【奈良】山ガール育成企画

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
副館長
記事: 242
登録日時: 2013年2月11日(月) 16:26

【奈良】山ガール育成企画

投稿記事 by 副館長 »

今週末の投稿は、山登りではありません。山登りに向けてのワンステップです。こんな投稿、まずいですか?

私と山仲間の50代の男の2人で、新入社員を含め職場の24~33歳の若手職員11人を誘い、奈良の矢田山という里山に行ってきました。
「法隆寺とあじさい寺(矢田寺)を観に行くウォーキング」として企画し、誘い出しました。
矢田山は標高300m少々。途中、山腹の矢田寺に下りたりしますので数回のアップダウンはありますが、標高差としては、山登りと呼べるほどのものではありません。

若手のうち男4人女3人は山登りの経験者ですが、男性1人、女性3人は全くの未経験。
今回は法隆寺とあじさいで釣って、まずは里山歩きの楽しさを分かってもらいます。
そして、気に入ってもらえたら、徐々に本格的な山に誘い出します。
今回参加の山登り経験者の何人かも、そうやって私が手間暇かけて育成しました。

名古屋を7時半に出て、10時頃にJR法隆寺駅に車をとめて法隆寺へ。まずは、法隆寺の観光。ここで、にわか仕込みのうんちくを語り、和やかなムードを演出。
その後、北に向かい、松尾寺(松尾山)へ。ここで12時を過ぎ、昼食。そこから一旦東側に下り、あじさい寺として有名な矢田寺を観光。あじさいのピークで、たいへん綺麗でした。観光客もいっぱい。
矢田寺からは、再び登って稜線に戻り、北へ縦走してから西側の近鉄南生駒駅に下りました。下山途中で無料の足湯を楽しみ、駅には17時頃到着。南生駒からは近鉄とJRで法隆寺駅に戻りました。

若い人たちとのハイキングはとても楽しいです。若者同士、合コン(合ワンというべきか)気分で盛り上がっていました。初めての人たちも「疲れた」と言いながら「楽しかった」との感想でした。
これまでにも、こういう努力を繰り返している結果、私には、若手の山仲間が何人かいます。そして、職場の雰囲気もよくなっていると思います。
添付ファイル
法隆寺です。
法隆寺です。
大和郡山の街を展望します。
大和郡山の街を展望します。
松尾寺から矢田寺への道。
松尾寺から矢田寺への道。
こんなメンバーでした。
こんなメンバーでした。
矢田寺のあじさい園。
矢田寺のあじさい園。
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【奈良】山ガール育成企画

投稿記事 by 落第忍者 »

副館長さん、おはようございます。

やぶこぎネットのトップに、『里山のハイキングから』の一文がありますから遠慮は無用です。
それよりも投稿が増えるほうがいいのですから。
私はレスゼロを一番多く経験していると思いますが、枯れ木も山の賑わいだと考えればいいのかと。
そのまま落ちていくと多少はへこみますけど、レスして貰えるような内容ではなかったんだなあと。

私は自営業ですから職場に若い人が沢山いるのは羨ましい限りです。
しかも企画すれば乗って貰えるのもいいですね。
誰にでも最初の一歩があるのですから、そこでいい印象を持って貰うことは大切だと思います。
いきなり富士山で死ぬ思いをしたとか、鈴鹿でヒルの餌食になったとかで、もう二度と山は御免では悲しすぎますから。

やぶこぎネットは高齢化が進んでいますから、立派な山ガールに育って此処へも遊びに来てくれると喜ぶ人も多いと思います。
落第忍者
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

副館長さん、こんにちは。
こういった、まったりハイキングもいいですね。
参加した人たちの中には、きつかった人もいたのかな?
アジサイの季節ですからそのポイントも押さえて、なかなかの企画ですね。
う~~ん、しかし若い方ばかりで・・・・  :o  うらやまし~~~~ ;)
コースなど参考にさせてもらいます。
副館長 さんが書きました:今週末の投稿は、山登りではありません。山登りに向けてのワンステップです。こんな投稿、まずいですか?
ひとつだけお願いです。
できれば表題に山名かコースなど入れてください。
【奈良】松尾山とアジサイ寺(山ガール育成企画)
こんな感じです。
といいますのも、いろんな検索エンジンからやぶこぎネットを見に来てくれる人も多いです。
たとえば、そういった人たちが「松尾山」とか、「アジサイ寺」などと検索したときに、副館長さんのレポをヒットさせる狙いがあります。
また、ヤブコギネットの内部検索で副館長さんのレポを探す時に文章内の文字よりも表題のほうがわかりやすいです。
お手数かもしれませんが、よろしくお願いします。
通風山
副館長

落第忍者さん、おはようございます。
めちゃくちゃ朝早いですね。

私は自営業ですから職場に若い人が沢山いるのは羨ましい限りです。
しかも企画すれば乗って貰えるのもいいですね。

自分が若い頃に、管理職と一緒に遊びに行くなんて考えられなかったですが、今の若い人たちは仕事は仕事として、仕事以外では友達みたいに接してくれます。学校の先生が友達みたいになったせいかなと思ったりします。

