室生の山を訪ねて・2011.06.21.~22.

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

室生の山を訪ねて・2011.06.21.~22.

投稿記事 by 緑水 »

高見山グルリンコ続きは来春かと思っていたんだけど、チョッと刺激があり今に片付けておこうと出かけた。

2011.06.21. 大洞山・尼ケ山 晴れ

朝雨だ、お天気は今日の昼から明日の昼までとの予報だ。
名阪高速は無料だがいろんな車が走る、遅いのや早いのには気が抜けないよ、この道はアブナイヨな。

名張川沿いのR368はダンダン細くなり昔のままだなあ、この辺りに登り口があったはず?、中太朗生にスカイランド大洞が目に付く。
コレかよと走ろう。
予定ではオオタワに上がる心算がナンと前回の登り口、多気キャンプ場やガナ :|

[attachment=4]多気キャンプ場.JPG[/attachment]

古いガイド本では広瀬からと有るよ、道なりに行けば多気キャンプ場キレイな設備だよ。
ここまで来るの難儀だよなあ。ココからも大洞山への登山口も有るよ。

狭い道を走れば走りこんでる良い道に出くわす、上がれば大洞山と尼ケ山鞍部の骨倉峠だよ。
ココ初めてだよ????13時を回ってる。

[attachment=3]ガマカエル.JPG[/attachment]

木陰で風があるから涼しいかな、大きなガマガエルが迎えてくれたよ。
見晴らしある所からは太郎生集落がよく見えるよ。

大洞北岳、それらしきも無いよなあで大洞雌岳に行く。
黒雲が早く流れるよ、小雨が来たがな展望はイマイチだよな。下りる

峠には道草しながら戻る。良いお天気になったよ尼ケ山に登っておこう。
オオタワまで下り、真っ白に雪が積もるかのようはエゴの花が。風で流れるはまるで雪降りの様ですよ。
東海自然歩道を分けるとキツイ坂道で踏み分けも薄い、使われてないんだ。

[attachment=2]エゴの落花.JPG[/attachment]

山頂は広く青山高原の風力発電設備が見え、遠く鈴鹿の山並も見えるよ。
木段が上がってきてる、桜峠からの道だ。ココから登ったんだが甦ったよ。
腹を巻いて大洞に登ったんだよな。

チインタラ戻れば18時だと、今夜の泊場はやはり姫石の湯だよな。

2011.06.22. 古光山・お亀山 雨のち 晴れ

涼しい夜、目覚めれば小雨だよ。

まあ好いか、古光山里にある牧場に行く。小雨の中を牛さんが放牧されてるよ。
古光山登山口では強い雨が来た、空は暗い雨雲だよ。ヤメたまた来ればよかろう。
傘さして歩ける所は曽爾高原お亀の池だ、自然の家は鈴混での合宿に下見もしておこう。

曽爾高原に着けば青空になるよ、朝雲が草原の斜面を上がっていく。
周囲の山は里から開かれて、目に優しい緑と薄い空の色合いだよ。好いよなあ~
池の外周を歩くよ、お亀峠からは風もあり涼しいんだよなあ。

[attachment=1]高原.JPG[/attachment]

翁草かなあいろんな花を見ながら遠い山並みみながら下りる。
背からの太陽が緑ちゃんの足を長く写すよ、足長緑ちゃんだ。
いま時期に来るのは初めてだが、いつのときもいまが好い思うなあ。

[attachment=0]足長.JPG[/attachment]

自然の家には小学生だ来てる、国歌を歌い国旗を揚げるセレモニー
館内では朝の食事のじかん。

お天気はよくあったけど帰ろう、また来れば良いんだもんね。

緑水
添付ファイル
● 足長だよ
● 足長だよ
● 山里の朝ボラケ、目に優しい良い眺めだ
● 山里の朝ボラケ、目に優しい良い眺めだ
● エゴの花が雪が積もるように散るよ
● エゴの花が雪が積もるように散るよ
● ガマガエル、コレ子に逢うのも珍しくなりました
● ガマガエル、コレ子に逢うのも珍しくなりました
● 多気キャンプ場は良い設備が揃ってるよ
● 多気キャンプ場は良い設備が揃ってるよ
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

Re: 室生の山を訪ねて・2011.06.21.~22.

