【鈴鹿・沢登り】ワイワイと渋川

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2062
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿・沢登り】ワイワイと渋川

投稿記事 by シュークリーム »

わいわいと渋川
わいわいと渋川
先日のびわ爺の渋川レポ。私がまだ行ったことがない鈴鹿の渓だったので、リベンジしたそうなびわ爺に声をかけてみた。他に行く予定があるとの事だったが、なんとか予定を工面してもらって一緒に行けることになった。それじゃということで、先日の元越谷メンバーに声をかけたら3人が集まった。ところが,前日にびわ爺からメールが.「体調不良のため,昨日から入院」.まあ,沢中で発作が起こるよりはずっとマシか.ということで,びわ爺抜きの沢行となった.

【 日 付 】2015年7月25日(土)
【 山 域 】鈴鹿・愛知川水系
【メンバー】バーチャリ、たそがれ高洋、O氏、カメ、ブッチ、シュークリーム
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】愛郷の森駐車地 8:50 --- 9:30 最初の3m滝 --- 10:35 8m滝 --- 11:25 CS3m滝 --- 11:55 難物の3m滝 --- 13:50 遡行終了 --- 14:30頃 駐車地

愛郷の森キャンプ場奥の駐車スペースに8時半に集合.私以外は沢初心者とのこと.とくにブッチさんは初沢.さて,このメンバーで渋川を突破できるのかねえ.ちなみにあらかじめ調べた資料では,沢ナビで3級の沢になっている.確かに,各種のレポを読んでも,沢初心者が行けるようなレベルじゃないし.登攀道具のフル装備で臨むことにした.

と言っても,短い沢だし,エスケープスートもあるので,しっかり遊んできましょうね.最初は大人しそうな渓.堰堤を三つ越えると最初の3m滝がお出迎えだ.なるほどこの滝なのね.ブログの写真で見るよりはずっと小さく見えるけど.沢ノボラーなので,可能な限り水線突破を目指し,滝の右側に取り付こうとしたのだが,水圧がすごくて触らせてももらえない.沢の女王様は気位が高くていらっしゃる.触るくらいはいいのにね.あっさり水線突破を放棄して,左側のおにぎり岩にとりつく.そんなに高い岩じゃないけど,落ちると痛そうなので,誰かにビレイを頼むが,だれもビレイしたことがないという.しようがないので,メンバーの中で最も頼りになりそうなカメさんにビレイの仕方を教えて取り付く.これじゃ,落ちられないわねえ.取り付いてから気がついたけど,意外に渋い岩だった.クラックにカムを二つもかませて,A0で突破.
最初の3m滝
最初の3m滝
あとはロープを下ろして,皆を引き上げる・・・はずだったのだが,1番手のバーチャリさんがなかなか上がれない.しょうがないので,残置ハーケンにスリングをかけて,2重のビレイで上がってもらうことにした.バーチャリさん,なんとか突破.次のたそがれさんはいったん撤退.ブッチさんは一番年若だけあって根性で上がってきた.たそがれさんもなんとか成功.O氏は敗退.カメさんが付き添って巻き道を行くことに.カメさん,すみませんねえ(^^;).Oさん,体重落としましょうね.でも,みんななんで上がれないの?私は上からビレイしながら見ているだけなので,下の様子がよくわからない.あとで,カメさんがポツリと,「体を岩から離さないと上がれないですよねえ」.なるほど,みんな怖くて岩にしがみついていたわけね.それじゃ,上がれないわなあ(^^;).
バーチャリさんへつる
バーチャリさんへつる
次の8m滝も左側の岩を登る.ここは1ヶ所だけ,1mほどの垂壁を突破すれば簡単なので,残置スリングと私が出すお助けスリングを使って登ってもらう.
8m滝
8m滝
次のCS3m滝はあっさり右岸巻き.今度来る時までお預けね.
CS3m滝 ここは巻き
CS3m滝 ここは巻き
次の深い釜を持つ3m滝は,右岸の岩を登ると簡単そうだったが,あえて左岸の壁を登ることに.カメさんとブッチさんはなんとか自力で登ってきたが,やぶこぎメンバーは苦戦.私が出すお助けロープに,カメさんの助けをプラスしてなんとか,クリア.
頑張るカメさん
頑張るカメさん
さて,次が難物の3m滝.ここはなんとか左岸の岩を越えようとするが,ツルツルで手が出ない.しばらくもがいてみたが,私にはちょっと無理.仕切りなおして右岸の岩を登ることにする.今度もカメさんにビレイを頼んで登る.一ヶ所,残置スリングに支点をとってクリア.後続を引き上げる.今回は皆さん,苦労しながらも一人も落伍者を出すこともなく,全員クリアした.カメさんは余裕で登ってきた.流石だねえ.
難物の3m滝
難物の3m滝
下りが剣呑なので,ここは懸垂下降で降りることにする.びわ爺からの宿題,「懸垂下降も教えてあげてね」,をここで果たすことができた.みなさん怖々だったけど,なんとかクリア.まあ,下りられればいいか.このあとはもう怖いところはない.最後はウオータースライダーを楽しんで沢遊び終了.ああ,楽しかった.
ここはウオータースライダーで遊ぶ
ここはウオータースライダーで遊ぶ
まあ,初心者用の沢ではないと思うけど.技量に応じて,沢の中で岩登り,ボルダリング,シャワークライミングなどいろいろ楽しめて,なかなか楽しい渓だった.初沢のブッチさんは沢登りの楽しさに目覚めてしまったようで,沢をやるにはどんな装備が必要ですかなどと聞いてきた.数年後に立派な沢ノボラーになっていてくれると嬉しいね.

