大峰の花でリハビリ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

大峰の花でリハビリ

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

【 日 付 】 2016年6月14日(火)
【 地 域 】 大峰
【メンバー】六右衛門 単独
【 天 候 】 曇り時々晴
【ルート】 観音峰登山口P 12:45 〜 13:50 観音平 14:10 〜 14:45 観音峰登山口P
      (車)14:55 → 行者還トンネル→ 16:10 和佐又ヒュッテ
      16:25 〜 16:45 和佐又山 16:50 〜 17:10 和佐又ヒュッテ

山登りとは直接関係ありませんが、先日の「三ノ峰」の続き。今後同じ検査を受ける人の参考?のために。

6/2〜4の2泊3日で検査入院し、前立腺の生検というものを受けました。一応検査ということになっていますが、手術台に乗って下半身麻酔の、見た目あれはほんまモンの手術でっせ。会陰部から針のようなものを刺して組織を30ヶ所取るという極めて野蛮な方法で、麻酔をしているから痛くはありませんが、また先生がメガネっ子の女子で、下半身は丸出しだし、ち◯ち◯は触られるし、もうどうにでもしてくれ!
手術後は尿道に管を入れられて血尿は出るし、炎症のせいか微熱は出るし、平地を少し歩いただけでぐったり疲れるしで、10日余経った今でも完全には元に戻ってません。(背中に打った麻酔は凄かった。針を何回か刺したがその内の1回は電気のようなものが背中から加速的に足の付根まで飛んでいった。)

ということで、検査結果(16日)を聞く前に非常に軟弱なリハビリをして参りました。

そもそも家を出発したのが9:40!車を走らせ、天川村の川合から洞川温泉方面へ。
観音平は登り約1時間で、標高差は440mくらい、狙いは観音平の展望地に咲く「紅花山芍薬」です。
6月20日頃が見頃と思っていましたが、既に終盤といった感じでした。今日は晴れ間も見えたので花がよく開いてました。
白花の山芍薬は清楚という言葉がピッタリきますが、紅花は妖艶とまではいえませんがカラー写真を見ているようで白花があるせいか何か着色したような感じがします。山の展望は山頂部が雲に隠れて見えず。
紅花山芍薬1
紅花山芍薬1
紅花山芍薬2
紅花山芍薬2
登山口に戻って次に、車で酷道309号線経由行者還トンネルを越えて、和佐又ヒュッテまで登りなおします。
ここから和佐又山まで登り約20分、標高差は約200mくらい、こちらの狙いはヒュッテの前や、和佐又山へ直接登るルートの入口付近にある「おおやまれんげ」です。
大峯の天女 おおやまれんげ
大峯の天女 おおやまれんげ
おおやまれんげの蕾
おおやまれんげの蕾
よく見ると白花の山芍薬にも似ていますが、花弁の厚みがあって色彩が美しく、しっとりとした和風美人の感じがします。こちらも既に咲き終わって茶色に枯れてしまった花が多く、終盤でした。(蕾も少々)山頂まで行っても展望は期待できませんでしたが、そこはリハビリなので山頂まで。ニホニウムならぬ日本岳が水墨画のように霞んでいました。
和佐又山山頂から日本岳
和佐又山山頂から日本岳

六右衛門(YaS)
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 大峰の花でリハビリ

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20160611-28.jpg

六右衛門さん、おはよう~。

会陰部から針のようなものを刺して組織を30ヶ所取るという極めて野蛮な方法で、
先生がメガネっ子の女子で、下半身は丸出しだし、ち◯ち◯は触られるし、もうどうにでもしてくれ!

俎板の鯉、しゃーないですね。

手術後は、平地を少し歩いただけでぐったり疲れるしで、10日余経った今でも完全には元に戻ってません。

そう。グーも昨日は健康診断でした。胃カメラを受けた後の気分の悪いこと。
健康診断は健康に悪い!!!
採血でガン検査のオプションも受けてきました。

検査結果(16日)を聞く

今日が運命の日ですね。
進行の遅いガンで、早期発見が大事みたいですね。

紅花山芍薬  おおやまれんげ

本文 パス。

結果は如何でしたか?

