【北海道】十勝岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 【北海道】十勝岳

投稿記事 by とっちゃん »

つうさん、こんばんは~。

今日は、家で用事があって久々に仕事から早く帰ってきたので、さぁレスしよう~。

[quote="通風山"]【 日 付 】2011年6月29日(水)~30(木)
【 山 域 】北海道 十勝連峰
【 天 候 】曇り山頂付近強風

おお~。十勝、行ったんだね。それは、よかったね~。(*^_^*)今回も格安航空券でお安く北海道までね。

おお!取れたではないか。この日は9:35頃には予定枚数が売り切れていた。翌日もこんな感じでチケットをゲット。あとは2ヵ月後の天候が良いことを祈るのみだ。

こんなん、私には無理や~。永遠にゲットできそうもないわ~。

気がかりは残念ながら梅雨前線が東北地方南部まで上がってしまい、天気予報も曇りで風が強くなるようだ。
出発当日の朝は前十勝岳の山頂部分は見えるものの、奥の十勝岳本峰はわずかに火口縁が見えるだけで山頂は雲の中である。テンションは上がらないが気を取り直して出発した。

お天気ばかりは、思うようにはならないね~。私は、けっこう晴れ女で、雨の予報でも太陽が覗くことが、あんがい多いんだけど。

黒い溶岩に映える満開の白いイソツツジの大群落がすばらしい。

どんな天気でも、お花は癒しだよね~。 

道はやがて望岳台からの道と合流し、道幅は驚くほど広くなる。北アルプスの有峰湖から太郎平の道を思わせる道だ。だだっ広い十勝岳の裾野のようではあるが樹木は少なく名も知らぬ花がパラパラと咲いている。風はほとんどなく雪渓を多く残した山肌を見上げながら涼しげな風景を楽しむ。
 十勝岳山荘は数年前に立て替えられたようで、中に入れば5~6人が横になれる板縁と土間を囲むような腰掛状の縁台という造りだ。

大雪には行ったけど十勝は、未踏なんです~。避難小屋も新しくなってるんだね。

彼は半袖でいかにも寒そうである。僕もこのあたりから冷えてきたのでTシャツ、長袖シャツ、雨具の三枚で登り始めた。風がどんどん強くなってくる。 もう10m先が見えない。風は風速20mぐらいになってるんじゃないだろうか。ガスが稜線をビュンビュンわたっていく。

えらい、風と霧になっちゃんたんやね~。

平日のこんな天気でも次から次へとやってくる。さすが百名山だ。
 さあ、気合を入れなおして美瑛岳を目指そう。

みなさん、予定を変更できないわけがあったのかもしれないね。航空券のキャンセルって、もったいなくって、できなかったりしてね。

山頂部で念のためコンパスをあわせた。視界は10m。風速はやっぱり常時15mはあるだろうか。
 トントンと山頂から70mほど下ったところで雨がパラパラっと来た。一気にモチベーションがさがった。そう思うと風で息もしにくくなってきた。美瑛岳まで2時間強。
 「や~めたっと!」踵を返して十勝岳に登り返す。

また、今度、晴れた時に来れればいいね~。

ふと気づくとチーチーともピーピーともとれるような鳴き声が聞こえてきた。 「ナキウサギだ!」目を凝らしてみるが姿は見えなかった。

わっ、ナキウサギ姿見たかったね~。

遠征に共通したことなんだろうけど、予約済みであるがために行程を無理に強行すると事故につながる確立が高くなると思う。天気のよい日を狙って直前に予約すれば間違いないだろうけど、航空機など高額になる。難しい選択だけど行く回数を減らしてこちらにシフトしていったほうが良いのかなとも思えてきた。

お安く、晴れた日にいけたらいいんだけどね。なかなか問屋がそうはおろしてくれないようね。
私的には、その山の素敵に輝く季節とお天気に出会いたいって思うんやけど。時間があれば、フェリーとレンタカーなんだろうけど、仕事をしてると、時間もままならぬ~。

とはいうものの9月以降の料金設定が5,800円で再開されてるようだしなぁ・・・・。ん~~~~ :roll:

あれ~。やっぱり、格安の魅力のとりこ~?(*^_^*)次回は、お天気にも恵まれますように!

