【鈴鹿】北谷尻谷でテント泊

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

【鈴鹿】北谷尻谷でテント泊

投稿記事 by 宮指路 »

最近の私はクライミングをやったり冬山に挑戦しようとボッカしてみたり、以前から親しくしていた会の仲間を避けるように不義理をし、主に若い連中と付き合っていました。
それも悪いことではないと思いましたが、思わぬ災害が降りかかりました。
そして一番いけなかったのが忘年会の会場(山小屋のようなところ)で山ガールばかりに声を掛けていたことです。
堪忍袋の緒が切れた神様はとうとう私に罰を与えました。

翌朝、忘年会会場の中の手製の階段を下りる時に足を滑らせ足首を捻挫してしまいました。
その日は何とか車で自宅まで帰り、翌朝整形外科で見てもらったら見事に骨折していると言われ唖然としました。
img_1_m.jpg
今は無事手術が終わり快方に向かっていますがしばらく山はお預けです。

「日付」H26 年11月22日~23日
「メンバー」CL宮指路、SL はっちー、なべさん
「コースタイム」22日 8:30朝明~10:00ハト峰~ヒロ沢~お金峠~13;00コリカキ場~14:00北谷尻谷
23日 7:00北谷尻谷~大峠~9:00水舟の池~10:00銚子が口~北谷尻谷~13:30お金明神~中峠~15:30朝明

今回は鈴鹿の最深部でテント泊し、鈴鹿の秋を満喫しようと言う企画を立ててみた。
しかし、ルート上にバリエーションも含まれるので気の置けない2人を誘って行くことにした。
登山口の朝明駐車場は8:00の時点でほぼ満杯状態。さすが秋の登山シーズンである。
周辺では紅葉がちょうど見頃だった。

ハト峰までのコースはテント装備で荷が重いのを考慮して、旧林道コースを選んだ。
コース上、一部崩壊しているので慎重に通過する。
ハト峰に上がる直前はかなり急になるので少々キツイが、良く考えてみればこのくらいの登りはネコ谷コースと変わらないのに気づく。
ハト峰に上がると周辺の山々の展望が素晴らしかった。
PB220014_512.jpg
そこからヒロ沢コースを辿り、愛知川を渡渉して、対岸の登山道を大トロに向かって南進した。
意外にアップダウンの多い登山道を歩いて行くとしばらくして立派な標識のあるお金谷出合いにでた。
ここから谷沿いの道を登って行くが冬枯れの登山道もレトロな感じでなかなかいいもんである。
お金明神に至る支尾根に上がると上から登山者が下りてきてお金明神を探しているというので道順を教えてあげた。
我々もお金明神に行こうかどうか迷ったが結局パスしてお金峠に向かった。

お金峠から涸れた小谷を下りて行くと下谷尻谷に着く。
そのまま北谷尻谷に行けそうだが折角だから2人にコリカキ場を案内した。
コリカキ場というのは小さい滝だがその昔、滋賀県側からお金明神に参拝に行く途中にここで身を清めてから参拝に行ったという言い伝えがある。
コリカキ場の小滝を登ると北谷尻谷に入るのだが、ここを直登は少し危ないと思っていたところハッチー先頭にするすると登って行った。
PB220025_512.jpg
ここからは登りはほとんどなく、なだらかな谷沿いの歩きとなる。
20分も歩くと谷の右岸が急に開けてきて、どこでもテントを張れそうな場所になる。
テント候補地はスグに現れたが、もう少し少し先に行って良い場所を見つけたのでそこでテントを張ることにした。
テント張りについてもお二人はベテランなのであっという間にテントを張った。
PB220033_512.jpg
その後、キャンプファイアーをしようと言う私の提案に二人も快諾してくれた。その為にノコギリと着火剤も持って来たのです。
最初、着火剤なしでやってみようとしましたがうまく行かず結局着火剤でアッと言う間に点火。
まだ日の明るい内から宴会となりました。
酒豪の2人は持ってきた酒をあっという間に飲んでしまったので、それならばと隠し持ってきたバーボンを披露したら大感激してもらいました。
楽しい宴会は酒切れで20時に終了となりました。
PB220039_512.jpg
翌日は6時に起床し、7時出発。
谷沿いを登って行くと間もなくゴルジュのように狭くなるが、何とか渡って行ける。谷の分岐が2か所あるが地図とGPSで確認して進んで行く。
2つ目の分岐は右へ行くのが正解だが真ん中の尾根を行こうと言う提案があり、私が迷っている内にはっちーがどんどん登って行った。
登って見ると思ったより簡単に登れてあっという間に尾根上に出た。
お金峠からここまで誰にも会わなかったが尾根上に出るとイブネ方面から来た登山者に会った。