グー(伊勢山上住人)
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

六右衛門さん お久しぶりです
6/2〜4の2泊3日で検査入院し、前立腺の生検というものを受けました。
前立腺の病気になったんですか?
私も数年前から会陰部の痛みと言うか不快感がありまして、最初痔かと思って医者で座薬を貰っていましたが全然治らず、泌尿器科へ行ったら慢性前立腺炎と診断されました。肛門から指を突っ込まれ、前立腺付近を触診されたとき、あまりの痛さに失神しかけました。
結局抗生物質でも治らず、たいして重くもないので放置です。
会陰部から針のようなものを刺して組織を30ヶ所取るという極めて野蛮な方法で、
想像するだに恐ろしい。組織を採るということはガンの疑いですか?
私の伯父さんも前立腺がんですが、名古屋の病院で陽子線治療してます。
よく知りませんが、この病気は進行が極めて遅いとか聞きます。
麻酔をしているから痛くはありませんが、また先生がメガネっ子の女子で、下半身は丸出しだし、ち◯ち◯は触られるし、もうどうにでもしてくれ!
そうですか。ご自慢の6BM8をご開陳でしたか^^
2ちゃんオーディオスレに「俺の息子は6L6」とかいうコテハンがいたような。
わしのムスコは2A3です・・・実際は6GA4?
手術後は尿道に管を入れられて血尿は出るし、炎症のせいか微熱は出るし、平地を少し歩いただけでぐったり疲れるしで、10日余経った今でも完全には元に戻ってません。(背中に打った麻酔は凄かった。針を何回か刺したがその内の1回は電気のようなものが背中から加速的に足の付根まで飛んでいった。)
これはキビシイ。検査で体が悪くなるのは医療の矛盾ですね。
こちらの狙いはヒュッテの前や、和佐又山へ直接登るルートの入口付近にある「おおやまれんげ」です。
鈴専の私は見たことない花です。きれいですね。
六さんは私と同い年みたいですね。そろそろ体に異変が起きてもおかしくない歳。
お互い気をつけましょう。お大事に。

ハリマオ
六右衛門(YaS)
連絡する:

ぐーさん こんばんは

検査結果は黒で、今後は他に転移がないか調べてから治療方針を決めることになります。
どこかに書いてましたが、「余談、がんだよ」

そう。グーも昨日は健康診断でした。胃カメラを受けた後の気分の悪いこと。
健康診断は健康に悪い!!!
採血でガン検査のオプションも受けてきました。

当方は、バリウムと胃カメラを毎年代わりばんこに受けてます。上手な人がやると胃カメラはダメージが少ないですが、バリウムの場合は元々胃腸が強くないので非常に体調が悪化します。(車検に出した車の調子が悪くなるように。)検査終了後、しばらくクリニックのソファーで寝ていたことも有りました。でも今回のことを考えると、がん検査のオプションは有効かもしれません。
コアジサイも咲いてました
コアジサイも咲いてました
              六右衛門(YaS)
六右衛門(YaS)
連絡する:

ハリマオさん お久しぶりです。

[quote]会陰部から針のようなものを刺して組織を30ヶ所取るという極めて野蛮な方法で、[/quote]
想像するだに恐ろしい。組織を採るということはガンの疑いですか?
私の伯父さんも前立腺がんですが、名古屋の病院で陽子線治療してます。
よく知りませんが、この病気は進行が極めて遅いとか聞きます。

疑いではなく、癌でした。進行が遅いとはよくご存知で。ただ他の場所に転移すると面倒らしいです。
陽子線治療も転移していない場合は選択肢の一つですが、名古屋にもあるんですね。保険対象外で300万円くらいというかかる?と聞いたことがあります。

[quote]麻酔をしているから痛くはありませんが、また先生がメガネっ子の女子で、下半身は丸出しだし、ち◯ち◯は触られるし、もうどうにでもしてくれ![/quote]
そうですか。ご自慢の6BM8をご開陳でしたか^^
2ちゃんオーディオスレに「俺の息子は6L6」とかいうコテハンがいたような。
わしのムスコは2A3です・・・実際は6GA4?

出ましたね。私の場合確かに6BM8です。 :lol:  2A3は途中が膨らんでいるのでそんな人はおらんでしょうが。
(知らない人には何のこっちゃわからん。)

[quote]手術後は尿道に管を入れられて血尿は出るし、炎症のせいか微熱は出るし、平地を少し歩いただけでぐったり疲れるしで、10日余経った今でも完全には元に戻ってません。(背中に打った麻酔は凄かった。針を何回か刺したがその内の1回は電気のようなものが背中から加速的に足の付根まで飛んでいった。)
[/quote]
これはキビシイ。検査で体が悪くなるのは医療の矛盾ですね。

手術室に歩いてゆき、前室で立ったまま待っていたら「座っていていいですよ」と言われました。だって三ノ峰に登れるくらい元気いっぱいだもんね。それなのに、正常な組織を壊すんですから。この技術が進歩した時代にもっと負担の少ない方法はないんでしょうか?

