清流遊びは神崎渓谷からだよね。2011.07.13.

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

清流遊びは神崎渓谷からだよね。2011.07.13.

投稿記事 by 緑水 »

暑い時は水遊びがヨロシイ、熱中対策の一番は頚椎、脇下、足首を冷やすがヨロシイとかですね。
水中ジャブジャブは理にかなってるよ。

鈴鹿水遊びの再開は、神埼渓谷へと行きますた。

2011.07.03.(水)白滝谷~広沢 晴れ

幾つかの沢遊びがある今年は沢復帰の年となるよね。
沢足袋、沢靴、地下足袋にPPワラジと出番を待ってるよ。

8:30 朝明駐車場はカラッポだね、スッパカブは堰堤公園上に停める。
準備してるとペアの沢装束のお二人さん、小さく挨拶して先に行くよ。

緑ちゃん山靴にWストック、背には鳶足袋と自作のワラジを背負ってるの。そのテストもあるんだよ。
ハト峰道入口から即に斜面尾根に乗るの、これは九十九道のショトカットだよ。
チョッとのアルバイトで水平林道に乗る、あとは展望見ながらのチンタラホイ。
対岸の崩落は山頂まで達してるよ、崩落跡はいい岩壁を見せてる。だれか登りいな。

[attachment=3]山抜け.JPG[/attachment]

伏木谷は右小股を詰めて登山道に上がる、周辺のササヤブはスッカリ枯れて明るい雑木の林だワン。
久しぶりの白滝道だよ、笹がないとこんなにも好い感じの森に成るんだなあ。
古い仕事道がアチコチに現れてるよ、コレをさ迷うも好いかもね。

10:30 神崎川に降りると明るい大川の景色、ヤッパ鈴鹿の大動脈流だね水量の豊かさが違う。
川幅の広さと花崗岩の転がりはホンマ好いところですよね。
ココで足袋とワラジを履く、鼻尾の着け位置が悪いよなあ、シックリしないね(--)

沢中の石に乗る、滑らないねコリャ好いわクッション性もあって。
屏風トロ淵の通過は泳ぐのイヤだから大巻きかなあ?淵を見れば砂利で埋まってるやないの。
水の色見ても精々タマタマ濡らすほどかな、水勢も弱いし問題なく通過だよ。

[attachment=2]トロ.JPG[/attachment]

大岩の重なる所、右岸の岩屋は大昔にココで泊って釣りに沢に遊んだが甦るね。
40センチも有るデカイアマゴを釣り上げたのも、ここ屏風岩淵ダモンな、こお言うのは忘れないもんだね。

ワラジの取り付けが緩んでくる、アカンがな。
谷尻谷の滝を見ながら、ユックリと水転岩と楽しみながら足元確認しながら行くよ。
足首冷やしてるから、身体全体が涼しいんだよね。太陽の光はきついけど。

天狗滝下流のS字淵も浅くなってるよ、天狗の踊り場でお昼にする。
パンツ一丁で濡れもの干してプシュー ウメ~って山羊は鳴くよ。
天狗滝落ち口左岸に人の影だ、出発時に逢ったお二人さんのようですよ。

もそもそしながら飛び込み岩に立ちましたがな、あと遅れて女性だね・・・跳ぶつもりだな
カメラ構えて、高さは3mほど目線から水面までは4mは有るだろうな。
先ずは男性が、着水もヘソまで程度で浅いのは危ないよな。
女性が跳んだよ、うまく画像に捕らえました。

[attachment=1]飛んだ.JPG[/attachment]

通過のときに声をかければ、怖かったーって笑うよ。
男性はガイドかなあ、なれた身のこなしだね。

下流から背の高い男性、滝を前にして思案してるのかな。
滝裏に回り(広くなってるよ)左岸が上がれるんだけどなあ。
戻り際にまたきますと帰っていく。

スライダー斜滝は釜も健在だ、ココ好いなあ。砂利の排出が好いんだろう。
下流はそのとばっちりだけどね。
ポチョポチョ歩いて広沢だ、ココの淵も完全に河原化してる。

[attachment=0]七丈淵.JPG[/attachment]