一旦、大峠に出て西に下りると10分くらいで前方に池が見えて来る。
最初、来た時は特に感動したが、ここは何度来てもいい場所である。
特に湖面に映る景色がきれいである。

ここから西峰のコルに直接向かったが意外に急登であった。
西峰から銚子が口までは秋の鈴鹿らしい雰囲気のよい尾根であった。
PB230096_512.jpg
銚子ケ口でランチを済ませ、南峰から北谷尻谷に伸びる無名尾根を下りることにした。
ここは以前、下りたことがあるので二人を案内したが最後が切れ落ちているのが難点である。
尾根上はさほど藪もなく楽に下りられた。最後の急な下りもこのメンバーなら楽勝である。

北谷尻谷でテントを撤収して、再び重いザックを担ぎ、お金明神に寄り、愛知川を渡渉した。
ここも荷が重いので少々不安だったが3人と問題なく渡り終えた。しかし中峠までの登りで少々バテたのでまだまだ訓練不足である。
15:30朝明駐車場に到着し三休の湯で汗を流した。

宮指路

落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【鈴鹿】北谷尻谷でテント泊

投稿記事 by 落第忍者 »

宮指路さん、こんにちは。

この界隈は未踏ですので山レポのレスは出来ませんが・・・

今回の怪我は宮指路さんにとって今季の予定が狂うなどでかなり痛かったことと思いますけど、山の中の事故でなかっただけでも良しとしましょう。
骨折と気付かなかったくらいですから、無理をすれば下山できたかもしれませんが、後遺症が残る可能性は否定できませんので。

手術も無事に済んで、後はリハビリになるのでしょうけど、焦らずにゆっくりやってくださいね。
復帰時には体力も筋力も落ちていると思いますが、そこは経験がカバーしてくれるでしょうから。

暫くは時間を持て余すかもしれませんが、完治して戻ってこられますように。
落第忍者
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

宮指路さん,おはようございます.今日は日本では衆議院議員選挙の投票日だそうですが,行かれました?

最近の私はクライミングをやったり冬山に挑戦しようとボッカしてみたり、以前から親しくしていた会の仲間を避けるように不義理をし、主に若い連中と付き合っていました。

クライミングや冬山に挑戦するのは悪いことではないと思います.でも,くれぐれも遭難には気をつけてくださいね.

それも悪いことではないと思いましたが、思わぬ災害が降りかかりました。
そして一番いけなかったのが忘年会の会場(山小屋のようなところ)で山ガールばかりに声を掛けていたことです。

これも,度を過ぎなければ潤滑剤としていいのではないかと思いますけどねえ.

翌朝、忘年会会場の中の手製の階段を下りる時に足を滑らせ足首を捻挫してしまいました。
その日は何とか車で自宅まで帰り、翌朝整形外科で見てもらったら見事に骨折していると言われ唖然としました。

山での骨折ではなくてよかったですねえ.山だと命に関わったりしますからねえ.

今は無事手術が終わり快方に向かっていますがしばらく山はお預けです。

状況は違いますが,山へ行けない点では私と同じですね.といっても,私は毎日歩いて,足の筋肉だけは維持しようと努力していますけど.

「コースタイム」22日 8:30朝明~10:00ハト峰~ヒロ沢~お金峠~13;00コリカキ場~14:00北谷尻谷
23日 7:00北谷尻谷~大峠~9:00水舟の池~10:00銚子が口~北谷尻谷~13:30お金明神~中峠~15:30朝明

谷尻谷へは一度行かなければと思いながら,まだ一度も足を踏み入れていません.静かでいいところみたいですねえ.
来年でも,泊まり沢で一度行ってみたいですねえ.

15:30朝明駐車場に到着し三休の湯で汗を流した。

お大事にしてくださいませ.

↓ハンガリーでは街のいたるところにゴミ箱が設置してあります.ヨーロッパの他の国でもそうだろうと思いますが.それなのに,日本に比べて街にゴミが多いのはなぜだろうか.タバコの吸い殻も結構ポイ捨てしていますんで.こういう点は日本の民度が上だと思ってしまいます.

