【鈴鹿】御池岳はキノコダケ 久方ぶりの鞍掛峠

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

【鈴鹿】御池岳はキノコダケ 久方ぶりの鞍掛峠

投稿記事 by Kasaya »

【山 域】 鈴鹿
【日 時】 2014/11/8(土)
【天 候】 曇り
【メンバー】キャッシー、ワンピース改めマリベ、kasaya
【コース】
 コグルミ谷登山口9:08---10:22カタクリ峠---11:43 1241P---11:50南峰12:35---12:48ボタンブチ---13:56お花池
 ---14:33鈴北岳---15:14鞍掛峠---16:05駐車地
日曜日のオフ会が雨予定で中止になってしまった。当初上記の3人を含め5人で参加予定だったが、仕方がない。代わりに
土曜日に御池に行きませんかと声をかけたら、キャッシーとマリベさんが手を上げてくれた。なんとまあ、今回は
珍しく両手に花の山行となった。

名古屋から来る二人と藤原簡易パークで待ち合わせ。8時30分予定だが、渋滞とのことでちょっと遅れてやってきた。
もともと遅い出発である。今回は開通したばかりの306号を使用予定のため、人がどっと繰り出したら駐車場が
ないかもしれないとの不安があったが、車内から出てきた二人はすでに女同士のおしゃべりで盛り上がっている様子。
それを見ていたら根拠もなく何とかなるかなあと思ってしまった。

自分の車に二人を乗せいざ出発。ここのところいつも歩いていた長い国道を今日は車であっという間に通過する。
車はありがたいものだ。そして予定のコグルミ谷駐車地に着いたが、ここは工事用のポール等で封鎖されている。
あれー!1ヶ月前は普通に空いていたのに何で封鎖しているのだろう。仕方がないとそのまま進むと、コグルミ谷
登山口前の小さなスペースが空いている。とっくに塞がっていると思ったが誰も使っていない様子。ラッキーと
車を乗り入れる。やったなあ。今日一番の不安が解消。これは幸先がいい。
荒れたコグルミ谷
荒れたコグルミ谷
 ここで出発準備をするが、当人たちにコグルミ谷がかなり荒れていることを伝える。右岸尾根の選択もあったが
二人とも登る分には問題なさそうだったのでそのままコグルミ谷を行くことにする。道は前回同様荒れている。
御池は初めてというマリベさんは土砂が洗い流された白い石灰岩が露出した岩をみてすごいといっている。キャッシーは
道の荒れように驚いている。以前とは違いすぎているのだ。それでも山慣れした二人は危なげなく歩いていく。
そして長命水で一休み。今までの道の状況は一月前と大差ないと思っていたが、ここで長命水の水場に合った樋が
見つからない。埋まったのか。落ち葉を掻いてみるが出てこない。何で?この一月の間でもここは少し荒れたようだ。
並んで現在地確認
並んで現在地確認
その後近藤岩からトラバース道を行くが、ここの斜面も一月前より状態が悪くなっている。滑りやすそうで、マリベ
さんが直登を試みる。行けない事もないが、結構急な斜面なので止め。結局トラバース道を恐々と横切る。うーん
前回はそれほどと思わなかったが、これではどう見たって一般道になりえない。ハリマオさんがコースを削除に
したのは正解だろう。

そう思いながら来し方を見ると後ろから何名かが自分達に続いてくるのが見える。カタクリ峠で挨拶を交わすが
一様にひどい道だねえとの感想である。後から来た彼らは、ゆっくりしている僕らを残し尾根を登っていった。

サアここからは私の好きなルートです。カタクリ峠から真の谷を少し下り1241ピークへ直接出るのが自分の定番。
マリベさんにもこの歩きやすく、またコケの付着した森を通過してその先にある御池台地を味わってほしいとの思いだ。

