2011.06.14.~16. 高見山地をグルリンコ散策

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

2011.06.14.~16. 高見山地をグルリンコ散策

投稿記事 by 緑水 »

高速割引も今週でお仕舞いだよ、晴間天気が続けば信州かなって思ってた。
チョッと刺激がありまして、いま時期を逃がすわけいかないと久しぶりに訪れてきました。

2011.06.14.(火)元丈の館~烏山~飯高道の駅 (泊)高曇り

勢和多気IC下りて道なりに茶倉に向かう、緩やかな山の里がつながる。
ココ好いところだ、こちらへまわったのも何かの縁、道草しながら行こうです。
元丈の館っうのが目に付いたよ、中山薬草薬樹公園とあるよ、寄って見ようです。

[attachment=2]アジサイ.JPG[/attachment]

元丈の館は土地の福祉会館なのかなあ、養護の老人の方が来てる。足湯に入ってるんだ。
館内は地場産ミヤゲや、食事もできる交流の場。オバチャマたちお喋りを楽しんでるよ。
野呂元丈翁の生誕地なんだ、薬草園を見に行く。なるほどなあ。
SEIWA MAPには興味引く場所が載ってるよ、こんどまた訪ねようです。

15時を回ってるけど、烏山に登ろうです。ココは前にも登ってるんですよ、展望が良かった覚えが残ってるんだ。
あの絵の方向が、ココから推測できるだろう。

トイレ有る好い駐車場ができていた。
コースは二手に分かれるよ、先ずはスタンダードコースで行く。
谷から肩に上がると送電塔がある?、山の祠の様な所への分岐が有ったんだけどなあ?、イッカ先ずは山頂だな。
大日仏さんへの分岐から山頂だ。すっかり忘れてるよ、展望はコンなんじゃなかった様な。

[attachment=1]烏だけ.JPG[/attachment]

眺望図の絵と比べながら、局ケ岳~三峰山~高見山を見通す・・・こんなのだったかなあ。
南側は大宮辺りの山々が連なってるよ。
東側は開けた村々の展望がある。展望台はこちらを見るようにできてるんだ。

[attachment=0]仏様.JPG[/attachment]

帰りは尾根道を行こう、大日石仏に拝して。歩きやすい尾根の道なりに降りて行けば南側への分岐を波多瀬側に下りる。
使い込まれた古道が残っていた。

飯高道の駅には19時前だよ、ココで泊りだ。秋田や水戸の車が泊ってるよ。
添付ファイル
● 大日様
● 大日様
● 展望は良いのかなあ
● 展望は良いのかなあ
● 真っ青のアジサイだよ、希少花かな(^^)
● 真っ青のアジサイだよ、希少花かな(^^)
緑水

2011.06.15.(水)福本大トチノキ~高鉢山~平井大師山~姫石の湯 (泊)曇り

2011.06.15.(水)福本大トチノキ~高鉢山~平井大師山~姫石の湯 (泊)曇り

いつもの時間に目覚め、5時に出発だよ。空は曇ってる涼しい日だよ。
流れ道ついではどこが好いかなあ、100円地図には高鉢山が良さそうだな。ココも前に登ってるよ。
山頂は広かったよな、山頂にナビを合わせれば富永から福本への道??

三峰山への道標があるよ、??三峰山への道と別れて細い道を進む。新しい林道を開設してるんだ。
高鉢山は谷を隔てた植林の山、道はなさそうでヤメだ、帰りに福本の大トチノキに寄ろうです。

[attachment=2]福本トチノキ.JPG[/attachment]

立派な標識も道は薄いよ、植林中を上がればアレかな?近寄るほどにデカクなる。
大きな窯跡があり説明版は県下最大級、天然記念物とある。
見上げれば流石に立派なもんだ、巨樹の梢からは霊気が感じられる。

もどって確か道際に道標があったはず、注意しながら行くと有りましたね。
高鉢山登山口と、ココダココだ。道なりに行き民家の隣に萌ちゃんを止めた。
ちゃんとした道標があるから簡単にいける、前はそうだったんだよね。

林道終点からは、道ないよ??そこまでチャンとした道標があるのに??
大きな堰堤を越すもそれらしき無いよ??
ヤブ感は対岸の流れに道があるも消える、植林帯エイヤーで上がれば林道ですよ??

