【北海道】その3 夏のニセコで沼巡り・チセヌプリ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

【北海道】その3 夏のニセコで沼巡り・チセヌプリ

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

【日 付 】 2016年7月13日(水)
【 地 域 】 北海道・後志
【メンバー】六右衛門 単独
【 天 候 】 早朝霧~晴れ
【ルート】 ニセコビュープラザ 5:50 (車) → 6:20 神仙沼駐車場 6:40 ~ 6:55 神仙沼 7:15 ~ 7:30 長沼 ~ 8:00 シャクナゲ岳分岐 ~ 8:50 チセヌプリ 9:15 ~ 10:05 道道66号 ~ 10:35 大谷地 ~ 10:50 神仙沼駐車場 11:23 (車) → 11:38 ニセコ五色温泉

昨夜は日高から再び西へ向かい、またまた支笏湖を通って、道の駅「ニセコビュープラザ」に 22:45到着し、3連続車中泊だ。
道道66号線は、ジョージ・マハリスのルート66と違って暗くて真っ直ぐで気味が悪い。だいたい北海道の道は広くて真っ直ぐなので、狭い道が得意な大阪の人間にとっては走りにくい?(笑)(一般道なのに皆飛ばすので怖い?)

明けて13日は霧、気温は13℃だ。でもこれは雲海の下と見て出発する。
本当はkitayama-walkさんが今年トレースされた後方羊蹄山のつもりだったが、昨日の北戸蔦別岳がだいぶ脚に来ているので、ニセコの沼巡りに変更した。標高が上がるとやはり雲海が出ていて、天候は晴れだ。神仙沼駐車場は広いが、先客は観光客2台のみで、トイレは完備だが早朝のため施錠されていた。

駐車場を出発すると整備された木道で、途中で2つに分かれ寄り道コースに行くと日本海を望む展望ポイントがある。背の高さに立ち上がった這松のトンネルを抜けると神仙沼の湿地に到着して、沼に向かって木道が周回している。ワタスゲやアヤメやエゾカンゾウが咲いていた。
神仙沼のネムロコウホネ(7月中旬には黄色の花が咲くはずだが??)
神仙沼のネムロコウホネ(7月中旬には黄色の花が咲くはずだが??)
ワタスゲがいっぱい。
ワタスゲがいっぱい。
 続いて長沼に向かうと木道はなくなり、急に道が細くなる。道はぬかるんでいるし、虫が凄い。虫の大群の中を進む感じで、払いながら進むが当たる当たる。虫に気を取られていたら、木の枝で頭は打つし、早足で何とか通り過ぎようと頑張る。(あとでおでこにタンコブができていたので、木の枝で打ったせいかと思っていたら、実は虫さされだった。)
長沼というだけあって長く、その間、虫と格闘してようやくシャクナゲ岳分岐に来る。時間的にはシャクナゲ岳往復も可能だが、暑いのでパスしてチセヌプリに向かうと、虫はようやく少なくなった。力を込めて熊鈴を鳴らしながら登る。

笹を切り開いた道が続き、次第に展望が出てきて広大な眺めがひろがる。シャクナゲ岳とのコルから250mの登りでチセヌプリの頂上だ。ニセコアンヌプリが逆光のなか見えていて、その後ろにうっすらと後方羊蹄山の裾野が見えるが中腹からは上は雲の中だ。西側にはシャクナゲ岳の丸い頭の後ろに目国内岳がスッキリした山容を見せていた。
チセヌプリの山頂で。丸いシャクナゲ岳と後ろに目国内岳
チセヌプリの山頂で。丸いシャクナゲ岳と後ろに目国内岳
頂上からは東側に下るがこちらは展望の良い岩ごろごろの道である。道道66号まで1時間足らずで下れるが、道路に着いたところに駐車場がある。こちらから登るほうが楽しいもしれない。道路を横切ってゆくとニトヌプリや大沼に行けるが、暑いのでやめて車道を神仙沼駐車場に戻ることにした。
チセヌプリは「家の形をした山」の意味らしいが、こちらから見ると家の屋根の形に見えなくもない。

神仙沼駐車場に戻ると観光客の車やライダーやサイクリングでいっぱいになっていた。登山者とは1人とすれ違ったのみである。

まだ昼前だが山はお開きにして、車でニセコ五色温泉に向かう。五色温泉旅館には2つの浴室が有り、泉質は同じのようであるがニセコアンヌプリを望む露天風呂がお薦め。今日も車中泊だとエコノミー症候群になりそうなので、今日は札幌に泊まって「すすきの」で飲みまくりだ。ネットで調べて「はちきょう」という居酒屋に行ってみた。魚は良いが六右衛門にとっては、やや高級だった。地酒は根室の「北の勝」である。
刺身盛り合わせ(half)
刺身盛り合わせ(half)
         六右衛門(YaS)
アバター
山日和
記事: 3586
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【北海道】その3 夏のニセコで沼巡り・チセヌプリ

投稿記事 by 山日和 »

六右衛門さん、こんばんは。

神仙沼は学生時代に行った記憶が・・・あるんだけどどんなところか全然覚えてないですわ。

雨竜沼は2回行ったんでよく覚えてるんですけどね。いいところだったなあ。南暑寒岳まで行かなかったのが心残りです。

札幌近郊では期待してなかった空沼岳がよかったのをよく覚えてます。

兄貴がユースホステルのペアレントやってたんで、タダで泊めてもらいました。 :D

いつか北海道で山三昧できる日が来るんやろか。 :mrgreen:

山日和
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

Re: 【北海道】その3 夏のニセコで沼巡り・チセヌプリ

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

山日和さん こんにちは。

仰るとおり昔は学生の頃、北海道へ行ってユースに泊まってというのが流行してましたねー。ユースは今もあるんでしょうか。
実は六右衛門も雨竜沼に行って、南暑寒岳には行っていないんです。

[attachment=0]DSC01657.jpg[/attachment]
チセヌプリのあとは札幌に泊まったので、空沼岳もプランにありましたが、天候がいまいちだったので
観光旅行してしまいました。次回があれば行きたいです。

六右衛門(YaS)

神仙沼は学生時代に行った記憶が・・・あるんだけどどんなところか全然覚えてないですわ。

雨竜沼は2回行ったんでよく覚えてるんですけどね。いいところだったなあ。南暑寒岳まで行かなかったのが心残りです。

札幌近郊では期待してなかった空沼岳がよかったのをよく覚えてます。

兄貴がユースホステルのペアレントやってたんで、タダで泊めてもらいました。 :D

いつか北海道で山三昧できる日が来るんやろか。 :mrgreen:

山日和[/color][/quote]
添付ファイル
雨竜沼(1981年6月)
雨竜沼(1981年6月)
返信する