【北海道】十勝岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

【北海道】十勝岳

投稿記事 by 通風山 »

【 日 付 】2011年6月29日(水)~30(木)
【 山 域 】北海道 十勝連峰
【メンバー】あろん
【 天 候 】曇り山頂付近強風
【 ルート 】
1日目
中部空港9:15>スカイマーク>11:00新千歳空港11:49+JR+12:25札幌15:20=高速バス=17:25旭川=レンタカー=19:00吹上温泉白銀荘(泊)
2日目
白銀荘5:16—5:46九条武子歌碑—6:05雲の平分岐—6:43十勝岳避難小屋—7:30昭和火口—8:55十勝岳9:10—9:18引返し地点—9:30十勝岳—10:49十勝岳避難小屋10:57—12:15白銀荘==旭川空港17:50>スカイマーク>18:25新千歳空港20:10>スカイマーク>22:00中部空港
【交通宿泊費】
   スカイマークエアライン往復    中部空港~新千歳空港   11,600円
   JR北海道               新千歳空港→札幌       1,040円 
    高速バス                札幌→旭川           2,000円
   スカイマークエアライン       旭川空港→新千歳空港    5,000円
   レンタカー            駅レンタカー軽自動車1泊2日   5,190円
   ガソリン代                                   940円
   吹上温泉白銀荘(素泊)                         2,600円
                    合計                    28,370円

今年の北海道行きは十勝岳に決めていた。とはいってもスカイマークの5,800円が取れるかどうかだ。
 2ヶ月前の9:30から発売で2日にかけてチケット争奪戦に臨まねばならない。パソコンの前に座って9:30を待つ。デスクトップに時計を表示させてジャストタイムで予約作業開始だ。お・お・重いっ!アクセス集中で動作が遅い。
 名前や電話番号、年齢など入力して送信!おお!取れたではないか。この日は9:35頃には予定枚数が売り切れていた。翌日もこんな感じでチケットをゲット。あとは2ヵ月後の天候が良いことを祈るのみだ。

九州の久住山へ行ったばかりなので、財布も軽く、キャンセルも考えたがこの格安チケットは取消手数料、払戻手数料合計で4,500円も取られてしまい、手元に帰って来る金額は片道で1,300円しか戻ってこない。格安チケットのデメリットはキャンセル時のリスクが大きいということだ。金欠病が当分続くことになるだろうが、なんとかなるかと開き直って出かけることにした。
 気がかりは残念ながら梅雨前線が東北地方南部まで上がってしまい、天気予報も曇りで風が強くなるようだ。

出発当日の朝は前十勝岳の山頂部分は見えるものの、奥の十勝岳本峰はわずかに火口縁が見えるだけで山頂は雲の中である。テンションは上がらないが気を取り直して出発した。
十勝岳はガスの中
十勝岳はガスの中
 熊笹の切り開き道はところどころにぬかるみがあって歩きにくい。ズボンのすそが汚れてしまってスパッツをつけなかったことを後悔する。ぬかるみの道が終わる頃低い五葉松のような樹林帯が続き、九条武子の歌碑が現れる、よくもまあこんなところに歌碑を作ったものだ。
 「たまゆらに けむりおさめてしずかなる 山にかへれば 美るにしたしも」

やがて溶岩の固まった黒い岩がごつごつと押し出してくる。こういう景観は火山に来ていることをあらためて気づかされる。
 黒い溶岩に映える満開の白いイソツツジの大群落がすばらしい。
溶岩とイソツツジ
溶岩とイソツツジ

道はやがて望岳台からの道と合流し、道幅は驚くほど広くなる。北アルプスの有峰湖から太郎平の道を思わせる道だ。だだっ広い十勝岳の裾野のようではあるが樹木は少なく名も知らぬ花がパラパラと咲いている。風はほとんどなく雪渓を多く残した山肌を見上げながら涼しげな風景を楽しむ。
 十勝岳山荘は数年前に立て替えられたようで、中に入れば5~6人が横になれる板縁と土間を囲むような腰掛状の縁台という造りだ。

避難小屋を越えると勾配が急になってくる。岩のガラガラを登るといよいよガスの中に突入した。だんだん上に行けば行くほど風も増してくる。登山者は前方に男性2人組、後方に若い単独の男性が見えるのみだ。やがてあっという間にこの男性に追い越される。彼は半袖でいかにも寒そうである。僕もこのあたりから冷えてきたのでTシャツ、長袖シャツ、雨具の三枚で登り始めた。風がどんどん強くなってくる。
 昭和火口のあたりで先行の2人組に追いつく。このあたりになるともう20m先が見えない。
 「この下が昭和火口ですか?」と聞くと「そうみたいだねぇ」と返事が返ってきた。
 休憩にすると入れ替わるように彼らは歩き始めた。じっとしていると寒い。ついに手袋を装着した。

