【台高】あつ~い 大杉谷から日浦杉山、送水管尾根周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【台高】あつ~い 大杉谷から日浦杉山、送水管尾根周回

投稿記事 by Trail Walker »

日 付 】2011年6月26日
【 山 域 】台高、大杉谷 
【メンバー】単毒
【 天 候 】晴れ時々くもり、ガス
【 ルート 】第一乗船場P 7:30―京良谷出合い8:35―日浦杉駅10:15―日浦杉山三角点11:00―P1143 12:55―第一乗船場P 14:55

久しぶりにまともな山に行けそうだ、あまり天気は良くないようだがまぁいいか、と出かけた。
今日の行き先は日浦杉山、大杉谷が通行止めの間は第三発電所の送水管尾根から遠回りで行った事が有るが、開通した今なら大杉谷の京良谷出合いから尾根を上がれば短時間で上がれるのだろうと考えたのだ。

発電所の手前の第一乗船場の駐車地に車を止める、誰も来ていない様だ。ヒル除けの塩水を長靴に吹きかけて出発。

発電所手前の空き地には神戸ナンバーの車が止まっていた、すでに人影は無い。登山届けを書いてゲートを入る、大日ぐら下の谷は今日は水が有り歩けない、堀通しの道を行く見上げる岩場には黄色い花、近付けないのでテレコンでズームしてみるとどうもキスゲの様だが良く判らない。 
IMG_3172.JPG
 足元はコンクリートを流した様なツルツルの斜面が谷に落ちている、道に一匹のシマヘビがいた足で蹴るとクネクネしながら滑っていく、ヘビもあの斜面では止まれず湖水に落ちていった :lol:

ゆっくりしていると若者6人程のグループがやってきた、後に付くが何か歩みが遅い、それに話も殆んどせずに歩いているのが異常なかんじだ。今日は谷歩きでも暑いので参ってるのだろうか?、途中で抜かさしてもらい川原歩きで進む。若者達は登山道を忠実に歩く。吊橋の所ではなんと一人が渡り終えるまで待っているではないか、今の吊橋は鋼製の頑丈なものだそんな必要は無いだろうと思うのだが・・・山岳会のトレーニングなのだろうか?

青い淵、川沿いの岩場にはサツキが咲き川面にも色を落としている。京良谷出合いに着いて川原で休憩、汗びっしょりなので水で洗う、今日は曇り予報だったがガスは多いものの景色は良く見えているのがありがたい。休憩していても若者達は一向に来ない、もう引き返したのかななんて思ってしまう、きっと獅子淵までは行くのであろうけど。
IMG_3190.JPG
 今日はここから谷を離れ尾根に上がる、少し上がると赤テープが有り、比較的新しいナタでの刈り払い跡が有り誰か登ったのが感じられた。途中岩場が3ヶ所程有った、一ヶ所以外はそのまま登れそうだが左側に巻きルートの赤テープが有るので巻きルートを使う、途中千尋滝が展望できる所が有った。傾斜がゆるみ歩き易くなってくるともう見覚えの有る所に飛び出た。索道のタワーの有る所、今日は上まで登って見ることに。上に出るにはプーリーの中を潜らないと上がれないのだ、細身でよかった。上からは加茂助谷の頭や沖見高が良く見えた。
IMG_3215.JPG

IMG_3234.JPG
 しばらく林鉄の線路跡を追い尾根を上がり三角点の有る日浦杉山へ、いぜんは無かったプレートが掛かっていた、伊勢の山の会の方(そのままやがな)の物だ、きっと大杉谷から上がったのだろう、それから先不動谷ダムへの分岐ピークまではテープは全くない。

ガスの上がる稜線を進む、P1143までってこんなに遠かったかなの感じ、あわよくばウグイ谷高までと思ったがそんな時間はない。P1143で昼食廻りにはエゴノキやヤマボウシが花を付けていた。

送水管の有る尾根に向けて下る、1000mを割るとガスも切れる、途中新しくロープが張られたり、プラ階段が整備されている、階段は巡視の為のものだろうけど、ロープは登山用なのかなとこの時は思ったのだが・・・。