林道をショートパスして尾根上の道に乗る、ここには高鉢山の道標が有るのさ。
大きな崩壊場の護岸壁はまえに覚えがある地点だ、ここに登り口ないよな??
もう一回林道ショートパスしての所に、高鉢山登山口の腐った名盤と登り口があったよ。

ナンやこれは、もういつかから来ないんだろう。
チョッと急な雑木中を上がれば反射板があり、その上に洒落た東屋があった。
山頂は赤松の台地は山岳城跡のような雰囲気がある、周囲の展望は無いよ・・・完全に忘れるんだ(--)東屋は覚えあるような??

[attachment=1]高鉢山.JPG[/attachment]

下りは尾根芯を行けば崩壊護岩壁の上、切れてるから戻りだがな。
切れた所から林道をパスして降りる。
この道は廃道だがなあ。

次はどこ行くかなあ?月での里か、ココは中央構造線のある所だよね。先の福本の林道開削で大地の褶曲が良く判る所だ。
過去にココも登ってるよなあ。パス
太良木から舟戸にまわるとしたけど、道がヤバソウで引き返す。
こうなりゃ高見峠から高見山へと、萌ちゃん進めるも途中がガケ崩れで引き返しだワン、どうも寝夢が悪いはずだ。

トンネル抜けて高見の湧水でプシューして昼ねですよ。
今夜はどこで泊るのさ緑ちゃんで目が覚めるよ、アカンがなたかすみ温泉に行くも気が乗らないよ。
敷津の姫石の温泉が有るじゃないか、姫にで合えるかなでここにしよう。

萌ちゃん進めれば滝野に先で道路崩落で大回りだすがな、免田野から平野大師山石仏群が誘うよ。見てこよう。
四国の八十八ヶ所の零場なんだ、緑ちゃん四国零場回ってるけど行かなかった所もある。
コレもお大師様の引き合わせとお参りには一番から八十八番まで忠実に周ろうです。

[attachment=0]岩谷山.JPG[/attachment]

行ったり来たりでケッコウな運動量こなしてお参りしました。
R309は良い道になってるんだよ、車も少ない道を姫石の湯に到着だ。
19時までにお風呂に行けば好いんだ、パンフ貰いいろいろ検討する。

ココは好い施設ですよ、夏休みはここにするかなあ。明日はみつえ旅行村から三峰山に登ろうかなあ。
添付ファイル
● 江戸の石工の作品、四国霊場めぐり
● 江戸の石工の作品、四国霊場めぐり
● 高鉢山山頂は山城の跡かな
● 高鉢山山頂は山城の跡かな
● でかいよトチノキ、植林中で守り神かな
● でかいよトチノキ、植林中で守り神かな
最後に編集したユーザー 緑水 [ 2011年6月20日(月) 13:34 ], 累計 1 回
緑水

2011.06.16.(木)みつえ青少年旅行村~三多気青少年旅行村~大洞山~帰り 小雨

2011.06.16.(木)みつえ青少年旅行村~三多気青少年旅行村~大洞山~帰り 小雨

昼間では雨こないだろうの予報はハズレ、小雨だよ今日は展望も無いしヤメようかな。
奥宇陀気青少年旅行村へは良い道になってるワン。
ココも名前に惹かれてスッパカブで訪れたこと有るよ、すっかり寂れたところで泊り三畝山に登ったよな。

三途の河原とかチョッと宗教じみた場所の様な覚えがある。
良い設備が揃ってるんだ、すっかりと変わってるんだ。

[attachment=2]大洞山.JPG[/attachment]

