西側が晴れてるんだね、伊勢側はモヤが多いですワン
台風からの湿った空気が吹き込んでいたのかな、先々週は奈良県側からガスが来てましたけど。

ショウキラン、見たことあるけど思い出せないの。
数年前にこの界隈では沢山咲いたみたいでネットにも画像がよくあがってましたね、シロとピンクが有るようです、葉っぱの無い腐生植物ですよね。
緑ちゃん正気ですか?
緑ちゃん正気ですか?
  イクチョが柔らかな笹原の頃に同じような体験しましたね、親鳥は必死だよな。
海にいるチドリも同じような事をします、やつらは砂浜の砂の色とおなじなんです。子供が居るよって教えてる様なものなんだけどね :cry:

好いお散歩タイムでした、今日は雨でしょ。伊勢志摩かすめるかもね。備えは充分にね。

時々ザーっと来ますが止み間も多くワンコの散歩は何回も出来ましたよ。最接近はあさってかな、一応対策は済ましたけどね2年前は我が家はえらい被害を被りましたから。
 台風のときに大地震がきたらどうなるんだろう :twisted:

止めてくださいよ!逃げる事も出来ないですよ、なんか海の側は怖くなってきましたよ、やっぱり山への移住がいいのかな~?
原発離婚って新聞に載ってたな、移住するかしないかで夫婦に溝ができたんだってさ、うちのカミさんも子供達は引越させたいといってますよ。[attachment=2]IMG_3544.JPG[/attachment]
 ● キュウリが突然枯れるんだよね、病ですか?(--)10本中4本もです。教えてください 

なんか前も言ってた気がするけど、これ「青枯れ病」でしょう一度出た畑は出やすいですね、私んところもトマトはまず駄目ですね。梅雨明け頃にバタバタ逝きますね。

う~ん私を試してますか~ :mrgreen: 前も瓢箪の画像載せて瓜だとか言ってなかったですか? :D これはどう見てもスイカですがな :lol: 花粉付けしましたか?

そうそう毎年梅雨が明けると家の周りクマゼミ、アブラゼミの合唱がうるさいのですが今年は未だ全く聞いてませんけどそちらは同でしょうか、梅雨が早く明けたからかな?でももう例年でも明ける時期になってるのだけどね、どうしちゃったのでしょう。=TW=[attachment=1]IMG_3548.JPG[/attachment]
添付ファイル
鹿の死骸も沢山みたよ
鹿の死骸も沢山みたよ
アガリコなのかな~?
アガリコなのかな~?

トレヲさん、お久しぶり~!

HARUさんこんばんはおひさしぶりですぅ、もうNATUですが :D

私と師匠も、土日に赤ゾレの夜の池での撮影の計画を立てました~
時間がちょっとずれましたか?

三週連続で赤ゾレ行きましたが、人は少なかったです。虫は多いけどね(^^;

まぁあそこの虫の凄い事、写真に虫が写りまくりかな思うくらいカメラを持った手の周りにかたまってました。
 2日の土曜日には、池でおにぎり食べてると、年配の男性が短パン姿で走ってきました。
けったいな人だと思ってたら、話してみるとツール・ド・モンブランのためのトレーニングだとか。
48時間で170kmを走るレース!!強靭です。
トレヲさんも挑戦してみる???(国内のポイントがないとエントリーできないみたいだけどね) :mrgreen:
 けったいな人やな~と言われるから止めておこうかな :D 、山を駆ける凄い人がいますよね。8時間で20kmだと48時間で・・・120kmかぁ、寝ないで歩けないしね・・・つーか、HARUさん私をいじめてない? :cry:

道脇には立派な角を付けたお頭付きの鹿の頭骨が落ちていた、木に立てかけておこう。

ハイ!でももう緑水さんにあげちゃいました :lol:

師匠のお目当てのひとつでした。咲いてたんですね~
ハイ!シルクフラワーみたいですねこの花は、普通の花の色じゃないよね。
IMG_3559.JPG

前にも聞いたけど・・・パンは朝ごはんで、おにぎりはお昼?時間配分が・・・?
私の場合朝も昼も同じようなものです、山中で4、5回食べてますから、あっHARUさんもそんなもんか :mrgreen:

Bさんにばったり会うのがホントの目的だったようです(^^)トレヲさんも同じだったかな??

