【南紀】ナメナメ天国&ウォータースライダー祭り 高田川栂谷

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
マント
記事: 12
登録日時: 2016年8月22日(月) 22:35

【南紀】ナメナメ天国&ウォータースライダー祭り 高田川栂谷

投稿記事 by マント »

はじめまして!初投稿します、マントヒヒのマントと申します。
ひょんなことから、あめちゃんに沢登りの話を聞いて「行きたい!連れてってください!」とお願いしました。
2週間前に前鬼川で人生初の沢登りを経験!
今回の栂谷は、友人のシロちゃん(沢登り初挑戦)も一緒に人生2度目の冒険です!!

【 日 付 】2016年8月20日(土)
【 山 域 】南紀 熊野川流域 高田川栂谷
【メンバー】シュークリーム、グー、とっちゃん、piccolo、ケルト、はちえもん、はっち、雨子庵、シロ、マント
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】栂の平橋入渓地点 9:30 --- 12:00 ヤケべ岩 12:50 --- 13:52 ガンガラ滝 --- 16:45 入渓地

栂の平橋入渓地にAM9:00集合…よりかなり早く着いたので、シロちゃんと一緒に沢に下りてみます。
前回(前鬼川)が凍える冷たさだったので、今回は厚着をしました。
沢に足を浸すと「気持ちいい~♪」と感じたので、服装は正解かな?

30分くらいシロちゃんと遊んだ後、皆さんと合流です。
シュークリームさん、グーさん、とっちゃんは初めまして!
piccoloさん、ケルトさん、はちえもんさん、はっちさんは2週間前にもお世話になりました!
またお会いできてとても嬉しいです♪

シロちゃんと私は基本装備をほとんど持っていないので、あめちゃん、シューさん、piccoloさん、ケルトさんに沢靴、ヘルメット、ハーネス等をお借りしての沢準備です。
シューさんは破れる前提で500円のカッパズボンを着用!
そして、シューさん、グーさんは草滑り・雪滑りのスライダーを持参!!
むっちゃ、滑る気満々の装備に、あめちゃんがスライダーを置いてきたことを後悔していました。

全員準備も整って、いざ入渓!!
沢登り初挑戦の時も思ったけど、入渓口って、普段なら絶対に入らないようなところに踏み入るなあ~と少しドキドキします。
沢の入り口
沢の入り口
ずんずん進んで、栂ノ平滝に差し掛かる…とシューさんがLet’sウォータースライダー!!
続いてグーさんもスライダーを使用して飛び込む!!
(しかし、水量が少ないとスライダーはお尻が痛いらしいです。)
遊びの達人がいっぱいいるなあ…と見ていると、もう1人の遊びの達人ケルトさんに勧められて私も滑ってみる!うん、楽しい♪
ここで、シロちゃんも人生初キャニオニングで楽しそうだった!
飛び込むグーさん
飛び込むグーさん
しかし、ウォータースライダーの本番はその上の4M斜瀑!
ここでは、全員が何度も滑りまくりました~!!まさにウォータースライダー祭りです♪
また、この4M斜瀑は、左手を伝って登るのですが、はちえもんさんが中央突破をしていてすごかったです!
皆でLet’sウォータースライダー♪
皆でLet’sウォータースライダー♪
その後、私とシロちゃんは、幅広4M滝はシューさんにロープで助けてもらい、巨岩の横はグーさんにスリングで助けてもらい…と皆さんに頼り切り。
だから、岩間滝の激流に突っ込んだpiccoloさんがとてもカッコよく見えました!!

そんなこんなで順調に歩みを進めていると、とっちゃんが私の左足の異変に気付きました。
なんと、沢靴のフェルト底が、つま先から半分はがれている!?
シューさんにテーピングで応急処置をしてもらいましたが、不安気なあめちゃん。
「何とか最後までもってくれ…」と言っていたのが後から悪い予感的中になります…。

前半でいっぱい遊んでいたので、ヤケベ岩に到着したのは正午。
絶景の中、お昼休憩です。
ヤケベ岩の上の方にスズメバチの巣を発見したり、斜瀑に寝転んで遊んだり、日向で温まったり、ご飯を食べつつも幸せな時間。
美しいヤケベ岩!!
美しいヤケベ岩!!
お昼休憩後は、いよいよナメナメ天国の登場~!!
これは気持ちいい♪と皆さんご満悦な表情です。
私も、緑色のモフモフした苔が(滑りにくくて)心のオアシス~と幸せな気持ち。
300M連続ナメ床~♪
300M連続ナメ床~♪
今回の折り返し地点はガンガラ滝で、巨木の下で記念撮影。
はい、チーズ!
はい、チーズ!
下山も滑れるところはウォータースライダー!
しかし、帰りの道で、グーさんのお尻は痛さの限界に…!?
途中から「痛い、痛い」と叫んでいました。

沢を下りるのが難しいところは山の道をどんどん下ります。
私はとっちゃん、はっちさんの後に続きましたが、皆さん速い速い!!
どうして、あんな不安定な場所でさくさく足を運べるのだろう…!と感嘆の眼差しで見ていたら「浮石だよ、気をつけて」とか「ここに足場があるから」とかフォローしていただき、皆さんが神様に見えてきます…!