送水管に出て急な階段を下る、この心境はジェットコースターが天辺で故障して退避の為に非常階段を下りてる感じかな?、パイプに沿って下ってる作業用のモノレールはジェットコースターにはならないのだろうな?とアホな事を考えながら下った。下部で登山道に入るがここには看板が立てられていた「立ち入り禁止」ってね、降りてきてしまったものは仕方ないよね、登山道を下ると入り口近くにももう一本「立ち入り禁止」。ざんね~ん良い周回コースだと思ったけど、行かれる方は他のルートを使ってくださいね。  
IMG_3308.JPG
 しかし暑い日でした、めまいがしそうでした、降りてから谷に降りて汗をながしたけど、やはり水は冷たい、これでは泳げません :cry: 長靴脱いだら靴下真っ赤、厚手の靴下の上から吸いやがったぞ :twisted:
最後に編集したユーザー Trail Walker [ 2011年7月02日(土) 20:34 ], 累計 1 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【台高】あつ~い 大杉谷から日浦杉山、送水管尾根周回

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

爽やかな風の通り道でお昼寝。
爽やかな風の通り道でお昼寝。
土日は絶好の水遊び日和で下値~。
この クソ暑いのに、水の嫌いなネコ族Trail Walker さん、おはよ~さん。

【メンバー】単毒

おお!! 新語造語がまだありましたか。 なかなかボキャブラリー豊富ですな。

日浦杉駅―日浦杉山三角点―P1143

どこだ? カシミールを立ち上げて っと。 
なるほど。 単純なコースだ。 標高差800m以上か。
じーっとしていても汗の吹き出る季節にたどるコース海な?

グーは伊勢山上の行場整備に100m登るのに3回も休憩をしていたのに。

久しぶりにまともな山に行けそうだ、

グーには自虐的に見えるのだけど、本人は喜んでいるみたい。 ??

大杉谷の京良谷出合いから尾根を上がれば短時間で上がれるのだろうと考えたのだ。 

京良谷出合から、ジャブジャブとニコニコ滝までの発想にはならないのね。

道に一匹のシマヘビがいた足で蹴るとクネクネしながら滑っていく

ヘビを蹴っ飛ばすの? ストックではねないの? 髪疲れるよ。

今日は谷歩きでも暑いので参ってるのだろうか?

おお!! TWさんも、まともな人間の感覚を理解できるオツムは持っているんだ!

京良谷出合いに着いて川原で休憩、汗びっしょりなので水で洗う

一応、汗びっしょりはかくのね。 汗もかかないのかと思った。

「立ち入り禁止」ざんね~ん良い周回コースだと思ったけど、行かれる方は他のルートを使ってくださいね。  

立って入らずに、かがんで入ればいいのね。 行く気はないけど。

しかし暑い日でした、めまいがしそうでした

それでも水遊びはしないの? まあ、人 好き好きですから 遊びは自分の気に入った遊びをすればいいですけど。

グー(伊勢山上住人)
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 【台高】あつ~い 大杉谷から日浦杉山、送水管尾根周回

投稿記事 by 緑水 »

おはよう T.Wさん。今朝は涼しいで、朝早くの菜園で帰りましたで。
イチゴさー二番芽が好い言うとりましたね、今に摘んでても好いんでしょ。

【メンバー】単毒
【 ルート 】第三乗船場P 7:30―京良谷出合い8:35―日浦杉駅10:15―日浦杉山三角点11:00―P1143 12:55―第三乗船場P 14:55
久しぶりにまともな山に行けそうだ、あまり天気は良くないようだがまぁいいか、と出かけた。

おお!! 新語造語がまだありましたか。 なかなかボキャブラリー豊富ですな。

中兄のコメも混ぜ混ぜにレスするよ、 :twisted: 断讀では勝てヤンから、大兄はまだチュウドクの様だしな :oops:

毒には毒を持って制せよ、自で好く心構えはサッス我~♪

大杉谷の京良谷出合いから尾根を上がれば短時間で上がれるのだろうと考えたのだ。

これ谷は知ってまっせ、ココから上がったの左岸だわな、でその上の巡視路道なんだね。
堀通しの道を行く見上げる岩場には黄色い花、近付けないのでテレコンでズームしてみるとどうもキスゲの様だが良く判らない。