三多気青少年旅行村へは娘が保育園だから、もう35年も前のことかキャンプした所だ。
アチコチに青少年旅行村が開かれてた頃だ。

狭くキツイ道の覚えが有るだけだ。
三多気の桜並木細い道を上がれば真福院の駐車場が有った、ホッとするよ。
大きな立派な大木が有るよなあ、上がれば昔キャンプ場だったところかなあ。

[attachment=1]みたきの桜.JPG[/attachment]

子どもサルの手は火傷で指がひっいてグーのままになってたよ覚えがある。野口英世の様なサルと子どもらと話したよな。
管理人のジサマは、大洞山山頂で一人で泊った女の子が居たと話してたよなあ。

さあ小雨中傘を持ち山頂まで行こうです。
タダ登るだけ山頂はガスの中だ、方位盤から山影を想像するだけだよな。
大洞北岳に行こうかも雨で止めたよ、前に向こうから来てるもんな。次にしよう。

[attachment=0]雨だ.JPG[/attachment]

伊勢本街道の標識が目に付くよな、この道沿いの山も何箇所か登ってる。
仁柿峠は狭くてヒドイ道だがな、コレ初めての道。

無料高速も乗り納めだでした。
次来る時は無料名阪から来るさな、曽爾村と美杉村辺りが良さそうですね。

緑水
添付ファイル
● 雨の降る日は天気が悪いっと
● 雨の降る日は天気が悪いっと
● 三多気の桜並木 まだ元気の良い桜古木だ
● 三多気の桜並木 まだ元気の良い桜古木だ
● 大洞山 小雨だ
● 大洞山 小雨だ
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

Re: 2011.06.15.(水)福本大トチノキ~高鉢山~平井大師山~姫石の湯 (泊)曇り

投稿記事 by pana »

緑ちゃんこんばんわ。

いつもの時間に目覚め、5時に出発だよ。空は曇ってる涼しい日だよ。
私も最近は早く目覚めます。ラジオ深夜便聞きながらベッドでうとうと・・・・

この界隈は私の友人の故郷です。ええとこですね。薪が一速200円で売っていました。
時価の半値ぐらいです。

榛原から先の三峰山も行きやすくなってきましたね。トンネルもできて、道幅も広くなって。
添付ファイル
RIMG0080.JPG
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

Re: 2011.06.14.~16. 高見山地をグルリンコ散策

投稿記事 by Trail Walker »

緑たんまこんばんは :D
ぐるリンコ散策三部作になりましたか~。
 2011.06.14.(火)元丈の館~烏山~飯高道の駅 (泊)高曇り
まずは烏岳から高見の見物じゃない、高見山周辺調査ですか~?

元丈の館は土地の福祉会館なのかなあ、養護の老人の方が来てる。足湯に入ってるんだ。
館内は地場産ミヤゲや、食事もできる交流の場。オバチャマたちお喋りを楽しんでるよ。
野呂元丈翁の生誕地なんだ、薬草園を見に行く。なるほどなあ。
SEIWA MAPには興味引く場所が載ってるよ、こんどまた訪ねようです。
波多瀬からは一、二度登った事有ります、でも寄り道しないので薬草園は寄った事が無いのです、よかったですか?

コースは二手に分かれるよ、先ずはスタンダードコースで行く。
谷から肩に上がると送電塔がある?、山の祠の様な所への分岐が有ったんだけどなあ?、イッカ先ずは山頂だな。
大日仏さんへの分岐から山頂だ。すっかり忘れてるよ、展望はコンなんじゃなかった様な。
肩に上がるのがスタンダードコースになるのかなぁ、私は反対周りだったけど。山頂から西に進むと反射板に出て東屋が有りますよ、ここも展望いいですよ。東西南北から登ったけど東尾根、田郷からはヤブコギでした。

眺望図の絵と比べながら、局ケ岳~三峰山~高見山を見通す・・・こんなのだったかなあ。
なかなかあの写真では判り難いと思うのだけど・・・。

帰りは尾根道を行こう、大日石仏に拝して。歩きやすい尾根の道なりに降りて行けば南側への分岐を波多瀬側に下りる。
 ここの石仏だったのね、ようやく判りました。こちらの古道の雰囲気覚えてます、なんか良い感じでした。
一部レス終了=TW=
このはななにかなぁ~?
このはななにかなぁ~?