でも、山にしがみついて上り下りするのは結構好きです♪
土の茶色、苔の緑、森の匂い、生きた木の力強さに助けられて、自然の中にいるなあ~と実感できて、気持ちがリフレッシュします。
今回の冒険の途中には、大きなカエル、綺麗なトンボ、見たことのない花、木の肌からニョキニョキ出ている菌糸、川魚、猿の頭骨と、自然を満喫できる出会いもあって素敵でした!

山肌からまた沢に下りようとロープを下ろしてもらっていると…沢靴のフェルト底が山肌に貼りついている!?
悪い予感的中…今度は右足の沢靴の底が完全に分離してしまいました。
再度シューさんにテーピングで靴と靴底を固めてもらい、満身創痍の沢靴の図に(笑)
フェルト底がないと、ツルツル滑って歩けないので、このテーピングが命綱です。
満身創痍の沢靴の図
満身創痍の沢靴の図
また、あめちゃんが首を蜂に刺される事件も発生!
ポイズンリムーバーで応急処置をしてもらうも、頭がガンガンする…とあめちゃん。
これ以上ハプニングはいらないよ~(泣)と思いつつ、下りて行きます。

最後のウォータースライダーポイントでは、piccoloさん&ケルトさんのダブルスライダーでFinish!!
今回はたくさんウォータースライダーで遊んだので、私のジャージのズボンにはしっかり穴が開いていました。
本日のラストスライダー
本日のラストスライダー
そんなこんなで、何とか無事に入渓口へ帰還できました!
シロちゃんに感想を聞いたら「こんなの絶対に無理!と思った沢が自分の力で登れるとヤッター!という嬉しい気持ちになった。楽しかった♪」とのこと。

私も2回目の冒険は少し精神的に余裕が出たのか、沢の中では童心に返って遊ぶ楽しさ、入渓口へ帰ってきた時には遊びが終わっちゃう寂しさを感じる自分がいました。

沢靴も最後までもったし、無事に帰れたのは、助けてくださった皆さんのおかげです!!
1日本当にありがとうございました!
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

Re: 【南紀】ナメナメ天国&ウォータースライダー祭り 高田川栂谷

投稿記事 by 雨子庵 »

マンちゃん おひさです
あめちゃんです。

ハッチさんのPC不調(ホントだと思いたい)により回ってきたオハチ。
寝不足になりながらのレポ、オツカレさまでした。

前鬼、栂谷と前泊の野宿(シロちゃんは初野宿)も慣れてきたでしょうか?

ひょんなことから、あめちゃんに沢登りの話を聞いて「行きたい!連れてってください!」とお願いしました。
今回の栂谷は、友人のシロちゃん(沢登り初挑戦)も一緒に人生2度目の冒険です!!

その心意気が大事。

栂の平橋入渓地にAM9:00集合…よりかなり早く着いたので、シロちゃんと一緒に沢に下りてみます。
前回(前鬼川)が凍える冷たさだったので、今回は厚着をしました。
沢に足を浸すと「気持ちいい~♪」と感じたので、服装は正解かな?

前回はいきなり震えだしたので、少々心配でした。天気が良くて甲羅干しができて良かったですね。
下は前鬼での一コマ
太陽のありがたみを実感してます
太陽のありがたみを実感してます
日焼け止めにケルトさんが被せてくれた顔のタオルが違うことを想像させてしまいます :mrgreen:

そして、シューさん、グーさんは草滑り・雪滑りのスライダーを持参!!
むっちゃ、滑る気満々の装備に、あめちゃんがスライダーを置いてきたことを後悔していました。

だって玄関にいつも吊るしてあるから

沢登り初挑戦の時も思ったけど、入渓口って、普段なら絶対に入らないようなところに踏み入るなあ~と少しドキドキします。

何にも知らない人が道をハズレル集団を見たら、その人もドキドキするでしょうね。

遊びの達人がいっぱいいるなあ…と見ていると、もう1人の遊びの達人ケルトさんに勧められて私も滑ってみる!うん、楽しい♪

洗脳成功かと

ここでは、全員が何度も滑りまくりました~!!まさにウォータースライダー祭りです♪

隊長自ら3回目のおかわりに行ったときはチトビックリ。 :o

その後、私とシロちゃんは、幅広4M滝はシューさんにロープで助けてもらい、巨岩の横はグーさんにスリングで助けてもらい…と皆さんに頼り切り。

私からも成り代わり、『みなみなさまありがとうございました』・・・・けどグーさん、下りでは岩の下で両手広げて彼女たちを受け止めようとしてましたね。
まあ誰も飛び込まなかったけど :D

だから、岩間滝の激流に突っ込んだpiccoloさんがとてもカッコよく見えました!!

