【鈴鹿】ヒロ沢出会・・・・・極楽テン泊

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

【鈴鹿】ヒロ沢出会・・・・・極楽テン泊

投稿記事 by 山猪 »

近頃は・・・・とてつもなく暑い!
北陸方面では雨が多いようだが東海地方はピーカン。このままでは頭の皿がとても心配だ。せめて週末ぐらいは涼しく過ごしたい。
息子の期末試験も終わり駄賃と言ってはなんだが、土日1泊で神崎川に涼みに出かけることにする。
渓流シューズなどの装備の他、清涼飲料水、そして2食分のスパゲッティーなど詰め込んで・・・・・・今回はとても楽しみだ。
オット!殺虫剤を忘れてはいけない。

【 日 付 】2011.7/2~3
【 山 域 】 鈴鹿
【メンバー】息子+サンチョ(2名)
【 天 候 】晴~曇り
【 ルート 】
• 1日目、10:30朝明駐車場~11:30ハト峰~13:30ヒロ沢出会
• 2日目、9:00ヒロ沢出会~10:30金山~8:00駐車地

<1日目>
『お父さん、8時・・・・』
息子の不安げな声で目覚め、訳のわからない状態で家を飛び出す。
本日は、5時起きで・・・・・ヒロ沢出会ベースで下谷尻谷のコリカキ場までを周回する積もりだったが、出鼻でほとんどやる気が失せてしまった。

朝明駐車場は7分目ほどの駐車状況である。管理人の誘導に従い駐車。
管『今日は、どちらまで?』
サ『ヒロ沢1泊です』
管『・・・・・では、あちらへ移動してください』
とのことで、古い売店跡脇へ移動・・・・管理人さんは再び現れると
管『これを書いていてください』
長年鈴鹿に通っているが、入山届に自分で記入するのは初めてだ。

旧売店跡でゆっくり荷物を整理して、さて出発・・・・・重いヤンか~。
30分毎に休憩を繰り返しハト峰峠通過、峠には女性を含む4~5名がランチタイムだっだ。
我々は、ハト峰湿原を通り過ぎ小屋跡手前の明るい沢で大休止、お稲荷さんとキューリで昼食とする。

ヒロ沢出会テン場着。
テン場は綺麗に掃除されており、たき火跡には整然と石が並んで炉が仕立ててある。
全く使われていない様子で、これもコース整備の一環か?息子はとても嬉しそうだ。
ヒロ沢出会のテン場にて
ヒロ沢出会のテン場にて
それにしても涼しい、テントを設営し河原に降りるが、水が冷たく入水する気になれない。息子に
サ『泳げ!』
息『イヤ!』
息子もやる気が失せたようだ、既に散策する気もなく『河原にいる』と言う息子を残しテントで駄眠を貪る。

2時間が経過、息子はズ~と河原に居続けだったようだ。
『石を投げたり,石を投げたり、石を投げたり・・・・・・・』との事、とてもお利口さんだ。
川で遊ぶ・・・・
川で遊ぶ・・・・
17:30過ぎ、食事の支度をしていると1名ハト峰上がっていく人がいる。今夜は我々だけのようだ・・・・。
虫も思ったより少なく、香取線香を焚くとほとんど居なくなった。

今夜のご飯はミートスパ♪
茹で上がったスパゲッティーの湯を切っていると、コッヘルの取手がグルリンコで、スパの塊が地面にバサッ!
親子揃って絶句だが・・・・息子の『洗って食ォ!』の声に我に返った。
コッヘルに熱々のスパを拾い上げるが、砂が混じって落ち葉だらけ・・・・『こんなおぞましいもの食うンか?』
ヒロ沢で300gのスパを一スベづつ洗う!大層気の長い話だが束で洗ってもゴミは取れないのだ。このまま、流しスパか?

