【南鈴鹿】 飽きもせずに 椿谷

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【南鈴鹿】 飽きもせずに 椿谷

投稿記事 by 落第忍者 »

今朝は三重県でしか通用しないらしい(スノー衆の時に判明)出合清掃の予定が入っていた。

【日付】   2015年8月2日(日)
【山域】   南鈴鹿・加太不動滝界隈 
【メンバー】 単独
【天候】   晴れ
【ルート】  旧国道25号線路肩駐車地 8:25 - 遡行終了地点 11:05 - 駐車地 11:45

7時から始まったものの既に暑すぎて、とても1時間は無理。
50分くらいで切り上げて川遊びに向かう。
もう遠くへは行けないし、何回か通っている椿谷にしておこう。

連日の猛暑続きで水量も減っている感じ。
これなら右俣の大日滝を越えて上流に行けるかも?
やっぱり無理・・・大日滝上段
やっぱり無理・・・大日滝上段
右岸から巻けそうなラインがあって途中まで上がったけれど、初心者が単独ですることではないと降りる。

左俣の不動滝も橋が流されてから見ていない。
途中に深い釜があって諦めていたのだが、胸まで浸かることで突破できた。
泳げばいいんだけど川の水はやっぱり冷たくて躊躇してしまうのだ。
久しぶりの加太不動滝
久しぶりの加太不動滝
当然のことながら戻る時も胸まで浸からなければならない。

何とか大日滝の落ち口に行けないものかと探りを入れる。
今まで気付いていなかった石積みが左岸に見える。
此処にも昔は橋があったのかもしれないな。
川を渡って這い上がってみたが、最終的には東海自然歩道の途中に出ただけ。
数年前にずり上がった覚えのある斜面も、降りるには難しく途中で引き返す。
少し上流の涸れ谷を使ってやっと右俣に降りることが出来た。

この辺りは下流では黒い岩が目立つが、上流に行くに従って明るい花崗岩に変化するのがいい。
小さな滝や綺麗なナメを遡上していくと、これは無理かなと思う滝が。
こんな時は隣に自然歩道があるのだから素直に上がってしまえばいい。
この程度でも素人には無理・・・
この程度でも素人には無理・・・
上から見ると感じの良さそうなところが続いているのに惜しい。
どうしても間近で見たい滝が現れたので無理矢理降りてみる。
でも、これも超えられそうにない。
写真だけ撮って歩道に復帰。
深い釜を泳いでも登れそうにない
深い釜を泳いでも登れそうにない
登ったり降りたりで大変だけどスキルがないので仕方ない。
最後の小滝を上がると自然歩道の橋が現れるので、此処で遡行終了だ。
この後暫くは本当の平流が続く
この後暫くは本当の平流が続く
椿谷は左俣も良かったけど、右俣も手軽に涼めていい沢だと思う。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【南鈴鹿】 飽きもせずに 椿谷

投稿記事 by シュークリーム »

忍者さん,こんにちは.
椿谷も大分水量が落ち着いてきましたね.
大日滝も不動滝も複数であればビレイしてもらって挑戦しようかという気になりますが,単独では躊躇してしまいます.私も前回は水量が多いこともあって,ほとんどの滝を巻いてしまいました.直登できればもう少し面白い渓になるかもしれませんね.
まあ,それでも自宅からすぐだし,気軽に楽しめる渓なので,酷暑の中を涼むにはいいところですね.
                         @シュークリーム@
落第忍者
連絡する:

シュークリームさん、こんばんは。

そちらは涼しいんでしたっけ?
いい環境で研究が進むといいですね。

一回だけ局所豪雨がありましたけど、毎日カンカン照りの酷暑ですから水量はかなり減ってきた印象です。
僅か数メートルの滝でも、落ちたら只では済みませんものね。
綺麗な渓なら平流歩きでも十分に楽しい私は、無理して滝を登ることもありませんから。

あの辺りでは、アマタノ川とか神武谷川も花崗岩の綺麗な渓だったと思います。
急に思い立って行ける近距離に、マイナーでも良いところがあるのは嬉しいことですね。
落第忍者
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