『わてはモトモトかっこいいんでっせぇ~』 by piccolo

そんなこんなで順調に歩みを進めていると、とっちゃんが私の左足の異変に気付きました。
シューさんにテーピングで応急処置をしてもらいましたが、不安気なあめちゃん。
「何とか最後までもってくれ…」と言っていたのが後から悪い予感的中になります…。

ハイ、先に謝っておきます。私が準備したシューズがチト古かったみたいです(ホボ新品だけど)

沢を下りるのが難しいところは山の道をどんどん下ります。
私はとっちゃん、はっちさんの後に続きましたが、皆さん速い速い!!
どうして、あんな不安定な場所でさくさく足を運べるのだろう…!と感嘆の眼差しで見ていたら「浮石だよ、気をつけて」とか「ここに足場があるから」とかフォローしていただき、皆さんが神様に見えてきます…!

やはり杣道はいいね。

土の茶色、苔の緑、森の匂い、生きた木の力強さに助けられて、自然の中にいるなあ~と実感できて、気持ちがリフレッシュします。
今回の冒険の途中には、大きなカエル、綺麗なトンボ、見たことのない花、木の肌からニョキニョキ出ている菌糸、川魚、猿の頭骨と、自然を満喫できる出会いもあって素敵でした!

イロイロ見える心のゆとりが出てきたみたいですね

山肌からまた沢に下りようとロープを下ろしてもらっていると…沢靴のフェルト底が山肌に貼りついている!?
悪い予感的中…今度は右足の沢靴の底が完全に分離してしまいました。
再度シューさんにテーピングで靴と靴底を固めてもらい、満身創痍の沢靴の図に(笑)
フェルト底がないと、ツルツル滑って歩けないので、このテーピングが命綱です。
[attachment=5]s_11.jpg[/attachment]

もう一度謝っておきます。ツイツイショップでシーズンオフにウェーディングシューズの叩き売りをしていると衝動買いをしてしまうのです。これは上〇屋オリジナル。

また、あめちゃんが首を蜂に刺される事件も発生!
ポイズンリムーバーで応急処置をしてもらうも、頭がガンガンする…とあめちゃん。

後頭部を刺されました。翌日、痛みはひきましたが、上を向こうとすると後頭部が肩(背中)につっかかって上が向けないほど腫れてました。骨があるところは、部分ではなく全体が腫れるみたい・・・いずれにしてもスズメバチはもうたくさん :(

シロちゃんに感想を聞いたら「こんなの絶対に無理!と思った沢が自分の力で登れるとヤッター!という嬉しい気持ちになった。楽しかった♪」とのこと。

女性は征服欲が強いのかな?
『皆の者、まずはあの砦を落とすのじゃ』『ははー』泳げや泳げ
『皆の者、まずはあの砦を落とすのじゃ』『ははー』泳げや泳げ
『殿、ここは私が一番槍でございます』『ケルト、でかしたり』水中から写真を撮ってるのはシロちゃん。1回目からなじみ過ぎ。
『殿、ここは私が一番槍でございます』『ケルト、でかしたり』水中から写真を撮ってるのはシロちゃん。1回目からなじみ過ぎ。
私も2回目の冒険は少し精神的に余裕が出たのか、沢の中では童心に返って遊ぶ楽しさ、入渓口へ帰ってきた時には遊びが終わっちゃう寂しさを感じる自分がいました。

前鬼の時は笑顔が無かった気が・・・。

沢靴も最後までもったし、無事に帰れたのは、助けてくださった皆さんのおかげです!!

最後にも謝ります。沢靴は途中で崩壊してます。最後までもってるとはとても言えません。
白い足元で歩くさまは、スリッパで沢に来た強者でした。

あめ
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【南紀】ナメナメ天国&ウォータースライダー祭り 高田川栂谷

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20160820-11.jpg

マントちゃん、レポ担当ご苦労様です。書き物は得意みたいですね。
画像の挿入もしっかり勉強されて完璧レポです。拍手~~~!!
深夜2時41分に投稿終了でしたか。睡眠不足で眠いでしょうね。

あめちゃんに沢登りの話を聞いて「行きたい!連れてってください!」とお願いしました。

シャイ?なあめちゃんが大衆の前で講義をすると聞いて「へぇ~」とびっくりしたが、
講義中の「沢に行きたい人は?」の問いかけに無警戒・無防備に手を挙げるとは!

友人のシロちゃん(沢登り初挑戦)も一緒に人生2度目の冒険です!!