谷水にサラしたプリプリのスパに熱々のミートソースをブッカケ、キンキンに冷えたビールを飲みながら食す!
中々美味だったりするが、時々のジャリジャリ感はアクセントと言うことにして置こう。

食後、トップリ暮れた中で息子の焚き火が始まる。
暫くで飽きたのでテントに潜り込む・・・・・3時間経過。
息子は焚き火のところだ。
沢山集めた枯れ枝がほとんど無くなっている。
サ『ズーッと焚き火か?』
息『焚き火して,焚き火して,焚き火して・・・・・』
との事、かなりお利口さんのようだ。
焚き火で遊ぶ・・・・・
焚き火で遊ぶ・・・・・
燃え残りも少なく綺麗に燃えている焚き火で、木の枝に刺したソーセージを炙りビールを楽しむ。それにしても暗い・・・・今夜は新月のようだ。

22:00過ぎ、テントに入ると息子は直ぐに寝入ったようだ。
フライを閉めると熱が籠もって暑い。この時期はメッシュテントにした方が良いのかも知れない。

『ジーコ!ジーコ!』
息子がテントのファスナーを開け閉めする音で目覚める。
サ『どうした?』
息『朝なのに・・・・暗い』
サ『まだ2:30だゾ~』
やはり、相当なお利口さんだった。
息『だって、小鳥のサエズリが聞こえるモン』
確かに、小鳥のサエズリが聞こえる・・・・が、辺りは漆黒の闇・・・・・愚息と同類か?

<2日目>
4:15、小鳥のサエズリで目覚める。正真正銘の朝・・・・・だが寒い。
早々に行動意欲・・・・0。
しばらくグタグタして適当に帰ろう。

6:00起床、朝食もスパゲッティ!昨夜のような失敗もなく今度はインディアンスパで無難に済ませる。
食事をしながら、帰りのルートはボログツモニュメント背後の斜面を登り金山へ直接上がることに決定。

洗い物にヒロ沢へ出ると、大物だがやせ細ったヒル様がお出ましになった。ついにヒロ沢出会にまで生息域を広げたのか・・・・・・エイ!『塩分でも取ってなさい』と言うことで食卓塩をご馳走してやった。

荷造りをすると、昨日と比べ随分軽くなったとは言え相当な重さがある、息子はゴミ担当なので嵩は大きいが驚くほど軽い・・・・・
サ『これもお前の方に入れて』
息『ザックが小さくて入らん!』
サ『ジャ、ザック毎交換だ』
息『イヤ!』
などと遣り取りした挙げ句、諦めて出発。

ボログツ背後斜面に取り付くと、最初は急斜面でキツイものの尾根に上がると明瞭な踏み跡になる。780mラインの尾根分岐では、下りの場合通り過ぎてしまいそうだ。たぶんハリマオさんはこちらへ下ったのだろう。
意外に多くのアップダウンをこなすと、大トロからの尾根と合流し古びたワイヤーが尾根沿いに放置された所になる。左前方に索道基地跡方面の展望が開け、さらにアップダウンをこなすと金猪ブナのある支尾根の分岐に到着する。金山の頂は目の前にあるがここで大休止、荷が重かったので徘徊する気力が無い。
ヒロ沢テン場と違い、虫が五月蠅いので××ジェットをお見舞いした。効果覿面!一瞬で静かになる。苦労して担ぎ上げた甲斐があると言うものだ。
金猪ブナは健在
金猪ブナは健在
下山は中峠、曙滝で飛沫を浴びながら早めの昼食。
間近でみると何とか上れそうな気もする。

西山山荘まで下ると、本日初の人との遭遇。コーラを購入し道沿いの水たまり横の石に腰掛け休息。水たまりでは子供がビーチサンダルで遊んでいる。
サ『ボク、足下気をつけてネ』
子『大丈夫・・・・・』

駐車地へ到着し、靴を脱ぐと大型のヒル様が進入していた。先ほどの子供と話した時に取り付かれたのだと思う。塩分をタップリご馳走して・・・・サイナラ~。

久しぶりに、三休の湯でサッパリし帰路に就いたのでした。
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 【鈴鹿】ヒロ沢出会・・・・・極楽テン泊

投稿記事 by 緑水 »