ここからしばらくはスリバチ火口とグランド火口の間の稜線歩きとなるが、な~~んにも見えない。足元の砂地に感心しながらケルンや岩に記されたペンキマークを頼りに歩く。もう10m先が見えない。風は風速20mぐらいになってるんじゃないだろうか。ガスが稜線をビュンビュンわたっていく。ズボンのすそもバタバタし始めた。帽子も飛ばされないように何度もかぶりなおす。
火口縁上はガスの中
火口縁上はガスの中
 ガスの向こう側から突然現れる対向者におおっ!と思いながら歩けば、道はやがて硫黄を含んだ岩と土になってくる。岩も多くなって勾配が増し、ひと登りすれば山頂に到着した。
 山頂には僕を含めて8人だ。折れた三角点が転がっていて、その代わりといってはなんだが、立派な「光顔巍々(こうげんぎぎ)」と彫られた石標が立てられている。仏教に関連する石碑らしく、十勝岳も山岳信仰の山にしたかったようだ。
十勝岳山頂の石標
十勝岳山頂の石標
 山頂の周りの岩は「武運長久」とか大正、昭和あたりの落書きが目立つ。
 寒い。垂れてくる鼻水をすすりながら山頂の写真を撮っていると、先ほどの二人組みが「こちらが風が当たらないですよ」と岩陰に誘ってくれた。彼らと再び話を交わす。「これからどちらへ?」と聞かれるので「美瑛岳経由して白銀荘に周回で戻ります。」と答えると、「僕らもその予定でしたがこの風とガスですのでピストンで望岳台へ帰ります。」と言う。
 やがて彼らが元の道へと去っていくと外人を含めたパーティーがやってきた。平日のこんな天気でも次から次へとやってくる。さすが百名山だ。
 さあ、気合を入れなおして美瑛岳を目指そう。

山頂部で念のためコンパスをあわせた。視界は10m。風速はやっぱり常時15mはあるだろうか。
 トントンと山頂から70mほど下ったところで雨がパラパラっと来た。一気にモチベーションがさがった。そう思うと風で息もしにくくなってきた。美瑛岳まで2時間強。
 「や~めたっと!」踵を返して十勝岳に登り返す。

帰路はもうずいぶん下のほうまでガスで覆われてしまっていた。避難小屋あたりまで来るとやっとガスも取れて広大な景色が裾野へと広がっている。不思議に風もパタッとやんでいる。地形のせいだろうが、こうまで風がなくなるのはキツネにつままれたようで面白い。
雲の平分岐方向を見下ろす
雲の平分岐方向を見下ろす
 ふと気づくとチーチーともピーピーともとれるような鳴き声が聞こえてきた。
 「ナキウサギだ!」目を凝らしてみるが姿は見えなかった。

白銀荘の温泉で汗を流しレンタカーに乗り込む。時間が余ってしまったので美瑛の観光をすることにした。
 白金温泉の成分で色が変わると言う「青い池」や美瑛の丘陵地域の「ケンとメリーの木」とか「セブンスターの木」とか回って旭川空港から帰路に着いた。

最初からピストンの予定であれば時間的に吹上温泉発の町営バスが利用できたし、旭川~札幌間は帰路も高速バスが使えてもう少し安くできたかもしれない。
 でもなかなか来られないところなので、欲張りたいし、コースもあればピストンだと物足りない。

ついでに格安航空券利用のデメリットを上げておこうかな。
 「キャンセルの金銭的リスクが大きい。」
 遠征に共通したことなんだろうけど、予約済みであるがために行程を無理に強行すると事故につながる確立が高くなると思う。
 天気のよい日を狙って直前に予約すれば間違いないだろうけど、航空機など高額になる。難しい選択だけど行く回数を減らしてこちらにシフトしていったほうが良いのかなとも思えてきた。
 特に歳を重ねてくると自重することも覚えなければいけないなぁと、まじめに考える山旅となりましたとさ。
 とはいうものの9月以降の料金設定が5,800円で再開されてるようだしなぁ・・・・。ん~~~~ :roll:

つう
通風山
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: 【北海道】十勝岳

投稿記事 by たんぽぽ »

つうさん、こんにちは。

【交通宿泊費】
   スカイマークエアライン往復    中部空港~新千歳空港   11,600円
   JR北海道               新千歳空港→札幌       1,040円 
高速バス                札幌→旭川           2,000円
   スカイマークエアライン       旭川空港→新千歳空港    5,000円
   レンタカー            駅レンタカー軽自動車1泊2日   5,190円
   ガソリン代                                   940円
   吹上温泉白銀荘(素泊)                         2,600円

なんですか、コレは!
ANAの片道航空券より安いじゃないですか。
ぽぽんたも20代はカネもヒマもあったんで知床や道北の山へ行きましたが、千歳まで往復が6万円、トータルでは10万円オーバーでしたがな。

2ヶ月前の9:30から発売で2日にかけてチケット争奪戦に臨まねばならない。パソコンの前に座って9:30を待つ。デスクトップに時計を表示させてジャストタイムで予約作業開始だ。お・お・重いっ!アクセス集中で動作が遅い。
 名前や電話番号、年齢など入力して送信!おお!取れたではないか。この日は9:35頃には予定枚数が売り切れていた。翌日もこんな感じでチケットをゲット。あとは2ヵ月後の天候が良いことを祈るのみだ。