IMG_3654.JPG
またまた私をいじめますね~。一休さんはそんな情報も得てるのですね、さーすが :lol: 私は知らなかったです。

本当ならBさんにもトレヲさんにも会えてたはず・・・なんですよね~
実は土曜日、晴れてる割には涼しげな風の中ご機嫌に歩き、お昼ごはんのおにぎりも食べ、後は谷を過ぎれば池って場所で・・・

お~なんとなんと来ていなかったのですか?
 右足がズルッ!!!!!あれ~という間に体の右側を下にして約2メートル滑り落ちたら、右肩に激痛~●
あらら、大丈夫ですか?
 脱臼らしい気が。荷物のほとんどを師匠が担ぎ、ほぼ空のリュックと左手にストックで、死に物狂いの下山と相成りました(;_;)
腕に小枝が触れるだけでも激痛~なのに、駐車地から舗装道までのダートは・・・
「腕をはずしてくれ~」(いえいえお客さん、すでに腕は外れてますぜ!)と叫びそうになりながら・・・
腕が抜けたってやつですか、家の娘小さい時良く抜けたので医者にはめ方聞いて後は自分ではめてましたけど、はまるとケロッとしてるんですけどね、はめるまではわめいてました。
 で、骨は大丈夫だったの?
  みなさぁ~ん!!山での怪我は自分持ち!気をつけてくださいね~
(三角巾は、これからの山の必需品になりそうです)[/color]
 パンツ代用では駄目かなぁ?・・・すみません 冗談です :oops:。お互い気をつけましょう、実は私もこの日、枝につまずいてこけそうになったのでした :cry: 、ではお大事にね=TW= 
なんか顔に見えるねこの岩
なんか顔に見えるねこの岩
緑水

オハヨウございます,HARUさん相変わらずの台高通いなんですね。
この文字大きすぎる、標準をもう少し大きくしてくれると好いん。だけどナア

HARU さんが書きました:トレヲさん、お久しぶり~!

トレヲさんヨコレスゴメンね。
緑ちゃんにも言うてください。グ~の字がまた変なレポ揚げとる。まだ喪あけホコホコでなのに・・・だよなあ :mrgreen:

夜に撮るの?

Bさんってだれナン?、こお言うのが緑ちゃん出かけたくなる因子なんだよね。美女ですか 8-)

悲劇だ!緑ちゃんも公開山行で参加してた京都からのベテランが同じことしましたよ。
薄い雪に滑ってね雑木を掴んだ左腕の脱臼。山から出てくるに3時間、林道に救急車を待機させましたよ。
脱臼は癖になるみたいですよ、お気をつけてね。

一人だとどないスルの、師匠に感謝だね。

秋のマイタケ天ぷら,zippさん ヤマ再会願いたいなあ。

緑水
添付ファイル
● キュウリの花がオスばかりだよ
● キュウリの花がオスばかりだよ
HARU

[quote="緑水"]オハヨウございます,HARUさん相変わらずの台高通いなんですね。
この文字大きすぎる、標準をもう少し大きくしてくれると好いん。だけどナア

緑ちゃんさん♪こんばんは~~~字でかいですね!
私も師匠も・・・最近はちょっぴり大峰にも逆戻り(昔は大峰だったのぉ)しながらの台高通いです。

トレヲさんヨコレスゴメンね。
緑ちゃんにも言うてください。グ~の字がまた変なレポ揚げとる。 :mrgreen:

グ~さん、近頃一人じゃ行きませんね~(^^)

夜に撮るの?

夜の赤ゾレの池に、星が流れるのを撮りたかったんです。金曜が満月だったから、絶好の日!だったんですよ~

Bさんってだれナン?、こお言うのが緑ちゃん出かけたくなる因子なんだよね。美女ですか 8-)

スレンダーな美女ヨン♪確かめねばですよ!Bさんに体重は勝つけど、体力じゃ負けます・・・私・・・(><)

悲劇だ!緑ちゃんも公開山行で参加してた京都からのベテランが同じことしましたよ。
薄い雪に滑ってね雑木を掴んだ左腕の脱臼。山から出てくるに3時間、林道に救急車を待機させましたよ。
脱臼は癖になるみたいですよ、お気をつけてね。

一人だとどないスルの、師匠に感謝だね。

秋のマイタケ天ぷら,zippさん ヤマ再会願いたいなあ。

救急車ですか・・・帰ってから調べたら、8時間以内に骨を元の位置に戻さないと危険なんですって!
筋とか筋肉とか神経とか・・・私も結局3時間ほど経ってました。
2週間は三角巾で安静ですって●

マイマイまでには間に合うね♪今度は緑ちゃんさん、参加してね(^^)v

いざというときだけ(!)役に立つ師匠にも感謝です!!!!!