Re: 2011.06.15.(水)福本大トチノキ~高鉢山~平井大師山~姫石の湯 (泊)曇り

緑すいさんまふたたび、またたびこんばんは~。

流れ道ついではどこが好いかなあ、100円地図には高鉢山が良さそうだな。ココも前に登ってるよ。
山頂は広かったよな、山頂にナビを合わせれば富永から福本への道??
Dso~の地図ですか?
 三峰山への道標があるよ、??三峰山への道と別れて細い道を進む。新しい林道を開設してるんだ。
高鉢山は谷を隔てた植林の山、道はなさそうでヤメだ、帰りに福本の大トチノキに寄ろうです。
林道ですか?その辺りR166の新ルートが有るはずなんですがどんなルートで通るのだろうか?と考えてるのですが判りません、たぶんトンネル掘るのだと思うけど、それではないですよね。

立派な標識も道は薄いよ、植林中を上がればアレかな?近寄るほどにデカクなる。
見上げれば流石に立派なもんだ、巨樹の梢からは霊気が感じられる。
これもいつも看板見てるけど行った事ないです :cry:

ナンやこれは、もういつかから来ないんだろう。
チョッと急な雑木中を上がれば反射板があり、その上に洒落た東屋があった。
山頂は赤松の台地は山岳城跡のような雰囲気がある、周囲の展望は無いよ・・・完全に忘れるんだ(--)東屋は覚えあるような??
 高鉢山は一度行きました、まともな道歩いてないから登山道判らんです、なんか林道新設工事してました。下りは南の尾根降りて乙栗子に降りたのだったかな。
 次はどこ行くかなあ?月での里か、ココは中央構造線のある所だよね。先の福本の林道開削で大地の褶曲が良く判る所だ。
過去にココも登ってるよなあ。パス
太良木から舟戸にまわるとしたけど、道がヤバソウで引き返す。
こうなりゃ高見峠から高見山へと、萌ちゃん進めるも途中がガケ崩れで引き返しだワン、どうも寝夢が悪いはずだ。
あっちもこっちも当り悪いですね、玉探し止めろと言う事かな :mrgreen:
 萌ちゃん進めれば滝野に先で道路崩落で大回りだすがな、免田野から平野大師山石仏群が誘うよ。見てこよう。
四国の八十八ヶ所の零場なんだ、緑ちゃん四国零場回ってるけど行かなかった所もある。
コレもお大師様の引き合わせとお参りには一番から八十八番まで忠実に周ろうです。
高見山から差杉峠に降りたとき滝野にチャリ置いた事有ります。カシミールで追ってみたけどえらい遠回りになったのは判るけど平野大師山石仏群は酔うわかりません、こんな所通った事ないですよ。
 R309は良い道になってるんだよ、車も少ない道を姫石の湯に到着だ。
こちらにも停泊したんですね、一度入った事有ります。
2部レス終了=TW=
何の花かな?2
何の花かな?2

Re: 2011.06.16.(木)みつえ青少年旅行村~三多気青少年旅行村~大洞山~帰り 小雨

緑水さんまたまた見旅こんばんは~。

昼間では雨こないだろうの予報はハズレ、小雨だよ今日は展望も無いしヤメようかな。
ココも名前に惹かれてスッパカブで訪れたこと有るよ、すっかり寂れたところで泊り三畝山に登ったよな。
水に縁有る名前が災いかなぁ、余り良い日なかったですか?これだと照らし合わせる風景見えないですね :cry:
「奥宇陀気青少年旅行村」こんなんもあったのですか?