なるほどチケット争奪戦に臨まねばならんのですね。
山行レポよりも争奪戦レポの方にみなさん興味津々ですよ。

九州の久住山へ行ったばかりなので、財布も軽く、キャンセルも考えたがこの格安チケットは取消手数料、払戻手数料合計で4,500円も取られてしまい、手元に帰って来る金額は片道で1,300円しか戻ってこない。格安チケットのデメリットはキャンセル時のリスクが大きいということだ。金欠病が当分続くことになるだろうが、なんとかなるかと開き直って出かけることにした。
こんなに安けりゃあ、悪天候でただの観光旅行に変更したってソンはしませんよ。

ふと気づくとチーチーともピーピーともとれるような鳴き声が聞こえてきた。

コレ見たいっす!
金属音のような鋭い鳴き声ですよね、カワユイ~♪

特に歳を重ねてくると自重することも覚えなければいけないなぁと、まじめに考える山旅となりましたとさ。
 とはいうものの9月以降の料金設定が5,800円で再開されてるようだしなぁ・・・・。ん~~~~

ホッカイドウにはいい山がわんさかとあります、いっぱい楽しみがあっていいですねぇ。
お疲れさまでした。
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

通さん 今日は

>   スカイマークエアライン往復    中部空港~新千歳空港   11,600円

ちょう安いですね。

> 2ヶ月前の9:30から発売で2日にかけてチケット争奪戦に臨まねばならない。パソコンの前に座って9:30を待つ。デスクトップに時計を表示させてジャストタイムで予約作業開始だ。お・お・重いっ!アクセス集中で動作が遅い。

なんか同じことを現役の頃 メンバー 皆で休ん
PCの前にスタンバイしていた頃をおもいだします。
その頃はバーゲンで1万円でしたが、
往復  11,600円安いね
定年して残した山をだいたい主人と済ませましたが、
又北海道山のお花畑をプラプラ歩きたいですが。
通さん 100名山 頑張って

バーチャリ

アバター
通風山
管理人

たんぽぽさん、こんにちは。レスありがとうございます。
暑いですね~。梅雨明けはまだでしょうか?

なんですか、コレは!
ANAの片道航空券より安いじゃないですか。
ぽぽんたも20代はカネもヒマもあったんで知床や道北の山へ行きましたが、千歳まで往復が6万円、トータルでは10万円オーバーでしたがな。

北海道まで行ってとんぼ返りはもったいないですが、仕事の都合で仕方が無いです。
本当は旭岳あたりからず~っと縦走したいんですけど、この計画はもう10年ぐらい先かな。
一度スカイマークに乗ってしまうと、やめられなくなりますよ。
JALやANAのサービスが過剰に思えてきてしまいます。これだけの値段で行けるなんて今まででは考えられませんでしたね。
ただ気のせいか、いつも着陸時はド~ンとやられます。 :shock:
エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラ
なるほどチケット争奪戦に臨まねばならんのですね。
山行レポよりも争奪戦レポの方にみなさん興味津々ですよ。
こんなに安けりゃあ、悪天候でただの観光旅行に変更したってソンはしませんよ。

美瑛 ケンとメリーの木
美瑛 ケンとメリーの木
たんぽぽさんも是非どうぞ。一週間前の予約料金でもかなり安いです。月~木の料金が最安かな。
9月の料金設定はわかりましたが、10月以降はどうなるかわかりません。

コレ見たいっす!
金属音のような鋭い鳴き声ですよね、カワユイ~♪

トムラウシで一回だけ見ました。リスぐらいの大きさでしたよ。
耳が大きくて可愛いですね。でも系統はネズミの一種らしいですね。

ホッカイドウにはいい山がわんさかとあります、いっぱい楽しみがあっていいですねぇ。
お疲れさまでした。

そうですね。一度北海道の山を知ってしまうとはまりますね。1年に1回は北海道の山に行きたいと思っているんですよ。
でも今回みたいに天候不順だとリベンジの山ばかりが溜まっていきます。
たんぽぽさんは若い頃から北海道の山を御存知なんて、うらやましいですわ~。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

バーチャリさん、こんにちは、御無沙汰しております。

>   スカイマークエアライン往復    中部空港~新千歳空港   11,600円

ちょう安いですね。

新幹線で東京へ片道で行くぐらいですね。いろいろ調べてみると面白いですよ。

なんか同じことを現役の頃 メンバー 皆で休ん
PCの前にスタンバイしていた頃をおもいだします。
その頃はバーゲンで1万円でしたが、
往復  11,600円安いね

僕もANAのバーゲンが出たときびっくりしましたが、SKYは繁忙期をのぞいた時期は常時安い料金設定をしていますので、驚きです。

定年して残した山をだいたい主人と済ませましたが、
又北海道山のお花畑をプラプラ歩きたいですが。
通さん 100名山 頑張って

料金的には9月の初めの平日が狙い目かな?御夫婦で山をやられるなんてうらやましい限りです。
今年は北海道も花の時期が遅れているようです。ぜひどうぞ。
百名山ですか~。いつになったら達成するんでしょう。
そういえば、セントレア~仙台が来年からSKYで就航するようですよ。料金は未定のようですが・・・・。