しっかり歩いていました。沢歩き合格点です。

シューさんからの連絡メールに「破れてもいいような短パンを履いてきてください」
グー「そのような気の利いたものがありません。ヒップソリを担いでいきます」

(しかし、水量が少ないとスライダーはお尻が痛いらしいです。)

雪の上と違って制御不能なんです。
スピードが乗って岩の段差を ガツン ガン ガン ・・・・

飛び込むグーさん

上手に撮ってくれてありがとう~。

[attachment=2]20160820-15.jpg[/attachment]

全員が何度も滑りまくりました~!!まさにウォータースライダー祭りです♪

歩きだしてまだ間がないのに、ちっとも前に進んでいかない。
シューさんの計画は大幅な修正を余儀なくされました。
「もう、ドーにでもなれ。時間の来たところが折り返し点」の気持ちだったでしょうね。

岩間滝の激流に突っ込んだpiccoloさんがとてもカッコよく見えました!!

シューさんが滑り落ちた滝を、はちえもんさんとpiccolo大魔王は登りましたね。カッコいい!!

使用してないからフェルトはすり減っていなかったけど、製造から5年以上たっていたのでしょうね。
女性を勧誘するためにあめちゃんはいろいろなグッズに小銭を使っているんだなぁ~。

[attachment=1]20160820-27.jpg[/attachment]

ヤケベ岩に到着したのは正午。絶景の中、お昼休憩です。

まさに絶景でした。いいところに連れてってもらいました。
あめちゃんの「ヘルメットの入る穴だったら潜っていける」の話に
探検部でケービーングをしていたころのあめちゃんの体形を想像してみるが・・・想像できない。

[attachment=0]20160820-31.jpg[/attachment]

今回の折り返し地点はガンガラ滝で、巨木の下で記念撮影。
はい、チーズ!

なんとまぁ、全員の顔写真を公開ですか。

帰りの道で、グーさんのお尻は痛さの限界に…!? 途中から「痛い、痛い」と叫んでいました。

今回の沢遊び中に、両足が宙に舞い、お尻から落下すること5回以上。
当日の雲取温泉でpiccolo大魔王にお尻を見てもらったときは「青タンになっていないよ」
だったのですが、翌日湯峰温泉でシューさんに「やっぱり青あざになっていますね」
沢でこんなにも尻餅をついたのは初めてです。今でもまだ痛い。
「やっぱりラバーの方がいいのかな?」と思っていましたが、ラバーのシューさんも滑ってた。

最後のウォータースライダーポイントでは、piccoloさん&ケルトさんのダブルスライダーでFinish!!

どこをドウ歩いているのかさっぱり分からず付いていくだけでしたが。
ちゃんとスライダーポイントの上で沢に復帰。シューさんさすがの案内でした。

シューさんに「あ~ん」とお肉を食べさせてもらうラブラブに、とっちゃんにヤキモチを焼かれたりして
マントちゃんたちと別れてからの夜のキャンプも楽しかったですよ。
夜の雨と風でテント組は大変な夜だったようですが。

キャンプ用品一式を持ち込んでくれたpiccolo大魔王・ケルトたん、ありがとうございました。
家に帰ってから大変だったでしょう。申し訳ありません。感謝です。

グー初めての本宮大社から湯峰温泉はいいところでした。シューさん、お世話になりました。

マントちゃん、レスがいっぱい付くだろうけど、頑張ってね。

グー(伊勢山上住人)
添付ファイル
巨木を片手で支える力持ち
巨木を片手で支える力持ち
20160820-27.jpg
20160820-15.jpg
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

マントちゃん,こんにちは.
この前はお初でした.
このウオータースライダー企画はあめちゃんと一緒に考えたもので,最初は参加者はあめちゃんと二人だけかなと思っていたんですが,みなさんが参加してくださって10人の大所帯になりました.マントちゃんやシロちゃんみたいな若い子も参加してくれたんで,賑やかな楽しい沢遊びになりました.ありがとね.

シロちゃんと私は基本装備をほとんど持っていないので、あめちゃん、シューさん、piccoloさん、ケルトさんに沢靴、ヘルメット、ハーネス等をお借りしての沢準備です。

使い捨てのつもりで買ったカッパズボン,最後にはしっかりボロボロになっていました.お尻もぼろぼろ.まあ,このズボンがあってよかった

ずんずん進んで、栂ノ平滝に差し掛かる…とシューさんがLet’sウォータースライダー!!
続いてグーさんもスライダーを使用して飛び込む!!

沢は大人の遊園地.遊んでなんぼだからね.いっぱい遊んでくださいね.
ストイックに難しい沢に挑戦するのも沢遊び,ただただ遊んで楽しむのも沢遊び.怪我なく遊べればそれでいいんです.

