暑ちゅい、あ暑ちゅい時は汗をかこう

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

暑ちゅい、あ暑ちゅい時は汗をかこう

投稿記事 by 緑水 »

土日は雨模様の予報だよ。

ならばマイゲレンデに行っておこうです。でも今日は蒸し暑いよなあ、百間滝で滝涼みでも。
いやいやソリャあかんゾナ、夏の暑さに向けて耐暑しておかなければ。

2011.06.24. 鎌ケ岳~御在所山 晴れ蒸暑い日

チョッと早めにお出かけはスッパカブ、前より少し長く歩こうです。停めた所は山岳寺です。
ココの観音石仏は全国の有名な山に祭られてる観音様だ、いままでシッカリ見たことないけど山と観音様調べて見ようです。

[attachment=3]どう言う意味なのかなあ.JPG[/attachment]

ココから山道と有るよ、この呪いの様な文字はど。お言う意味なんだろうなあ、なんでも気になるこの頃7歳児なのだ。
湯の峰尾根風が涼しいだろうと選んだが、蒸暑い、汗が早くもダラダラモード。景色は緑一色だよ。
ヤッパココは春先のヤシオ見るときが一番なのか。

ヤマボウシの白い花、目に付くだけ、ケッコウ長いんだよねこの尾根は。
サンちゃんピーク前にして長石谷に下りる。水の流れとわずかな空気の流れが涼しいワン。
源流部の登り辛抱で岳峠だ、新しい崩壊があるよ。絶えず崩れるんだよなあ。

山頂は御在所よりの涼しい所でプシュー、同人がお一人さん食事中だ。後からもう一人三人で何も喋らずにプシュー。
ランキョ漬が口に爽やかで美味いんだよなあ。

鎌の下山はキビシイ坂道だよ、クサリロープを使い下りる。
三口ガレのところでもプシューしてる単独熟年者、ナンか寂しいなあの感じだ。

[attachment=2]キララ峰.JPG[/attachment]

武平峠から上り返し、西風が強い山頂へは二組の山ガールと出会う。
鎌見の待合、濡れた服乾かしながらご飯です、プシュー無いからこれからは二本持たなくてわと思うんだ。

下山は花の中尾根かなと・・・スッパカブは山岳寺やったんだ、コレはアカンがな裏道にしようです。
ゲレンデの北谷源流部から下りる、ナニかしら設備があるよ。その下はヤブ漕いで登山道に復帰。
汗が噴出すメチャ暑いんだ。耐暑訓練には良い日なんだよな。

[attachment=1]桃ちゃん岩.JPG[/attachment]

藤内小屋も順調に回復してるよ。
日向小屋跡に建設されてるダムも堰堤は完了のよう、後は土石防御のパイプ堰堤なのかな?
工事中を下りて裏道から蒼滝不動尊~大石公園~山岳寺駐車場に戻る。

[attachment=0]立岩.JPG[/attachment]

ケッコウ歩きましたね、7:30~15:30
せせらぎ温泉で汗流して帰りました、もう夏本番の様です。
汗をどっと掻いて、夏モードに切り返しましょう。

緑水
添付ファイル
● 立岩もすっきりと
● 立岩もすっきりと
● 桃ちゃん岩が丸い頭を覗かせてるよ
● 桃ちゃん岩が丸い頭を覗かせてるよ
● 紅ドウダン花房は幾つもぶら下がるんだ
● 紅ドウダン花房は幾つもぶら下がるんだ
● どお言う意味なんだろう
● どお言う意味なんだろう
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

Re: 暑ちゅい、あ暑ちゅい時は汗をかこう

投稿記事 by 山猪 »

緑水 さん こんにちは、メチャクチャあついですね。

鎌と御在所、頻繁ですね・・・・・。私は今夜、鎌の山頂で過ごします(これから自宅発のつもり・・・・)。

今回は、馬の背尾根でしたか、途中からの長石谷は犬星滝の付近ですか?

サンチョは、この間、緑水さんが登られた日陰尾根を上がります。
明日(6/26)の天気が不安なので、山頂泊してすぐに帰ることになるような・・・・・。

それでは・・・・・・

by サンチョ
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 暑ちゅい、あ暑ちゅい時は汗をかこう

投稿記事 by 緑水 »

山頂さあ~ん、おはようございます。完全な夏モードですよ、裸で板間で寝てまんがナ。

鎌と御在所、頻繁ですね・・・・・。私は今夜、鎌の山頂で過ごします(これから自宅発のつもり・・・・)。

サンチョは、この間、緑水さんが登られた日陰尾根を上がります。
明日(6/26)の天気が不安なので、山頂泊してすぐに帰ることになるような・・・・・。

テンパクに鎌サンチョまで行かれる、元気あるんだなあ :( 緑ちゃんの山頂シリーズ、涼しくならなければできマヘン :roll:

今回は、馬の背尾根でしたか、途中からの長石谷は犬星滝の付近ですか?

亮太郎との夏山向けての体力作りをとね、近くで頑張ってますのやわ。
犬星滝よりうんと上に斜めで降りていくんですよ。

じゃまた、そうだチョボ関係で :arrow: カジカカエルさんが松島でボランテアに行ってますよ。

今年の夏終わりは、みちのくにが好いかなあって思ってますよ。
お盆には浮ばれない霊が沢山漂うことでしょうね。

緑水
添付ファイル
● 大きな荷物で登るは大変だね
● 大きな荷物で登るは大変だね
返信する