[quote]こちらの狙いはヒュッテの前や、和佐又山へ直接登るルートの入口付近にある「おおやまれんげ」です。
[/quote]
鈴専の私は見たことない花です。きれいですね。

オオヤマレンゲは、大峰の八経ヶ岳が有名ですが、和佐又ヒュッテの場合車を降りて約100mのところに咲いていて、超お手軽です。
これは何の花でしょう
これは何の花でしょう
六さんは私と同い年みたいですね。そろそろ体に異変が起きてもおかしくない歳。
お互い気をつけましょう。お大事に。

ありがとうございます。
             六右衛門(YaS)
アバター
コダマ
記事: 47
登録日時: 2015年9月03日(木) 21:51
お住まい: 三重県亀山市

投稿記事 by コダマ »

六右衛門(ヤス)さん、こんばんは。

今回の記事コメントを拝見したら、胸が痛くなって、返信できませんでしたが、
考え直して、やっぱり出てきました。

私は癌ではありませんでしたが、数年前に下腹部手術のため
下半身麻酔を経験しました。

太い注射針らしいので、相当痛いだろうと覚悟して挑んだのですが、
腰の刺した部分の針の痛さでは無く、一瞬で電気が走るかのように、
腰から頭までビリッ!!と、ぶっ飛びました。

あれは、本当に怖いですね。私の場合は、男性の先生で、
下半身丸出しなのに、お目目パッチリ、耳も聞こえるし、、、 

ひきつっていたら、「軽く眠りましょうね」と言われ、口にマスクをされたら、
一瞬で気を失いました。(最初から、それをしてっ!!)

術後に目を覚まして、「すぐに歩きなさい」と言われ、上半身を起したら、
麻酔の影響で、天井が大きく、ぐるんぐるん回りました。

下半身麻酔、恐るべしです。

ヤスさんの記事を読んでいて、とても人事とは思えませんでした。
お辛いお気持ちも、お察しします。

でも!! 私の知り合いの方は前立腺癌でしたが、治療されて
完治しておられます。

その方は、今は食事にすごく気をつけておられます。

治療中でも差支えなければ、自然の中へ出掛けましょうよ!
そんな時は、一人は寂しいです。みんなで一緒に行きましょう。(^^)

病気なんて、飛んでいってしまえー。

この間、「私、まだ見たことのなーい!」と言っていた、
シャクヤクと、オオヤマレンゲの紹介、ありがとうございます。

また、ヤブコギに書き込みして下さい。

追伸:ハリマオさんのコメントは、さっぱり分かりません。(??)
六右衛門(YaS)
連絡する:

コダマさん こんにちは
 レスありがとうございます。
太い注射針らしいので、相当痛いだろうと覚悟して挑んだのですが、
腰の刺した部分の針の痛さでは無く、一瞬で電気が走るかのように、
腰から頭までビリッ!!と、ぶっ飛びました。

あれは、本当に怖いですね。私の場合は、男性の先生で、
下半身丸出しなのに、お目目パッチリ、耳も聞こえるし、、、 
 太い針を刺すので、まず皮膚表面に軽く麻酔をするようです。そうでないと太い針が痛いんだと思います。
術後に目を覚まして、「すぐに歩きなさい」と言われ、上半身を起したら、
麻酔の影響で、天井が大きく、ぐるんぐるん回りました。
 すぐ歩く?のは無理でしょう? 5〜6時間は麻酔が効いていたままだったので、脚を動かせませんでした。
でも!! 私の知り合いの方は前立腺癌でしたが、治療されて完治しておられます。
その方は、今は食事にすごく気をつけておられます。
  そうですか。前立腺癌は比較的予後の良い癌なので、正直あまり深刻に考えていないというか、なるべくQOLを下げないような治療ができればなあと思ってます。(転移がなければですが・・・)
風邪と花粉症はありますが、今まで大きな病気をしたことも健康診断で引っかかったこともないし、自覚症状もないので実感が湧いていないのかもしれません。食事に気をつけるのは無理です。宣告の日に先生から「お酒は解禁」と言われましたので、通常の毎日酒飲み状況に戻ってます。 :lol:
治療中でも差支えなければ、自然の中へ出掛けましょうよ!
そんな時は、一人は寂しいです。みんなで一緒に行きましょう。(^^)
 ありがとうございます。今後の体調の状態がわからないので行けるかどうかわかりませんが、ぜひ誘ってください。

六右衛門(YaS)
ジギタリス? 観音平で
ジギタリス? 観音平で
返信する