やはり遅かったシロヤシオ 鈴鹿釈迦ヶ岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
ピクシー

やはり遅かったシロヤシオ 鈴鹿釈迦ヶ岳

投稿記事 by ピクシー »

【 日 付 】2011年6月4日(土)
【 山 域 】 鈴鹿 釈迦ヶ岳
【メンバー】会社の山仲間3名
【 天 候 】晴れだけど視界悪し、展望なし
【 ルート 】8:45朝明駐車場~9:20庵座の滝~11」20釈迦ヶ岳山頂~12:00猫岳(昼食)~13;30羽鳥峰~14:10金山~14:30中峠~15:30駐車地

山仲間に釈迦ヶ岳のシロヤシオを見に行こうと誘われたのは5月15日。
その時に「5月28日には丁度見頃ですよ」と言われたがあいにくの天候で中止。

で、6月4日に行くことにしたが、やはり台風崩れの大風でシロヤシオの白い花は散ったあとだった。
1週間のずれでシロヤシオのトンネルをくぐる事は今年も出来なかった。

天気予報は快晴の予報だったが、これも残念なことに朝から妙な天気で、県境の好展望も見ることは出来なかった。
今日は鈴鹿の山は展望なしやなぁ~と思い、もしかしたら台高なら展望はあったかな、と一人で考えていた。

花の満開、会社の休み、快晴の天候、これをすべて満足するのは本当に難しい。
庵座の大滝でマイナスイオンたっぷりを浴びて初夏の山行を楽しんだ一日でした。

朝明駐車場からすぐの三休温泉で汗を流してさっぱりして帰途につきました。
帰りの車中では、7月の遠征先の劔岳計画で話が盛り上がりました~。
添付ファイル
可愛い花ですね
可愛い花ですね
わずかに残ったシロヤシオ
わずかに残ったシロヤシオ
庵座の大滝
庵座の大滝
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: やはり遅かったシロヤシオ 鈴鹿釈迦ヶ岳

投稿記事 by 通風山 »

ピクシーさん、こんばんは。
ピクシー さんが書きました:で、6月4日に行くことにしたが、やはり台風崩れの大風でシロヤシオの白い花は散ったあとだった。
1週間のずれでシロヤシオのトンネルをくぐる事は今年も出来なかった。
今年は花の咲くのが全国的に10日ほど遅いといわれながら、待っているうちに台風で落花してしまってがっくり来ている人も多いようですね。
でも、まあ、シロヤシオも待っていてくれたように咲き残っていてくれたようでよかったですね。

庵座の大滝は庵座谷道からですか?道が崩落してから尾根道しか行っていなくて谷からは入っていないので、どんな感じでした。
マイナスイオンの気持ちよい季節になってきましたね。
寒いぐらいじゃなかったですか?

つう
通風山
ピクシー

Re: やはり遅かったシロヤシオ 鈴鹿釈迦ヶ岳

投稿記事 by ピクシー »

通風山さん、こんばんわ。

>庵座の大滝は庵座谷道からですか?道が崩落してから尾根道しか行っていなくて谷からは入っていないので、どんな感じでした。

一部ログが飛んでいますが、ルートを貼っておきます。
ログの飛び方が変なのですが、谷道で上空が開けていないのが原因みたいですね。
ガーミンでも機種によって感度が違うのでしょうかね。
添付ファイル
高度感たっぷりの稜線
高度感たっぷりの稜線
釈迦ログ20110604
釈迦ログ20110604
閉鎖