【九重】長者原~坊がつる ミヤマキリシマに会いにLCCで行く雨中ハイク

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

【九重】長者原~坊がつる ミヤマキリシマに会いにLCCで行く雨中ハイク

投稿記事 by 通風山 »

【 日 付 】2011年6月16日(木)~18日(土)
【 山 域 】 九重連山
【メンバー】カミサン
【 天 候 】雨時々曇り
【 ルート 】
1日目
常滑7:32++8:05名古屋8:20==11:32ポートピアホテル—市民広場++神戸空港14:55>>16:00熊本空港==大津町内泊
2日目
大津==長者原10:00—11:35雨ヶ池越—12:45坊がつる—13:00法華院温泉山荘泊
3日目
法華院温泉山荘7:15—雨ヶ池越—10:00長者原==熊本空港16:35>>17:35神戸空港++三宮19:15==22:29名古屋++常滑
【交通宿泊費】(二名合計)
   名神高速バス往復       名古屋~三宮     11,000円
   ポートライナー       市民広場~神戸空港      480円
   スカイパックツアー     神戸~熊本(1泊朝食付) 28,400円
   レンタカー        オリックス軽自動車2泊3日   7,277円
   ガソリン代                           1,450円
   ポートライナー      神戸空港~三宮          640円
   法華院温泉山荘1泊2食                  17,000円 
      合計 (二名分)                   66,247円

JALがおかしくなってから競合路線の減るANAの料金設定が強気になってきたようだ。そんな中、SKY(スカイマークエアライン)が一人気を吐いている。採算度外視の5800円という航空運賃も2ヶ月前の10分間で売り切れるという人気のよさである。
 実は震災直前の谷川岳の計画を羽田~中部国際空港を飛行機で5800円でやろうと思っていた。残念ながら今ではやはり乗客が見込めず早くも廃止路線となってしまった。
 中部空港からのスカイマークは札幌、那覇の2路線が運行中でいずれも最安価格は5800円である。羽田、神戸は各地に路線があるので、こちらへ高速バスで移動してでもかなりお値打ちな料金設定が出来ると思う。今回はこのスカイマークエアラインを使った、関連会社のスカイパックツアーで神戸~熊本ビジネスホテル泊往復14,200円/人を利用してみた。
 ちなみに格安航空会社のことをL.C.C.(Low Cost Carrier)というらしい。
 今回は珍しく女房との二人旅である。以前見た平治岳や大船山のミヤマキリシマが忘れられなくて、女房と一緒に見たくなった。ヤブコギネットも夫婦のレポがないのでたまにはこんなレポもお許しいただきたい。

熊本地方は前日からの活発な梅雨前線の影響で避難勧告が出るぐらいの雨が降っていた。大津駅前ホテルルートインを出る頃には雨も小康状態で、当初の計画の牧ノ戸峠~久住山中岳~法華院温泉山荘を決行するかどうか迷いながら車をやまなみハイウェイへと走らせた。
 やがて霧なのかガスなのかわからないがあたりが真っ白けになってしまって、10m先の車がわからない。モチベーションはドン下がりで牧ノ戸峠に着けば、それでも車が15台ほど。
 平日のこんな天気でも久住山を目指す登山者が多いのは、やはりわずかな望みをかけてミヤマキリシマを見たいという一心がそうさせるのだろう。
 僕といえば今回は女房がいるのであっさり長者原からのピストンに転進することにした。無理をすると次回に影響するからだ。それに山頂は間違いなくガスの中で展望は望めないと判断したからである。
 明日よければ登頂しようと心に秘め、長者原の駐車場に車を止めた。
長者原を行く
長者原を行く
 長者原は標高1000m。牧ノ戸峠と長者原の標高差は300mぐらいだったが、峠と比べてこの視界のよさはいったいなんなのだ。良いといっても150mほど上の山腹には一面幕で下ろしたようにガスがかかっている。厚い雲が高度1200mぐらいで停滞しているようだ。
 長者原の広い湿地帯に感動しながら木道を行けば、やがて山道と変わる。女房にダブルストックを取られてしまったので、適当な枝を拾って杖にする。もう、杖が手放せなくなってしまった。ヒザはいつもどおりシクシクしだした。
 ところどころエゴの花で真っ白になった道に「雪みたいだね。」と話しながら行く。落ちた花が美しさを放つのもまた感慨深いものがある。