添付ファイル
P1080787.jpg
                         @シュークリーム@
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

こんばんは、宮指路さん。

大変でしたね。
山じゃなくて良かったです。

お金峠から涸れた小谷を下りて行くと下谷尻谷に着く。
そのまま北谷尻谷に行けそうだが折角だから2人にコリカキ場を案内した。
コリカキ場というのは小さい滝だがその昔、滋賀県側からお金明神に参拝に行く途中にここで身を清めてから参拝に行ったという言い伝えがある。

少し下流に下ると杉の古木が残されていて、禊の場って感じがします。

20分も歩くと谷の右岸が急に開けてきて、どこでもテントを張れそうな場所になる。
テント候補地はスグに現れたが、もう少し少し先に行って良い場所を見つけたのでそこでテントを張ることにした。
テント張りについてもお二人はベテランなのであっという間にテントを張った。

炭焼き基地だった北谷尻谷はどこでもテントが張れますよね。

その後、キャンプファイアーをしようと言う私の提案に二人も快諾してくれた。その為にノコギリと着火剤も持って来たのです。
最初、着火剤なしでやってみようとしましたがうまく行かず結局着火剤でアッと言う間に点火。
まだ日の明るい内から宴会となりました。

この谷にたき火は似合います。

一旦、大峠に出て西に下りると10分くらいで前方に池が見えて来る。
最初、来た時は特に感動したが、ここは何度来てもいい場所である。
特に湖面に映る景色がきれいである。

ここも植林じゃなければ、もっと感動するでしょうね。

銚子ケ口でランチを済ませ、南峰から北谷尻谷に伸びる無名尾根を下りることにした。
ここは以前、下りたことがあるので二人を案内したが最後が切れ落ちているのが難点である。
尾根上はさほど藪もなく楽に下りられた。最後の急な下りもこのメンバーなら楽勝である。

以前、このあたりを登ったなあ。
昔は上部がヤブっぽかったような・・・

宮指路さん
お大事にしてくださいね。
                                         わりばし

宮指路

落第忍者さん、こんばんは

今回の怪我は宮指路さんにとって今季の予定が狂うなどでかなり痛かったことと思いますけど、山の中の事故でなかっただけでも良しとしましょう。
骨折と気付かなかったくらいですから、無理をすれば下山できたかもしれませんが、後遺症が残る可能性は否定できませんので。

登山中の事故でなくて良かったというのは医者からも言われました。
山頂だったらヘリを呼ぶしかないでしょうと

手術も無事に済んで、後はリハビリになるのでしょうけど、焦らずにゆっくりやってくださいね。

手術直後の痛みは大変でした。でもそれが治まってみれば楽なものです。
食事も据え膳ですし、テレビもパソコンもあるので退屈しません。

復帰時には体力も筋力も落ちていると思いますが、

それが一番気になる点ですね。

宮指路
宮指路

シュークリームさん,こんばんは

今日は日本では衆議院議員選挙の投票日だそうですが,行かれました?

まだ入院中なので行けませんでした。

クライミングや冬山に挑戦するのは悪いことではないと思います.でも,くれぐれも遭難には気をつけてくださいね.

会の人達と集団で行くので遭難の可能性は低いです。
ただ若い人の負担にならないよう体力をつけなくてはなりません。

これも,度を過ぎなければ潤滑剤としていいのではないかと思いますけどねえ.

私の場合、度が過ぎたので山の神様の怒りに触れたのでしょうか
最近、若い人達の入会が多く、沢やクライミングなどが楽しいです。

山での骨折ではなくてよかったですねえ.山だと命に関わったりしますからねえ.

それは医者からも言われました。
ただ山の事故だと保険が下りる可能性がありました。
しかしそうも言っていられませんね。

何とか来春には間に合わせたいと思います。

状況は違いますが,山へ行けない点では私と同じですね.といっても,私は毎日歩いて,足の筋肉だけは維持しようと努力していますけど.

最近、ベッドで筋トレしています。
5558.jpg
5559.jpg
谷尻谷へは一度行かなければと思いながら,まだ一度も足を踏み入れていません.静かでいいところみたいですねえ.
来年でも,泊まり沢で一度行ってみたいですねえ.

同行者にも非常に気に行ってもらえたので、私達もまたここでテント泊をしたいと思います。

ハンガリーでは街のいたるところにゴミ箱が設置してあります.ヨーロッパの他の国でもそうだろうと思いますが.それなのに,日本に比べて街にゴミが多いのはなぜだろうか.タバコの吸い殻も結構ポイ捨てしていますんで.こういう点は日本の民度が上だと思ってしまいます.

日本の山でも以前はゴミをする人がいたらしいですが、教育のお陰か今は誰もしませんね。
私も山を始めた頃、山では絶対にゴミをするなと教わりました。
特に日本人は年上の人の言うことは良く聞きますからね

宮指路
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

投稿記事 by 山猪 »

宮指路さん、お久です。
神様だなんて、そんな大げさな・・・・と・し・よ・り・の・ひ・や・み・ず・・・・・とお考え下さい。
見事にムラサキに染まってますな~(こう言う話題・・・・・・スキッ♡)
こう言う時は、スキーへ行くのが一番です(靴はほとんどギブス・・・・着脱時に少なからずのたうち回る事になりますが・・・・・)。

