【北海道】その2 千呂露川から北戸蔦別岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

【北海道】その2 千呂露川から北戸蔦別岳

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

【 日 付 】 2016年7月12日(火)
【 地 域 】 北海道・日高
【メンバー】六右衛門 単独
【 天 候 】 晴のちガス 後晴れ
【ルート】 樹海ロード日高 4:40 (車) → 5:30 北電ゲート前駐車地 6:00 ~ 6:50 取水ゲート ~ 8:15 尾根取付 ~ 9:00 トツタの泉 ~ 10:20 ヌカビラ岳 10:33 ~ 11:10 北戸蔦別岳 11:30 ~ 12:00 ヌカビラ岳 ~ 13:00 トツタの泉 13:15 ~13:50 尾根取付 ~ 15:10 取水ゲート 15:35 ~ 16:20 北電ゲート前駐車地 16:35 (車) → 17:35 沙流川温泉日高高原荘

昨夜は、支笏湖から道央道・道東道を通って約130km走って、道の駅「樹海ロード日高」で再び車中泊した。道東道はSAもないので食事をするところもなく、ガソリンスタンドも夜は閉まるので要注意である。
本当は何年か前?のkitayama-walkさんの追っかけで、新冠川から幌尻岳に行きたかったが、山中2泊で連絡手段もないので体調面から言って自重した。しかし、日高の主稜線には立ちたかったので日帰りで稜線に立てる北戸蔦別岳を選択したのだ。

明けて12日は快晴である。勇躍国道274号を千栄まで走って千呂露林道に入る。北海道森林管理局のHPで林道ゲートは開放されていることは確認していたので、二岐沢の出合にある北電のゲートまで車が入れる。先客が6台、道の駅からは約28kmで途中からダート道だ。簡易トイレがある。

ゲートから1時間弱、緑の美しい林道を歩いて、北電の取水口から登山道となる。マルバダケブキか大きな葉が登山道に出っ張っていて、朝露に濡れた草でスパッツはもとよりズボンが濡れる。淡々と沢沿いの道を行き、二ノ沢に入ってゆく。二の沢に入ると渡渉とまでは言えないが、なんとか石を伝って飛んで沢を渡ること7~8回、増水するとちょっと厳しそうだ。最後に連続した滝にぶつかるがこの手前から右手尾根に取付き、急登が始まる。
熊鈴を力を入れて鳴らしながら樹林帯を黙々と登ると30分くらいで後方にチロロ岳西峰が見えてきた。
P1505とチロロ岳西峰
P1505とチロロ岳西峰
 滑りやすい道が続き、やがてトツタの泉に着く。北海道の流水はエキノコックス汚染のため飲めないが、トツタの泉は地層から直接湧き出ているので大丈夫だ。水量もあり冷たく美味である。(今回念のため携帯浄水器「スーパーデリオス」を購入して持参したが、不使用に終わった。)
 さらに登り続けると数は少ないながら花が見られる。黄花のエゾウツギ、ナナカマド、シラネアオイ、エゾキンバイ、ミヤマオダマキ、ツマトリソウ、イワツメクサ、マイヅルソウなど。上に見える岩峰を目指してさらに登ると展望が開け、同時にお花畑が広がり(大雪のお花畑の規模には遠く及ばないが)もうお祭り状態だ。最高!
 北戸蔦別岳の肩にあたるヌカビラ岳(1808m三角点)に登りつくと、尖った戸蔦別岳と堂々とした日高幌尻岳が目前に展開した。
戸蔦別岳と日高幌尻岳
戸蔦別岳と日高幌尻岳
 頂上が見えている北戸蔦別岳へはさらに40~50分の道のりだ。ちょっとガスが上がってきた。急ごう!
ところがお花畑のキバナシャクナゲ、ハクサンイチゲ、ハクサンチドリ、オオバキスミレ、ツガザクラ、ミヤマシオガマ、イワツメクサ、グンナイフウロなど百花繚乱で写真撮影が忙しい。
北戸蔦別岳山頂(後ろは十勝幌尻岳、札内岳、エサオマントツタベツ岳)
北戸蔦別岳山頂(後ろは十勝幌尻岳、札内岳、エサオマントツタベツ岳)
 歩き始めて5時間10分、ついに北戸蔦別岳の山頂に至る。山頂のテントサイト(2張り分)は占領されてました。南には十勝幌尻岳(カチポロ)、札内岳、エサオマントツタベツ岳、、カムイエクウチカウシ山、その遠くは山が多くて解りません。近くの日高幌尻岳、戸蔦別岳は、ガスに隠れてしまった。北側には1967峰、ピパイロ岳、伏美岳、チロロ岳など。展望を楽しんでいたら急激にガスってきた。
ひときわ高い1967峰と台形のピパイロ岳
ひときわ高い1967峰と台形のピパイロ岳
 北戸蔦別岳は尖っている戸蔦別岳と違って山容こそ目立たないが、展望と山頂に至るまでのお花畑が素晴らしい山である。(稜線にはあまり花はない。)稜線で幕営した人によると昨日はガスと雨だったらしい。昨日風不死岳に回ったのは正解だった。日帰りで帰るにはあまりに惜しいが、同じ道を下る。途中キタキツネが飛び出てきてこちらを見ている。脅かすなよ。(熊さんでなくて良かったあ。)