土石流でえぐられた谷に沿って登り、女房のリクエストで30分に1回ぐらい休憩をとる。前をいく女房の影に気づいて空を見上げれば雲が切れてきた。
 道が平坦になった頃一気に視界が開けた。雨ヶ池に到着だ。池の向こうにはお目当てのミヤマキリシマで燃える平治岳が見えた。これが見たかった。
 池と山とミヤマキリシマの調和に感動しながら、わずかな晴れ間に感謝する。
雨ヶ池より平治岳
雨ヶ池より平治岳
 そして雨ヶ池越の平坦部分が終わる頃、切り開きから今度は坊がつると大船山がくっきりと見えた。これまたすばらしい景色だ。大船山山頂部もピンク色だ。
坊がつると大船山
坊がつると大船山
 道は下りにかかり、やがて坊がつるへと下っていく。少ししか知らない「坊がつる賛歌」の同じところを何度も歌う。「ぼうがつる~~♪」
 ズルズルと杖を引きずりながら広い道を歩く。
坊がつる
坊がつる
 13時に法華院温泉山荘に着いた。受付開始は14時からということなので、さっそく温泉につかる。
 また雨が降り出した。さあ、やることがないので飲んで寝る、風呂はいるを朝まで数回繰り返した。

明日の登頂は天気予報でこれまたあっさりあきらめて、朝食を頼んだ。

朝起きればザーザー雨が降っている。登山客は団体の20人を含め60人ぐらい。牧ノ戸峠から長者原までは以前のときも日帰りだったぐらいで、ここに泊まっている人は平治岳、大船山を一日余分にかけてめざすのか、まったり登山の人のどちらかだと思う。
 僕らは昨日の夕刻時点で完全にまったり登山になってしまった。久住山へは向わず、長者原へピストンすることにしたのだ。
 山荘を出てあたりの山々を見渡せば、山の上半分には雨雲がかかっている。まあいいかっ。

帰路は多くの登山者とすれ違う。さすがミヤマキリシマで有名な山だけのことはあって、何人かに「ミヤマキリシマはどうですか?」と聞かれた。みなさん狙いは同じなのだ。
 時々暴風雨の気配を感じさせる天気の中、ゆらゆら下って長者原に着いた。
 今回は僕にとってはハイキングだったが、山をやらない女房にとっては間違いなく登山だったかもしれない。

長者原から筌の口温泉へ向う。
 ひなびた町営の温泉は鉄分が多く結晶だらけの浴槽いで汗を流し熊本空港へと向う。

揺れに揺れた飛行機でヒヤヒヤしながら神戸に着けば、そこはなかなかハイカラな都会で、ポートライナーが無人で運行していたりしてびっくりする。きっと垢抜けた人ばかり住んでいるんだろう。
 名古屋に着けばネオンが少ないと思うのは僕だけだろうか。そりゃぁ100万ドルの夜景には到底かなわないか。
 今度こそ女房と二人で久住山へ登頂しようと思う。さあ、格安をまた探すことにしよう。

おお、大事なことを書き忘れていた。スカイマークのスッチーのことだ。
 制服は濃紺のポロシャツ。器量はJAL,ANAと変わらない。要するに気さくにお話しやすかったっす。清楚な感じがおじさんには好感度抜群でした。
 JAL,ANAだとちょっと声もかけにくいでしょ。SKYのファンになりそうです。

つう
通風山
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

Re: 【九重】長者原~坊がつる ミヤマキリシマに会いにLCCで行く雨中ハイク

投稿記事 by pana »