オハヨウございます、今朝は涼しいよ。いまヒンヤリの空気が入ってきます。

山猪 さんが書きました:近頃は・・・・とてつもなく暑い!
北陸方面では雨が多いようだが東海地方はピーカン。このままでは頭の皿がとても心配だ。せめて週末ぐらいは涼しく過ごしたい。

何かしら、最近お疲れのようですね。日本人ヤッパあの事故以来疲れモード感じますね。
ナデシコさんたちは元気好いなあ、それとクルム伊達さん。皆さん好い顔してるね。

<1日目>
息子の不安げな声で目覚め、訳のわからない状態で家を飛び出す。
本日は、5時起きで・・・・・ヒロ沢出会ベースで下谷尻谷のコリカキ場までを周回する積もりだったが、出鼻でほとんどやる気が失せてしまった。

ヤッパね、朝からの出はこうなるねえ。前夜からが良いですよね、車も夜中の方が走り良いし涼しいから。

ヒロ沢出会テン場着。
テン場は綺麗に掃除されており、たき火跡には整然と石が並んで炉が仕立ててある。
全く使われていない様子で、これもコース整備の一環か?息子はとても嬉しそうだ。
虫も思ったより少なく、香取線香を焚くとほとんど居なくなった。

へ~え、キレイになってるですか。

茹で上がったスパゲッティーの湯を切っていると、コッヘルの取手がグルリンコで、スパの塊が地面にバサッ!
谷水にサラしたプリプリのスパに熱々のミートソースをブッカケ、キンキンに冷えたビールを飲みながら食す!

スパなの想い出は、娘が小学5年生の時、剣沢出のキャンプやったなあ。
剣岳登ったあとの美味かったなあ。倅との好い想い出になりましたな。

思春期の男の子って、ムズカシイだろうなあ。いまは先行きがって思うんだろうね。

フライを閉めると熱が籠もって暑い。この時期はメッシュテントにした方が良いのかも知れない。

ワンタッチで開く蚊帳がテレビで見たよ、あれ良いですね。
緑ちゃんワンタッチで立ち上がるアミのカチョウのようなの持ってる。あれ使って見ようだ。

確かに、小鳥のサエズリが聞こえる・・・・が、辺りは漆黒の闇・・・・・愚息と同類か?

ホトトギスって夜に鳴くよね、闇夜で曇ってると漆黒になるもんね。闇は誰かが見てるようで怖い思うよ。

4:15、小鳥のサエズリで目覚める。正真正銘の朝・・・・・だが寒い。

ナンヤ寝んな :mrgreen: 寒ければ気持ちよかろう荷。銚子まで往復すればネ。
倅は歩こ言わないの。

帰りのルートはボログツモニュメント背後の斜面を登り金山へ直接上がることに決定。

荷造りをすると、昨日と比べ随分軽くなったとは言え相当な重さがある、
ヒロ沢テン場と違い、虫が五月蠅いので××ジェットをお見舞いした。効果覿面!一瞬で静かになる。
元気もらえたようで、エガッたですね :D
お風呂は汗流すだけですが、せせらぎ垂れ流しの湯にドウゾですよ。水パンは要りますけど無料ですわん。

今日は新しい靴おろしで御在所に汗してこよう。

緑水
添付ファイル
● 網戸の張替え
● 網戸の張替え
山猪

緑水さん、こんにちは。
オハヨウございます、今朝は涼しいよ。いまヒンヤリの空気が入ってきます。
今朝は涼しかったですね。日曜からは夜間にまとまった雨・・・・・・・なんだか南方の気候みたいですね。
近頃は・・・・とてつもなく暑い!