やぶこぎネットは高齢化が進んでいますから、立派な山ガールに育って此処へも遊びに来てくれると喜ぶ人も多いと思います。
その道は遠く険しいですが、そうなると良いなと思います。山ガールというと、まずは、八ヶ岳とか、北アルプスのメジャールートです。
副館長

通風山さん、おはようございます。

こういった、まったりハイキングもいいですね。
参加した人たちの中には、きつかった人もいたのかな?
アジサイの季節ですからそのポイントも押さえて、なかなかの企画ですね。
う~~ん、しかし若い方ばかりで・・・・  :o  うらやまし~~~~ ;)

あじさいの“釣り餌”の効果は“大”でした。
当日は暑かったので、凍らせたゼリーを全員分を持っていったりして、「楽しいなぁ」と思ってもらえるように頑張りました。
山に連れていく時には、料理も振舞ったりしています。

ひとつだけお願いです。
できれば表題に山名かコースなど入れてください。

なるほど、分かりました。まだ操作にも慣れていませんが、だんだん慣れていきたいです。
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

副館長さん、こんにちは。

今週末の投稿は、山登りではありません。山登りに向けてのワンステップです。こんな投稿、まずいですか?

いいじゃないですか~。 :lol:

「法隆寺とあじさい寺(矢田寺)を観に行くウォーキング」として企画し、誘い出しました。

某新聞社主催のハイキングツアーのタイトルみたいですね。「掴み」が大事です。 :mrgreen:

今回は法隆寺とあじさいで釣って、まずは里山歩きの楽しさを分かってもらいます。
そして、気に入ってもらえたら、徐々に本格的な山に誘い出します。
今回参加の山登り経験者の何人かも、そうやって私が手間暇かけて育成しました。

なるほど、人材育成も大変ですなあ。
私も昔(20年以上前ですが)、山に登ってみたいという若手(私だって30代なんですけどね)をいきなり沢へ連れて行っちゃいました。
首まで浸かって震えてましたが、「面白かったか?」と聞くと「面白い」という返事。(そう言わざるを得なかったのか?)
その後3回ほど沢ばかり連れて行きましたが、ある時から誘いにも乗らなくなってしまいました。結局「山登り」はせず終い。
ちょっとスパルタ過ぎました。(^_^;)

これまでにも、こういう努力を繰り返している結果、私には、若手の山仲間が何人かいます。そして、職場の雰囲気もよくなっていると思います。

副館長さんの人柄の賜物ですね。私はひとりで歩いている方が気楽でいいなあ。 :D

山日和

25年前の堂倉吊橋
25年前の堂倉吊橋
副館長

山日和さん、こんにちは。

なるほど、人材育成も大変ですなあ。
それだけじゃなく、実は若い人たちと遊びに行くだけでも楽しいんですけどね。

私も昔(20年以上前ですが)、山に登ってみたいという若手(私だって30代なんですけどね)をいきなり沢へ連れて行っちゃいました。
首まで浸かって震えてましたが、「面白かったか?」と聞くと「面白い」という返事。(そう言わざるを得なかったのか?)

う~ん、恐ろしい!そんな中で山好きになれる人は、本物でしょう。
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

こんにちは

昨年11月に親子登山という企画をしたことがあります。
コースは石グレ峠~竜ヶ岳~静ヶ岳の往復です。
小学生1年から70歳のおばあちゃんまで老若男女取り揃えております。(*^_^*)

oyako修正.jpg
宮指路
副館長

宮指路さん、こんにちは。

私も今度はもう少し“山”と呼べるところに未経験者を誘いたいと思います。
なにせ、まだ登山靴もない人たちですので、まずは最低限の準備をさせなくては。
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

投稿記事 by Kasaya »

副館長さん おはようございます。

話には聞いていましたが、まさに合ハイ(古い言葉!)ですね。
ということは50台の二人以外は独身?
自分の好きなやり方で仲間を増やし、職場も明るくする。
いいですねえ。

私も会社の若い人を誘って山に何度か行きましたが最近はとんと
ご無沙汰。やっぱり最初はメジャーな山でないとだめですよね。
でも決して藪山には連れて行ってませんよ!
kasaya
副館長

Kasayaさん、おはようございます。

話には聞いていましたが、まさに合ハイ(古い言葉!)ですね。
合ハイ、そう、合ワンというより合ハイですね。そんな言葉、もう忘れてました。

50台の二人以外は独身?
2人以外、1人だけ既婚者がいます。女性は全員独身です。

私も会社の若い人を誘って山に何度か行きましたが最近はとんとご無沙汰。
でも決して藪山には連れて行ってませんよ!

kasayaさんのメジャーな山というのは、普通の人にとってはマニアックな山ではないかと。

やっぱり楽しかったのか、「またどこかに連れて行ってください」との声がたくさん聞こえてきました。
返信する