13:00 砂浜のうえでまたパンツだけで濡れ物を干す。
大瀞まで行こうかなも13:00まわってるヤメタ。地下足袋の歩き調子を見ながら鳩峰に戻る。
谷道には真新しいザイルで安全確保されてました。

15:30 せせらぎ温泉、湯温が熱くて長湯は出来ないけど。汗流しでシャッキってするよね。
スッパカブで風切て走るは気分爽快です。

緑水
添付ファイル
● 浅くなったけど広くて好いところだ
● 浅くなったけど広くて好いところだ
● 跳んだよ、この飛び込み台までが怖いのよな
● 跳んだよ、この飛び込み台までが怖いのよな
● すっかり浅くなったトロ
● すっかり浅くなったトロ
● 崩落は天辺まで、岩肌がいいゲレンデと読んでるよ
● 崩落は天辺まで、岩肌がいいゲレンデと読んでるよ
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 清流遊びは神崎渓谷からだよね。2011.07.13.

投稿記事 by biwaco »

緑ちゃん、おはよ!って、もうお昼前か…(@_@;)

いいね!いいね! 天狗滝あたりで河水浴は涼しかろう~です。
レポへレスしたいけど、ちょっと急いでますので、ご挨拶だけ。

神崎川も行きたいんだけれど、今日から暑い暑い山へ遠出してきます。
平日なんで国道をチンタラ走ります。それもまたいいかな?
一応エアコンは効くので、熱中症は大丈夫でしょう。
問題は山に入ってからかな? 荷物が重くなりそうやし…(-_-;)

ではまた~

biwaco
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

Re: 清流遊びは神崎渓谷からだよね。2011.07.13.

投稿記事 by 山猪 »