つう
通風山
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

おやようサンです、今朝も青空夏遊び日和、海山は混むかな。
電力事情でお仕事になったおとうにおかあ、家の近くはそこ勤めん人が多いです。

通風山 さんが書きました:【 日 付 】2011年6月29日(水)~30(木)

すごいス、元気アリマスね大将はそうでなければ勤まりマヘン。
うちの総理も最近元気がよろしいオマ、あんな勤務よく勤まるとビックリですワン。
ヤメタラあかんでって、ないじょの知恵如にケツ叩かれてるんだろうなあ、が印象だ。

2日目
白銀荘5:16—5:46九条武子歌碑—6:05雲の平分岐—6:43十勝岳避難小屋—7:30昭和火口—8:55十勝岳9:10—9:18引返し地点—9:30十勝岳—10:49十勝岳避難小屋10:57—12:15白銀荘
緑ちゃんもこのコース行ってるけど、こんなに忙しくないよなあ。銭があっても暇がない辛いですよね。

チョウお値打ちですね、往き帰りが、中身がチョッとお粗末ですが :mrgreen:
吹上げ露天風呂は混浴でタダ、暇な流れ者がたむろしてますよね。
吹上温泉~三段山~十勝岳~美瑛(ココから眺めたトムラウシに行こうと決めた)~吹上温泉

コレってさ、空気は運ぶぐらいならってサ、宣伝兼ねての少数発売なんでしょ。
とる為の努力は半端じゃないでしょ、その切符ダフ人もいるんでしょ。

気がかりは残念ながら梅雨前線が東北地方南部まで上がってしまい、天気予報も曇りで風が強くなるようだ。
ヤッパナ、勝負氏の世界なんだ。前回の熊襲地もイマイチでしたもんね。蝦夷でも半と出たわけだ :roll:
 昭和火口のあたりで先行の2人組に追いつく。このあたりになるともう20m先が見えない。
 「この下が昭和火口ですか?」と聞くと「そうみたいだねぇ」と返事が返ってきた。
 休憩にすると入れ替わるように彼らは歩き始めた。じっとしていると寒い。ついに手袋を装着した。

晴れてたら好いのにね、残雪多い風強しなら寒いでしょうな。
もう10m先が見えない。風は風速20mぐらいになってるんじゃないだろうか。ガスが稜線をビュンビュンわたっていく。ズボンのすそもバタバタし始めた。帽子も飛ばされないように何度もかぶりなおす。
ワッ!危険ゾーンじゃないですか。緑ちゃんなら引き返しで露天風呂だろうなあ。
 山頂には僕を含めて8人だ。折れた三角点が転がっていて、その代わりといってはなんだが、立派な「光顔巍々(こうげんぎぎ)」と彫られた石標が立てられている。仏教に関連する石碑らしく、十勝岳も山岳信仰の山にしたかったようだ。
そんなのあったですか、ココもそのうちに世界遺産になるかもな。大雪と供にね。
彼らと再び話を交わす。「これからどちらへ?」と聞かれるので「美瑛岳経由して白銀荘に周回で戻ります。」と答えると

読み進むうちにでてきましたね、そうヤワナア、美瑛まで行きたいわナア。
登山道伝い蛇無しにケッコウパスして走る抜けましたがな、あのときゃ元気だったんだ。
ほんの数年でこのテイタラクですワン、次の魅力を探さねばです。

コレはラッキーでしたやんか、でも幻聴じゃないの?、姿見て間違いない思うけどな。
「ナキウサギだ!」の決めは、ナンですか?テレビで見たことあるけど、コレも繁殖のラブコールなんですよね。

特に歳を重ねてくると自重することも覚えなければいけないなぁと、まじめに考える山旅となりましたとさ
ナルホド、緑ちゃんからの経験的アドバイスはね。
自営業の様ですから、年金ライフまで待たなくても良いよね。人生しなくなくてわならない事を済ませてしまうこと。
すなわち、いつ逝っても良い状態にしておくことだと思います。
もう止めとこ思ったんですけどね、昨日はワラジを編んでましたよ。
昔遊びもたまにはと思いまして :mrgreen:
添付ファイル
● 予備を編むのさ、テストは100間滝かな
● 予備を編むのさ、テストは100間滝かな
● マアマアのできかな、地下足袋も5足もあるんだから
● マアマアのできかな、地下足袋も5足もあるんだから
アバター
通風山
管理人

緑水さん、こんにちは。
今日は午後になったらこちらも薄曇になってきました。遊びすぎがたたって昨日今日と仕事してますワン。

すごいス、元気アリマスね大将はそうでなければ勤まりマヘン。
うちの総理も最近元気がよろしいオマ、あんな勤務よく勤まるとビックリですワン。
ヤメタラあかんでって、ないじょの知恵如にケツ叩かれてるんだろうなあ、が印象だ。