三多気の桜並木細い道を上がれば真福院の駐車場が有った、ホッとするよ。
大きな立派な大木が有るよなあ、上がれば昔キャンプ場だったところかなあ。

登り始めそんな感じの所有りましたねぇ。

さあ小雨中傘を持ち山頂まで行こうです。
タダ登るだけ山頂はガスの中だ、方位盤から山影を想像するだけだよな。
大洞北岳に行こうかも雨で止めたよ、前に向こうから来てるもんな。次にしよう。 
こちらには咲いてなかったですか? :mrgreen:

伊勢本街道の標識が目に付くよな、この道沿いの山も何箇所か登ってる。
この辺りの伊勢本街道は団体さんが歩いていたこと有るよ、仁柿峠の工事もずっと進展無し、いつになれば開通するのかな?開通すれば美杉の道の駅ももうちょっと繁盛するのだけどでも温泉ないからな、やはり温泉の有る所は強いね。
 無料高速も乗り納めだでした。 
遂に終わってしまいました、最後に使おう思ったのに結局行けずでした。 :cry:
又来年覚えていたら探してみてください自力でね :mrgreen: 緑水さん顔広い ( ^  -   ^ )から聞けばすぐ判ってしまうもんね :lol: =TW=

添付ファイル
なつつばき
なつつばき
緑水

Re: 2011.06.14.~16. 高見山地をグルリンコ散策

日が落ちると眠くなり、牛三つだというのにオメメパッチリコン。
若い頃こんな感じでお勉強してたら、今時厚生大臣ぐらいになってただろうに。
そうしたらもう少し日本も善くなってただろうな。

緑水さんまたまた見旅こんばんは~。

水に縁有る名前が災いかなぁ、余り良い日なかったですか?これだと照らし合わせる風景見えないですね
「奥宇陀気青少年旅行村」こんなんもあったのですか?

● 宇陀マップ
● 宇陀マップ
村おこしとかでしょう、安いお金で若者を泊める施設も。いまどこへお金使ってるんだろうね。

登り始めそんな感じの所有りましたねぇ。

若い多感なときに、いろんなことして遊ぶのが良いと思うよね。
今はゲームテレビバッカ、アホの子どもを作ってるがな。 

● この100エンマップは優秀だね
● この100エンマップは優秀だね
仁柿峠の工事もずっと進展無し、いつになれば開通するのかな?
開通すれば美杉の道の駅ももうちょっと繁盛するのだけどでも温泉ないからな、やはり温泉の有る所は強いね。

40℃のお湯が湧くんだね、好い施設だ安いし。
タダ残念なのは大広間休憩食事場は、緑ちゃん余暇年配の人ばかり。ガールはいなかった。

緑たんまこんばんは
ぐるリンコ散策三部作になりましたか~。

トレル様が聞きたくないだろう思ってさ、無理に書いたのさ

まずは烏岳から高見の見物じゃない、高見山周辺調査ですか~?

ソウじゃないよ、高速無料ノラナ損で多気まで着ちゃったわけデンガナ。
おかげで勢和地域のよさに触れることができましたよ。マップと現地でお話しするが好いですワン。

● SeiwaMap
● SeiwaMap
波多瀬からは一、二度登った事有ります、でも寄り道しないので薬草園は寄った事が無いのです、よかったですか?

ナニが?歩けないご老人を手押し車で介護してる女性ですか。年とるとアアなるんだなあってみてました。
こお言うところはスッパカブが良いですよね、ユックリと走れば良いし、出会う人に話もでき漫画ナね

肩に上がるのがスタンダードコースになるのかなぁ、私は反対周りだったけど。
山頂から西に進むと反射板に出て東屋が有りますよ、ここも展望いいですよ。東西南北から登ったけど東尾根、田郷からはヤブコギでした。

反射板??そんなのアラ変がな、こんな所まで来てヤブコギコブヤはしません。

なかなかあの写真では判り難いと思うのだけど・・・。

ナニが?位置関係はよく判ります他よ。前はもっと良く見えたです・・・酔うな?

● 新しい曽爾村案内所
● 新しい曽爾村案内所
ここの石仏だったのね、ようやく判りました。こちらの古道の雰囲気覚えてます、なんか良い感じでした。

この道は初めて、緑ちゃんいつ歩いたのか覚えが戻らないのさ。記憶喪失なんだろうかなあ(--)
お家へ帰れるか心配だなあ。

Dso~の地図ですか?

