【布引山地】 アマタノ川

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【布引山地】 アマタノ川

投稿記事 by 落第忍者 »

走り屋さん御用達の県道と植林と水害ゴロゴロが無ければ綺麗な谷だったんだろうな。

【日付】   2015年8月9日(日)
【山域】   布引山地・アマタノ川 
【メンバー】 単独
【天候】   晴れ
【ルート】  県道668号線路肩駐車地 6:25 - 遡行終了地点 7:50 - 駐車地 8:25

今日は昼前から予定があるので僅かな距離の遡行だったけど、随所に花崗岩のナメが残る平流好きには堪らない谷だった。
数年前に近くにある神武谷川を登り、アマタノ川の左俣を降りたことがあるけど、その時の印象と似ているような。
resizeP8090126.jpg
昨日歩いた日神(ひかわ)渓谷の水量が極端に少なかったので期待していなかったのだが、アマタノ川はそこそこあって気持ちいい。
これが一級河川?と思うような小さな谷だけど、それなりに流域面積があるのだろう。
resizeP8090130.jpg
もっと上流に行けば滝も出てくるのだろうか?
県道の護岸が垂直のコンクリートの場合が多いのですぐに逃げられないかもしれないけれど。
単独の初心者でも無難に涼みに行ける谷が近くにあって嬉しいことだ。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
返信する