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆。

アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

山日和さん、こんにちは。
よう降りますね。

十勝岳へ行ったのは、もう30年以上前の話。私が登った時もガスで雨模様でした。
結局望岳台からの往復で終わっちゃいましたが、翌日十勝岳温泉から上ホロカメットク山~三段山と回った記憶が
うっすらと^^;あります。

なんと、ここもすでに踏んでましたか。
火口縁を歩く醍醐味を味わいたかったんですが、残念ながらガスの中をさまよっていただけとなりました。
悔しいので望岳台へ車で移動して寄ってみました。
やっぱり山頂部はガスの中だったですわ。
望岳台から十勝岳を望む
望岳台から十勝岳を望む
その当時、洞吹さんが札幌に住んでたのでいろいろ恩恵を受けたもんですわ。
でも安いとはいえ、もう少しゆっくりしたいもんですね。無理か~(^^ゞ         

遠征先に宿があれば心強いですね。
下見下見と割り切ろうと思いますが、果たしてじっくり歩ける次回はあるんかいなぁ?
仕事リタイアしたら行けるかなぁ?めげずに次の計画をたてましょっと。

つう
通風山
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

投稿記事 by 柳川洞吹 »

つうさん こんばんは

【 山 域 】北海道 十勝連峰
1日目
中部空港9:15>スカイマーク>11:00新千歳空港11:49+JR+12:25札幌15:20=高速バス=17:25旭川=レンタカー=19:00吹上温泉白銀荘(泊)
2日目
白銀荘5:16—5:46九条武子歌碑—6:05雲の平分岐—6:43十勝岳避難小屋—7:30昭和火口—8:55十勝岳9:10—9:18引返し地点—9:30十勝岳—10:49十勝岳避難小屋10:57—12:15白銀荘==旭川空港17:50>スカイマーク>18:25新千歳空港20:10>スカイマーク>22:00中部空港

今回は飛行機ですね。
でも、せっかくの北海道なのに、山歩きが二日目の午前中だけってのは、なんだかもったいないような気が……。
交通費は安いから、これでいいのか。
行き帰りの交通も、山旅の旅情だしね。

今年の北海道行きは十勝岳に決めていた。とはいってもスカイマークの5,800円が取れるかどうかだ。
 2ヶ月前の9:30から発売で2日にかけてチケット争奪戦に臨まねばならない。パソコンの前に座って9:30を待つ。デスクトップに時計を表示させてジャストタイムで予約作業開始だ。お・お・重いっ!アクセス集中で動作が遅い。
 名前や電話番号、年齢など入力して送信!おお!取れたではないか。この日は9:35頃には予定枚数が売り切れていた。翌日もこんな感じでチケットをゲット。あとは2ヵ月後の天候が良いことを祈るのみだ。

こりゃ、なかなかたいへんですね。
行きがとれても、帰りがとれなかったら、どうすんのかな。

避難小屋を越えると勾配が急になってくる。岩のガラガラを登るといよいよガスの中に突入した。
 昭和火口のあたりで先行の2人組に追いつく。このあたりになるともう20m先が見えない。
 「この下が昭和火口ですか?」と聞くと「そうみたいだねぇ」と返事が返ってきた。
 ここからしばらくはスリバチ火口とグランド火口の間の稜線歩きとなるが、な~~んにも見えない。

言っちゃ悪いけど、
もう、こうなると、十勝岳でも、八幡平でも、白山でも、どこでもおんなじ……?

やがて彼らが元の道へと去っていくと外人を含めたパーティーがやってきた。平日のこんな天気でも次から次へとやってくる。さすが百名山だ。

さすが百名山だね。

さあ、気合を入れなおして美瑛岳を目指そう。
 山頂部で念のためコンパスをあわせた。視界は10m。風速はやっぱり常時15mはあるだろうか。
 トントンと山頂から70mほど下ったところで雨がパラパラっと来た。一気にモチベーションがさがった。そう思うと風で息もしにくくなってきた。美瑛岳まで2時間強。
 「や~めたっと!」踵を返して十勝岳に登り返す。

そうです、それでよいのです。
さあ、とっとと温泉へ行きましょうか。

白銀荘の温泉で汗を流しレンタカーに乗り込む。時間が余ってしまったので美瑛の観光をすることにした。
 白金温泉の成分で色が変わると言う「青い池」や美瑛の丘陵地域の「ケンとメリーの木」とか「セブンスターの木」とか回って旭川空港から帰路に着いた。

おや、これまた、なかなか充実の物見遊山付きじゃありませんか。
先ほど、「もったいない」と言ったのは撤回します。
ええねえ。
こんなん大好き。

ついでに格安航空券利用のデメリットを上げておこうかな。
 「キャンセルの金銭的リスクが大きい。」
 遠征に共通したことなんだろうけど、予約済みであるがために行程を無理に強行すると事故につながる確立が高くなると思う。