しかし、ウォータースライダーの本番はその上の4M斜瀑!
また、この4M斜瀑は、左手を伝って登るのですが、はちえもんさんが中央突破をしていてすごかったです!

結局,ここの斜面が一番いいスライダーだったね.

箱入り娘に傷をつけちゃ大変だからしっかりロープで繋いどきました.あの岩間滝に挑戦するにはもう少しかかるかな.
でも,ウオータースライダーでお尻に青あざできていなかった?

テーピングテープを持っていてよかったです.あれはいろんな場面で使うことができて優れもんだね.

前半でいっぱい遊んでいたので、ヤケベ岩に到着したのは正午。
絶景の中、お昼休憩です。
ヤケベ岩の上の方にスズメバチの巣を発見したり、斜瀑に寝転んで遊んだり、日向で温まったり、ご飯を食べつつも幸せな時間。

あそこは日当たりも良くていいところだね.
猛暑もすっかり忘れていたでしょ.

わたしちっとも痛くなかったんだけど.グーさんはヒップソリでスピードが出すぎたのかな?

マントちゃんとシロちゃんを見ていて,沢中を下山するのは難しいと思ったので,なるべく杣道を歩くようにしました.所々崩壊しているとはいえ,杣道の方が沢中を降りるよりはすっと安全だからね.すってんころりんしても土の上なら大丈夫.

両足剥がれてしまって大変だったね.テーピングがなんとか持ってくれてよかったです.

そんなこんなで、何とか無事に入渓口へ帰還できました!

シロちゃんは泳ぐのが好きみたいで,水の中では嬉しそうな顔をしていたね.
あめちゃんがずっとシロちゃんに付き添っていたのが印象的でした.きっと箱入り娘に傷をつけないように気を張っていたんだね.
あめちゃんには悪いけど,蜂に刺されたのがシロちゃんじゃなくてよかった.

また機会があったらどっかの沢で遊びましょう.
                         @シュークリーム@
ケルト
記事: 41
登録日時: 2012年3月13日(火) 23:28

投稿記事 by ケルト »

マントちゃん、深夜の初投稿ご苦労様~。

初めての沢でもあった前鬼は、湧き水多かったのでめちゃ冷たかったろうと思います。
今回の栂谷は程よい水温だったから、遊びに集中出来たのでは?
[attachment=2]image.jpg[/attachment]
栂谷は入渓してすぐスライダーが出来る箇所がいくつもあって楽しかったね。
初めてのシロちゃんも”せっかくやからやってみぃ~”って声かけたら躊躇することなくスライダー出来て、二人共しょっぱなから楽しそうで
二人のキャピキャピ声を聞いた事でさらに皆も楽しくなったことだと思います。
南国の沢に来たなぁって感じの景観もよかった。

マントちゃんは、ちょっと靴が難ありだったけど最後まで怪我なく歩けてよかった。
きっと普段からバランス感覚はいいんだろうなぁ。

マントちゃん・シロちゃんがそれぞれの場面で感嘆の声を上げていたから、シュークリさんの満面の笑みが印象的でした。
[attachment=1]image1.jpg[/attachment]
今回のメンバーも皆元気のいい人ばかりで、シュークリさんグーさんの年長組カップル?も童心に戻っていっぱい遊んでいましたね~。
特にキャンプ場ではアツアツぶりを見せつけられてビックラポン(#^.^#)

帰りの雲取温泉もいい湯だったね。雨ちゃん・、マントちゃん・シロちゃんとのお別れは寂しかった。
キャンプでもキャピキャピ姿が見たかった~(^_-)-☆翌日がお仕事なのだから仕方なかったけどね。

あの後、バーベキューまではよかったけど、21時過ぎに強風が吹いてきたので、崩壊したタープ下に道具を片付け。
とっちゃん・私達は河原でテン泊したけど、夜中からは更に時々強風雨で何度も目が覚めるも熟睡したので元気モリモリ。

明け方5時過ぎ、雲が途切れ風雨が止んだけど次の雨雲通過予報は7時前後、今の間に道具やテントは撤収したほうがいいと判断して、車中泊組の方を起こして撤収。
朝食はホットドッグの予定だったので、東屋がある場所へ移動してホットドック作り。
[attachment=0]image2.jpg[/attachment]
シュークリさん、今回は色々な段取りご苦労様でした、めちゃくちゃ楽しめました。(私が一番楽しんでいたかも~)
まだ未知の世界が残っているので、機会がありましたらヨロシクお願いいたします!(^^)! 
添付ファイル
image2.jpg
image1.jpg
image.jpg
ケルト
はっち
登録日時: 2015年8月24日(月) 14:05

投稿記事 by はっち »

マントちゃん、初レポご苦労様でした。
雨さんはなんやら疑っていらっしゃるようですが私のPC不調はほんとーです!ほんとーなんです!
今回PCの中身を断捨離いたしまして何とか返信できるようになりました。
あの日マントちゃんが居なければ危うく手書きでファックス送らされるはめになってたかも。
いまどき手書きって・・・ないないないわ~手書きを迫るグーさんに恐怖すら感じました。

シューさんのあのカッパ、実はズボンの破れ防止じゃないんですよ。
秘密のスピード強化ズボンでして誰よりも早く!誰よりも高く遠くに!スピードとスリルを体感できる素敵ズボンとなっております。
次回用にマントちゃんも一枚いかがですか?

