【若狭】甲森谷は心のデトックス効果

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

【若狭】甲森谷は心のデトックス効果

投稿記事 by 雨子庵 »

山日和さんのシークレットゾーン(恥部ではなく秘密の花園のほう)がズット気になっていた。そんな春、そこが『ヤマケイ』に紹介された。そんな出来事、ここにとっては富士山が世界遺産になったぐらいのインパクトがある。ヒトでごった返してるのかな・・・やっぱ止めとこかな・・。kitayama-walkさんからは「まずは甲森谷から」とアドバイス貰ったし、グーさんは私を振って行っちゃうし、山日和さんのお誘いは無いし・・・。
この春から始めた福井遠征、第2弾は甲森谷に決定。山日和さんの秘部がどれくらい毛むくじゃらか見てこよう :mrgreen:

【日付】2016年8月1日
【山域】若狭耳川水系横谷川甲森谷
【メンバー】雨子庵(単独)
【天候】雨のち曇り時々晴れ
【ルート】車止め(8:40)~甲森谷入口(10:00)~ワンダーランド(~奥の二俣まで)(ゆったりランチ&瞑想)(11:00~12:45)~甲森谷入口(13:40)~車止め(14:50)

名古屋方面は不安定ながら福井は晴れとの予報。そんな名古屋も晴れてる中での出発。何故か福井に入ると低い雲が垂れこめている。ワイパーも動かす。
林道終点車止めにつくと、車にパチパチ当たる音は雨とアブの猛攻、しばし待機。意を決して出発するも妙に薄暗い。ヒグラシは朝のおつとめの延長で鳴き続けている。杉林の中を歩くと、目の高さ位からやたら虫が飛び立つ。まだアブがいるのかな?と思ったらみんなヒグラシだった。なかには慌てて手に当たるものもいる、おどかしてスンマセン。しばらく行くとツクツクボウシの大合唱、8月1日だというのにもう秋のお知らせですか。その先はミンミンゼミとの混声合唱となる。

やがてナゾの半壊、全壊吊り橋たち。鉄塔の巡視路なんだろうけど、高巻くため結構なアップダウンもあるみたいで、これを仕事道で使うのは嫌だなとか思いながら横谷川をジャブジャブ遡る。水量・深さもホドホドで火照った体が冷えてくる。
甲森谷入口。水量も少なく、この先大丈夫かなと一瞬思う。
甲森谷入口(二俣の右側)(けっこう通過しちゃうヒトがいるみたいだけど、何となく納得)
甲森谷入口(二俣の右側)(けっこう通過しちゃうヒトがいるみたいだけど、何となく納得)
お一人鍋ではないが、お一人ゴルジュくらいの規模のゴルジュもあり、風景が次々と変わっていく。そんな中、いきなり近くでシカが例の声で威嚇してきた。ドキッとするもゴメンゴメンと通り過ぎる。そのあともしばらくついてきて、「ヒンッ」「ヒンッ」と威嚇してくる。・・・そういえば懸念していた人ズレがあまり感じない。この日が月曜だったので前日の足跡おヒトリさまぶん残っていたものの、「大きな足跡と小さな足跡の組み合わせ」は全く無かった。まあグーさん達も沢中歩きなんでトーゼンか・・。
楽しく歩いていると、谷が開けてきて大きな木が目立つようになってきた。秘部に到着だ。聞きしに勝るとはこのことか。炭焼き跡がすぐ近くにあるにも関わらず、カツラの大樹がデーンデーンと林立している。炭焼きのことは詳しくないけれど、カツラがこれだけ残っているのは不思議だ。株立が多いのだけど、炭焼きが終わってから、周りの株は再生したのかな?
みんなの構図、ザックが小さく見えます(カメラの調子イマイチでスイマセン)
みんなの構図、ザックが小さく見えます(カメラの調子イマイチでスイマセン)
昔、オジヤンと奥山を歩いていて、人の手が入っているところでも大きな木が残っているところがあり、『なんで切らなかったの?』と聞くと『切らなかったんやないて、(当時の道具では)切れなかったんやろうな』と教えてもらったことがある。そんな感じなのかな?
奥の二又まではプラプラ散歩、あっという間だった。グーさんは達はここから尾根に取り付いているが・・・俺は本日の目的終了。ま、ユックリランチタイム。
以前行った揖斐川源流金ヶ丸谷は正に『命の選択効果©』だった。この谷は『いつ見てもスバラシイ!!(©グーさん)』、そして『心のデトックス効果(©あめちゃん)』がある。木を見ながらボーッとしているだけで、いろんなものが沢の流れと一緒に消えていく(正直言うとボーっとしたスキに蚊にすごく刺された、こんな昼間から :( 。北アルプスのテン場でよく見るタイプのヤツ)。
帰りはせっかくなんで炭焼きの人たちが使っていた道を辿る。道上の木がかなり被さってきているところもあるが、しっかり道は残っている。いにしえの道は、何となく当時の人たちの生活が見える気がして辿るのも楽しい。本流(横谷川)の文明の利器で作った巡視路のなんと短命のことよ。
心のデトックス効果のあとは、体重は変わっていないけど、からだは確実に軽くなっている。という訳で、最後に出てくる吊り橋は調子に乗って渡ってみた、が、途中で後悔した。変な汗バカリ出てきた :?
渡って一安心して、ここにも大きな木があるんだと見上げた木がイチョウの木だった。直径1mくらい。イチョウはヒトが植えるものと思っていたのですごく不思議な風景だった。こんな山奥にイチョウを植えるくらいの集落(神社系?)が?この謎はなんなんでしょう、山日和さん。
河原に生えていたイチョウ。山奥で見るのは珍しい気が・・・
河原に生えていたイチョウ。山奥で見るのは珍しい気が・・・
トチの美豊作?グーさん写真でそっとわたすワ(未熟ですが)
車に戻ってくるとまたもやヒグラシの大合唱。ヒグラシに始まり、ヒグラシに終わった一日でした。
さあ、温泉とソースカツ丼だ。

あめちゃん(雨子庵)
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【若狭】甲森谷は心のデトックス効果

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20160730-29.jpg

雨子庵さん、こんばんは。
子供たちの夏休み中、仕事がお休みの日は疲れてバタンキューと違うの?