テレコンってナンですか?ナンでも知りたがるんですワン
ゆっくりしていると若者6人程のグループがやってきた、後に付くが何か歩みが遅い、それに話も殆んどせずに歩いているのが異常なかんじだ。

男ばかりでね、性格暗いんだろうなあ。緑ちゃん厚生大臣になったら回春元気ハウスを提言するよ。元気になろう若い衆よ。
 今日はここから谷を離れ尾根に上がる、少し上がると赤テープが有り、比較的新しいナタでの刈り払い跡が有り誰か登ったのが感じられた。途中岩場が3ヶ所程有った、一ヶ所以外はそのまま登れそうだが左側に巻きルートの赤テープが有るので巻きルートを使う、途中千尋滝が展望できる所が有った。
このところの足跡あるなあを見てるよ、ゴロ岩場だよね。
傾斜がゆるみ歩き易くなってくるともう見覚えの有る所に飛び出た。索道のタワーの有る所、今日は上まで登って見ることに。上に出るにはプーリーの中を潜らないと上がれないのだ、細身でよかった。上からは加茂助谷の頭や沖見高が良く見えた。
ヤッパココなんだ緑ちゃんの読みが、まだボケてないね :mrgreen:
しばらく林鉄の線路跡を追い尾根を上がり三角点の有る日浦杉山へ、いぜんは無かったプレートが掛かっていた、伊勢の山の会の方(そのままやがな)の物だ、きっと大杉谷から上がったのだろう、それから先不動谷ダムへの分岐ピークまではテープは全くない。
ヤッパなあ、俺が一番偉い思ってて、上には上がおるもんね。

あわよくばウグイ谷高までと思ったがそんな時間はない。
時間だけの問題怪、アンタはバケモンダね。名実供に一番です。
大兄が迷いの世界にいるうちに確固たる実績をです。及ばずながら応援します :lol:

~♪ フレ~ フレ~♪ フレフレ、トレトレマァン~~♯

送水管に出て急な階段を下る、この心境はジェットコースターが天辺で故障して退避の為に非常階段を下りてる感じかな?、
珍弾がちっこくなりませんか、導水管トンネル抜けたときもあるけど。なんかなあ怖いなあ。

登山道を下ると入り口近くにももう一本「立ち入り禁止」。ざんね~ん良い周回コースだと思ったけど、行かれる方は他のルートを使ってくださいね。
立って入らずに、かがんで入ればいいのね。 行く気はないけど。

ソウダソウダ、だれに言うとんねん、看板や無しに旗振り誘導人を立たせれば良かろうですよ。
出口で何回か怒られたなあ、そんな時はろれつ怪しげにボケるが好いよ、パトがきてお家に送りとどけて[くれますよ :mrgreen:
                                    緑水
添付ファイル
● がまんガエル あぶら汗タラリンコ
● がまんガエル あぶら汗タラリンコ

gu~さんこんばんは。
  土日は絶好の水遊び日和で下値~。
この クソ暑いのに、水の嫌いなネコ族Trail Walker さん、おはよ~さん。

未だ梅雨なのに暑すぎだよ、水遊びは海開きが済んでからだよ、まだお酔いじゃいけないよ。

グ~さんは中毒らしいですね、緑チャンが言ってたよ :lol:
[attachment=3]IMG_3193.JPG[/attachment]

どこだ? カシミールを立ち上げて っと。 
なるほど。 単純なコースだ。 標高差800m以上か。
じーっとしていても汗の吹き出る季節にたどるコース海な?

そういや昨年もこの送水管尾根歩いてたんだ、その時グ~さんは谷歩きだったんだね。
 [attachment=2]IMG_3175.JPG[/attachment]

グーは伊勢山上の行場整備に100m登るのに3回も休憩をしていたのに。

あそこの岩場はさえきるものが無いから暑そうですね、グー干しになっちゃうよ。

グーには自虐的に見えるのだけど、本人は喜んでいるみたい。 ??