どこまでも上から目線な弟子だわ

このお花はなんじゃらホイ???
添付ファイル
キュウリでもスイカでもないのは分かるのよ・・・(涙)
キュウリでもスイカでもないのは分かるのよ・・・(涙)
アカゾレ花[1]のコピー.jpg (31.42 KiB) 閲覧された回数 3385 回
HARU

Trail Walker さんが書きました:
HARUさんこんばんはおひさしぶりですぅ、もうNATUですが :D

ワ・タ・シ・ワ・ナ・ツ・ガ・キ・ラ・イ・ダ・ァ~(><);
だからHARUなのぉ???

けったいな人やな~と言われるから止めておこうかな :D 、山を駆ける凄い人がいますよね。8時間で20kmだと48時間で・・・120kmかぁ、寝ないで歩けないしね・・・つーか、HARUさん私をいじめてない? :cry:

いじめてないよ~だって、トレヲさんならおだてたらやりそうな気がするの(^^;

ハイ!でももう緑水さんにあげちゃいました :lol:
ええええぇ~あげちゃったのぉ~かっこよすぎる美男子鹿君ですよ~うらやますぃです。
私の場合朝も昼も同じようなものです、山中で4、5回食べてますから、あっHARUさんもそんなもんか :mrgreen:
ウソみたいですが・・・私、こう見えて(どう見えて?)あまり食べない方なんです。
飲むのは飲みますけど・・・人よりは・・・(だぁ~れ?「かなりね!」って言ったのは!!)

またまた私をいじめますね~。一休さんはそんな情報も得てるのですね、さーすが :lol: 私は知らなかったです。
よほど鼻が利くんですね(^^)本能ですね♪
腕が抜けたってやつですか、家の娘小さい時良く抜けたので医者にはめ方聞いて後は自分ではめてましたけど、はまるとケロッとしてるんですけどね、はめるまではわめいてました。
 で、骨は大丈夫だったの?
癖になるんですよね。気をつけないと。
骨は大丈夫でした!腕があまり動かせないのと、シビレがあるので、しばらくはおりこうさんです(_ _)

今度肩が外れたら、トレヲさんを探しますね!

肩を固定するのにタオルを裂こうと、ナイフを出した師匠にマジビビリしたHARU(殺されるかと・・・)

添付ファイル
先々週の池
先々週の池
アカゾレ池.jpg (53.96 KiB) 閲覧された回数 3380 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20110718-14.jpg
Trail Walker さん、おっは~。

グーの久しぶりのレポ、閲覧者はいるのだけどレスが付かない。
仕方ないので、TWさんへレスです。

でも今日は雨の心配は無いようだと走り、飯南まで来ると雨が降り出した。

朝の一時だけ雨が降りましたね。「ちょっと早いな~」思いましたが、その後は酷暑。

鳴滝の駐車地 今日は誰も来てない様だ、暑いし虫も多いから登る人も少ないのかな?

皆さん、涼しいトコへ行っていますよ。

馬賭け辻近くのまんじゅうミズナラに登り付こう
左手の尾根に上がると有ったあったまんじゅうミズナラ、

地図読み成功おめでとうございます~。
TWさんも、zippさんも、山勘ますます磨きがかかっていますね。
最近、グーのアルツが進んできて・・・・・ チョット心配なの。