つうさんこんばんわ。

名神高速バス往復       名古屋~三宮     11,000円
   ポートライナー       市民広場~神戸空港      480円
   スカイパックツアー     神戸~熊本(1泊朝食付) 28,400円
   レンタカー        オリックス軽自動車2泊3日   7,277円
   ガソリン代                           1,450円
   ポートライナー      神戸空港~三宮          640円
   法華院温泉山荘1泊2食                  17,000円 
      合計 (二名分)                   66,247円

めっちゃお安くいけましたね。
どうやって調べるのですか~

私も見習って来年は行きたいな~♪
また色々とお得な情報お願いします。
添付ファイル
RIMG0087.JPG
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: 【九重】長者原~坊がつる ミヤマキリシマに会いにLCCで行く雨中ハイク

投稿記事 by たんぽぽ »

つうさん、こんばんは。

JALがおかしくなってから競合路線の減るANAの料金設定が強気になってきたようだ。そんな中、SKY(スカイマークエアライン)が一人気を吐いている。採算度外視の5800円という航空運賃も2ヶ月前の10分間で売り切れるという人気のよさである。
放射線に嫌気が差して国外逃亡かと思いきや九州は久住でしたか。
JALは昔の鶴マークを復活させたらしいですが、少しづつ正常化してるんでしょうかね。

実は震災直前の谷川岳の計画を羽田~中部国際空港を飛行機で5800円でやろうと思っていた。残念ながら今ではやはり乗客が見込めず早くも廃止路線となってしまった。
 中部空港からのスカイマークは札幌、那覇の2路線が運行中でいずれも最安価格は5800円である。羽田、神戸は各地に路線があるので、こちらへ高速バスで移動してでもかなりお値打ちな料金設定が出来ると思う。今回はこのスカイマークエアラインを使った、関連会社のスカイパックツアーで神戸~熊本ビジネスホテル泊往復14,200円/人を利用してみた。

山情報よりも現地までの足情報の方が詳しいんじゃないですか。

今回は珍しく女房との二人旅である。以前見た平治岳や大船山のミヤマキリシマが忘れられなくて、女房と一緒に見たくなった。ヤブコギネットも夫婦のレポがないのでたまにはこんなレポもお許しいただきたい。
カミさん孝行なんですねぇ。見習ってみたいなあ。

長者原の広い湿地帯に感動しながら木道を行けば、やがて山道と変わる。女房にダブルストックを取られてしまったので、適当な枝を拾って杖にする。もう、杖が手放せなくなってしまった。ヒザはいつもどおりシクシクしだした。
ヒザ病の亭主から杖を奪い取っちゃうんですか、これはつうさんが日頃カミさんに苦労をかけてるってことでしょうね。

ところどころエゴの花で真っ白になった道に「雪みたいだね。」と話しながら行く。落ちた花が美しさを放つのもまた感慨深いものがある。
白いぼんぼりがきれいだろうな。
きれいだね、食べようかってパックンしないようにね、泡吹きまっせ。

道が平坦になった頃一気に視界が開けた。雨ヶ池に到着だ。池の向こうにはお目当てのミヤマキリシマで燃える平治岳が見えた。これが見たかった。
 池と山とミヤマキリシマの調和に感動しながら、わずかな晴れ間に感謝する。

目的を果たせた瞬間ですね、66,247円ならこれでヨシッとしましょうか。

13時に法華院温泉山荘に着いた。受付開始は14時からということなので、さっそく温泉につかる。
 また雨が降り出した。さあ、やることがないので飲んで寝る、風呂はいるを朝まで数回繰り返した。

66,247円では贅沢し過ぎでっせ、旦那。

揺れに揺れた飛行機でヒヤヒヤしながら神戸に着けば、
LCCは座席が狭いとは聞いてますが、翼もペラペラなんでしょうか?