バーチャリさんからは,次はツメカリ谷ねとリクエスト.生返事をしていると「いつ行くの?」と催促.まあ,もう行きたくないと言われるよりはマシか(^^;).
最後に編集したユーザー シュークリーム [ 2015年7月30日(木) 10:19 ], 累計 1 回
                         @シュークリーム@
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

Re: 【鈴鹿・沢登り】ワイワイと渋川

投稿記事 by バーチャリ »

シュークリームさん 今日は

先日大変お世話なり有難うございました。
日本を離れる前にレスしないと
先日のびわ爺の渋川レポ。私がまだ行ったことがない鈴鹿の渓だったので、リベンジしたそうなびわ爺に声をかけてみた。他に行く予定があるとの事だったが、なんとか予定を工面してもらって一緒に行けることになった。それじゃということで、先日の元越谷メンバーに声をかけたら3人が集まった。ところが,前日にびわ爺からメールが.「体調不良のため,昨日から入院」.まあ,沢中で発作が起こるよりはずっとマシか.ということで,びわ爺抜きの沢行となった.

琵琶湖さん退院されたのかな?
又元気になったら是非ご一緒させて下さいませ」

愛郷の森キャンプ場奥の駐車スペースに8時半に集合.私以外は沢初心者とのこと.とくにブッチさんは初沢.さて,このメンバーで渋川を突破できるのかねえ.ちなみにあらかじめ調べた資料では,沢ナビで3級の沢になっている.確かに,各種のレポを読んでも,沢初心者が行けるようなレベルじゃないし.登攀道具のフル装備で臨むことにした.

初級 手を挙げたのにとんでもなかったですね :o

]と言っても,短い沢だし,エスケープスートもあるので,しっかり遊んできましょうね.最初は大人しそうな渓.堰堤を三つ越えると最初の3m滝がお出迎えだ.なるほどこの滝なのね.ブログの写真で見るよりはずっと小さく見えるけど.沢ノボラーなので,可能な限り水線突破を目指し,滝の右側に取り付こうとしたのだが,水圧がすごくて触らせてももらえない.

水圧がすごかったですね、普通に歩いても長されそうになりリュクにしがみついたり手を借りしましたが

沢の女王様は気位が高くていらっしゃる.触るくらいはいいのにね.あっさり水線突破を放棄して,左側のおにぎり岩にとりつく.そんなに高い岩じゃないけど,落ちると痛そうなので,誰かにビレイを頼むが,だれもビレイしたことがないという.しようがないので,メンバーの中で最も頼りになりそうなカメさんにビレイの仕方を教えて取り付く.これじゃ,落ちられないわねえ.取り付いてから気がついたけど,意外に渋い岩だった.クラックにカムを二つもぶち込んで,A0で突破.

