【鈴鹿】 ショウキラン詣で

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿】 ショウキラン詣で

投稿記事 by 落第忍者 »

パピーブログ、10日の山行記録に沢山載ってるなあ。
となれば今年も一回くらいは拝んでおきたいっていうのが人情ってもの。
でも緑水さんグループの歩いた山は未踏だし、普通に歩くだけで見られるとは限らない。

【日付】 2015年6月13日(土)
【山域】 鈴鹿
【メンバー】 単独
【天候】 曇り
【ルート】 駐車場 6:00 - 名のある滝 8:30 - 山頂 9:50 - 駐車場 10:40

既知の山に行くのが吉だろうと考えたものの、下から歩いた昨年はヒルに強制献血させられた嫌な想い出がある。
それならばヒルのいない道で上まで行って、そこから目的地まで降りれば大丈夫だろうと考える。
真夏日予報の出ている今日みたいな日は、どちらにしても午前中勝負だし。

昨年6月24日に沢山あった場所には一つもなし。
このまま見ることもなく帰らなければならないのかと更に進むと、いい感じの娘が待っていてくれた。
後にも先にもこの一箇所だけだったけど、これで登り返しの力を貰えたような気がする。

未だ水の中に入る気にはならないが、谷筋を歩いた時は涼しい風が気持ちよかった。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【鈴鹿】 ショウキラン詣で

投稿記事 by 山日和 »

落忍さん、こんばんは。

うーん、どのコースなんでしょうねえ。

希少な花絡みのレポだと仕方ないですが。

ショウキランは2回だけ見た記憶があります。一度は芦生の沢で、滝を巻いて懸垂で下りて来たところに咲いてました。

しかし落忍さんはホントに花好きですねえ。 :lol:

山日和
落第忍者
連絡する:

山日和さん、おはようございます。

真剣に山に向かっている人からみれば本末転倒って怒られそうですけどね。

花のことを書く時は自分なりに配慮しているつもりでも、この画像は拙いかなと言ってくれる人もいます。
某ヤマレコや某ブログではガンガンに公開されていることがあって、自分の配慮は一体何だろうと思ってみたり。
明確な基準があるわけではありませんから、難しい問題だとは思いますが。

今回もヒントになる画像があるような気がしていましたが、鈴鹿を知り尽くしている山日和さんでも判らないなら安心です。
それでも知っている人が見れば特定するのは簡単かもしれません。

50年近く歩き続けている山日和さんが2回しか見ていないことが驚きかも?
それだけ減っているのかもしれません。
この数年で人生初見の花に沢山会えて、すっかり嵌ってしまいました。
1年に一度しか見ることができないし、何時までもそこで咲き続けてくれる保障もありませんから、花の時期は忙しいですね。
落第忍者
piccolo
記事: 86
登録日時: 2015年2月14日(土) 13:41
お住まい: 奈良県宇陀市

投稿記事 by piccolo »

忍者さん、おこんばんは~(=^^=)
[attachment=0]r00.jpg[/attachment]
朝早くから出かけて即効アップ!睡眠時間がとても気になるなぁ(=^^=)

土曜日は台高でシロバナに出会えました、昨年より2週間早いので“あれっ”という感じです。
しかし普通のが確認できずに(’’;)ウーンまだこれからかな?
添付ファイル
r00.jpg
piccolo
落第忍者
連絡する:

piccoloさん、こんばんは。

私は白い娘には会ったことがないので羨ましいです。
zippさんでも見つけられなかったとのことですから、やっぱり減っているのでしょうか。
ここまでの今年の花は本当に早いですね。
単純に暖かいからだという理由ならいいのですが、相次ぐ火山のニュースを見ていると関係あるのかなと思ってみたり。

我が家はもう4人の子供が巣立ってしまって、消灯時間が9時だったりします。
ですから3時頃から起き出すことも多くて、山行にはぴったりの生活時間だと思っています。
休日だけですとリズムが狂うかもしれませんが、普段からそんな感じなので無理がありません。

私の性格ですとその日の内にアップしてしまわないと多分放置することになるでしょう。
ですから内容は薄くても鮮度だけは保ってみようかと。
落第忍者
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

落忍じさん、こんばんは。

わたしもこの日は、数年ぶりにショウキランを第一目的に山にはいっちょりますた。

zippさんでも見つけられなかったとのことですから、
 すでに、ごぞんじのようで(^^;、一株も見つけることができませんでした。
この場所は数年前には、50m程もソマ道沿いに歩けば、20~30株ほどが目に付く不思議な場所でした。
それも、そのほとんどが白花という。
それが、一切目にしませんでした。 数年間隔とかででてくるのかなぁ?
piccoloさんによると、近くの別の場所には、あったようですが。

この日の第二目的は、2週間前に遇えなかったスミレ。
あまり期待していなかったんですが、遇えました(^^)
[attachment=1]DSCN2101_640.jpg[/attachment]

第三目的は、もしかして咲いてラン?
咲き始めてました(^^)。

[attachment=0]DSCN2090_640.jpg[/attachment]
添付ファイル
DSCN2090_640.jpg
DSCN2101_640.jpg
   zipp
落第忍者
連絡する:

zippさん、おはようございます。

第三目的まで花の揃い踏みでしたか。
第一目的のショウキランを見られなかったのは残念ですね。
piccoloさんとは山中で会われたのかな、彼の掲示板への投稿も久しぶりに見たような。

地下茎で生育する腐生ランは、以前に見た場所に行っても無いこともありますね。
掘られたのかなと思ったりしましたが、そうでもないのかもしれません。
少し離れた場所に上がっていたりして、地下茎が生きてさえいれば可能性はあるように思います。
毎年訪ねることで何か判ればいいですね。

このスミレのことは以前にも聞いたような気がしますが、既に忘却の彼方でして・・・
種類が沢山ありすぎて、私の中ではスミレは大きな一括りになっているものですから。

3つ目は未見のような。
ランも沢山あるので、私が知っているものは少ないです。
こうして写真で見せて貰うと、何時かは見てみたいなと思いますけど、どうなりますことやら。
落第忍者
返信する