これはあるでしょうね。
なにも予約に限らず、とれる日程がそれしかないから……とか。

特に歳を重ねてくると自重することも覚えなければいけないなぁと、まじめに考える山旅となりましたとさ。

そうですね。
自重は大切です。
ワシは今年の夏も、熱中症テロ対策のため、エアコン軍と「ともだち作戦」を展開することになりました。

とはいうものの9月以降の料金設定が5,800円で再開されてるようだしなぁ・・・・。ん~~~~ :roll:

これこれ、舌の根も乾かぬうちに……
Dutch rollにならんようにね。

よい山旅を!
                             洞吹(どうすい)
アバター
通風山
管理人

とっちゃん、こんにちは。

お天気ばかりは、思うようにはならないね~。私は、けっこう晴れ女で、雨の予報でも太陽が覗くことが、あんがい多いんだけど。

だいたい遠征となると天気の良し悪しを織り込まないと、計画自体ができなくなるよね。
運試しみたいなもんです。
天気の良いときを狙って2~3日前に、株主優待をつかって行った事もあるけど、スカイマークの5800円に誘惑されてしまった。

ふと気づくとチーチーともピーピーともとれるような鳴き声が聞こえてきた。 「ナキウサギだ!」目を凝らしてみるが姿は見えなかった。

わっ、ナキウサギ姿見たかったね~。

トムラウシで見たことあるので、目を皿のようにして鳴き声のほうに行って岩をつっついてみたんだけど、声はすれども姿は見えずでした。
ネズミの一種らしいね。

あれ~。やっぱり、格安の魅力のとりこ~?(*^_^*)次回は、お天気にも恵まれますように!

博徒みたいなもんです。人生もまたしかり。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

洞吹さん、お久しぶりです。

今回は飛行機ですね。
でも、せっかくの北海道なのに、山歩きが二日目の午前中だけってのは、なんだかもったいないような気が……。
交通費は安いから、これでいいのか。
行き帰りの交通も、山旅の旅情だしね。

飛行機使うのが多くなってきてます。だって空港島への橋のたもとが住まいなんだもん。
もうちょっとゆっくりしたいんだけど、いろんな事情で難しいのがつらいところです。
娘が嫁に行ったら、めいっぱい遊び人になる予定でいますよ。それまでは我慢です。

こりゃ、なかなかたいへんですね。
行きがとれても、帰りがとれなかったら、どうすんのかな。

そりゃ予定自体キャンセルでしょう。
保険するために、連日予備日を確保して支払い期日前に確定できた日程で支払いに向う。こんな感じかな。
でも、だいたい予約にむかえば何とか取れてます。
神戸空港発着が多いので関西の人がうらやましいです。

言っちゃ悪いけど、
もう、こうなると、十勝岳でも、八幡平でも、白山でも、どこでもおんなじ……?

図星でつらいですね~~。 :cry:
望岳台で写真を撮っていたら、岐阜ナンバーの人が登山の格好でいたので、少しお話すると、
「これで3回目だけどいつ来ても山頂方向はガスガスでねぇ。今日は強風で撤退する人も多いようなので、もう登るのをあきらめます。」
「僕も登ってたんですが、こんなの、ガスの中の岐阜の金華山(岐阜城のあるロープウェイ設置の山)とおんなじですわ。」

まさに洞水さんのおっしゃるとおりです。 :oops:
山日和さんもそうだったみたいで、十勝はスカッと晴れる日は少ないんでしょうかねぇ。

そうです、それでよいのです。
さあ、とっとと温泉へ行きましょうか。
おや、これまた、なかなか充実の物見遊山付きじゃありませんか。
先ほど、「もったいない」と言ったのは撤回します。
ええねえ。
こんなん大好き。

美瑛っていいところですね。ホントゆっくりしたかったなぁ。

そうですね。
自重は大切です。
ワシは今年の夏も、熱中症テロ対策のため、エアコン軍と「ともだち作戦」を展開することになりました。

一日中イナバ物置のような建物の中で・・・あれ、これイナバ製の事務所だ。
エアコンバンバンかけてます。でないと熱中症になってしまいます。
あんまりエアコン効かないんだよね。

これこれ、舌の根も乾かぬうちに……
Dutch rollにならんようにね。

宝くじの末等ぐらいで良いから、晴れに当たらないかな。
ここのところずっとそんな感じです。
ん?スカイマークのHP見てみたら同じ料金設定かそれより高いチケットの空席があれば、差額を支払って期日変更できるみたいだ。
今度はこれも頭に入れておこうっと。
懲りない人です。

つう
通風山
返信する