下山後は樹海ロード日高から車で数分のところにある、沙流川温泉「日高高原荘」で汗を流した。充実した一日だった。

六右衛門(YaS)
グー(伊勢山上住人)
記事: 2228
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【北海道】その2 千呂露川から北戸蔦別岳

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20160718-30.jpg

六右衛門さん、こんばんは。治療方針は決まりましたか?
時限爆弾を抱えていた頃となんら変わらない夏の山登りですね。

4月に購入したi-Phoneに入れたアプリ「Geographica」をGPSナビとして初めて使ってみました。
トラックも記録できるし、何より現在位置がわかるのは心強い。(これは使える。)

ソーですか。
半年間風雨にさらされながら、Sさんに見つけて頂いたGPSが天寿を全うしたらグーもガラケー卒業かな?

紋別橋の欄干には「楓沢」の表示があり、ここから入渓だが、入渓と言っても火山の砂の沢で水は全くない。

こんな情報をドコから仕入れてきますの?

倒木にカメラを置いて自撮り

コレ難しいのです。水平にならないし、構図が安定しないし。
なかなか素直な倒木が丁度いい場所にあったのですね。

北海道まで来てバリルートとはひねくれ者なので仕方ないが、さすがに誰にも会わず、熊にも会わずである。

イイデスネ~。知らない土地でもバリルート。さまよってナンボですからね。

また急激にガスが切れて晴れてきて、風不死岳山頂では快晴となった。さすがの晴れ男!

ヤブのオフ会には毎回参加してくださいな。

風不死岳を正面に望む爽やかな露天風呂で、今日一日が疲れが溶けていった。
約130km走って、道の駅「樹海ロード日高」で再び車中泊した。

あれ? 山より風呂とグルメと○○○が六右衛門さんのパターンじゃなかったけ?

日帰りで稜線に立てる北戸蔦別岳を選択したのだ。

さっぱりドコなのか分かりません。

トツタの泉は地層から直接湧き出ているので大丈夫だ。水量もあり冷たく美味である。

国見若水もペットボトルに入れにくくなっているので整備に行こうと思っています。

充実した一日だった。

3日目のレポはヤブに載せるの? 
グルメと地酒の出てこない六右衛門さんレポは気の抜けたビールです。

グー(伊勢山上住人)
六右衛門(YaS)
連絡する:

グーさん こんばんは

レスありがとうございます。
来週から3週間にわたって自分の血を毎週400ccずつ採血して貯血し、8月の盆休み明けに手術することになりました。(献血をしたことがないので400ccも血を採るのが超不安)2週間程度の入院になりそうです。脚も弱りそうだし、しばらく山へは行けないなあと今回思い切って出かけました。コースはインターネットを参考にさせてもらってます。