何かしら、最近お疲れのようですね。日本人ヤッパあの事故以来疲れモード感じますね。
ナデシコさんたちは元気好いなあ、それとクルム伊達さん。皆さん好い顔してるね。
バレバレですか?原因は景気の低迷じゃないでしょうか、震災も引き金の1つだとは思いますが・・・・・・10年ほど前くらいから元気の無い人が少しずつ増えてきていたように感じる今日この頃です。

ヤッパね、朝からの出はこうなるねえ。前夜からが良いですよね、車も夜中の方が走り良いし涼しいから。
日帰りならば、間違えなく前泊でしょうね。今回は山中泊なので・・・・・・それにしても気力が萎えてマス(山へ出かけるだけでもマシか・・・・とも思いますが)。

へ~え、キレイになってるですか。
テントもザッと見ですが、7張りくらいは余裕でですね。
一部に撤収困難な古~いゴミ(ビンやビニール)が残ってますが、ここ最近で一番綺麗になっていると思いました。

スパなの想い出は、娘が小学5年生の時、剣沢出のキャンプやったなあ。
剣岳登ったあとの美味かったなあ。倅との好い想い出になりましたな。
じっくり腰を据えるつもりならコメにかないませんが、スパは手軽で良いですね。

思春期の男の子って、ムズカシイだろうなあ。いまは先行きがって思うんだろうね。
そうでしょうか?当時の自分を振り返ると贅沢でワガママな悩みばかりだったような・・・・。

ワンタッチで開く蚊帳がテレビで見たよ、あれ良いですね。
緑ちゃんワンタッチで立ち上がるアミのカチョウのようなの持ってる。あれ使って見ようだ。
現状、メッシュテントも所有していますが、嵩が大きいので未だ未使用です。
いっそお姫様ベットに使うカヤの方が良いかもしれませんネ。
ホトトギスって夜に鳴くよね、闇夜で曇ってると漆黒になるもんね。闇は誰かが見てるようで怖い思うよ。
成る程、結構飛び回っていたような・・・・・ホトトギスは鳥目じゃない鳥ですか?

ナンヤ寝んな 寒ければ気持ちよかろう荷。銚子まで往復すればネ。
倅は歩こ言わないの。
すべて息子と協議の結果です。
下谷尻谷の他、銚子ヶ口,クラシ北尾根など、美味しそうなコースを色々提示しましたが、全部パスでした。金山直登は・・・・・帰り道のついでに・・・・・と言う消極的な選択の結果でした。
もったいないような気もしますが、全く動く気になれなかったようです(下山すら億劫・・・・・)。
サンチョはコレで十分満足でしたが、息子も同様だったようです(ヒロ沢テン場の居心地・・・・良過ぎです)。
元気もらえたようで、エガッたですね
お風呂は汗流すだけですが、せせらぎ垂れ流しの湯にドウゾですよ。水パンは要りますけど無料ですわん。
水パンがね~、なかなか取っつきにくい原因ですね。下山後のお風呂ではスッポンポンの開放感を味わいたい・・・・と思ってしまいます。
今日は新しい靴おろしで御在所に汗してこよう。
気力の無い時は、日帰り登山が良いように思えてきました。
どうしようなんて迷う時間的ゆとりを排除!・・・・・・『当初の予定コースを行って帰る!』馬車馬になった方が良いかもしれません。

by サンチョ
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

こん夕ばんわ、せせらぎ湯で汗流して今帰りプシューしてパソ前ですワン。
ヤッパ汗どっと掻くと気持ち好いね :D

="山猪"]近頃は・・・・とてつもなく暑い!

スコールっう感じですか、イラク仕事帰りのヤルパックでのタイランド。好い想い出が残ってるんですよ :lol: 聞きたいですか。
またどこかのせせらぎのホトリデネ

バレバレですか?原因は景気の低迷じゃないでしょうか、震災も引き金の1つだとは思いますが・・・・・・10年ほど前くらいから元気の無い人が少しずつ増えてきていたように感じる今日この頃です。

はっきり言って近未来に希望が無いことですよ、ナニがあるですか。
借金マルケ、核汚染マルケ。負の清算ばかりだモンナア、若い子は受難の時代だと思うよ。

じっくり腰を据えるつもりならコメにかないませんが、スパは手軽で良いですね。

そうでしょうか?当時の自分を振り返ると贅沢でワガママな悩みばかりだったような・・・・。

緑ちゃん時代の中学生ときはオモロイことばかりでしたよ。
だって金の卵だったんだ者ね。企業は将来の人材を育てましたよ。
今切り捨て、14~5才はなんでも知ってるけど未経験だから不安だろうなあ思う。

いっそお姫様ベットに使うカヤの方が良いかもしれませんネ。
結構飛び回っていたような・・・・・ホトトギスは鳥目じゃない鳥ですか?