いよいよ夏シーズンへ向けて始動しましたヨン。
ここも最近は閑古鳥が鳴き始めそうなので、気合を入れて、今まで手抜きレポアップでしたが、自分の記録をアクセス、経費を含め残しておこうかなと思っておりマンネン。
世間の主流はblog,mixi,twitter,facebookに移り変わってきていますので、ここのような形態のcms(コンテンツマネージメントシステム)掲示板はいまいち流行らないのかもしれませんね。
でもボチボチと見に来てくれている人もあるようなので、情報発信の場として続けていければと思っています。
まあ、いつもどうやって終わろうかなとも考えていることは事実ですが。
つぶされるのかな? :mrgreen:

緑ちゃんもこのコース行ってるけど、こんなに忙しくないよなあ。銭があっても暇がない辛いですよね
チョウお値打ちですね、往き帰りが、中身がチョッとお粗末ですが :mrgreen:
吹上げ露天風呂は混浴でタダ、暇な流れ者がたむろしてますよね。
吹上温泉~三段山~十勝岳~美瑛(ココから眺めたトムラウシに行こうと決めた)~吹上温泉

どうもこのままだと、もう一回ずつ行かないと気がすまないですね。
今は下見だと思って自分で納得させていますよ。
しまった~露天風呂行くの忘れてた~! :cry:

コレってさ、空気は運ぶぐらいならってサ、宣伝兼ねての少数発売なんでしょ。
とる為の努力は半端じゃないでしょ、その切符ダフ人もいるんでしょ。

支払いはクレジットカードで、チェックイン(搭乗手続き)もその現物のクレジットカードが必要ですので、本人に成りすましは難しいと思いますよ。
チケットゲットはパソコンの入力の速さが問われますね。それだけです。

ヤッパナ、勝負氏の世界なんだ。前回の熊襲地もイマイチでしたもんね。蝦夷でも半と出たわけだ :roll:

自営業者って言い方悪いけど「ばくち打ち」も結構多いと思うよ。(笑)
最近は半ばっかりで・・・・。たまに激丁がでると喜びも倍増しますが・・・・。

ワッ!危険ゾーンじゃないですか。緑ちゃんなら引き返しで露天風呂だろうなあ。
読み進むうちにでてきましたね、そうヤワナア、美瑛まで行きたいわナア。
登山道伝い蛇無しにケッコウパスして走る抜けましたがな、あのときゃ元気だったんだ。
ほんの数年でこのテイタラクですワン、次の魅力を探さねばです。

こうなったら、美瑛岳はいつか旭岳~十勝岳縦走できる日のためにとっておきます。(遠い目)
緑水さんの遠征はこれでフェリーになるかな?敦賀からのが一番早いよね。

ナルホド、緑ちゃんからの経験的アドバイスはね。
自営業の様ですから、年金ライフまで待たなくても良いよね。人生しなくなくてわならない事を済ませてしまうこと。
すなわち、いつ逝っても良い状態にしておくことだと思います。

含蓄のあるお言葉をありがとうございました。
片付けなくちゃならないことが多すぎて・・・・・。
ありゃ?ヤブコギネットどうすんのよ?計画停電したらサーバー停止してオロクだよ。まあそんでもいいけど :lol:

もう止めとこ思ったんですけどね、昨日はワラジを編んでましたよ。

また夢を追い続けるんですね。戻ったり返したり。
良いおじいちゃんになってください。

つう
通風山
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

オハヨウございます、ヒト雨来て涼しくなりました。また今日が始まります、何の変哲もないときが流れていきます。

通風山 さんが書きました:緑水さん、こんにちは。
今日は午後になったらこちらも薄曇になってきました。遊びすぎがたたって昨日今日と仕事してますワン。

お仕事は楽しいでしょ。
緑ちゃん絶対にしなくては成らない事なんてアラヘン、極たまに充実かなの時もあるけどすぐにダレルんだワン。
またワンコでも飼おうかなの気持ちだ。

ここも最近は閑古鳥が鳴き始めそうなので、気合を入れて、今まで手抜きレポアップでしたが、自分の記録をアクセス、経費を含め残しておこうかなと思っておりマンネン。
世間の主流はblog,mixi,twitter,facebookに移り変わってきていますので、ここのような形態のcms(コンテンツマネージメントシステム)掲示板はいまいち流行らないのかもしれませんね。
これ経過普通だと思うけどなあ、faceboo,kmixi って よう判らんけど、管理されない掲示板は異色で好いと思うけどな。

でもボチボチと見に来てくれている人もあるようなので、情報発信の場として続けていければと思っています。
まあ、いつもどうやって終わろうかなとも考えていることは事実ですが。
つぶされるのかな?
気持ちよく判りますよ、終わるって二種類あると思うんだよね。
一つは、眠るがごとくの様な大往生と、事故爆死で・・・ジエンドだとおもう。

こんなサイトになれば好いなあの思いがあったことでしょうね。
特定人の書き込みが巾を利かせているのは良くないですよね、緑ちゃんの耄碌レスレポ控えよう思います。

どうもこのままだと、もう一回ずつ行かないと気がすまないですね。
今は下見だと思って自分で納得させていますよ。

短い期間に再チャレンジより、時が流れて再訪問が好いんだなあって最近思うこと多々ありますよね。昔遊びに戻るはまた心を新しくしてくれますよね。
そお言う意味でも、ここにレポアップされてるの読むと訪ねたくなるんですよ。