そりゃ~低山ヤブコギの醍醐味はこの時期に有りでしょ?、でもまだ暑さに体がなれてなかったようです。

京良谷出合から、ジャブジャブとニコニコ滝までの発想にはならないのね。 

あそこは谷が広いから陽が当たって暑いね、泳げば冷えますけど、未踏コースが歩きたかったの :D

ヘビを蹴っ飛ばすの? ストックではねないの? 髪疲れるよ。

変換間違ってるよ、神憑かれるでしょ :mrgreen:

おお!! TWさんも、まともな人間の感覚を理解できるオツムは持っているんだ!

だってグループなのになんにも楽しそうじゃないんだもん、何しに来たのだろう思ってしまいました、ハイキング風だったけど・・・きっとヒルにもやられてんだろうな :cry:
 [attachment=1]IMG_3274.JPG[/attachment]

一応、汗びっしょりはかくのね。 汗もかかないのかと思った。

そんな・・・人間ですから、わりばしさんの汗には勝てないけど :lol:

ルート繋ぎ、なずなさんが「連れって!」というかもよ、どうする?

それでも水遊びはしないの? まあ、人 好き好きですから 遊びは自分の気に入った遊びをすればいいですけど。

グ~さんはもう少し我慢ですか、また暑い台高の山で会いましょうね :mrgreen: (TW)

[attachment=0]IMG_3143.JPG[/attachment]
添付ファイル
シチョウゲ
シチョウゲ
ブナかなぁ?神が憑いた木
ブナかなぁ?神が憑いた木
涼しそう?
涼しそう?
川面に映るサツキ
川面に映るサツキ

緑水さんこんばんHA~。
 おはよう T.Wさん。今朝は涼しいで、朝早くの菜園で帰りましたで。
イチゴさー二番芽が好い言うとりましたね、今に摘んでても好いんでしょ。[/color][/b]

今年はキュウリもトマトも出来が悪いなぁ、雨の日が多かったからかな~。苗鳥は今が旬でしょうね。
【メンバー】単毒
【 ルート 】第三乗船場P 7:30―京良谷出合い8:35―日浦杉駅10:15―日浦杉山三角点11:00―P1143 12:55―第三乗船場P 14:55

中兄のコメも混ぜ混ぜにレスするよ、 :twisted: 断讀では勝てヤンから、大兄はまだチュウドクの様だしな :oops:

毒には毒を持って制せよ、自で好く心構えはサッス我~♪
山中毒直すには同じ山中毒者の吐く毒を吸って治せということかしらん?。私の車サスがいかれたのかゴムマリの様に後輪が弾むんだよね、危ないったらゃありゃしない・・・関係ないですか、はい :roll:

これ谷は知ってまっせ、ココから上がったの左岸だわな、でその上の巡視路道なんだね。
 うん?巡視路道はここには無いけど・・・。

テレコンってナンですか?ナンでも知りたがるんですワン
私に聞かずパ祖に聞いてください!なんて事はいいません :D テレコンはテレコンバージョンレンズ、本来は補助レンズとして取り付けたのだろうけど、このデジカメにそのモードが付いてまして光学ズームとは別にでデジタルズームが×1.5と×2.0と有ります、デジタルズームの事をテレコンモードと呼んでいるんですね。
 千尋滝は実際にはこんな感じにしか見えないです、上から見下ろす滝見台としてはいい尾根でした。千尋滝の上に有る砂防の川原も見えてます。
IMG_3219.JPG
  男ばかりでね、性格暗いんだろうなあ。緑ちゃん厚生大臣になったら回春元気ハウスを提言するよ。元気になろう若い衆よ。
かい春はまずいですよ :lol:

このところの足跡あるなあを見てるよ、ゴロ岩場だよね。
目を付けてましたか・・?岩は無かったと思うけど・・・?