そこはなかなかハイカラな都会で、ポートライナーが無人で運行していたりしてびっくりする。きっと垢抜けた人ばかり住んでいるんだろう。
 名古屋に着けばネオンが少ないと思うのは僕だけだろうか。そりゃぁ100万ドルの夜景には到底かなわないか。

ナゴヤのようなド田舎と比較したらあかんぎゃあ~

今度こそ女房と二人で久住山へ登頂しようと思う。さあ、格安をまた探すことにしよう。
果てしなくつづくカミさん孝行の山旅・・・ですね。

おお、大事なことを書き忘れていた。スカイマークのスッチーのことだ。
 制服は濃紺のポロシャツ。器量はJAL,ANAと変わらない。要するに気さくにお話しやすかったっす。清楚な感じがおじさんには好感度抜群でした。JAL,ANAだとちょっと声もかけにくいでしょ。SKYのファンになりそうです。

なるほど、なるほど・・・
スッチーってちょっと古くないっすか?
いまはCAとか・・・
最後に編集したユーザー たんぽぽ [ 2011年6月20日(月) 21:37 ], 累計 2 回
アバター
わりばし
記事: 1766
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

こんばんは、通風山さん。

【交通宿泊費】(二名合計)

すごい安いですね。学生時代に運賃4割引(学割+冬季割引)で名古屋からドンコウを乗り継いで北海道に行ったのを思い出しました。通さんツアーの方が格段に快適な旅だとは思いますが。

学生時代に雪の九重を歩きました。ここも通ったと思うのですが・・・なにせ昔の事で・・

この時期の九重もよさそうですね。

いいですね。山にかこまれた温泉でのんびりというのは、うらやましい。

私は、当時法華院温泉にテントを張って九重の山々をピストンで登りました。

雪景色の中の温泉は気持ちよかったです。

ガスで迷いそうになったこともありましたが。

帰路は多くの登山者とすれ違う。さすがミヤマキリシマで有名な山だけのことはあって、何人かに「ミヤマキリシマはどうですか?」と聞かれた。みなさん狙いは同じなのだ。
 時々暴風雨の気配を感じさせる天気の中、ゆらゆら下って長者原に着いた。
 今回は僕にとってはハイキングだったが、山をやらない女房にとっては間違いなく登山だったかもしれない。

天気がイマイチだったので人も少なかったようですね。

奥さんも静かな山旅だ楽しめたんじゃないでしょうか。

山にかこまれた法華院温泉の雰囲気はなかなかないですから、奥さんも喜ばれたことでしょう。

追伸

九重ってミヤマキリシマで有名なんだ・・・どうも花にはうといもので

緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

おはようございます、良いレポでしたね。賢夫、良細の見本の様でヤブの連中も見習え啓蒙ですね。
特に古嫁はボケはじめの亭主を大切に扱い、早く後家になることを願いましょう。

通風山 さんが書きました:【 日 付 】2011年6月16日(木)~18日(土)
【 山 域 】 九重連山
【メンバー】カミサン
【 天 候 】雨時々曇り
【 ルート 】
1日目
常滑7:32++8:05名古屋8:20==11:32ポートピアホテル—市民広場++神戸空港14:55>>16:00熊本空港==大津町内泊
2日目
大津==長者原10:00—11:35雨ヶ池越—12:45坊がつる—13:00法華院温泉山荘泊
3日目
法華院温泉山荘7:15—雨ヶ池越—10:00長者原==熊本空港16:35>>17:35神戸空港++三宮19:15==22:29名古屋++常滑

なんかスケジュールみると時間に時間に追われるみたいで、苦しくならないですカア。
絶えずメモになくて和、見ながらも忘れていく。

通風山 さんが書きました:【交通宿泊費】(二名合計)

コレお値打ちだなあ、沖縄にマミーをつれて行ってと思うんだけどね。
コレくらいで行けるかなあ、調べてみよう。

中部空港からのスカイマークは札幌、那覇の2路線が運行中でいずれも最安価格は5800円である。

那覇まで5,800円ですか、好いね

そうですか珍しいのね、連れて行くとまずい時もあるでしょうにね。ご愁傷様です
連れて行ってもらえる、あのご夫婦がうらなましいなあ。

やがて霧なのかガスなのかわからないがあたりが真っ白けになってしまって、10m先の車がわからない。モチベーションはドン下がりで牧ノ戸峠に着けば、それでも車が15台ほど。
 平日のこんな天気でも久住山を目指す登山者が多いのは、やはりわずかな望みをかけてミヤマキリシマを見たいという一心がそうさせるのだろう。

