【金剛山地】 花の宝庫 金剛山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【金剛山地】 花の宝庫 金剛山

投稿記事 by 落第忍者 »

同じ山に100回でも大概多いと思うけど、上には上がいるもので。

最高記録は10000回を超えるらしい。
初めて歩いた者があれこれ言うのもおこがましいので、雑談で流してしまおう。

【日付】 2015年4月11日(土)
【山域】 金剛山地・金剛山
【メンバー】 単独
【天候】 思い切りガス、下山後晴れ
【ルート】 高天彦神社駐車場 7:50 - 郵便道 - カトラ谷 - ツツジオ谷 - 郵便道 - 駐車場 13:40

これまでの山歩きで最西端は六甲全山縦走だった。
あまり西側に行くことは無いので、金剛山は多分2番手になるはず。
よく調べることもなく何となく遠いところと勝手に思い込んでいた。
実際に走ってみると約75キロ、早朝だと1時間半で6時半には駐車場に着いてしまった。
帰りは其処彼処で渋滞に嵌り2時間半くらいかな。
既に10台くらいの車と2台のバイクが止まっており、その後も数台の車が来て小雨の中を傘をさしてスタートしていく。
雨は上がる予報なので車中で停滞していたら1時間20分も待つことに。
その間に数人が下山してきたが、この人たちは何時から歩いているのだろう。
暗闇の中を傘差しで、ザックすら担いでいなかったりして、日課の様に歩いていて慣れているのかもしれない。
登頂記念碑を建ててもらうのに20万円とか25万円って看板が彼方此方にあったけど、こんな山頂界隈にもう用はない。

兎に角人が多いってことは聞いていたけど、今日みたいな雨からガスの日でも変わりは無いみたい。
で、どうしてそんな山に行く気になったかというと、一度も見たことがない花に会いたくて。
その名前が示すように東日本にはないらしい。
奈良県内の良く行く山にあれば嬉しいのだが、西は見たことがなくて東ばかり。
もっと綺麗に撮りたかったのだが・・・
もっと綺麗に撮りたかったのだが・・・
今日みたいな天気でも比較的良く開いていたけど、皆お辞儀をしていて上手く撮れない。
同居している東の方が遅いみたいで蕾ばかり。

ニリンソウの大群落は有名みたいだけど、エンレイソウやヤマシャクヤク、シロバナショウジョウバカマや各種ネコノメソウ、その他諸々の群落は花好きには堪らない。
氷瀑や花を楽しむためなら、再訪したい山の上位にくるだろう。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【金剛山地】 花の宝庫 金剛山

投稿記事 by 山日和 »

落忍さん、こんばんは。

初めて歩いた者があれこれ言うのもおこがましいので、雑談で流してしまおう。

それはダメですよ。これは立派な登山レポです。山のフォーラムに強制移動です。 :mrgreen:

【メンバー】 単独
【天候】 思い切りガス、下山後晴れ
【ルート】 高天彦神社駐車場 7:50 - 郵便道 - カトラ谷 - ツツジオ谷 - 郵便道 - 駐車場 13:40

大阪の山へようこそ。登りは奈良県側だけど。(^^ゞ 
しかし一度下りて登り返したんですねえ。元気ですね~

兎に角人が多いってことは聞いていたけど、今日みたいな雨からガスの日でも変わりは無いみたい。

人は多いです。昔はたまに行きましたけど、今は全く足が向かないですね。
人が多いだけが原因じゃなく、植林が多いのが主因です。
沢はちょっとしたバリエーションで面白いとこもありますけどね。

ニリンソウの大群落は有名みたいだけど、エンレイソウやヤマシャクヤク、シロバナショウジョウバカマや各種ネコノメソウ、その他諸々の群落は花好きには堪らない。
氷瀑や花を楽しむためなら、再訪したい山の上位にくるだろう。

クリンソウも結構有名なんじゃないですか?
私は花を見に行ったことはないですけどね。
雪の金剛山はアイゼン必携です。踏まれ過ぎてカチカチになってるもんで。 :mrgreen:

山日和
落第忍者
連絡する:

山日和さん、おはようございます。

延べ人数だと天文学的な登頂数の山ですから、1回歩いただけで何が判ると言われそうで・・・
しかも花目当ての山歩きでしたので。
またまたお世話になってしまいます。

そういえば大阪府の山も初めてですね。
六甲全縦の帰りに天保山に寄ったことがありますが、山じゃ無かったので。

奈良県側からなら駐車場が無料という情報と、アクセスを考えるとこっちからになってしまいます。
どうしても見たい花だったのでガスの中を頑張ってしまいました。
暑い日だったらばてていたかもしれませんが、涼しかったので助かりました。