自営業者って言い方悪いけど「ばくち打ち」も結構多いと思うよ。(笑)
最近は半ばっかりで・・・・。たまに激丁がでると喜びも倍増しますが・・・・。

ホントホント、信長が好いか、秀吉かはたまた家康かってね。
ウンは縄ないの如しちゅう言うから、宝くじは買わな当たらん。

こうなったら、美瑛岳はいつか旭岳~十勝岳縦走できる日のためにとっておきます。(遠い目)

トムラウシにあがった時にね、二人の男性が大旭岳からの縦走に出会いました。
やれる、やれないは自分の気持ち次第だけですもんね。
トムラウシの下見は済ませてるんだし、天気予報見てヨッシャーってやって下さいな。バクチはアカンな。

ありゃ?ヤブコギネットどうすんのよ?計画停電したらサーバー停止してオロクだよ。まあそんでもいいけど :lol:
南海.東海チョウ巨大大津波で知多半島が沈没すれば、その時きゃシャーナイ。

また夢を追い続けるんですね。戻ったり返したり。
良いおじいちゃんになってください。
体験したことはモウ~yumeiではないんですよね、夢って寝ててもみないんですよね。
こおやって書いてると浮んで来るんだよなあ。今日はこうし酔うって 8-)

ひとり言ですから、寝ぼけてるのかも。海に行ってこようデスラ~

緑水
添付ファイル
● 夏山へ新調した、亮太朗に負けるだろうなあ。<br />  亮26,0緑ちゃん24.5
● 夏山へ新調した、亮太朗に負けるだろうなあ。
  亮26,0緑ちゃん24.5
アバター
通風山
管理人

緑水さん、おはようございます。

またワンコでも飼おうかなの気持ちだ。

犬はホント癒してくれますからね~。僕も大好きですわ。

これ経過普通だと思うけどなあ、faceboo,kmixi って よう判らんけど、管理されない掲示板は異色で好いと思うけどな。

そう言っていただければありがたいこってす。

特定人の書き込みが巾を利かせているのは良くないですよね、緑ちゃんの耄碌レスレポ控えよう思います。

これはあんまり気にしてないです。常連さんは大事にしたいですから。
ただ、ヤブコギネットの活用方法や、ここで知り合った仲間との付き合い方を勘違いしている人がいるようで、僕の意図と違うので、自分自身の気の持ち方も含めてどう解決しようか困っているのは事実ですね。
まあ、この件はこれくらいにしておきます。ちゃぶ台をひっくり返すといけませんからね。 :(

南海.東海チョウ巨大大津波で知多半島が沈没すれば、その時きゃシャーナイ。

やはりここは沈没するのね。そうなのね?

つう
通風山
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

通さん、こんばんは。

北海道まで往復11600円で行けちゃうんですねえ。安いなあ。

十勝岳へ行ったのは、もう30年以上前の話。私が登った時もガスで雨模様でした。
結局望岳台からの往復で終わっちゃいましたが、翌日十勝岳温泉から上ホロカメットク山~三段山と回った記憶が
うっすらと^^;あります。

その当時、洞吹さんが札幌に住んでたのでいろいろ恩恵を受けたもんですわ。
でも安いとはいえ、もう少しゆっくりしたいもんですね。無理か~(^^ゞ                  

山日和

とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

つうさん、こんばんは~。

今日は、家で用事があって久々に仕事から早く帰ってきたので、さぁレスしよう~。

[quote="通風山"]【 日 付 】2011年6月29日(水)~30(木)
【 天 候 】曇り山頂付近強風

おお~。十勝、行ったんだね。それは、よかったね~。(*^_^*)今回も格安航空券でお安く北海道までね。

おお!取れたではないか。この日は9:35頃には予定枚数が売り切れていた。翌日もこんな感じでチケットをゲット。あとは2ヵ月後の天候が良いことを祈るのみだ。

こんなん、私には無理や~。永遠にゲットできそうもないわ~。

出発当日の朝は前十勝岳の山頂部分は見えるものの、奥の十勝岳本峰はわずかに火口縁が見えるだけで山頂は雲の中である。テンションは上がらないが気を取り直して出発した。

お天気ばかりは、思うようにはならないね~。私は、けっこう晴れ女で、雨の予報でも太陽が覗くことが、あんがい多いんだけど。

黒い溶岩に映える満開の白いイソツツジの大群落がすばらしい。

どんな天気でも、お花は癒しだよね~。 

道はやがて望岳台からの道と合流し、道幅は驚くほど広くなる。北アルプスの有峰湖から太郎平の道を思わせる道だ。だだっ広い十勝岳の裾野のようではあるが樹木は少なく名も知らぬ花がパラパラと咲いている。風はほとんどなく雪渓を多く残した山肌を見上げながら涼しげな風景を楽しむ。
 十勝岳山荘は数年前に立て替えられたようで、中に入れば5~6人が横になれる板縁と土間を囲むような腰掛状の縁台という造りだ。