遠方からのお客が多いのでしょ、来た以上はイカくわなじゃないの足十本かな。お天気悪いのはあきまへん。
  僕といえば今回は女房がいるのであっさり長者原からのピストンに転進することにした。無理をすると次回に影響するからだ。それに山頂は間違いなくガスの中で展望は望めないと判断したからである。
自分の体調は完全回復してるから、愛ヨメの次回は行かないがコワイのね。
深夜便で宇崎りゅうどう?さんが嫁の心歌ってる 涙だったかなの歌詞思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=ymZGCsFc ... re=related
     ↑
  コレ代用、探したけどワカラン
 杖が手放せなくなってしまった。ヒザはいつもどおりシクシクしだした。
ホントホント、心を自然に合わせればこれまた良いモンダよね。今日が一番好い日なんだとね思うことだよ。
絵には無いけど今年の咲きは良かったんですね。
緑ちゃんいつに行ったのかなあ、探してみよう。裏年だったんだ、でも天気は快晴だったよな。

道は下りにかかり、やがて坊がつるへと下っていく。少ししか知らない「坊がつる賛歌」の同じところを何度も歌う。「ぼうがつる~~♪」
 ズルズルと杖を引きずりながら広い道を歩く。
● 平治岳、望がつる
● 平治岳、望がつる
ココって小屋関係の車が入るんだよね、チョッときょう醒めるね。
緑ちゃんの同級生はフォークダンスの先生なんだ、その人がね坊がつるに行きたいの連れてケ言うのさ。
このコース紹介しておきますワン :lol:

あらら、寝るのはもっと後で好いがな、カッパ着て坂道上がればすぐに硫黄岳下の千里に行けたのに。
● 北千里は小屋からすぐなのにね
● 北千里は小屋からすぐなのにね
 久住山へは向わず、長者原へピストンすることにしたのだ。
 山荘を出てあたりの山々を見渡せば、山の上半分には雨雲がかかっている。まあいいかっ。
また来ればいいっかですね。
 ひなびた町営の温泉は鉄分が多く結晶だらけの浴槽いで汗を流し熊本空港へと向う。
あるけど安いの探すに、本望を見出してるんですね。
緑ちゃん要るだけの旅がしたいな、日にち予算は好きに計らえ~通ーのガ :roll:

気さくにお話しやすかったっす。清楚な感じがおじさんには好感度抜群でした。

でしょでしょ、ナンのお話したの?お休みはナニシテルの。効けば良いのにサパチリンコをヨメにシャッター頼めれば・・・修行してくださいね。
ヒマなら、すきま時間にヤブ見てなんて、好読者をふやさなアカンでしょ。ネエ大将 ;)

[attachment=0]久住山郡.JPG[/attachment]

緑水
添付ファイル
● また行こうかな、火の国は萌ちゃん岳へ
アバター
通風山
管理人

panaさん、こんばんは~。

めっちゃお安くいけましたね。
どうやって調べるのですか~

今はスカイマークが一番安いかな。
ひたすらインターネットで検索していますよ。 ;)

私も見習って来年は行きたいな~♪
また色々とお得な情報お願いします。

いちおうスカイマーク関連のサイト貼っておきます。
航空料金は時期や曜日や時刻によっても変わります
これだけ運賃が変わる乗り物も珍しいですね。
7月、8月はやっぱり高くなってるね。

スカイマークHP
http://www.skymark.co.jp/ja/
スカイパックツアーズ
http://www.skypaktours.co.jp/

料金支払いのボタンを押さなければ支払いにならないので、あっちやこっち見てみるだけでも面白いですね。
ではまた。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