この絵です、この前にショップ行けば売ってなかったです。この地図とGPSで日本中歩けますよ。
所々の案内所で資料貰ってね、お姉さんとお話すれば気分はハイになるし。
仕事おわってから、お茶でも飲みませんか~なんてね(^^)その先はナイショ。旅は楽しくタビタビ行きたくなるノサ。
トレルさんはヤブセンだからこんなの興味ないやろけど。

林道ですか?その辺りR166の新ルートが有るはずなんですがどんなルートで通るのだろうか?と考えてるのですが判りません、
たぶんトンネル掘るのだと思うけど、それではないですよね。

そんな気配無いゼヨ、緑ちゃんが国土交通大臣なら、三畝山のドテッパラに風穴開けて敷津に道つけるワン。
中央構造線は危ないってか。

これもいつも看板見てるけど行った事ないです

いく~気になり申したカナ
アチコチの見所の看板立てたんだね、でも始まりだけの感じかな。いまホッタラカシが多いもんナ。

周囲の展望は無いよ・・・完全に忘れるんだ(--)反射板は無かった?東屋は覚えあるような??

● 昔もって歩いた本
● 昔もって歩いた本
 高鉢山は一度行きました、まともな道歩いてないから登山道判らんです、なんか林道新設工事してました。
下りは南の尾根降りて乙栗子に降りたのだったかな。

山頂へも良いけど、齢←これ弱いとも読むのかな?古道訪ねるがよくなってきますよ。道祖神や石仏のお顔が好い思うようになるサ。

あっちもこっちも当り悪いですね、玉探し止めろと言う事かな

寝夢イメージトレしてると、ダンダン道幅が狭くなりバックで返るのばかりだったモンナア。正夢でうたわ。

高見山から差杉峠に降りたとき滝野にチャリ置いた事有ります。
カシミールで追ってみたけどえらい遠回りになったのは判るけど平野大師山石仏群は酔うわかりません、こんな所通った事ないですよ。

伊勢本街道なんだろうな、絵を載せるから見てチョウダイな。

こちらにも停泊したんですね、一度入った事有ります。

ナンタラ感タラの税金値上げ、年金減らしで遠くに行けないから、この宇陀辺りであそぼうかな。
元伊勢なんて所も有るよ。大和姫が眠る古墳を守る人に出会ったよなあ100歳とかいうとりました。

トレル様に読んで頂き書いた甲斐もアルチューハイマーことでした。

今日は午後から雨止むとかですね。
お出かけしょうかなあ(21^^23)

異常まとめてこのスレッド終了です。 

緑水

緑水

蒸暑くなってきましたね、美杉村曽爾村グルリンコから帰りますたですよ。

私も最近は早く目覚めます。ラジオ深夜便聞きながらベッドでうとうと・・・・

早起き早寝がよろしいですね。
この深夜便はすごく人気があるんですね、ネットでも充実してるとかです。著名な方のお話聞くはいいです。
評論家じゃない実践者デスモンね、コレ聞いてね逢いに行こうって出かけるんです。

この界隈は私の友人の故郷です。ええとこですね。薪が一速200円で売っていました。
時価の半値ぐらいです。

榛原から先の三峰山も行きやすくなってきましたね。トンネルもできて、道幅も広くなって。

田舎があるっうコトは、燃料に湧水と食べ物、生き残るに強みとなりますよね。
大阪から一走りでこれるでしょ。

1000円乗り放題はなくなりましたが、日にちをかけての旅カラスに戻りますワン。
panaさんもアチコチへお出かけヨロシクですね。
でもホントウノ旅はお大師さんとの二人旅が新鮮で好いんですよ :roll: :roll: :roll:

緑水
添付ファイル
● 豊かな山村、一町分ほどどうですか(^^)
● 豊かな山村、一町分ほどどうですか(^^)
返信する