投稿記事 by pana »

緑水さんこんばんわ~
梅雨の晴れ間…待ち遠しいですね。

春はいろんなお花が咲くようです。

曽爾高原に着けば青空になるよ、朝雲が草原の斜面を上がっていく。
周囲の山は里から開かれて、目に優しい緑と薄い空の色合いだよ。好いよなあ~

この界隈も好きです。癒される景色ですよね~
今日は久々に大峰へ行ってきました。
添付ファイル
まだ10日ほど先かな~
まだ10日ほど先かな~
オオヤマレンゲは蕾固し~♪
オオヤマレンゲは蕾固し~♪
RIMG0087a.jpg
緑水

おはよう、panaしゃまお元気120%ですね。 :D

緑水さんこんばんわ~
梅雨の晴れ間…待ち遠しいですね。

梅雨の晴間になるのかシラネ、山が一番美しい時期は6月チュー晴間いうもんね。
結婚繁殖の時期はケモノも鳥も人間もみな同じだよね。

春はいろんなお花が咲くようです。

この辺りは秋がメインデスモンね、夏は信州信濃が小谷温泉辺りが好いね。
残雪と池糖お花もイッパイだよ。

この界隈も好きです。癒される景色ですよね~
今日は久々に大峰へ行ってきました。

大峰もずいぶんとご無沙汰だ、昔道を訪ねようかな。
世界遺産とかで整備されてるから、緑ちゃん向きだよな。
寅さん風にね、マドンナに出会えると好いんだよな。

じゃまた、        緑水
添付ファイル
● 子どもらが育つ山里になると好いんだがね
● 子どもらが育つ山里になると好いんだがね
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

緑水さんこん ばんは。今日の山は汗だくで倒れそうになりましたよ。
 高見山グルリンコ続きは来春かと思っていたんだけど、チョッと刺激があり今に片付けておこうと出かけた。
また行かれたのですか、刺激ってこれかなぁ?とわざとらしく貼ります :D周りも写ってないのでいいでしょ?
IMG_3035.JPG

大洞山・尼ケ山 
この辺り記憶にありますけど、もう6,7年前かなぁ、大洞山・尼ケ山と行き、一旦道路に下りて西浦峠から倶留尊山、亀山峠から下りて三多気まで、遠かったなぁ。
名阪高速は無料だがいろんな車が走る、遅いのや早いのには気が抜けないよ、この道はアブナイヨな。 
あ~無料もおわっちゃいましたね、でもそこは名阪国道!、高速運転はダメですがな :cry:

狭い道を走れば走りこんでる良い道に出くわす、上がれば大洞山と尼ケ山鞍部の骨倉峠だよ。
揚げ足取ろうか?・・・倉骨峠が正解 :lol:

大洞北岳、それらしきも無いよなあで大洞雌岳に行く。
黒雲が早く流れるよ、小雨が来たがな展望はイマイチだよな。下りる
またまた景色を隠されましたね。

池には今は色々花が咲いてるのでしょうね?

翁草かなあいろんな花を見ながら遠い山並みみながら下りる。 
翁草が有るんですか?見てみたいな。山並みで目星はついたのかなぁ~?
又来年の楽しみに置いておきましょう。かわりに桃花置いておきます、刺激にはならんと思うけど :D

IMG_3157.JPG
IMG_3319.JPG
アバター
麻鈴音
記事: 70
登録日時: 2011年6月17日(金) 21:18
お住まい: 三重県津市
連絡する:

投稿記事 by 麻鈴音 »

緑水さん、こんばんは。
今日も、暑い日でしたね、今日は、奈良の長谷寺へ参詣しましたが、仁王門に着き、舞台までゆけるだろうか?
もう、汗を拭き拭き、上りました。
画像
昨年の9月の初めに気温が37度の予想の日に登りました。

予定ではオオタワに上がる心算がナンと前回の登り口、多気キャンプ場やガナ :|
画像
天文台もあり、広いキャンプ場ですね。
夏休みは、子供さんで賑わうかな。

画像
ココ初めてだよ????13時を回ってる。
大洞山の雄岳から骨倉峠にでるまで、急な下りがありますね。
画像
木陰で風があるから涼しいかな、大きなガマガエルが迎えてくれたよ。
見晴らしある所からは太郎生集落がよく見えるよ。

画像
東海自然歩道を分けるとキツイ坂道で踏み分けも薄い、使われてないんだ。
東海自然歩道の苔むした石の古道きれいですね。

画像

マレーネ :D :) :D
最後に編集したユーザー 麻鈴音 [ 2011年6月30日(木) 21:49 ], 累計 1 回
緑水

Tra Wa様、ナニしトッタン毎日字顔でてこなアカンやんか :x
Trail Walker さんが書きました: 緑水さんこん ばんは。今日の山は汗だくで倒れそうになりましたよ。

そういう時は、むりせずに倒れてくださいなネ。アリンコに足を食いつかれて気がつきますよって。
また行かれたのですか、刺激ってこれかなぁ?とわざとらしく貼ります :D周りも写ってないのでいいでしょ?