大雪には行ったけど十勝は、未踏なんです~。避難小屋も新しくなってるんだね。

彼は半袖でいかにも寒そうである。僕もこのあたりから冷えてきたのでTシャツ、長袖シャツ、雨具の三枚で登り始めた。風がどんどん強くなってくる。 もう10m先が見えない。風は風速20mぐらいになってるんじゃないだろうか。ガスが稜線をビュンビュンわたっていく。

えらい、風と霧になっちゃんたんやね~。

平日のこんな天気でも次から次へとやってくる。さすが百名山だ。

みなさん、予定を変更できないわけがあったのかもしれないね。航空券のキャンセルって、もったいなくって、できなかったりしてね。

山頂部で念のためコンパスをあわせた。視界は10m。風速はやっぱり常時15mはあるだろうか。
 トントンと山頂から70mほど下ったところで雨がパラパラっと来た。一気にモチベーションがさがった。そう思うと風で息もしにくくなってきた。美瑛岳まで2時間強。

また、今度、晴れた時に来れればいいね~。

ふと気づくとチーチーともピーピーともとれるような鳴き声が聞こえてきた。 「ナキウサギだ!」目を凝らしてみるが姿は見えなかった。

わっ、ナキウサギ姿見たかったね~。

遠征に共通したことなんだろうけど、予約済みであるがために行程を無理に強行すると事故につながる確立が高くなると思う。天気のよい日を狙って直前に予約すれば間違いないだろうけど、航空機など高額になる。難しい選択だけど行く回数を減らしてこちらにシフトしていったほうが良いのかなとも思えてきた。

お安く、晴れた日にいけたらいいんだけどね。なかなか問屋がそうはおろしてくれないようね。
私的には、その山の素敵に輝く季節とお天気に出会いたいって思うんやけど。時間があれば、フェリーとレンタカーなんだろうけど、仕事をしてると、時間もままならぬ~。

とはいうものの9月以降の料金設定が5,800円で再開されてるようだしなぁ・・・・。ん~~~~ :roll:

あれ~。やっぱり、格安の魅力のとりこ~?(*^_^*)次回は、お天気にも恵まれますように!

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆。

アバター
通風山
管理人

山日和さん、こんにちは。
よう降りますね。

十勝岳へ行ったのは、もう30年以上前の話。私が登った時もガスで雨模様でした。
結局望岳台からの往復で終わっちゃいましたが、翌日十勝岳温泉から上ホロカメットク山~三段山と回った記憶が
うっすらと^^;あります。

なんと、ここもすでに踏んでましたか。
火口縁を歩く醍醐味を味わいたかったんですが、残念ながらガスの中をさまよっていただけとなりました。
悔しいので望岳台へ車で移動して寄ってみました。
やっぱり山頂部はガスの中だったですわ。
望岳台から十勝岳を望む
望岳台から十勝岳を望む
その当時、洞吹さんが札幌に住んでたのでいろいろ恩恵を受けたもんですわ。
でも安いとはいえ、もう少しゆっくりしたいもんですね。無理か~(^^ゞ         

遠征先に宿があれば心強いですね。
下見下見と割り切ろうと思いますが、果たしてじっくり歩ける次回はあるんかいなぁ?
仕事リタイアしたら行けるかなぁ?めげずに次の計画をたてましょっと。

つう
通風山
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

投稿記事 by 柳川洞吹 »

つうさん こんばんは

1日目
中部空港9:15>スカイマーク>11:00新千歳空港11:49+JR+12:25札幌15:20=高速バス=17:25旭川=レンタカー=19:00吹上温泉白銀荘(泊)
2日目
白銀荘5:16—5:46九条武子歌碑—6:05雲の平分岐—6:43十勝岳避難小屋—7:30昭和火口—8:55十勝岳9:10—9:18引返し地点—9:30十勝岳—10:49十勝岳避難小屋10:57—12:15白銀荘==旭川空港17:50>スカイマーク>18:25新千歳空港20:10>スカイマーク>22:00中部空港

今回は飛行機ですね。
でも、せっかくの北海道なのに、山歩きが二日目の午前中だけってのは、なんだかもったいないような気が……。
交通費は安いから、これでいいのか。
行き帰りの交通も、山旅の旅情だしね。

今年の北海道行きは十勝岳に決めていた。とはいってもスカイマークの5,800円が取れるかどうかだ。

こりゃ、なかなかたいへんですね。
行きがとれても、帰りがとれなかったら、どうすんのかな。

避難小屋を越えると勾配が急になってくる。岩のガラガラを登るといよいよガスの中に突入した。
 ここからしばらくはスリバチ火口とグランド火口の間の稜線歩きとなるが、な~~んにも見えない。

言っちゃ悪いけど、
もう、こうなると、十勝岳でも、八幡平でも、白山でも、どこでもおんなじ……?