たんぽぽさん、こんばんは~。

放射線に嫌気が差して国外逃亡かと思いきや九州は久住でしたか。
JALは昔の鶴マークを復活させたらしいですが、少しづつ正常化してるんでしょうかね。

中部空港の関係者に聞いてみたら、やっぱり高速1000円で立ち直るものも直れなくなるということで、今回の高速廃止は大歓迎らしいよ。
経営の見直しなんかは、スカイマークの従業員の質素さなんか見ると見習えといいたくなりますよ。

山情報よりも現地までの足情報の方が詳しいんじゃないですか。
遠征の方法はこれからは車はあまり使えないと思うし、単独では公共交通機関のほうが安くなると思うので当分紹介し続けようと思っています。

カミさん孝行なんですねぇ。見習ってみたいなあ。
ヒザ病の亭主から杖を奪い取っちゃうんですか、これはつうさんが日頃カミさんに苦労をかけてるってことでしょうね。

お袋が死んでからというもの同居している親父の面倒もみてもらっているんで、どんどん頭が上がらなくなっています。
まだ親父も元気なのでいいですが、弱ってくるとどこにも行けなくなるでしょうね。

目的を果たせた瞬間ですね、66,247円ならこれでヨシッとしましょうか。

普通に行けば一人でこのくらいかかりますので、ホントまあよしとしましょう。
ガスガスだったら山荘キャンセルして熊本観光か、別府で遊んでるところです。
女房は山はドシロウトなので(服や靴はなぜかそろえている)まあこんなところでしょう。

66,247円では贅沢し過ぎでっせ、旦那。

久住山登頂してれば言うこと無かったんだけどね。タイマイはたいてしまったけど、そういつものことじゃないし、車も持ってないし、たばこも普段は酒も○もやらないのでこのくらいはいいのではないかと・・・・。

LCCは座席が狭いとは聞いてますが、翼もペラペラなんでしょうか?
それがねぇ。そう狭くないのよ。エアバスぐらいの感じ。飲み物は100円。
翼はトランプのマークのワンポイントがあって、かわいいよ。

果てしなくつづくカミさん孝行の山旅・・・ですね。
夫婦で山に昇ってる人見るとうらやましくないですか?
そう思うのは僕だけかなぁ?

制服は濃紺のポロシャツ。器量はJAL,ANAと変わらない。要するに気さくにお話しやすかったっす。清楚な感じがおじさんには好感度抜群でした。JAL,ANAだとちょっと声もかけにくいでしょ。SKYのファンになりそうです。
なるほど、なるほど・・・
スッチーってちょっと古くないっすか?
いまはCAとか・・・

化粧も薄いし、ポロシャツだし、ミスキャンパスみたいな女の子ばかりだったです。たまたまかもしれないけどANA,JALに比べてクルーの平均年齢が若いと思ったのは、女房と同意見でしたよ。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

わりばしさん、こんばんは~。

すごい安いですね。学生時代に運賃4割引(学割+冬季割引)で名古屋からドンコウを乗り継いで北海道に行ったのを思い出しました。通さんツアーの方が格段に快適な旅だとは思いますが。
あ、僕と一緒だ。北海道全路線乗れるフリー切符っていうのもあったね。今でもあるのかな?

学生時代に雪の九重を歩きました。ここも通ったと思うのですが・・・なにせ昔の事で・・
この時期の九重もよさそうですね。

山荘に雪の久住の写真が飾ってありました。四季それぞれに訪れる人も多いようですね。僕も雪のときにも入ってみたいなぁ。
九州最高峰ですので人気もあるようですよ。

いいですね。山にかこまれた温泉でのんびりというのは、うらやましい。

私は、当時法華院温泉にテントを張って九重の山々をピストンで登りました。

雪景色の中の温泉は気持ちよかったです。

ガスで迷いそうになったこともありましたが。

わりばしさんも良いところはしっかり押さえてますねぇ。
なるほど法華院温泉や坊がつるをベースキャンプにすれば、数日は楽しめそうですね。
次回はこれを参考にして、さらにまったりやってみようかな。