最後の方はフェルトがぐんぐん伸びてマントちゃんの足のサイズがまだまだ成長期ですか?ってなほど
ジャイアント馬場もびっくりな超~ビッグサイズに育ってましたね。最後までもってよかたよかった。

グーさんが「お風呂でお尻見せられへんわ~」って言うてる後ろでボソットと「そんな尻誰も見たないわ」とシューさん呟いてました。
2つが4つに・・・4つが8つに・・・8つが・・・とようさん割れてたと思う。

マントちゃんとしろちゃんはすごく生き物大好きなんだな~と感心しました。生き物を見る眼差しがキラキラしていて感性が豊かだなとこちらまで普段気づかないことに目を向けたりと新鮮でとても楽しかったです、ありがとう。

帰りの杣道で後ろからロープちょうだ~いと叫ぶグーさん。そんなに懸垂がしたかったのかな?
何か所かでロープちょうだぁ~~~いと叫ぶので、ちょっとロープ欲しがり過ぎじゃないっとこっそりウケてしまいました :D
もちろん安全第一ですもんね。

キャンプでは久しぶりのバーベキューを楽しみました。
色々と用意して下った皆さんお世話になりありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

マントちゃん、初レポごくろうさまです。でも、書くのは好きな分野では?

ところで、あの日に聞きそびれたんだけど、マントヒヒのマントです~って、マントヒヒが好きだからかな?

今回は、マントちゃんと、シロっちゃんが参加で、平均年齢がぐ~んと下がって、楽しい沢となりました。

しか~し、よくあの沢靴にもめげず、沢を楽しむマントちゃんは、なんともたくましい~。雨ちゃんは、ドッキドキやったやろなぁ。(@_@)
お初のシロちゃんや、二回目のマントをサポートしながら娘を見守る雨ちゃんは、お父さんの眼差し~。(#^.^#)

ヤケベ岩の景色はよかったね~。話が盛り上がってゆっくりくつろいでいて、予定地までは辿りつかなかったけど、いい時間でした。

雨ちゃんグループ三人、夜のキャンプに参加できなくて残念。河原のバーベキュウも、とっても愉快な時間でしたよ。
ピッコロさんケルトさん、バーベキュウーキャンプの準備や雨に濡れた後片づけ大変だったでしょう。ありがとうございました。
翌朝の、ホットドックも美味しかった~。

はっちちゃん、キャンプでのお料理手さばきテキパキ凄い~。はちえもんさんの、さりげない心配りや珈琲も美味しくいただきました。

グーさん、雨と強い風のテント泊、こわ~っと一人で心配しながらも、グーさんが置いてくれた重石の石があって、感謝でした。
しか~し、シューさんとグーさん、仲良しさんでしたね。グー!

そしてなにより、シュークリームさん、楽しい企画ありがとうございました。
二日目の熊野本宮さんも、なんとも美しいお社。シューさんの温泉好きも実感。温泉も源泉薬の湯堪能いたしました。

☆とっちゃん
マント

あめちゃん、こんばんは!

寝不足になりながらのレポ、オツカレさまでした。

あいかわらず、夜更かししながらようやく返信方法を勉強できました!

前鬼、栂谷と前泊の野宿(シロちゃんは初野宿)も慣れてきたでしょうか?

あめちゃんにお借りしたテントはとても快適でした♪
2回目は耳栓も用意したので、車の音でも起きず、よく寝れました。

やはり杣道はいいね。

「杣道」って言葉、道中に何度も聞いていたのに、レポを書く時、覚えていませんでした。
釜とか斜爆とか、普段聞きなれない言葉が多いのも、何だか楽しいです。

イロイロ見える心のゆとりが出てきたみたいですね

前回も見てはいたんですよ?
ただ、どうしても頭の中が「寒い」に引きずられまして…。

前鬼の時は笑顔が無かった気が・・・。

寒さで顔が強張っていたんです…!
今回は適温で、表情筋もよく動きました。

沢靴は途中で崩壊してます。最後までもってるとはとても言えません。
白い足元で歩くさまは、スリッパで沢に来た強者でした。

こちらこそ、お借りした靴を崩壊させてしまいすみません。
こりずに、また沢にも連れて行ってください!
マント

グーさん、こんばんは。

シャイ?なあめちゃんが大衆の前で講義をすると聞いて「へぇ~」とびっくりしたが、講義中の「沢に行きたい人は?」の問いかけに無警戒・無防備に手を挙げるとは!