だれやったかの童話にヨタカっうのありましたよね、口を開けて飛びながら虫を食べるの

下谷尻谷の他、銚子ヶ口,クラシ北尾根など、美味しそうなコースを色々提示しましたが、全部パスでした。金山直登は・・・・・帰り道のついでに・・・・・と言う消極的な選択の結果でした。

なるほど、この夏休みも亮太朗は8月末にと連絡アリ。
ジジイの一人スモウになりそうですワン、また大きくライフワークが変わりますニャンよ。

どうしようなんて迷う時間的ゆとりを排除!・・・・・・『当初の予定コースを行って帰る!』馬車馬になった方が良いかもしれません。

ううう :roll: なんか奥歯に虫歯がの感じだなあ :mrgreen:
緑ちゃんは近場の散歩を、鈴鹿山界隈にしてるだけですよ。

まあ筋力強化に成りますね、めんどくさいことは排除だワン ;)

緑水

添付ファイル
● 中尾根に咲いてたよササユリ、遅いですね
● 中尾根に咲いてたよササユリ、遅いですね
山猪

緑水さん、こんばんは。

昼間と打って変わって涼しい夜になりました。この涼しさが続けば多少は幸せになれるような気もするけど・・・・・。
こん夕ばんわ、せせらぎ湯で汗流して今帰りプシューしてパソ前ですワン。
ヤッパ汗どっと掻くと気持ち好いね

充実した一日だったようですね。
スコールっう感じですか、イラク仕事帰りのヤルパックでのタイランド。好い想い出が残ってるんですよ 聞きたいですか。
またどこかのせせらぎのホトリデネ
是非ともお願いします。暑い日の山頂泊ならば、天然のシャワーで汗を流せますね。
はっきり言って近未来に希望が無いことですよ、ナニがあるですか。
借金マルケ、核汚染マルケ。負の清算ばかりだモンナア、若い子は受難の時代だと思うよ。
家のバアさんに言わせると、昔は大変だったって未だに口癖のように言いますヮ・・・・・・確かにそう言う面もあることは認めてますが、昔は夢を持てたでしょう?と反論したくなります。
緑ちゃん時代の中学生ときはオモロイことばかりでしたよ。
だって金の卵だったんだ者ね。企業は将来の人材を育てましたよ。
今切り捨て、14~5才はなんでも知ってるけど未経験だから不安だろうなあ思う。
サンチョの子供の頃までかな?そう言う時代は・・・・・・でも後がダメです・・・・・・・話が違うヤンカ~の連続でした。
結構飛び回っていたような・・・・・ホトトギスは鳥目じゃない鳥ですか?
だれやったかの童話にヨタカっうのありましたよね、口を開けて飛びながら虫を食べるの
サンチョの小学校のときの国語の教科書にありました。ヨタカはタカの仲間じゃなくどちらかっつーとカワセミなんかに近いとかかいてありましたナ~。
この夏休みも亮太朗は8月末にと連絡アリ。
ジジイの一人スモウになりそうですワン、また大きくライフワークが変わりますニャンよ。
オッ!今年は8月末ですが、楽しみですね~。お孫さんも随分体力がついたのでは?中学生くらいになると見違えるように変わりますが・・・・。

ううう なんか奥歯に虫歯がの感じだなあ
緑ちゃんは近場の散歩を、鈴鹿山界隈にしてるだけですよ。
ヘッ?サンチョ自身の事を書いてるンですガナ。近頃、迷いが多いんです(この年して)。昨年末から何をやってもハズレばかり・・・・・気力も萎萎状態ですヮ。
ここらで、一発逆転を狙おうと試行錯誤している次第です。
まあ筋力強化に成りますね、めんどくさいことは排除だワン
サンチョの場合、まずは精神鍛錬をせなあきまへんヮ。

by サンチョ
アバター
わりばし
記事: 1763
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、山猪さん。