シュークリムさんはいとも簡単に突破できたのですが

あとはロープを下ろして,皆を引き上げる・・・はずだったのだが,1番手のバーチャリさんがなかなか上がれない.しょうがないので,残置ハーケンにスリングをかけて,2重のビレイで上がってもらうことにした.バーチャリさん,なんとか突破.次のたそがれさんはいったん撤退.ブッチさんは一番年若だけあって根性で上がってきた.たそがれさんもなんとか成功.O氏は敗退.カメさんが付き添って巻き道を行くことに.カメさん,すみませんねえ(^^;).Oさん,体重落としましょうね.でも,みんななんで上がれないの?私は上からビレイしながら見ているだけなので,下の様子がよくわからない.あとで,カメさんがポツリと,「体を岩から離さないと上がれないですよねえ」.なるほど,みんな怖くて岩にしがみついていたわけね.それじゃ,上がれないわなあ(^^;).

心が折れそうなになりました。
踏ん張ると足がつりそうで やっと突破できましたよ。\(^o^)/

次の深い釜を持つ3m滝は,右岸の岩を登ると簡単そうだったが,あえて左岸の壁を登ることに.カメさんとブッチさんはなんとか自力で登ってきたが,やぶこぎメンバーは苦戦.私が出すお助けロープに,カメさんの助けをプラスしてなんとか,クリア.

内緒ですけど 私は下からも持ち上げてもらつてズルしました。(^_-)

さて,次が難物の3m滝.ここはなんとか左岸の岩を越えようとするが,ツルツルで手が出ない.しばらくもがいてみたが,私にはちょっと無理.仕切りなおして右岸の岩を登ることにする.今度もカメさんにビレイを頼んで登る.一ヶ所,残置スリングに支点をとってクリア.後続を引き上げる.今回は皆さん,苦労しながらも一人も落伍者を出すこともなく,全員クリアした.カメさんは余裕で登ってきた.流石だねえ.

そうそう左の方に振りましたらクリアでjきました。
又一本の小さい木にも助けられました。!(^^)!

下りが剣呑なので,ここは懸垂下降で降りることにする.びわ爺からの宿題,「懸垂下降も教えてあげてね」,をここで果たすことができた.みなさん怖々だったけど,なんとかクリア.まあ,下りられればいいか.このあとはもう怖いところはない.最後はウオータースライダーを楽しんで沢遊び終了.ああ,楽しかった.

わぉー怖い 
下は激流ですもんねまじで久しぶりの懸垂下降怖かったです。

まあ,初心者用の沢ではないと思うけど.技量に応じて,沢の中で岩登り,ボルダリング,シャワークライミングなどいろいろ楽しめて,なかなか楽しい渓だった.初沢のブッチさんは沢登りの楽しさに目覚めてしまったようで,沢をやるにはどんな装備が必要ですかなどと聞いてきた.数年後に立派な沢ノボラーになっていてくれると嬉しいね.[/q_yab]

ブッチさんは完全に沢にハマりましたね期待しています。

バーチャリさんからは,次はツメカリ谷ねとリクエスト.生返事をしているとをしていると「いつ行くの?」と催促.まあ,もう行きたくないと言われるよりはマシか(^^;).

えー生返事だったの :?  

難し沢を突破できたのもシュークリームのお蔭です有難うございましたm(__)m
又参加された皆さんにも感謝感謝です。

バーチャリ
シュークリーム

バーチャリさん,おはようございます.

先日大変お世話なり有難うございました。
日本を離れる前にレスしないと

ありがとうございます.まだ片足ほどは日本に残っています.あと1時間ほどで飛び立ちますが.
今日は移動日なので,あちこちの空港のWIFIを使ってコメすることになりそうです

琵琶湖さん退院されたのかな?
又元気になったら是非ご一緒させて下さいませ」

もう退院されているはずですけどね.今度,簡単な沢にご一緒できるといいですね

初級 手を挙げたのにとんでもなかったですね :o

でも,遊び系の沢としてはとても面白かったです.それぞれのレベルによっていろいろな遊び方ができるし.
今度はもう少し水量の少ないときに行ってとことんシャワークライミングをしてみたいですね.

水圧がすごかったですね、普通に歩いても長されそうになりリュクにしがみついたり手を借りしましたが

バーチャリさん,流されそうになったんですってね.私は前のほうを歩いていましたんで全然気が付きませんでしたけど.渡渉もそれなりに技術がありますので,覚えるといいですね.

シュークリムさんはいとも簡単に突破できたのですが

知らないうちに自分もそれなりに進化しているということかな?