ほぼ直感で「これはチャンス!」と飛び込みました。
でも、本番直前は胃が口から出そうなぐらい緊張していましたが…。

なんとまぁ、全員の顔写真を公開ですか。

顔が小さいから大丈夫かと思ったのですが、まずかったですか!
ごめんなさい。。

どこをドウ歩いているのかさっぱり分からず付いていくだけでしたが。
ちゃんとスライダーポイントの上で沢に復帰。シューさんさすがの案内でした。

はい!ちゃんと見覚えのある沢に戻れた時は「あんなに山の中にいたのに、なんでわかるのだろう、すごい…!」と心の中で拍手していました。

シューさんに「あ~ん」とお肉を食べさせてもらうラブラブに、とっちゃんにヤキモチを焼かれたりして
マントちゃんたちと別れてからの夜のキャンプも楽しかったですよ。
夜の雨と風でテント組は大変な夜だったようですが。

そんなにラブラブだったのですか?
楽しそうなキャンプの様子をお聞きして、少し羨ましいです!

マントちゃん、レスがいっぱい付くだろうけど、頑張ってね。

本当に返信が遅くてすみません。
レポより返信の方が苦手なことに気づきました(泣)
(掲示板に直接書き込むのが緊張するのです…)

なので、Word上で編集してから貼り付ける方式に変更して、なんとか頑張ります!
マント

シューさん、こんばんは。

この前はお初でした.
このウオータースライダー企画はあめちゃんと一緒に考えたもので,最初は参加者はあめちゃんと二人だけかなと思っていたんですが,みなさんが参加してくださって10人の大所帯になりました.マントちゃんやシロちゃんみたいな若い子も参加してくれたんで,賑やかな楽しい沢遊びになりました.ありがとね.

こちらこそ、大変お世話になりました!
ど素人でパーティーに混ぜていただいたうえ、たくさんフォローしていただき感謝してもしきれません。

箱入り娘に傷をつけちゃ大変だからしっかりロープで繋いどきました.あの岩間滝に挑戦するにはもう少しかかるかな.
でも,ウオータースライダーでお尻に青あざできていなかった?

たくさんウォータースライダーで遊びましたが、お尻は無事でした!!

テーピングテープを持っていてよかったです.あれはいろんな場面で使うことができて優れもんだね.

本当に、シューさんのテーピングテープで助けていただきました。
あれがなかったら、ツルツル滑って青あざを作りまくりになっていたのでしょうか…。

シロちゃんは泳ぐのが好きみたいで,水の中では嬉しそうな顔をしていたね.
あめちゃんがずっとシロちゃんに付き添っていたのが印象的でした.きっと箱入り娘に傷をつけないように気を張っていたんだね.
あめちゃんには悪いけど,蜂に刺されたのがシロちゃんじゃなくてよかった.

シロちゃんは水から生まれた青い世界が大好きな子なので、水の中が一番活き活きします!

また機会があったらどっかの沢で遊びましょう.

はい!またどこかでお会いできたら、よろしくお願いいたします!!
マント

ケルトさん、こんばんは。

初めての沢でもあった前鬼は、湧き水多かったのでめちゃ冷たかったろうと思います。
今回の栂谷は程よい水温だったから、遊びに集中出来たのでは?

確かに、栂谷では遊びに集中していた気がします!
沢の中でも楽しい、楽しい♪という心境でしたから。

栂谷は入渓してすぐスライダーが出来る箇所がいくつもあって楽しかったね。
初めてのシロちゃんも”せっかくやからやってみぃ~”って声かけたら躊躇することなくスライダー出来て、二人共しょっぱなから楽しそうで
二人のキャピキャピ声を聞いた事でさらに皆も楽しくなったことだと思います。
南国の沢に来たなぁって感じの景観もよかった。

シロちゃんの方が、全力で遊ぶことに躊躇しないタイプですね。
私はケルトさんに声をかけていただいたことで、より安心して滑り台に飛び込んでいけた気がします!

今回のメンバーも皆元気のいい人ばかりで、シュークリさんグーさんの年長組カップル?も童心に戻っていっぱい遊んでいましたね~。
特にキャンプ場ではアツアツぶりを見せつけられてビックラポン(#^.^#)

そんなにアツアツだったんですか!?
この目で、そのアツアツぶりを目撃したかったです。

帰りの雲取温泉もいい湯だったね。雨ちゃん・、マントちゃん・シロちゃんとのお別れは寂しかった。
キャンプでもキャピキャピ姿が見たかった~(^_-)-☆翌日がお仕事なのだから仕方なかったけどね。

私も今回のお別れは寂しかったです。
前鬼の時は、栂谷でもお会いできるかもっていう希望があったので。

あの後、バーベキューまではよかったけど、21時過ぎに強風が吹いてきたので、崩壊したタープ下に道具を片付け。
とっちゃん・私達は河原でテン泊したけど、夜中からは更に時々強風雨で何度も目が覚めるも熟睡したので元気モリモリ。

強風雨下でも熟睡できるってすごいです!!