3日目のレポはcoming soonですが、3日目以降は山から離れ、1)すすきので飲みまくりとラーメン 2)社台スタリオンステーション(千歳)で競走馬の放牧を見学 3)ウトナイ湖で渡り鳥観察 4)虎杖浜温泉で宿泊 5)鵡川町の寿司屋で「ししゃも」の寿司など まあいつものパターンというか、懲りないというか、ちょっとレポしにくいので今回は3日間、山だけに集中していたかのごとく、まとめたいと思っています。
社台スタリオンステーションのゲストハウス
社台スタリオンステーションのゲストハウス
騎手の人形
騎手の人形
2014天皇賞馬 スピルバーグ(儲けさせて頂きました。)
2014天皇賞馬 スピルバーグ(儲けさせて頂きました。)
        六右衛門(YAS)
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

六右衛門さん おはようございます・

昨夜は、支笏湖から道央道・道東道を通って約130km走って、道の駅「樹海ロード日高」で再び車中泊した。道東道はSAもないので食事をするところもなく、ガソリンスタンドも夜は閉まるので要注意である。

こちらほど。北海道の高速は使わなかったですが
確かにSAは少ないですよね、

滑りやすい道が続き、やがてトツタの泉に着く。北海道の流水はエキノコックス汚染のため飲めないが、トツタの泉は地層から直接湧き出ているので大丈夫だ。水量もあり冷たく美味である。(今回念のため携帯浄水器「スーパーデリオス」を購入して持参したが、不使用に終わった。)

怖くて山の水は飲めなったです。

さらに登り続けると数は少ないながら花が見られる。黄花のエゾウツギ、ナナカマド、シラネアオイ、エゾキンバイ、ミヤマオダマキ、ツマトリソウ、イワツメクサ、マイヅルソウなど。上に見える岩峰を目指してさらに登ると展望が開け、同時にお花畑が広がり

花を見ると元気がでますね。
良く花の名をご存じで

(大雪のお花畑の規模には遠く及ばないが)もうお祭り状態だ。最高!

大雪はと比べたらアキマヘン(^'^)
特別ですよね。

北戸蔦別岳は尖っている戸蔦別岳と違って山容こそ目立たないが、展望と山頂に至るまでのお花畑が素晴らしい山である。(稜線にはあまり花はない。)稜線で幕営した人によると昨日はガスと雨だったらしい。昨日風不死岳に回ったのは正解だった。日帰りで帰るにはあまりに惜しいが、

幌尻岳ー戸蔦別岳から下山しましたがその先が北戸蔦別岳ですね

同じ道を下る。途中キタキツネが飛び出てきてこちらを見ている。脅かすなよ。(熊さんでなくて良かったあ。)

お疲れさまでした。
無事に手術が終わりまた元気に山旅ができるといいですね。

バーチャリ
六右衛門(YaS)
連絡する:

バーチャリさん こんばんは。

こちらほど。北海道の高速は使わなかったですが
確かにSAは少ないですよね、

北海道では高速を使う意味があまり無いですね。有効なのは、小樽ー札幌ー新千歳間くらいですかね。

怖くて山の水は飲めなったです。

1.5Lの水を持って行きましたが、日帰りでは問題無かったです。でもトツタの泉は飲みました。
携帯浄水器「スーパーデリオス」はペットボトルに0.1μmのフィルター付きの蓋がついているような形状で、説明書によるとエキノコックスを除去できるとあります。次使うとしたらトムラウシかな?

(大雪のお花畑の規模には遠く及ばないが)もうお祭り状態だ。最高!

大雪はと比べたらアキマヘン(^'^)
特別ですよね。

大雪の雰囲気の小型版です。予想していなかったので感激しました。

北戸蔦別岳は尖っている戸蔦別岳と違って山容こそ目立たないが、展望と山頂に至るまでのお花畑が素晴らしい山である。(稜線にはあまり花はない。)稜線で幕営した人によると昨日はガスと雨だったらしい。昨日風不死岳に回ったのは正解だった。日帰りで帰るにはあまりに惜しいが、

幌尻岳ー戸蔦別岳から下山しましたがその先が北戸蔦別岳ですね

そうです。目立たないので印象にないと思いますが、展望は良かったですよ。七ツ沼カールは見えませんが・・・

お疲れさまでした。
無事に手術が終わりまた元気に山旅ができるといいですね。

ありがとうございます。それを楽しみに頑張ります。

六右衛門(YaS)
返信する