やがて彼らが元の道へと去っていくと外人を含めたパーティーがやってきた。平日のこんな天気でも次から次へとやってくる。さすが百名山だ。

さすが百名山だね。

そうです、それでよいのです。
さあ、とっとと温泉へ行きましょうか。

白銀荘の温泉で汗を流しレンタカーに乗り込む。時間が余ってしまったので美瑛の観光をすることにした。
 白金温泉の成分で色が変わると言う「青い池」や美瑛の丘陵地域の「ケンとメリーの木」とか「セブンスターの木」とか回って旭川空港から帰路に着いた。

おや、これまた、なかなか充実の物見遊山付きじゃありませんか。
先ほど、「もったいない」と言ったのは撤回します。
ええねえ。
こんなん大好き。

遠征に共通したことなんだろうけど、予約済みであるがために行程を無理に強行すると事故につながる確立が高くなると思う。

これはあるでしょうね。
なにも予約に限らず、とれる日程がそれしかないから……とか。

そうですね。
自重は大切です。
ワシは今年の夏も、熱中症テロ対策のため、エアコン軍と「ともだち作戦」を展開することになりました。

これこれ、舌の根も乾かぬうちに……
Dutch rollにならんようにね。

よい山旅を!
                             洞吹(どうすい)
アバター
通風山
管理人

とっちゃん、こんにちは。

お天気ばかりは、思うようにはならないね~。私は、けっこう晴れ女で、雨の予報でも太陽が覗くことが、あんがい多いんだけど。

だいたい遠征となると天気の良し悪しを織り込まないと、計画自体ができなくなるよね。
運試しみたいなもんです。
天気の良いときを狙って2~3日前に、株主優待をつかって行った事もあるけど、スカイマークの5800円に誘惑されてしまった。

ふと気づくとチーチーともピーピーともとれるような鳴き声が聞こえてきた。 「ナキウサギだ!」目を凝らしてみるが姿は見えなかった。

わっ、ナキウサギ姿見たかったね~。

トムラウシで見たことあるので、目を皿のようにして鳴き声のほうに行って岩をつっついてみたんだけど、声はすれども姿は見えずでした。
ネズミの一種らしいね。

あれ~。やっぱり、格安の魅力のとりこ~?(*^_^*)次回は、お天気にも恵まれますように!

博徒みたいなもんです。人生もまたしかり。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

洞吹さん、お久しぶりです。

今回は飛行機ですね。
でも、せっかくの北海道なのに、山歩きが二日目の午前中だけってのは、なんだかもったいないような気が……。
交通費は安いから、これでいいのか。
行き帰りの交通も、山旅の旅情だしね。

飛行機使うのが多くなってきてます。だって空港島への橋のたもとが住まいなんだもん。
もうちょっとゆっくりしたいんだけど、いろんな事情で難しいのがつらいところです。
娘が嫁に行ったら、めいっぱい遊び人になる予定でいますよ。それまでは我慢です。

こりゃ、なかなかたいへんですね。
行きがとれても、帰りがとれなかったら、どうすんのかな。

そりゃ予定自体キャンセルでしょう。
保険するために、連日予備日を確保して支払い期日前に確定できた日程で支払いに向う。こんな感じかな。
でも、だいたい予約にむかえば何とか取れてます。
神戸空港発着が多いので関西の人がうらやましいです。

言っちゃ悪いけど、
もう、こうなると、十勝岳でも、八幡平でも、白山でも、どこでもおんなじ……?

図星でつらいですね~~。 :cry:
望岳台で写真を撮っていたら、岐阜ナンバーの人が登山の格好でいたので、少しお話すると、
「これで3回目だけどいつ来ても山頂方向はガスガスでねぇ。今日は強風で撤退する人も多いようなので、もう登るのをあきらめます。」
「僕も登ってたんですが、こんなの、ガスの中の岐阜の金華山(岐阜城のあるロープウェイ設置の山)とおんなじですわ。」

まさに洞水さんのおっしゃるとおりです。 :oops:
山日和さんもそうだったみたいで、十勝はスカッと晴れる日は少ないんでしょうかねぇ。

そうです、それでよいのです。
さあ、とっとと温泉へ行きましょうか。
おや、これまた、なかなか充実の物見遊山付きじゃありませんか。
先ほど、「もったいない」と言ったのは撤回します。
ええねえ。
こんなん大好き。

美瑛っていいところですね。ホントゆっくりしたかったなぁ。

そうですね。
自重は大切です。
ワシは今年の夏も、熱中症テロ対策のため、エアコン軍と「ともだち作戦」を展開することになりました。

一日中イナバ物置のような建物の中で・・・あれ、これイナバ製の事務所だ。
エアコンバンバンかけてます。でないと熱中症になってしまいます。
あんまりエアコン効かないんだよね。

これこれ、舌の根も乾かぬうちに……
Dutch rollにならんようにね。

宝くじの末等ぐらいで良いから、晴れに当たらないかな。
ここのところずっとそんな感じです。
ん?スカイマークのHP見てみたら同じ料金設定かそれより高いチケットの空席があれば、差額を支払って期日変更できるみたいだ。
今度はこれも頭に入れておこうっと。
懲りない人です。

つう
通風山
返信する