車止め(8:40)~ワンダーランド(ゆったりランチ&瞑想)(11:00~12:45)~車止め(14:50)

グーがナズナさんに提案したタイムテーブルそのまんまじゃないの。
庄部谷山北の水場付きテン場には寝に行かなかったんだ。

林道終点車止めにつくと、車にパチパチ当たる音は雨とアブの猛攻、しばし待機。

そう。アブの襲来が激しかったです。

聞きしに勝るとはこのことか。

行ってみて納得のワンダーランドです。

『心のデトックス効果(©あめちゃん)』がある。木を見ながらボーッとしているだけで、いろんなものが沢の流れと一緒に消えていく

ウン ウン !! 時々刻々消しちゃいけないことまで消えていくグーですが。

正直言うとボーっとしたスキに蚊にすごく刺された、

夏場にのんびりゆったりするにはモスキートネットが欠かせません。

帰りはせっかくなんで炭焼きの人たちが使っていた道を辿る。

トロッコ道とかいにしえの杣道とかが雨子庵さんは好きなのね~。

心のデトックス効果のあとは、からだは確実に軽くなっている。

鉛のように重いものを溜め込んでいたのですか?
外目には悩みなんか知らないひょうきん者に見えますが。

ありがとう。確かに受け取りました。

さあ、温泉とソースカツ丼だ。

六右衛門さんのグルメとの格差を感じますが、
朝に食べ残したパンを齧っていたグーよりはるかに豪華な食事です。

グー(伊勢山上住人)
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

グーさん オヒサです
あめちゃんです。

雨子庵さん、こんばんは。
子供たちの夏休み中、仕事がお休みの日は疲れてバタンキューと違うの?

最近ね、省エネを覚えたの。てか、もう体がついていきませんわ

グーがナズナさんに提案したタイムテーブルそのまんまじゃないの。
庄部谷山北の水場付きテン場には寝に行かなかったんだ。

だって、上に上がったら汗かくでしょ。

そう。アブの襲来が激しかったです。

ある意味ヒルより嫌かも・・・まあ程度問題ですが

行ってみて納得のワンダーランドです。

そうでした、もうヒトツ『栃と桂のワンダーランド©山日和』が抜けてました。

ウン ウン !! 時々刻々消しちゃいけないことまで消えていくグーですが。

とりあえず、『 歩くときは、右足出したら次は左足』くらい覚えとけば何とかなりますよね

夏場にのんびりゆったりするにはモスキートネットが欠かせません。

ここは山日和流に次回は蚊取り線香で。モスキートネットは二人のキョリをちじめる特殊効果? :mrgreen:

トロッコ道とかいにしえの杣道とかが雨子庵さんは好きなのね~。

その時の光景が一瞬目に浮かびますので・・・実は廃村も垂涎なのです

鉛のように重いものを溜め込んでいたのですか?
外目には悩みなんか知らないひょうきん者に見えますが。

朝のお通じの状態によるのかも?悩みは知ってますが、ひょうきん者は否定できないかも・・・。

ありがとう。確かに受け取りました。

この時期木になっているトチをまじまじ見たのは初めてかも・・・。

六右衛門さんのグルメとの格差を感じますが、
朝に食べ残したパンを齧っていたグーよりはるかに豪華な食事です。

それがですね・・・月曜日はソースかつ丼の『ヨー〇ッパ軒』が定休日。
何のために下道で敦賀まで戻ったのか・・・ :(
まあおかげでお土産に焼鯖寿司が買えましたが・・・。

あと、この時期は美浜方面花火大会真っ盛りなんですね。

あめちゃん
skywalk
記事: 519
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

あめちゃん、こんにちは。
この夏は甲森谷が話題のようですね。どんなところか全然知りませんが、癒しの空間、デトックス効果、いろいろ体に良さそうですね。
雨子庵 さんが書きました:車にパチパチ当たる音は雨とアブの猛攻
アブはちょっと遠慮したいですね。この間の沢上谷で何か所も刺されて何日か腫れあがってました。
この春から始めた福井遠征、第2弾は甲森谷に決定
福井の山といえば荒島岳や経ヶ岳ぐらいしか知りません。低山にもその土地ならではの良い山があるんでしょうね。
いきなり近くでシカが例の声で威嚇してきた
鈴鹿の鹿はすぐに逃げちゃうけど少々態度でかいですね。足元見られてるんじゃないですか。
、『なんで切らなかったの?』と聞くと『切らなかったんやないて、(当時の道具では)切れなかったんやろうな』と教えてもらったことがある
そうか切れなかったのか。鈴鹿の千種街道にブナの大木が残してあるのはランドマークとして残したのだと思ってましたが、そういう考えもありますね。
本流(横谷川)の文明の利器で作った巡視路のなんと短命のことよ。
自然に逆らわずに作った道は自然と一体化して長持ちするのかな。
ヒグラシに始まり、ヒグラシに終わった一日でした。さあ、温泉とソースカツ丼だ。
日帰りでもデトックス効果はありましたか。私も長年のタダレタ生活で体内に悪いものが溜まっていそうだから一度毒消しに行ってみようか。
返信する