心が折れそうなになりました。
踏ん張ると足がつりそうで やっと突破できましたよ。\(^o^)/

でも,一度も落伍することもなくすべて突破したのはすごいですね.達成感があったでしょ.

内緒ですけど 私は下からも持ち上げてもらつてズルしました。(^_-)

確かそうだったですね.あそこは水中に足場があって,1段上がってしまえばあとは楽なんですけどねえ.

そうそう左の方に振りましたらクリアでjきました。
又一本の小さい木にも助けられました。!(^^)!

パズルを解いていくようなもので,足場をどう見つけていくかで楽に上がれるかどうかが決まってきますね.そこら辺はクライミングと共通していますよね.

わぉー怖い 
下は激流ですもんねまじで久しぶりの懸垂下降怖かったです。

私は支点に使った残置スリングが切れないようにとそればっかり心配していました.自前のスリングでバックアップをとったほうが良かったかも

ブッチさんは完全に沢にハマりましたね期待しています。

そうですね.カメさんとブッチさんにはちょうどいいレベルだったような気がします.やっぱ,アトラクションを一つ一つクリアしていくのも沢登りの醍醐味ですもんね.

えー生返事だったの :?  

いや,ちゃんとお聞きしてますよ(^^;).ここはグー文学ならぬシュー文学の部分でして,あまりそのままで受け取らないでね.近々,ツメカリ谷沢行の案内を流しますので,よろしくです.ツメカリ谷は渋川みたいな難しいところはありませんので,きっと楽しんでいただけると思います.

難し沢を突破できたのもシュークリームのお蔭です有難うございましたm(__)m
又参加された皆さんにも感謝感謝です。

渋川がすっかり難し沢になってしまいましたねえ.私は気に入りましたけど.また行ってみたいと思わせる沢でした.
                         @シュークリーム@
たそがれ
記事: 64
登録日時: 2011年5月15日(日) 22:59

投稿記事 by たそがれ »

すっかり返事が遅くなりましてすみません、シュークリームさん。
その折は、というか、今回もすっかりお世話になりました。
手も足も何もひっかからない岩に、もがき、無駄な力を使いまくりました。
最初の岩がそれで、腕の筋肉がひくひく悲鳴をあげました。
今日になってもまだ、ぴくぴくしています。
よく見ると、肘と膝がその犠牲になって、あざだらけ。
如何に日頃使ってないか、たまに使うと悲惨な事になるのかよくわかりました。
困った奴、とお思いでしょうが、もう少しついていく所存です。
よろしく。
    たそがれ
シュークリーム

たそがれさん,おはようございます.
この前はお疲れ様でした.最初の岩が最難関でしたね.最初は登れなかった岩でも,訓練を積んでいくうちにうそのように簡単に上れるようになるものですよ.私はああいう岩場が割と好きなほうなので,渋川はとっても楽しかったです.
次回はずっと簡単な沢にしますので,これに懲りずまたお付き合いください.
                         @シュークリーム@
アバター
山日和
記事: 3582
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

シュークリさん、こんばんは。

6人パーティーで5人が沢初心者って、どうなんでしょ。
最低でももうひとりは熟練者が目配りすべきだと思いますけどね。
最後尾は経験者が務めないと、振り返ったら1人少なかったということもあり得ます。
いくらシュークリさんがフル装備で臨んでも、他のメンバーはねえ。
沢企画をするのもいいですけど、安全には留意して下さいね。
何かあれば以前通さんが言ってたように、即やぶこぎネット閉鎖という事態にもなりかねませんから。

山日和
シュークリーム

山日和さん,この度はご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありません.

6人パーティーで5人が沢初心者って、どうなんでしょ。
最低でももうひとりは熟練者が目配りすべきだと思いますけどね。
最後尾は経験者が務めないと、振り返ったら1人少なかったということもあり得ます。
いくらシュークリさんがフル装備で臨んでも、他のメンバーはねえ。
沢企画をするのもいいですけど、安全には留意して下さいね。
何かあれば以前通さんが言ってたように、即やぶこぎネット閉鎖という事態にもなりかねませんから。

確かに,前後を熟練者で挟んで行動をするというのがあるべき姿だと思います.これからはこれまで以上に安全に配慮して行動するつもりです.今後とも何かお気づきの点がありましたら遠慮なくご指摘ください.
                         @シュークリーム@
返信する