山頂界隈にはかなり太いブナがありましたが、雪山のように自由に歩けないし、周りが植林だと魅力半減かもしれませんね。
カトラ谷もツツジオ谷も完璧に道があって普通に歩けばいいって感じでした。
ですから初めてでも歩けたんだと思います。

クリンソウは霊山や布引山地でいくらでも見られますのでノーチェックでした。
一番驚いたのはニリンソウの大群落ですね。
まさかあれほどあるとは思っていませんでしたから。

雪の時期も高見山や三峰山より入山者が多そうですね。
踏まれてカチカチの雪歩きはつまらないですけど、氷瀑は狙ってみたいです。
ツツジオ谷には立派な滝が幾つかありましたので。
落第忍者
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

落第忍者さんこんにちわ。
いつも素晴らしい花めぐりをなさっていて羨ましく思っています。
金剛山は昔よく遊びに行きました。
クリンソウ、ヤマシャク、ヤマブキソウの咲くころと、雪の季節、ツツジの季節に。
でも最近はちっとも行ってないのです。
同じ大阪でもずいぶん離れていますから・・・

サイゴ〇〇バノオ、会いたいです。
私大好きなんです。
四国にはたくさん咲いてるのですよね。
添付ファイル
img_2.jpg
img_7_m.jpg
落第忍者
連絡する:

panaさん、こんにちは。

もぐらもちさんの新聞で拝見しましたが、キバナサバノオとサンインシロガネソウを見てこられたんですね。
何れも私には未知の花ですから、私も羨ましいなと思っていたところです。
トウゴクサバノオは近場でいくらでも見られるのですが、サイゴクは一度も見たことがなかったので初めての山ですが思い切って出かけたのでした。

土曜日は天気が悪くて人出は少なかったそうですが、私は十分に多いと感じました。
まあ、あれだけの花があるのですから仕方のないことかもしれませんけど。

私が四国の山に遠征することはないかもしれませんが、金剛山の花はまた見に行きたいと思いました。
登山者の少なそうなコース選定が必要にはなりますが。
沢山のルートがあるみたいですけど、不精な私は今後も奈良県側から取り付くことになりそうです。
落第忍者
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

落第忍者さん こんばんは
やぶの皆様 大変ご無沙汰しております。大阪の六右衛門です。

何せ腰と膝と花粉症でそれなりの山を歩いたのは5ヶ月ぶりで、しかも金剛山。
過去やぶこぎには金剛山を見たことがなかったので、こんなところをレポして良いのかと思ってみたら
落第忍者さんのレポが載っておりました。しかも一部コース被ってます。

【日付】 2015年4月18日(土)
【メンバー】 六右衛門・単独
【天候】 晴れ
【ルート】千早登山口10:55〜ツツジ尾谷〜13:10国見城址13:20〜タカハタ谷〜14:45千早登山口

先々週から整骨院に通って腰の治療をし、六右衛門さんあなたの背骨曲がってますと言われ、物理的な荒っぽい治療をすること3回。
少しましになったので天気の良い日に出かけました。狙いは同じで「西国」を見たかったのです。
ツツジ尾谷を歩いて発見!下手なカメラも数撃ちゃ当たる方式で撮ったのがこれ。(何せ花が下向いてますから)
西国
西国
そいでもってこれが「東国」でしょうか?
タカハタ谷で 東国?
タカハタ谷で 東国?
山日和さんの仰るように人が多く、植林がほとんどですが、タカハタ谷にはこんな感じのところもありますので、
よろしければまたお出ましください。とにかく花はいろいろあって千早本道の10倍?は楽しいです。   六右衛門
タカハタ谷 新緑
タカハタ谷 新緑

落第忍者
連絡する:

六右衛門さん、おはようございます。

何故か京都の方と思っていたのですが、大阪だったのですね。
それにしても5ヶ月ぶりの山って、禁断症状は出なかったですか?

私は初めての山でしたので躊躇無くアップしましたが、やぶこぎネットのトップには『里山のハイキングから』という一文がありますから、遠慮はいらないと思います。(まあ最初は雑談コーナーに挙げて、山日和さんに窘められたのですが・・・)
特にレポが少ない時は狙い目かもしれませんよ。
一日に何回も覗いても新規投稿やレスがないと(既読ばかりだと)寂しいものですから。

私は近くで東国はいくらでも見ることができるのですが、西国は一度も見たことがなかったので、確実に見ることができる金剛山にしました。
霊山寺の東国
霊山寺の東国
ツツジオ谷にも東国は沢山ありましたよ。
私が行った日は全て閉じていましたので写真はありませんけど。

人の多さには閉口しますけど、花好きには堪らない素晴らしい山ですね。
落第忍者
返信する