想定外のCinque Terreトレッキング

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

想定外のCinque Terreトレッキング

投稿記事 by たんぽぽ »

この正月は純粋な旅行をするつもりだったが、ヘマをして山登りの真似事をしてしまった。ここへの書き込みも全然してないので、プチハイクとしてアップさせてもらいました。

今回のイタリア旅行は4日間で、ラベンナ、ボローニャ、フィレンツェ、シエナ、サン・ジミニャーノ、チンクエ・テッレ、ピサの7つの町を巡る旅。最終日には教会巡りも飽きてくる頃と思い、海岸で自然を楽しんでみることにした。斜塔で有名なピサから北へ50kmほどのところにチンクエ・テッレ(5つの土地)という観光地がある。断崖が続く海岸線に名前の通り5つの集落がへばりつくように点在している。

フィレンツェから鈍行列車で1時間かけてピサへ、そこからフレッチャ・ビアンカという特急列車でチンクエ・テッレの入り口となるラ・スペッツア・チェントラーレを目指す。イタリアの電車にはいろいろと驚かされてきたが、ここでもまた驚いてしまった。
特急列車だというのにトンネルに入っても車内照明をつけないのだ。当然電車の中は真っ暗、そんな暗黒トンネルをいくつも抜けるとラ・スペッツア・チェントラーレに到着した。駅で乗り換えの為に時計を見てまた驚き、ナント駅の時計が狂っている~、というか止まっているのかも。日本の常識は世界の非常識ではあるが、イタリアはスペインより上を行っていると思う。
IMG_9400-s.JPG
 ラ・スペッツア・チェントラーレから乗る列車は断崖にくり抜いたトンネルを次々と抜けて走っていく、もちろん暗黒トンネルだ。そして最初の駅リオマッジオーレで下車、ここからは徒歩で絵葉書でよく見るチンクエ・テッレの村を目指すのだ。Via dell'amore(愛の小径)と呼ばれる断崖のトラバース道は冬で閉鎖中、これは想定内のことなので迂回路を歩けばすぐに集落まで着けると読んで歩き出した。
しかし観光客が歩くような迂回路が見当たらない。地元のおじさんに隣村まで行く道を尋ねると、この畑の中の細い道を進んで山を越えるのだという・・・ああっ、やってしまった。自分の計画ミスで下車する駅を間違えてしまったようだ。
今回は7つの町を巡る旅で、大きな町の下調べだけで手いっぱいになり、チンクレ・テッレについてはしっかり下調べていなかったのだ。

たわわに実るレモン畑を抜けて歩いていくと、次第に傾斜がきつくなってくる。トレッキングスタイルの人たちと幾度もすれ違う。
ブォンジョルノ(こんにちは)、プレーゴ(どうぞお先に)、グラッツエ(ありがとう)こんな言葉を何度もかけ合う。
ああ、みんなザック背負って山靴履いてるなあ~、イタリアでまさかトレッキングじみたことをするなんて全くの想定外だ。

胸突八丁を超える辺りからは地中海のパノラマが広がった。足元には目指すマナローラの集落、遠くにはディズニーシーのモデルとなったポルトフィーノの方まで見渡せる。1時間弱で尾根の上に到着、ここからは激下りでマナローラまで下りていく。いつもダブルストックで下っている自分にとってノーストックでの激下りは辛く、思わずカニ歩きになってしまう。
IMG_9423-s.JPG
 マナローラに入るとそこはイタリアーノではなく、チネーゼ(中国人)が闊歩する村だった。ピッツエリアではメニューに中国語が書いてあるし、ああ世界はチネーゼに席巻されてしまったのか。
まあそんなことはさておき、1ヶ月以上山をさぼっていた体にこの山越えはきつかった。まずはジェラテリアに入って美味しいジェラートをゲット、日向に腰掛けて食べるリモンのジェラートが最高にうまい!
チンクエ・テッレの景色にはジェラートが似合うのだった。
IMG_9451-s.JPG
シュークリーム
記事: 2066
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 想定外のCinque Terreトレッキング

投稿記事 by シュークリーム »

たんぽぽさん,おはようございます.久しぶりにたんぽぽさんのかきこを見たと思ったら,イタリア旅行記でした.
ブダペストからベニスまでは飛行機で1時間,列車でも一晩夜行列車に乗ればついてしまうという,言わば隣国みたいなもんです.北イタリアは昔はオーストリア・ハンガリー帝国の一部だったので,ハンガリー人も親近感があるはずです.

今回のイタリア旅行は4日間で、ラベンナ、ボローニャ、フィレンツェ、シエナ、サン・ジミニャーノ、チンクエ・テッレ、ピサの7つの町を巡る旅。最終日には教会巡りも飽きてくる頃と思い、海岸で自然を楽しんでみることにした。斜塔で有名なピサから北へ50kmほどのところにチンクエ・テッレ(5つの土地)という観光地がある。断崖が続く海岸線に名前の通り5つの集落がへばりつくように点在している。

4日間で7つの町ですか.駆け足ですねえ.現役だと休みが取れないしねえ.定年になってからのんびり旅行ができるといいですね.その時にはブダペストにも是非おいで下さいませ.山も海もないですけど.

たわわに実るレモン畑を抜けて歩いていくと、次第に傾斜がきつくなってくる。トレッキングスタイルの人たちと幾度もすれ違う。
ブォンジョルノ(こんにちは)、プレーゴ(どうぞお先に)、グラッツエ(ありがとう)こんな言葉を何度もかけ合う。
ああ、みんなザック背負って山靴履いてるなあ~、イタリアでまさかトレッキングじみたことをするなんて全くの想定外だ。

イタリアもトレッキンが盛んなようですね.私のラボメートのジョバンニ君はイタリアの大学の大学院生ですが,山歩きが好きでドロミテの山へよく行くと言っていました.

マナローラに入るとそこはイタリアーノではなく、チネーゼ(中国人)が闊歩する村だった。ピッツエリアではメニューに中国語が書いてあるし、ああ世界はチネーゼに席巻されてしまったのか。

ハンガリーでも中国人はたくさんいます.巨大な中国人街もあるし.世界は華僑に席巻されています.
                         @シュークリーム@
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: 想定外のCinque Terreトレッキング

投稿記事 by たんぽぽ »

シュークリさん、こんばんは。
遥々ハンガリ~からのカキコありがとうございます。
4日間で7つの町ですか.駆け足ですねえ.現役だと休みが取れないしねえ.定年になってからのんびり旅行ができるといいですね.
悲しいサラリーマンですので諦めております。
定年になったらあんなきついエコノミーで10時間以上耐えれないでしょう。
シュークリさんはもちろんビジネスクラス、いやいやファーストクラスかな?

その時にはブダペストにも是非おいで下さいませ.山も海もないですけど.
いつまでいるんですか?もうすぐ帰国じゃなかったの。

イタリアもトレッキンが盛んなようですね.私のラボメートのジョバンニ君はイタリアの大学の大学院生ですが,山歩きが好きでドロミテの山へよく行くと言っていました.
DolomitとValle d'Aostaがイタリアの最終目的なんです、ああ~行きたいなあ!

ハンガリーでも中国人はたくさんいます.巨大な中国人街もあるし.世界は華僑に席巻されています.
時々チナか?と聞かれるのがおもしろくないです。
IMG_9416-s.JPG
返信する