ヤッパココなんだ緑ちゃんの読みが、まだボケてないね :mrgreen:
索道の巡視路のことを言うのかなぁ?それなら千尋滝の所から上がってるようだと大兄いが言ってたような・・・。

あわよくばウグイ谷高までと思ったがそんな時間はない。
 時間だけの問題怪、アンタはバケモンダね。名実供に一番です。
大兄が迷いの世界にいるうちに確固たる実績をです。及ばずながら応援します
ウグイの頭の先からシッポの先まで歩くのもいいなぁ、三発から父ヶ谷高、振り子辻、添谷山通って不動谷ダム通って戻る、う~ん日帰り門限付きでは無理だよね、絵餅書くだけです :D
オイ見ろ!ガスが出てきたぜ!
オイ見ろ!ガスが出てきたぜ!
  珍弾がちっこくなりませんか、導水管トンネル抜けたときもあるけど。なんかなあ怖いなあ。
ちんだん???何それ?ああチン玉か :lol: 、コンビナートの煙突に登る様なものでしょう。 
水滴を集めましょう。
水滴を集めましょう。
  ソウダソウダ、だれに言うとんねん、看板や無しに旗振り誘導人を立たせれば良かろうですよ。
出口で何回か怒られたなあ、そんな時はろれつ怪しげにボケるが好いよ、パトがきてお家に送りとどけて[くれますよ :mrgreen:

ソウだそうだ、とんちを本気にしていくやつが現れて逮捕されても私のせいじゃないからね :lol:                                    [attachment=0]IMG_3284.JPG[/attachment]
添付ファイル
山某氏
山某氏
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

漂々トレル様、おはようさんです。雨は雨だれの音だけでしたわ。
畑に水やり帰りプシューしてパソしてまた一日が始まります、でもすでに5時間経過だヨン。

Trail Walker さんが書きました: 今年はキュウリもトマトも出来が悪いなぁ、雨の日が多かったからかな~。苗鳥は今が旬でしょうね。]

そうなんですか、緑ちやんちだけかと僻んでましたが安心しました。
ナンでもヨソさんと好いと安心なんだね←アホなにがや

イチゴの苗鳥仕事ができましたワン。

山中毒直すには同じ山中毒者の吐く毒を吸って治せということかしらん?。私の車サスがいかれたのかゴムマリの様に後輪が弾むんだよね、危ないったらゃありゃしない・・・関係ないですか、はい :roll: ]

治す必要なんかぜんぜんないよ、こお言うのを自業自得って言うんだよな。思い切りやるしかニャー

私に聞かずパ祖に聞いてください!なんて事はいいません :D ]

パソ神社には一応お伺いしたんですよ、でもシックリしない回答でね。緑ちゃん騙すには力不足だよね。

かい春はまずいですよ :lol: ]

そうなんですか、こんなコトは世界でやめてるのは日本国ぐらいですよ。
徴兵もやれよ、使い方次第だよな。介護もあれば被災地への学徒出陣も良かろうに。

ウグイの頭の先からシッポの先まで歩くのもいいなぁ、三発から父ヶ谷高、振り子辻、添谷山通って不動谷ダム通って戻る、う~ん日帰り門限付きでは無理だよね、絵餅書くだけです :D ]

おおお見えてきますたか、鷹は獲物を狙う、漂々鳥ですな。 :D
ちんだん???何それ?ああチン玉か :lol: 、コンビナートの煙突に登る様なものでしょう。 ]

250m真っ直ぐ登ればチジミマッセ、オナゴはんは無いからOKだね、胆は座ってる思うよ。
ソウだそうだ、とんちを本気にしていくやつが現れて逮捕されても私のせいじゃないからね :lol: ]

イタズラはだれにも迷惑掛ずにね、相手の困るのを見て楽しむゲームだよな。
またね、体操お姉さんの時間だワン :lol:

緑ちゃん

アバター
わりばし
記事: 1763
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、TWさん。

【メンバー】単毒

サンチョさんはブトにやられたみたいだけど、虫はいましたか?

この熱いのによう歩きますなあ :shock:  

ゆっくりしていると若者6人程のグループがやってきた、後に付くが何か歩みが遅い、それに話も殆んどせずに歩いているのが異常なかんじだ。今日は谷歩きでも暑いので参ってるのだろうか?、途中で抜かさしてもらい川原歩きで進む。若者達は登山道を忠実に歩く。吊橋の所ではなんと一人が渡り終えるまで待っているではないか、今の吊橋は鋼製の頑丈なものだそんな必要は無いだろうと思うのだが・・・山岳会のトレーニングなのだろうか?