落忍さん、こんばんは。最近ちょっとコメが減ってたのでどうしたのかなと思ってました。(^^ゞ

岩盤が発達したいい谷ですねえ。途中で岩質が劇的に変化するのも面白い。

深い釜の滝は左岸をへつって取り付けそうな雰囲気だけど、実際見てみないとわかりませんね。

しかしTG-2に変えてから谷の写真が見違えるようになりましたね。 :D

山日和

若狭の沢にてbyTG-4
若狭の沢にてbyTG-4
落第忍者
連絡する:

山日和さん、おはようございます。

丁度レポもレスも一番少ない時期でしたから、賑やかしになればいいなと全てのレポにレスをと頑張ってみました。
zippさんからそんなに無理することもないという優しいお言葉を頂き、それなりに賑やかになってきましたので今度は控え目に。

椿谷は右俣も左俣もそんな傾向がありますね。
大日滝や不動滝のある辺りは暗くて恐い感じさえありますが、上流に行くと明るい癒しの沢になってくれます。
どちらも短いですから1日たっぷり遊ぶには両方を纏めてやるといいのかもしれません。

初心者の私には登れないように見えても、本物の沢屋さんなら簡単に超えて行くのでしょうね。
巻き道や谷に復帰する斜面もしかりで、最近の私は少しでも危なそうだと思うとすぐに諦めてしまいますから。

何も考えずにシャッターを切るだけでそれなりの画像を残してくれるカメラはいいですね。
前のトイカメラにはないF2.0の明るいレンズの効能でしょうか。
それでいてマクロ撮影も得意なお得な逸品だと思います。
落第忍者
とよ
記事: 88
登録日時: 2012年2月23日(木) 16:50

投稿記事 by とよ »

落第忍者さん、こんばんは〜

この椿谷、落第忍者の前回のレポを読んで私でも楽しめそうだと「行きたい沢リスト」に入れました :D
レポありがとうございます。

TG-4欲しいと思ってたのですがTG-2もなかなか良さそうですね。
今使っているデジカメ(防水機能なし)が水没したら買い替えるのになあ、と不埒なことを思ってたら先週末の沢でほんまに水没してしまいました(電池抜いてデシケーターで乾燥させたら直りましたが)。
やはり防水機能のデジカメ買おうと思いました.TG-2はどこで購入されたのでしょうか?

とよ
落第忍者
連絡する:

とよさん、おはようございます。

隣を東海自然歩道が通っていて人工物がバリバリですけど、谷自体は素晴らしいと思っています。
でも、もっといいところを知っているとがっかりするかもしれません。
右俣も左俣も短いですから、両方纏めてやるといいでしょう。
小粒ですけど落ちると拙いところはそれなりにありますから、注意してくださいね。

TG-4、TG-3、TG-2の性能差と価格のバランスですかね。
新製品が売れまくっているのに、旧機種も高値安定しているみたいで。
カメラを気にせずに泳げるので防水機はいいですよ。
私はヤフオクで気長にウオッチして、これだと思う物を競合することなく落札することが出来ました。
結果的には綺麗な個体で良かったのですが、オークションには当たり外れがありますからね。
落第忍者
とよ
記事: 88
登録日時: 2012年2月23日(木) 16:50

投稿記事 by とよ »

落第忍者さん、こんばんは~

沢の横にいつもエスケープルートがあるほうが初心者にはありがたいですわ~
写真から私は十分満足できそうな谷に思います。

kitayama-walkさんの助言もいただきましたが、いつも単独の沢では無理をしないようにしてます。

そうそう、ヨドバシのポイントを結構貯めていたので、TG-4とLG-1ポチりました!
今週末の沢が楽しみです :lol:
(レポも上げないと。。。)

とよ
落第忍者
連絡する:

とよさん、おはようございます。

結構いろんな沢に行かれているので初心者ってことはないでしょう。
谷沿いの林道を歩くと此処も遡行対象になるかも?なんて考えてしまいますね。
夫々に感性は違いますから最終的には自分の目で確認することでしょうか。

一番正しい方法で入手されたのですね。
初期不良やいざという時の保証を考えると大手での購入が一番良いでしょう。
オリンパスが何処までこの路線を発展させていくか楽しみでもあります。

新しいカメラでのレポを待ってますよ。
落第忍者
りんご畑
記事: 19
登録日時: 2011年12月04日(日) 17:20
お住まい: 三重県名張市

投稿記事 by りんご畑 »