もしかしたらコリカキ場で行水するつもりでした?
そんな事したらお金明神の祟りにあいますよ。
:lol:

ヒロ沢出会テン場着。

風も通りいいかんじですよね。
この時期のテン場としては最高です。

17:30過ぎ、食事の支度をしていると1名ハト峰上がっていく人がいる。今夜は我々だけのようだ・・・・。

さすが蚊取り線香の効き目は絶大だ。

食後、トップリ暮れた中で息子の焚き火が始まる。
暫くで飽きたのでテントに潜り込む・・・・・3時間経過。
息子は焚き火のところだ。
沢山集めた枯れ枝がほとんど無くなっている。

こういうのは、印象深いもんで・・息子さんとのいい思い出が出来ましたね。

ボログツ背後斜面に取り付くと、最初は急斜面でキツイものの尾根に上がると明瞭な踏み跡になる。780mラインの尾根分岐では、下りの場合通り過ぎてしまいそうだ。たぶんハリマオさんはこちらへ下ったのだろう。
意外に多くのアップダウンをこなすと、大トロからの尾根と合流し古びたワイヤーが尾根沿いに放置された所になる。左前方に索道基地跡方面の展望が開け、さらにアップダウンをこなすと金猪ブナのある支尾根の分岐に到着する。金山の頂は目の前にあるがここで大休止、荷が重かったので徘徊する気力が無い。
ヒロ沢テン場と違い、虫が五月蠅いので××ジェットをお見舞いした。効果覿面!一瞬で静かになる。苦労して担ぎ上げた甲斐があると言うものだ。

この日、私は御池をさまよっていたのですが、風が止まると虫が多かったですね。
この時期だからしかたがないのでしょうが・・・

三休の湯はどんなかんじですか?

気になって場所です・・

今回は最高のテン泊になりましたね・・おめでとうございます。

わりばし
山猪

わりばし さん、こんばんは。

涼しいのも明日の朝まで・・・・・・明日の日中からはまた暑くなりそう・・・・。

もしかしたらコリカキ場で行水するつもりでした?
そんな事したらお金明神の祟りにあいますよ。

安全祈願の禊ぎ!・・・・・と言うことにしといて~ナ。傍目ではどう見ても行水でしょうが・・・・・。
ヒロ沢出会テン場着。

風も通りいいかんじですよね。
この時期のテン場としては最高です。
とても良いところです。電源があれば家電品をせっせと運んで住み着くひとがいるかもしれません。

さすが蚊取り線香の効き目は絶大だ。
一週前にも持っていれば随分快適だったのに・・・・・。

こういうのは、印象深いもんで・・息子さんとのいい思い出が出来ましたね。
毎年の恒例です。もう少し水温が高いとダムを作って遊びます。
この日、私は御池をさまよっていたのですが、風が止まると虫が多かったですね。
この時期だからしかたがないのでしょうが・・・
T.W.さんの方も多かったみたいですね~。おまけにヒル・・・・同じ吸血生物でヒルが一番おぞましいですね。先週の鎌ヶ岳山頂のブトが全てヒルだったら・・・・・・考えただけで身の毛がよだちます。
三休の湯はどんなかんじですか?
気になって場所です・・
こぢんまりした温泉です。残念ながら露天風呂は有りません・・・・・。数年前にオーナーが替わりましたが、新しいオーナーは、時折、ライブなどを企画して随分工夫を凝らしておられるようです。
真っ正面にハライドを眺めながらの入浴になります(南コブ~ハライド間の尾根筋が一望です)。
今回は最高のテン泊になりましたね・・おめでとうございます。
先週は、ほどんど地獄だったので、次回からは多分ちょうど良いあんばいになりそうです・・・・・・何のコッチャ?

by サンチョ
添付ファイル
索道基地跡の遠望(金山西尾根から)
索道基地跡の遠望(金山西尾根から)
返信する