道脇には立派な角を付けたお頭付きの鹿の頭骨が落ちていた、

通り道のカモシカの角は拾わなかったのね。
グーもね、引っ付いている骨がまだ生々しかったので、手が出ませんでした。

ネット服の上からアブが刺してるよ、この前もブトにやられたところ、今日も叉刺されまくる予感だな。

今年初めてのブトの大襲来、献血大盤振る舞いしましたが、
暗赤色にうっすら腫れただけ。かゆみはほとんど無し。助かっています。

国見若水は以前偶然登り着いた所で見つけた事が有るが場所が何所だったのか特定できないのだ、
御神木を下に見てトラバース、徐々に標高下げながら

水無山から鞍部に降り、ウシロ嵓に登りかける所から右へ鹿道をたどるとご神木。
そのまま高度を保って行けば国見若水です。

「騙そうたってダメだよ、タマゴでもあるんだろ」と居た所を見ると五羽程のヒナがいた

イイのを見ましたね~。グーも見たいな~。

HARUさん、全体重が右肩に乗っかりましたか。お大事にしてくださいな。

「腕をはずしてくれ~」(いえいえお客さん、すでに腕は外れてますぜ!)

私も息子の肘が脱臼だと思い、引っ張ったら骨折でした。ヒドイ親です。

グ~の字がまた変なレポ揚げとる。まだ喪あけホコホコでなのに・・・だよなあ

だよなあ~。 緑ちゃん、おはよ~。

はい。グーにもやっとハルが来ました。

いざというときだけ(!)役に立つ師匠にも感謝です!!!!!どこまでも上から目線な弟子だわ

デス デス。

TWさん、18日は邪魔しに来ないでくれて、アリガトサン。

グー(伊勢山上住人)
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、TrailWalkerさん。

台風来ますね、台高はどんな感じかな?

長靴を履いて出発、往登りは前回間違ってしまった馬賭け辻近くのまんじゅうミズナラに登り付こうと地蔵谷をやり過ごし木原谷に入り右叉へ、初めは倒木が多かったが直ぐに歩き易い癒しの谷になった、ここ歩いた事あったかなぁ?どこも同じように見えてしまうのだ。

自由自在のエリアですね。

稜線近くでは凄いハエで、立ち止まるとわんさかまとわり付くが意外にブトが少ないのが幸いだ、とりあえず赤ゾレ池に向かう、赤ゾレ池はイワヒメワラビの鮮やかな緑に覆われてたたずんでいた、奈良県側の開けたところまで行くと大叉側はすっきりと遠くまで望めるのだ、今から向かう薊岳の斜面は大叉になだらかに落ちている。

ウ○コ状態ですね。これがしつこいんだ。

道脇には立派な角を付けたお頭付きの鹿の頭骨が落ちていた、木に立てかけておこう。手首が痛むので見るとネット服の上からアブが刺してるよ、この前もブトにやられたところ、今日も叉刺されまくる予感だな。虫が多くてゆっくりも出来ず国見山へと向かう、途中ではじめて見るショウキランに出あった、これ見たかったんだでも痛んでるなぁ、もう時期が遅いのかなぁ?

青川のように木に結んでおけば、いいオブジェになったのに。 :twisted:

ネット服ってどんなんです?

前山に登ると南面から涼風が上がってくる、前回の様な虫も居ないのは風の為だろうか。ここからは快適な稜線歩きだった、前回の前日に落第忍者さんが薊岳に行ってるが虫の記述もないし涼しさを感じたのもうなずける。

風が動いてくれると涼しいし、やつらも居なくなるのでいいですね。

15分ほど休憩して往路を戻る、途中二重山稜のような所に降りてみる、谷地は長い舟形地形、水がたまって池になれば長池と呼べそうな所だがヌタバがあるだけ、稜線に沿って溝がいくつか走っているのは地殻変動で半左衛門谷側に落ち込んで出来たものなのだろうか?

台高は地殻変動の跡がいくつか見られるようですね。

「騙そうたってダメだよ、タマゴでもあるんだろ」と居た所を見ると五羽程のヒナがいた、写真を撮ろうとカメラを構えると同時に4方に散って行ったが一匹だけじっとしているのでパチリ。それを見てか離れていた親鳥が這いながら戻ってきて残った雛を追い払う。今度は親鳥を写そうとするが上手く捉えられず失敗、少し離れて飛んでいった、逃げた雛はそれ程遠くには逃げてないのだが保護色で全く判らなくなった、親鳥の作戦にやられてしまったのだ。

よかったね。TWさんに焼鳥にされなくて。 :lol:

Bさんも元気だな。 

まあ五十歩百歩ですな。 :mrgreen:

お疲れ様でした

わりばし 
緑水

見做さ~んオハヨウです、大雨は無事の様でしたね。この前の宮川土石流で住民の方は怖かったろうなあ。

トレヲさん←ナンでトレヲなんて名前なんですか。意味は???。マタマタお邪魔します。ゴメンネ :roll:
グー(伊勢山上住人) さんが書きました: Trail Walker さん、おっは~。

そんなのカキタクテモ書けませんがな、前みたいな失敗はしませんよ :mrgreen:
ナズちゃんマドンナからの書き込みがなければ出来ません、出れば間髪いれずにナズちゃんにヨコレスシュート打つつもりですからね。
横っ飛び右足で蹴飛ばしてくださいな。

グ~の字がまた変なレポ揚げとる。まだ喪あけホコホコでなのに・・・だよなあ

だよなあ~。 緑ちゃん、おはよ~。

おめでとうございます、ナニゴとも勝たなくてわダメなのです。
ナデシコもナズナも大和古来の控えめなお花、志かも心がチューよいです。
グ~さんはそれに相応しい大和武士なんでしょう。

風でコケタきゅうりとナスを起こしに行こう、緑チャン来るのを待ってるだろうから。

[attachment=0]玉子ちゃん.JPG[/attachment]

明日は好いお天気だからお山に行くよ。     緑水

添付ファイル
● キレイなキノコちゃんだコト、コレは食べられるの?
● キレイなキノコちゃんだコト、コレは食べられるの?

Good Monigoo~ :D
私の作戦勝ちですな、裏で手を廻して有りますから~ :mrgreen:
 皆さん、涼しいトコへ行っていますよ。
そのようですね、人それぞれですよ。

地図読み成功おめでとうございます~。
TWさんも、zippさんも、山勘ますます磨きがかかっていますね。
最近、グーのアルツが進んできて・・・・・ チョット心配なの。
地図読んでないの、GPSのマークに向けて上がっただけ :cry:
でも源頭部の狭い範囲なんだね、小さい尾根越せば直ぐ隣の谷だ、歩きまわせばおもしろそう、グ~さんがお手軽に入っている訳がよく判りました。赤ゾレから木梶山を直線で結ぶとか、面白そうじゃない?

通り道のカモシカの角は拾わなかったのね。
グーもね、引っ付いている骨がまだ生々しかったので、手が出ませんでした。 
足で拾えばよかったのに :mrgreen: 林道のかな~?毛は気づいたけどあれカモシカだったの?

今年初めてのブトの大襲来、献血大盤振る舞いしましたが、
暗赤色にうっすら腫れただけ。かゆみはほとんど無し。助かっています。 
それは陰性ですな、BCGを接種しましょう :lol:

国見若水は以前偶然登り着いた所で見つけた事が有るが場所が何所だったのか特定できないのだ、
御神木を下に見てトラバース、徐々に標高下げながら

水無山から鞍部に降り、ウシロ嵓に登りかける所から右へ鹿道をたどるとご神木。
そのまま高度を保って行けば国見若水です。 
もう少し下だったのか、うまく除けて通ったかな。
wakamizu.JPG
 イイのを見ましたね~。グーも見たいな~。
グーも食べたいなでしょ、わりばしさんが美味しいよって言ってましたよ。

HARUさん、全体重が右肩に乗っかりましたか。お大事にしてくださいな。
私なら大丈夫だったかも?(HARUさん見てないだろうな、お~コワ)

う~ん四季が有るからなぁ。

TWさん、18日は邪魔しに来ないでくれて、アリガトサン。 

このあたりに出没かとは思いましたが、流石に18日は避けましたね~、いやグ~さんのお願いだからじゃないですよ、天気ですから :mrgreen: でも大雨じゃなくてよかったですね、今回はかなりの雨が降ったでしょう宮川上流もやばそうだけど。雨も降らんから朝熊山でも見てこようかな :D

IMG_3537.JPG

見做さ~んオハヨウです、大雨は無事の様でしたね。この前の宮川土石流で住民の方は怖かったろうなあ。

こんにちは~、台風それて助かりました、あのまま降り続けばヤバイな思いました。今日はかなりえらいだろうの予想が大外れだった、仕事して土曜日休み欲しかったな :cry:
画像は宮川から大湊川への流れ込み、水位の差が判ります。 
IMG_3665.JPG
 私H16年の水害の時に宮川河口に流れ着いた旧宮川村の「領内神社」の板切れ未だ大事に持ってますよ、昨日もこの地区は避難した人いるみたいです。当時は「領内神社」って何所に有るかしらなかったけど、山に行くついでに探して寄りました、復旧してからだったのですでに真新しい休憩所もできてましたけどね。これ返した方がいいのかな?
IMG_3666.JPG
 風でコケタきゅうりとナスを起こしに行こう、緑チャン来るのを待ってるだろうから。