緑水さん、こんばんは。
暑い時は水遊びがヨロシイ、熱中対策の一番は頚椎、脇下、足首を冷やすがヨロシイとかですね。水中ジャブジャブは理にかなってるよ。
相当、体力回復しちゃったみたいですね・・・・・・・オソロシヤ~。
サンチョだと、ジャブジャブ~とか、ピチャピチャ~は理にかなってると思いますが、帰りの峠越えがネ~。辛い思いをする値打ちはあると思いますが・・・・・・トータルで理に叶ってるとは・・・・・・よう言わんデス(体ブヨブヨでヘロヘロになります)。
鈴鹿水遊びの再開は、神埼渓谷へと行きますた。
神崎川で生活した~い。
緑ちゃん山靴にWストック、背には鳶足袋と自作のワラジを背負ってるの。そのテストもあるんだよ。
自作ワラジですか。ほしいけど作れません。現在フェルトシューズを使ってますが・・・・・・ワラジを使ってた時の方が具合が良かったです。
鳶足袋は一度使いました・・・・ワラジとセットだと申し分ありませんが、足の裏が痛くって・・・・・・。
農作業用の足袋を探した事もありましたが・・・・・入手できませんでした。
ハト峰道入口から即に斜面尾根に乗るの、これは九十九道のショトカットだよ。
チョッとのアルバイトで水平林道に乗る、あとは展望見ながらのチンタラホイ。
血税の取り立ては有りませんでしたか?なかったら今度行ってみます。
対岸の崩落は山頂まで達してるよ、崩落跡はいい岩壁を見せてる。だれか登りいな。
ソーダ!ソーダ!
久しぶりの白滝道だよ、笹がないとこんなにも好い感じの森に成るんだなあ。
古い仕事道がアチコチに現れてるよ、コレをさ迷うも好いかもね。
昔道多いですネ。昨年、双子山へ向かうとき昔道だらけだったように思います。フト気がつくと眼下に白滝谷道が・・・・・なんて状態で・・・・・。
ココで足袋とワラジを履く、鼻尾の着け位置が悪いよなあ、シックリしないね(--)
自分、拵えは微調整が出来て良いですね。
屏風トロ淵の通過は泳ぐのイヤだから大巻きかなあ?淵を見れば砂利で埋まってるやないの。
水の色見ても精々タマタマ濡らすほどかな、水勢も弱いし問題なく通過だよ。
埋まったり掘れたりみたいですね、昨年の8月末は結構深かったと感じました(昔のような深さじゃありませんが)。
大岩の重なる所、右岸の岩屋は大昔にココで泊って釣りに沢に遊んだが甦るね。
たしかに横穴式住居みたいですが・・・・・アソコに泊まる気にはなれませんヮ。
天狗滝下流のS字淵も浅くなってるよ、天狗の踊り場でお昼にする。
3日前(日曜日)のS字は臍くらいでした。天狗滝の水量はあまり変わらないみたいですネ。
7/10(日)の天狗滝
7/10(日)の天狗滝
パンツ一丁で濡れもの干してプシュー ウメ~って山羊は鳴くよ。
コリカキ場まで行けば・・・・スッポンポン・・・・・でしょ? :oops:
天狗滝落ち口左岸に人の影だ、出発時に逢ったお二人さんのようですよ。
もそもそしながら飛び込み岩に立ちましたがな、あと遅れて女性だね・・・跳ぶつもりだな
カメラ構えて、高さは3mほど目線から水面までは4mは有るだろうな。
そんな浅いのに飛んでましたか・・・・・オーコワ。
下流から背の高い男性、滝を前にして思案してるのかな。
滝裏に回り(広くなってるよ)左岸が上がれるんだけどなあ。
滝裏で左岸ですか?でもあの水流では・・・・・・
右岸の縦目の摂理を使って無理矢理登ったことがあります。意外と簡単でしたよ(当時は・・・)。
ただし、泳ぎながら取り付いたので、水面上に出るのが大変だった覚えがあります。
スライダー斜滝は釜も健在だ、ココ好いなあ。砂利の排出が好いんだろう。
ココは深いですね・・・・おまけに時計回りの水流が意外に強いです。
13:00 砂浜のうえでまたパンツだけで濡れ物を干す。
あと一息・・・・・決して見たいとは思いませんが・・・・・。
15:30 せせらぎ温泉、湯温が熱くて長湯は出来ないけど。汗流しでシャッキってするよね。
:!: そうかい!単車は爽快ですか。
でも灼熱の名古屋では、ゴメンです。
お疲れさまでした。

そうそう、防虫網買っちゃいました。広さはシングルベットくらいで高さは150cm。
昆虫飼育用なので編み目が粗めですが。なんと、980円+送料でした。

by サンチョ
アバター
わりばし
記事: 1763
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、緑水さん。

幾つかの沢遊びがある今年は沢復帰の年となるよね。
沢足袋、沢靴、地下足袋にPPワラジと出番を待ってるよ。

こう暑いと沢遊びがいいですね。

沢靴買おうかな・・・

炭焼きか植林の仕事道ですか?

ワラジの取り付けが緩んでくる、アカンがな。
谷尻谷の滝を見ながら、ユックリと水転岩と楽しみながら足元確認しながら行くよ。
足首冷やしてるから、身体全体が涼しいんだよね。太陽の光はきついけど。

涼しそうでいいですね。

極上のひとときです。 :mrgreen:

ポチョポチョ歩いて広沢だ、ココの淵も完全に河原化してる。

この時期の沢歩きは最高ですね。

沢靴、買えるかな・・・? :cry:
                                           わりばし
緑水

こんばんワオ~ン、イブ満月だよ黄金色に輝いてるよ。ナデシコさん金メダル取れますように :shock:

biwaco さんが書きました:いいね!いいね! 天狗滝あたりで河水浴は涼しかろう~です。
レポへレスしたいけど、ちょっと急いでますので、ご挨拶だけ。

帰ったらチャンとレスしてこなアカンいにイ~♪  :twisted:

問題は山に入ってからかな? 荷物が重くなりそうやし…(-_-;)

それは卑下が望んでいくこと、緑ちゃんはシランがな~♪
今日は蒸暑かったですね、熱ケイレン起こす人あり、少しのプシューでヨレヨレになるジサマありで早帰りでしたワン :mrgreen:

人に連れて行ってもらうは、楽珍だけれどムリするからネエ~、如才ないと思うけど ;)

満月に乾杯だよ         緑水
添付ファイル
● ココまで降りたら、後は飛び込むだけだよね
● ココまで降りたら、後は飛び込むだけだよね
緑水

サンチョさんこんばんわ、今夜は好い月見ですよ :D
今山に入ってる人は月光に照らされて神秘の気持ちかな

山猪 さんが書きました:緑水さん、こんばんは。
相当、体力回復しちゃったみたいですね。

好い感じですね、石炭もでなくなったし帰艦し良くなってきたのかなあです。←読み替えてね :oops:

昔道多いですネ。昨年、双子山へ向かうとき昔道だらけだったように思います。フト気がつくと眼下に白滝谷道が・・・・・なんて状態で・・・・・。

釈迦西斜面は製紙会社の持ちの野なのかな、二次林の良さが未だ残ってるだろう。緑ちゃんトレでまた訪ねますワン
精神が異常でなければ泊れませんよ、初めての北谷尻に入ったときと、仲間と釣りのときに二度泊りました。
そうそう、青川のトンネルでも泊りました十代の頃だ。何も怖いもの無しでしたワン

、高さは3mほど目線から水面までは4mは有るだろうな。

そんな浅いのに飛んでましたか・・・・・オーコワ。

慣れてるんだよ、場数踏んだジサマでした?若いのかな?
:!: そうかい!単車は爽快ですか。

スッパカブは山遊びには最適ですがな、90ccだからガールだって乗せられるんだよ。
誰か後ろから腰につかまってくれないかなあ ;)

そうそう、防虫網買っちゃいました。広さはシングルベットくらいで高さは150cm。
昆虫飼育用なので編み目が粗めですが。なんと、980円+送料でした。

道具はナンボデモ買えるけど、モチ運びがね。
昔蚊帳がが好いのじゃないのかな :geek:
月の光でウウウワ~オン  緑水
添付ファイル
● 狭い庭らか満月が上がってきました、白く輝けばです
● 狭い庭らか満月が上がってきました、白く輝けばです
緑水

こんばんわ、いい月夜ですね。明るいし涼しい夜に歩けばいいね。
わりばし さんが書きました:おはようございます、緑水さん。
こう暑いと沢遊びがいいですね。
沢靴買おうかな・・・

わりばしさんってコダワリの人ダモンネ、あの革靴ニッカ、ロング毛靴下スタイルで歩いてるんでしょ :mrgreen:
沢靴も進歩してるんだろうなあ、緑ちゃん鮎足袋、磯足袋やいろいろ持ってるよ。ワラジが好いかなあ

炭焼きか植林の仕事道ですか?

そうでしょうね、縦横に道がついてる。慣れてない人は間違うよな。
ヒロサワから戻るとき、追い越していった年配の方は違う沢道のほうへ迷い込んで行きましたよ。
スツパカブに戻り着替えしてたら、ばつ悪そうに帰ってきましたよ、ヤブ死んで入りやすくなり迷い人出るだろうなあ思います。

この時期の沢歩きは最高ですね。
沢靴、買えるかな・・・? :cry:

ナニおかな、買うはたやすいこと、渓谷遊びは仲間がいると好いですよね。
ココヤブ面にはモサいますもん、

日曜日は沢で遊びます。               緑水
]
添付ファイル
● 月に星、デジカメでもケッコウ写るんだ
● 月に星、デジカメでもケッコウ写るんだ
返信する