大きさはともかく雰囲気の良い谷ですね。
先日も行こうかとカムとボールナッツを用意したのですが、寝すぎて天気見ると亀山は洪水警報が出ていて止めてテレビ鑑賞でした。
近いので、近々右又から行くと思いますけど。・・・・一人なので見たら巻くかもですが。
落第忍者
連絡する:

りんご畑さん、おはようございます。

あっという間に終わってしまいそうな短い谷ですけど、途中の本当の平流を我慢すればまた滝が現れるそうですから、那須ヶ原山まで詰め上げるといいかもしれませんね。
西尾本の情報だけで実際にはどうなっているのか知りませんけど・・・

小さな谷でもゲリラ豪雨は注意しないといけませんから、止めて正解でしたね。
鈴鹿スカイラインが通行止めになり、野洲川の中州で12人が取り残されたなんていうニュースもありましたので。

カムとかボールナッツを見たこともない歩くだけの私には登れなくても、経験豊富なりんご畑さんには簡単すぎるのではないでしょうか。
東海自然歩道があるにもかかわらず滅多に人が通ることもありませんので静かなところだと思います。
落第忍者
りんご畑

落第忍者さん 良い沢をアップして頂いてありがとうございます。

大峰の谷が中止になったので、3人で椿谷へ入りました。
右又へ入り大日滝は水線で登れず左から登りました、
P8131359.JPG
それから少し歩いて遊歩道から左叉へ入り不動滝も水線で、登れず滝横を登りました。
水が少なかったら滝横のカンテラインが、登れると思います。

中間で、石に手を置いたら頭より大きな石がぐらっときて自分の方に来ないように下へ落としました。
P8131370.JPG
時間は短い谷でしたが、結構楽しめました。

又良い所ご紹介ください。
落第忍者
連絡する:

りんご畑さん、こんにちは。

早速の報告をありがとうございます。
でも、昨日の早朝は伊賀市でもかなりの雨量があったのですが大丈夫でしたか?
それとも減っていた水量が増えて丁度良かったのでしょうか。

大峰の谷と比べると小粒過ぎると思いますが、それなりに楽しんで頂けたのなら幸いです。
確固たる技術と装備があればあの滝も登れてしまうのですね。
あまり登る対象の滝と見る人はいないのかもしれませんけど。

これを機にりんご畑さんの目線でのレポアップもよろしくお願いします。
落第忍者
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

落第忍者さん

こんにちは~。

近場の谷は、用事がある時でも行けていいですね。
こういうとこを、日々発掘しておくというのも、私なんかにはなかなかできないことです。

暗い谷は趣がありますがちょっと苦手ですが、途中から花崗岩に変わるのは、気持ちよさそうですね。
私も近場ですので、一度、訪ねてみられたらと思ってます。

安全で素敵な沢旅を! (#^.^#)

☆とっちゃん~
落第忍者
連絡する:

とっちゃん、こんばんは。

そろそろ完全復活でしょうか。
またどんどん投稿してくださいね。

最近の私は遠くまで出かけるのが億劫で、近場にもきっと素晴らしいところがあるはずだと、そんな山行ばかりになっています。
もっといいところを沢山知っている皆さんには大したことないかもしれませんが、満足係数の低い私は少しのことで喜べるお得な体質なのかもしれません。

あれもこれもやりたいと思っても身体は一つですから、発掘は他人任せでいいと思いますよ。
でも夫々に感性は違いますから、同じ景色を見ても満足度はバラバラでしょうけど。

私も暗い陰気な感じの谷は恐怖さえ感じてしまいます。
遡行していて知らない内に綺麗な花崗岩になっていると嬉しかったり。

椿谷だけですと短時間で終わってしまいますから、南鈴鹿の山と絡めて遊ぶといいかもしれませんね。
レポもお待ちしていますよ。
落第忍者
りんご畑

横レス すみません

とっちゃん元気になられてなによりです。
しばらく名前を見ていなかったので、どうされたのかと気にしていました。

椿谷は写真を見てよさそうなので入りましたけど暗くは無く谷としては簡単なようで、簡単で無いような谷でした。
入れば楽しめると思います。
不動滝の左は石が落ち着いてないようです。
返信する