スイカも水にぷっかぷか。
IMG_3661.JPG
緑水

お返事頂いてありがとうございます、ヨカッタですね、それて。好いお湿りを貰いました。
苗おこしに草取りと励みましたです。

Trail Walker さんが書きました:
こんにちは~、台風それて助かりました、あのまま降り続けばヤバイな思いました。今日はかなりえらいだろうの予想が大外れだった、仕事して土曜日休み欲しかったな :cry:

電気の都合で土日がお仕事ですか、天気はそのときの都合ですから、雨の日はコレしょうを作っくと好いですがな。
嫁もお天気の日は機嫌よく送り出してくれますに 8-)

画像は宮川から大湊川への流れ込み、水位の差が判ります。 

お散歩にいかれたんですね、引き潮じゃないのかな。
高潮心配しましたよ、コースが悪い予感しましたもの。

私H16年の水害の時に宮川河口に流れ着いた旧宮川村の「領内神社」の板切れ未だ大事に持ってますよ、昨日もこの地区は避難した人いるみたいです。当時は「領内神社」って何所に有るかしらなかったけど、山に行くついでに探して寄りました、復旧してからだったのですでに真新しい休憩所もできてましたけどね。これ返した方がいいのかな?

聞いてみれば良いに、モウいらないかもしれないと思うなあ。年代物でもなさそうだし

食べごろのスイカだなあ。上手に作るね。サルに取られないようにね
もうひと仕事してこよう、タカノツメトウガラシを作るのさ

緑水
添付ファイル
● 瓜かなの実だよ、これでもスイカかな
● 瓜かなの実だよ、これでもスイカかな
● オクラ蓮華花、いい花ですね
● オクラ蓮華花、いい花ですね

わりばしさんこんばんは。
 台風来ますね、台高はどんな感じかな?[/color] 
台風一過ですね、台高はかなりの雨量ですね、林道も崩れてるんだろうな。
今日は仕事にならないだろうと会社が休みになったのだけど、朝には通り過ぎたのでは?の感じでした。これからかなと思いつつおわりました。ほぼ予報通りのコース進んだのですけどね、備え有れば憂い無しですけどもっと的確な情報が欲しいです、今日は休む必要なんてなかったですよ。

自由自在のエリアですね。 
穏やかな源頭部、国見山周辺をグ~さんが公園と呼んでますけど、そんな感じですね、好きなように散策良いですよ。

ウ○コ状態ですね。これがしつこいんだ。
○・・・がよくわからんけど「ロ」が入るのかな?まさか「ン」?

青川のように木に結んでおけば、いいオブジェになったのに。 :twisted:  
赤ゾレ山頂に持っていけば良かったかな?わりばしさんお願い :mrgreen:
  ネット服ってどんなんです?
防虫ネットで作ったヤッケみたいなものですよ、フード付き。今まで腕用や、帽子の上から被るの買ったけどこれが着易くていいかも。アウトドア、農作業用のです、ホームセンターで買いました。でも肌に密着した所は刺されます2重にすれば効果があるかな?

台高は地殻変動の跡がいくつか見られるようですね。
迷い岳辺りもそうなのかな?水の浸食では無い感じだもんね。
  よかったね。TWさんに焼鳥にされなくて。 :lol:
何を言いますか :twisted: わたしゃそんな野蛮人じゃ有りません。昔はハトにスズメ、モズ焼き鳥にしてたべたなぁ、砂州に生んでたアジサシ?の卵取って食べた、ゆでたら雛だったことも、昔は野蛮人じゃ~ :lol:

Bさんも元気だな。

Bさん顔ひろ~い :D
  まあ五十歩百歩ですな。 :mrgreen:

ん、倍有るいうことかな~? :mrgreen: =TW=

[attachment=0]IMG_3639.JPG[/attachment]
添付ファイル
IMG_3639.JPG
閉鎖