サンチョは昨年12/28の早朝にひょんな事で左後足小指の付け根関節にヒビが入りました。
小指はムラサキ色に膨らんで、生鮮野菜に並べれば茗荷と見紛うような状態でした。
知らぬが仏で、3日間ほど小指がモゲルような感触を味わいつつ、スキー三昧・・・・。
1/10に腫れが収まらないので、医者に掛かると骨折・・・・・『後1ヶ月で自然治癒ネッ♡』。と言うことでした。・・・・・・が、その後も、件のギブスを装着し彼方此方のスキー場に出没(主に薮原)した次第です。
しかしながら、3月上旬・・・・・小指の痛みも忘れさった頃、大転倒で同じく左足脹ら脛を肉離れ・・・・・・リフト代惜しさに激痛に堪え滑走しつづけ、スキー靴をヒーヒー言いながら脱ぐと、普通に歩けない体になってました(でも、ギブスがあれば歩ける?)。
現状、左膝のサポータなしでは普通に歩けない状態になってます。

参考になりましたでしょうか?
「日付」H26 年11月22日~23日
「メンバー」CL宮指路、SL はっちー、なべさん
エエ所行きましたナ~。
実はサンチョ、今秋中に銚子ヶ口山頂泊を企んでいましたが・・・・・・ポシャりました。
今シーズンは山泊なし・・・・・・・・悲しい年でした。

by サンチョ
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

投稿記事 by kitayama-walk »

宮指路さん 右足腫れ上がって痛そうですね。ご同情申し上げます。

我々にとっては、足の骨折は最もこたえますね。しかし、これは塞翁が馬、体を労りなさいというシグナルかも知
れませんね。私も、もう16年ほど前に右膝前十字靱帯を断裂したときのことを思い出します。これはスキー場での
怪我でしたので、スノーモービルに乗せてもらい下山することができました。その後、手術して1か月の入院を余儀
なくされました。まあ、そのことがきっかけで山に登るようになったのですから、まさに塞翁が馬でした。

しばらくは山は無理でしょうが、冬山は無理でも、春山に向けてリハビリに励んで下さい。山は逃げませんので、
ゆっくり焦らずに根治して下さいね。
written by kitayama-walk
宮指路

わりばしさん、おはようございます

今は無事手術が終わり快方に向かっていますがしばらく山はお預けです。大変でしたね。
山じゃなくて良かったです。

皆さん、そう言って頂けます。

コリカキ場の下流に古木があるのですね。今度行ってみます。
下谷尻谷に最初に行った時に見たような気がします。
PB220022_512.jpg
北谷尻谷は過去3回通過していますがいつかここでテン泊したいなぁ~と思っていました。
テン泊するならたき火は欠かせないですね

水舟の池が自然林だった頃は紅葉がとてもキレイだったでしょうね

[col

以前、このあたりを登ったなあ。
昔は上部がヤブっぽかったような・・・

ヤブっぽい尾根は一つ手前の尾根ですね。
3年くらい前にこの尾根を登って、今回下った尾根を同じように下りました。」
今回下った藪が少ない尾根
今回下った藪が少ない尾根
宮指路さん
お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。

宮指路
宮指路

山猪さん、おはようございます。
神様だなんて、そんな大げさな・・・・と・し・よ・り・の・ひ・や・み・ず・・・・・とお考え下さい。

なるほど、年寄りの火遊びは年寄りの冷や水でも掛けて消しましょうということですね
見事にムラサキに染まってますな~(こう言う話題・・・・・・スキッ♡)

まさか骨折しているとは
こう言う時は、スキーへ行くのが一番です(靴はほとんどギブス・・・・着脱時に少なからずのたうち回る事になりますが・・・・・)。

そうですね。スキーやってみようかな

でも痛いの無理すると後のしっぺ返しが怖いですね

サンチョさんも北谷尻谷で是非テン泊してみて下さい。
PB220031_512.jpg
                                            宮指路
宮指路

kitayama-walkさん おはようございます。

右足腫れ上がって痛そうですね。ご同情申し上げます。

この時はそれほど痛くはありませんでしたので骨折していると思いませんでしたが、この直後の診察で骨折を申告されました。

我々にとっては、足の骨折は最もこたえますね。しかし、これは塞翁が馬、体を労りなさいというシグナルかも知
れませんね。

最近ちょっと無理をしていた感があったのでその通りかもしれません。
kitayamaさんは怪我のリハビリが発展して、登山を始めたのですね。
登山を始めたきっかけは人それぞれですね

しばらくは山は無理でしょうが、冬山は無理でも、春山に向けてリハビリに励んで下さい。山は逃げませんので、
ゆっくり焦らずに根治して下さいね。[/quote]

早く山に復帰したいですがなかなかそうも行きませんね
ありがとうございました。

宮指路
大峠
大峠
返信する