ねぇ~、消せって言われてね。また載せるとは :twisted: 今度はマサカリが飛んできますぜ。
いろいろ調べましたね、全国にイッパイあるんだね。この界隈押さえる首領が言われるに。
● 県で唯一の自生地とか、チョッと来過ぎましたねーとか

また別の地元コッコ鳥が言われるには。
● あの山影は白髭岳かな?っとか

:roll: 緑ちゃんはネ、掲示コロンダですよ :mrgreen: 家のカミサンは無関心なんだけどチョッとヒントくれたんだよな。
それはね、遠景の山影がどうも一致してる感じのが載りましたよ :geek:
梅雨時に天女花が咲く道から写したようなのだな、その山影は白髭山の様かな :oops:
 大洞山・尼ケ山 
この辺り記憶にありますけど、もう6,7年前かなぁ、大洞山・尼ケ山と行き、一旦道路に下りて西浦峠から倶留尊山、亀山峠から下りて三多気まで、遠かったなぁ。

ふぅ~んようやるね、長く歩けるが本望デスモンね。でも可憐な花を見つけるは嗅覚が異常発達の様ですの。
あ~無料もおわっちゃいましたね、でもそこは名阪国道!、高速運転はダメですがな :cry:

殺す奇怪、道路は流れに乗って走るもんだわさ。TWさんあの道は走るときは60kmキープで走ってくださいな。

翁草が有るんですか?見てみたいな。山並みで目星はついたのかなぁ~?
● コレはどこの山ですか、見る角度が違うのかな
● コレはどこの山ですか、見る角度が違うのかな
咲いてましたよ、知識の無いのは。ナニコレはじめてみる~感激ですね。
又来年の楽しみに置いておきましょう。かわりに桃花置いておきます、刺激にはならんと思うけど :D

このこもなかなか好いですね、偶然は必然だよな気持ちがなければ出会えないさ。

またね                          緑水
緑水

マレーネさん おひさ~♪ 元気そうで良かったです。

マレーネちゃんのブロなんでマイページに載らんのかなあ思ってましたら、抜けてたんだスンマセン。
ソエンとなった方と入れ替えておきましたよ :roll:

麻鈴音 さんが書きました:今日も、暑い日でしたね、今日は、奈良の長谷寺へ参詣しましたが、仁王門に着き、舞台までゆけるだろうか?
もう、汗を拭き拭き、上りました。

暑い日に酔うやりましたな、若いんだもんね、元気なんだもんね :D

昨年の9月の初めに気温が37度の予想の日に登りました。
天文台もあり、広いキャンプ場ですね。
夏休みは、子供さんで賑わうかな。

どうだろうなあ?いま時期のお父さんはヨメの言うなりだから。
もっと好いところに行くんじゃないの ;)

大洞山の雄岳から骨倉峠にでるまで、急な下りがありますね。

ありますアリマス、滑って尻餅だがな :o
東海自然歩道の苔むした石の古道きれいですね。
● エゴ花の落花、下りだよ
● エゴ花の落花、下りだよ
そこにね、エゴの花が落花で積もり、強い風に飛ばされる眺めは雪の世界のようでしたよ。
こお言うのははじめてみる景色だしたね。

● エゴ花が積もる、登りの石畳
● エゴ花が積もる、登りの石畳
ヤブにも時々にレポしてくださいね、なんたって良いアングルの画像が好いもんナ

緑水
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

早寝、早起きなのか深夜族なのか?良く判らない緑水さんこんばんは、もう寝たかな :?: :lol:
Tra Wa様、ナニしトッタン毎日字顔でてこなアカンやんか :x  
あはは、この前の三部作のしつこいレスで緑チャン怒ったかな?としばし雲隠れしておりました :lol:
  そういう時は、むりせずに倒れてくださいなネ。アリンコに足を食いつかれて気がつきますよって。
 蟻んこならまだいいけどヒルがうじゃうじゃはいやだなぁ :cry: ましてや熊さんの居る山域、まぁ死んだ振りしてるようなものだからいいのか :idea:
 ねぇ~、消せって言われてね。また載せるとは :twisted: 今度はマサカリが飛んできますぜ。
いろいろ調べましたね、全国にイッパイあるんだね。この界隈押さえる首領が言われるに。
● 県で唯一の自生地とか、チョッと来過ぎましたねーとか

また別の地元コッコ鳥が言われるには。
● あの山影は白髭岳かな?っとか

そうそう有名な所があるよね、そちらで見れば好いよね。

:roll: 緑ちゃんはネ、掲示コロンダですよ :mrgreen: 家のカミサンは無関心なんだけどチョッとヒントくれたんだよな。
それはね、遠景の山影がどうも一致してる感じのが載りましたよ :geek:
梅雨時に天女花が咲く道から写したようなのだな、その山影は白髭山の様かな :oops:

そうなの。そうなの蓮華がヒントになるよね・・・・と言っておこう :mrgreen:
 [attachment=1]IMG_3154.JPG[/attachment]
  ふぅ~んようやるね、長く歩けるが本望デスモンね。でも可憐な花を見つけるは嗅覚が異常発達の様ですの。

そうなの。そうなの、自分でいうのもなんですが私花粉症になってから嗅覚いいのよね、見えない花もわかるよ、この良い香りは何なのだろうか?と探し回る事も良くあります。草原でも香りがするの、チガヤは甘い香りだね、自然は良い香りだ、でも放射能は匂いません :cry: [attachment=0]IMG_3155.JPG[/attachment]
添付ファイル
この花もよく香るなぁ テイカカズラ
この花もよく香るなぁ テイカカズラ
ここにも突峰あるよ
ここにも突峰あるよ
返信する