若い女の子の前で山のうんちくを語って、かっこつけてるんですよ。

「キャーTWさんってすごーい」ってな感じかな・・・

今日はここから谷を離れ尾根に上がる、少し上がると赤テープが有り、比較的新しいナタでの刈り払い跡が有り誰か登ったのが感じられた。途中岩場が3ヶ所程有った、一ヶ所以外はそのまま登れそうだが左側に巻きルートの赤テープが有るので巻きルートを使う、途中千尋滝が展望できる所が有った。傾斜がゆるみ歩き易くなってくるともう見覚えの有る所に飛び出た。索道のタワーの有る所、今日は上まで登って見ることに。上に出るにはプーリーの中を潜らないと上がれないのだ、細身でよかった。上からは加茂助谷の頭や沖見高が良く見えた。

涼しくなってから行きたいですね。

私なら汗まみれで溶けてしまいそうです。

歩いている人、いるんですね。

涼しい時期の見所はどこです。

ガスの上がる稜線を進む、P1143までってこんなに遠かったかなの感じ、あわよくばウグイ谷高までと思ったがそんな時間はない。P1143で昼食廻りにはエゴノキやヤマボウシが花を付けていた。

熱そうな尾根・・・

しかし暑い日でした、めまいがしそうでした、降りてから谷に降りて汗をながしたけど、やはり水は冷たい、これでは泳げません :cry: 長靴脱いだら靴下真っ赤、厚手の靴下の上から吸いやがったぞ

夏場の修行ご苦労様でした。

修験者でさえも滝にうたれて涼むこの時期に・・・

わりばし

わりばしさんこんばんは。
登った尾根、右奥
登った尾根、右奥
  おはようございます、TWさん。[/color]
わりばしさんも緑水さんも早起きなのか朝から書き込み、余裕ですね。

サンチョさんはブトにやられたみたいだけど、虫はいましたか?
谷には全くいなかったけど、尾根に登ったら少しいました、昼食時はネット服着ましたけど大した数ではなかったですよ。

この熱いのによう歩きますなあ :shock:
職場も暑いですからね、慣らしておかないと 夏が越せませんから、でも6月としては予想を上回る暑さだったです、湿度が高かったからですね。 
  若い女の子の前で山のうんちくを語って、かっこつけてるんですよ。

「キャーTWさんってすごーい」ってな感じかな・・・

えっ!私にうんちくたれよという事なのかな?グループなら女の子も居てもいいのに野郎ばっかりだったよ。 :cry:

涼しくなってから行きたいですね。

歩いている人、いるんですね。

涼しい時期の見所はどこです。
三角点マニアなら行きたくなるかな、送水管尾根からピストンだとかなり山奥に入った感じを受けますが、大杉谷が通れる様になった今はいとも簡単に到達できる所です、認識が変わりましたね、これなら林鉄散策も充分時間が取れますよ。

尾根に上がってからの見所は、やはり千尋滝の展望地かな、途中に大きな木も有ったよ(カシの木だと思うけど)。
カシかな?
カシかな?
あとはは索道、林鉄の線路跡、
林鉄終点
林鉄終点
不動谷ダム工事用の搬器など残骸が沢山有るよ。日浦杉山からまでの稜線からは大河内山~仙千代方向の展望はいいです、大杉谷の支谷の地獄谷能谷側は結構急峻で見ごたえはありますねぇ。不動谷からの尾根と合流後は巻き道も多いですが、今回は稜線を辿りました、開けた所も有り休憩にはいいです。P1143は「ホウノキ平」と書いた札が有る様にホウノキが何本か有る倒木の有る広場です。
ほうのき平
ほうのき平

修験者でさえも滝にうたれて涼むこの時期に・・・ 
[/quote] 

そんなの修行にならないよね、わりばしさんもこの時期は谷歩きなの?、わりばしさんも荒修行はどうですか :mrgreen:
キノコも暑くて黒こげか?
キノコも暑くて黒こげか?

=マゾ的な?TW= 
返信する