天気がイマイチだったので人も少なかったようですね。

奥さんも静かな山旅だ楽しめたんじゃないでしょうか。

山にかこまれた法華院温泉の雰囲気はなかなかないですから、奥さんも喜ばれたことでしょう。

わりばしさんも奥さんとどうですか?法華院温泉山荘は個室も数室あるので山小屋に慣れないうちの女房でも満足してましたよ。
料金もわずかに高いだけですし。

九重ってミヤマキリシマで有名なんだ・・・どうも花にはうといもので 
霧島よりも花が栄えているような気がします。
ただ、ちょうど梅雨と重なるのでなかなか難しいところがあります。
ミヤマキリシマは簡単な花です。ツツジみたいなもんですわ。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

緑水さん、こんばんは~。

おはようございます、良いレポでしたね。賢夫、良細の見本の様でヤブの連中も見習え啓蒙ですね。
特に古嫁はボケはじめの亭主を大切に扱い、早く後家になることを願いましょう。

まあ、本心は「旦那元気で留守が良い」これですね。ここ数年は罪滅ぼしみたいなもんです。

なんかスケジュールみると時間に時間に追われるみたいで、苦しくならないですカア。
絶えずメモになくて和、見ながらも忘れていく。

いえいえ、あとで記録を起こしているだけで、実際にはかなり余裕がありますよ。
数字の羅列がそう見えるだけですよ。

コレお値打ちだなあ、沖縄にマミーをつれて行ってと思うんだけどね。
コレくらいで行けるかなあ、調べてみよう。

航空機の予約だけなら2ヶ月前の同一日にちの9:30から売り出します。
http://www.skymark.co.jp/ja/
たとえば明日だと、9:30から8月22日の飛行機の予約が出来るってことです。ただし10分も経たないうちに最安価格は予定販売数がなくなっちゃいます。7月8月は最安価格が5800円ではないと思います。

僕が使ったのはスカイマークの関連旅行パックでスカイパックツアーです。
http://www.skypaktours.co.jp/
こちらだと販売予定座席数に空きがあれば6日前まで申し込めます。
これも7.8月は割り増しになります。
ちなみに中部空港~那覇2泊3日朝食2回付きでシュミレーションしてみました。

6/28往路便 SKY551 中部国際発07:40 那覇着09:55
6/30復路便 SKY558 那覇発20:30 中部国際着22:35
ホテルベストウェスタン那覇イン セミダブル 1室2名 2泊朝食付き

二名様合計 48,400円   でした。

6月中で行けるのは明日までが申し込み期限ですので、7,8月だとかなり高くなっちゃいますね。
もう少し早く紹介すればよかったですね。
9月以降は料金設定が発表されていませんので、どうなるかわかりません。
もし、予定されるのでしたらまた聞いてください。僕なりにごそごそやってみますよ。

自分の体調は完全回復してるから、愛ヨメの次回は行かないがコワイのね。
深夜便で宇崎りゅうどう?さんが嫁の心歌ってる 涙だったかなの歌詞思い出しました。

ラジオ深夜便のファンなんですね。
確か始まったのが平成2年ごろだったと思います。
その頃はほぼ毎日心の時代を聞いてました。っていうか、心の時代が終わるごろまでラジオを聴きながら仕事をしていました。
ちょうど自営業を始めたのと同じ時期で、あのテーマソングを聴くたびに必死で仕事をしていた頃を思い出してほろ苦い思いに包まれます。
今でも時々目が覚めると聞いていますので、時々緑水さんの書き込みで同じのを聞いてたりすると、ニヤニヤしながらレポを読んでいるんですよ。

あらら、寝るのはもっと後で好いがな、カッパ着て坂道上がればすぐに硫黄岳下の千里に行けたのに。
ここも次回のお楽しみになっちゃいました。

あるけど安いの探すに、本望を見出してるんですね。
緑ちゃん要るだけの旅がしたいな、日にち予算は好きに計らえ~通ーのガ :roll:

それもいいですね~。いつかやってみます。放浪の行き当たりバッタリ。あと10年後かなぁ~。

阿蘇、霧島、特に新燃岳は立ち入り禁止になってませんかぁ?いま。

つう
通風山
返信する