夜のバーベキューから、朝のホットドック作りまで、楽しそうな様子で、栂谷に行く前は「キャンプは無理そうかな」って思っていたのに「楽しそうだな、いいな~」って気持ちに変わってしまいました。
(嵐の夜はあまり眠れる自信がないのですが…汗)

機会があれば、またケルトさん方とご一緒できると、とても嬉しいです。
前鬼に続き、栂谷でも本当にお世話になりました!
マント

はっちさん、こんばんは。

雨さんはなんやら疑っていらっしゃるようですが私のPC不調はほんとーです!ほんとーなんです!
今回PCの中身を断捨離いたしまして何とか返信できるようになりました。
あの日マントちゃんが居なければ危うく手書きでファックス送らされるはめになってたかも。
いまどき手書きって・・・ないないないわ~手書きを迫るグーさんに恐怖すら感じました。

グーさんに手書きレポを迫られていたんですか!
よっほど、はっちさんのレポが読みたかったのでしょうか?
私もはっちさんの昔のレポを拝見しましたが、グーさんの評価どおり絶品だと思いました。

シューさんのあのカッパ、実はズボンの破れ防止じゃないんですよ。
秘密のスピード強化ズボンでして誰よりも早く!誰よりも高く遠くに!スピードとスリルを体感できる素敵ズボンとなっております。
次回用にマントちゃんも一枚いかがですか?

なんと!スピード強化ズボンとは気づきませんでした!!
では、次回はさらにスピードを上げて飛び込むために用意しましょうか…(笑)

最後の方はフェルトがぐんぐん伸びてマントちゃんの足のサイズがまだまだ成長期ですか?ってなほど
ジャイアント馬場もびっくりな超~ビッグサイズに育ってましたね。最後までもってよかたよかった。

ものすごい勢いで成長していきましたね。
育った(前にずれた)フェルトでも、あるだけで全然滑らない、素晴らしい靴底さんでした。
そして、足が成長していると笑顔をくれるはっちさんに、内心元気付けられていました!

マントちゃんとしろちゃんはすごく生き物大好きなんだな~と感心しました。生き物を見る眼差しがキラキラしていて感性が豊かだなとこちらまで普段気づかないことに目を向けたりと新鮮でとても楽しかったです、ありがとう。

シロちゃんも私も生き物は大好きです!
私が初めて見る花の名前とかも皆さん知っていて、すごいな~楽しいな~って思っていました。

はっちさんにも、前鬼でも栂谷でも本当にお世話になりました。
またどこかでお会いできることを願っています!
マント

とっちゃん、こんばんは。

マントちゃん、初レポごくろうさまです。でも、書くのは好きな分野では?

感じたことを文書で書くのは嫌いではないのですが、文字だけのコミュニケーションはあまり得意ではないのです。(上手くニュアンスが伝えられない気がして。)

ところで、あの日に聞きそびれたんだけど、マントヒヒのマントです~って、マントヒヒが好きだからかな?

小学生の時に、ポップコーンを両手ですくって食べている様を見た友人が「猿科だ!マントヒヒだ!マントだ!」ってあだ名をつけました(笑)
小中高大と、そのまま「マント」「マンちゃん」と呼ばれていたので、気に入って使っています。

しか~し、よくあの沢靴にもめげず、沢を楽しむマントちゃんは、なんともたくましい~。雨ちゃんは、ドッキドキやったやろなぁ。(@_@)
お初のシロちゃんや、二回目のマントをサポートしながら娘を見守る雨ちゃんは、お父さんの眼差し~。(#^.^#)

雨ちゃんがお父さんみたいでしたね。
お父さんは蜂に刺されながらも、長距離を運転して帰ったので、大変だったと思います。

雨ちゃんグループ三人、夜のキャンプに参加できなくて残念。河原のバーベキュウも、とっても愉快な時間でしたよ。

皆さんのコメントを見るに、本当に楽しいキャンプだったんだな~と羨ましく思います。

しか~し、シューさんとグーさん、仲良しさんでしたね。グー!

そして、皆さんシューさんとグーさんの仲良しっぷりを書いてらっしゃるので…とても気になります!!

シロちゃんともお話していたのですが、とっちゃんの元気さにすごいな~と感じていました。あんな強くて素敵な女性に成長したいなんて思ったり…。今回はご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございました!
返信する