来る途中でキノコの話もしていたマリベさんだが、前方に大きなポリ袋を持った年配の人を見つけると、一直線に
駆け寄っていく。何事かと思えば、袋の中にあったたくさんのキノコがお目当てなのだ。見せてもらってすごーいと
感嘆の声を上げている。また今まさにとろうとしているのは何のキノコかと質問。それは大きなブナシメジだった。
クリダケ、ナメコも見せてもらい、匂いを嗅いで悦に浸っている。どんどんテンションがあがり、お父さん、お父さんと
キノコの見分け方なども聞き始める。若い女性にこう尋ねられたら面食らいもするが、うれしくもあるだろう。
丁寧に教えて更に、自分が取り残したナメコのありかまで案内してくれる。又それを喜んで採取するマリベさん。
これほどのキノコ好きだったとは....キャッシとともに苦笑する。一通り話を聞き終わるが、まだ動こうと
しないマリベさん。遅い出発だったので正直、先を急ぎたい気分も出てきたが、しばらくじっと待つ。ようやく
動き出して尾根に取り付こうとしたら、下から呼び声がする。先ほどの人が対岸にナメコがびっしりとついた木が
あるよと教えてくれる。それを採ると又時間のロス。マリベさんもさすがに気が引けたらしいが、キャッシーが
「良いよね」と僕に合図。時刻は11時少し前。多少ここでロスしても十分な時間があるので皆で採りに行くことにした。
教えられた木にはなるほどびっしりとナメコが着いている。ただ少し高い位置でマリベさんでは届かない。自然に
自分の出番である。初めてのキノコ採取。木の幹から毟り取るように剥がしていく。結構しっかり附いているもん
だなあと思いつつどんどん採っていく。袋はそろそろ一杯。さすがにもう十分。マリベさんは大喜び。今日の昼の
おかずゲットである。

その後尾根に再度取り付く。漫然と歩いていると見つからないもんだねえなどといながら行くのだが、すぐに
キャッシーがキノコを見つける。そしてマリベさんも然り。つい自分もきょろきょろしながら歩くことに。
コケの樹木もなんのそのキノコ、キノコである。

まあそれでもある程度高度を上げるとさすがにキノコもなくなり、振り返ると藤原方面の紅葉が目に付きだす。
ずいぶん上がってきたとの印象だ。足場の悪いところも自分達で適当に選んで登っていく。みんなさすがに強い。
そしてついに1241ピーク着。時間は11時40分過ぎ。途中で遊んだ割には早い。見渡すといつもの風景が広がっている。
何度も見ているけど落ち着くなあ。

そして南峰へ移動。時間的に食事にいい頃。ランチタイム宣言だ。当初は各自が適当に食べる予定だったが
今日は採取したキノコがある。それにキャッシーは皆に提供するつもりで牛の生肉を持ってきている。キノコを少し
ゆでて牛肉とともに炒めたものが廻ってきた。美味。そして残りのキノコもそのまま茹でる。味付けはと思ったら
キャッシが醤油を持っていた。マリベさんは鶏がらスープの素を持っている。それをつかっていい味になってきた
ところにビーフンも入れ、これまた生卵も登場して溶きほぐし、きのこスープの出来上がり。
キノコ鍋
キノコ鍋
 最初に自分が口にしてみる。ウーン!キノコのだしが出てとってもおいしい。自分がラーメンの具としてちょっぴり
持ってきたエリンギはかすんでしまっているがそんなことは関係ない。結局これでおなか一杯。最後は持参した
茹で小豆でぜんざいを作り皆に振舞う。なんと豪華な食事だろう。キノコ採取でこうも盛り上がるとは、
今後病みつきになりそう。

一通り堪能したところでゆるゆると移動。時間的にはちょうどいい。まずは幸助の池を目指す。ひとたびテーブルランドに
上がればどこへ行こうと自由。適当に行けばすぐに到着だ。もう紅葉も終わった池。初冬の雪を被った池もなかなかだよと
伝える。そしてボタンブチへ。ここが有名なボタンブチかとしきりに眺めている。ここから西側の開けた台地も見事です。
1241P辺りをなぜか駆け足の人がいる。トレランかな。そして天狗の鼻へ。ここから見るとボタンブチの斜面は少しゆるく
見える。降りられないこともないねとのたまうマリベさん。この人はどこでも行っちゃいそう。
紅葉のT字尾根
紅葉のT字尾根
 この後も定番である御池の西側に沿っていく。風池から丸池へ。ここで早くも休憩。大きな梨を食べる。この辺りは
いつも人が少なくていい。そして更に進んでお花池に向かうが途中でマリベさんはまたキノコを見つけて採取している。
本当にキノコ好きだ。お花池で待っていると遅れてやってきてキノコのことをあれやこれや言っている。ここがお花池と
言うと初めて気のついた様子。キノコをどうやって料理しようかとそれで頭が一杯らしい(笑)

その後、苔で一杯の日本庭園を過ぎて元池に行く。大きいけど浅い池。傍の柔らかな草地に腰を下ろしマリベさん持参の
みかんを皆で頂く。休憩ばっかりだ。でも天気もいいし時間的にも、鈴北を降りるだけで気も楽だ。楽しまなくては。

わいわい言っていると、自分と同年代の人がやってきてここが元池ですかと訊ねられる。そうですよと答えるがその人の
持っているストックを見て思わずびっくり。自分の持っている30年前の2段式レキのストックを使っている。更に懐かしい
ニッカボッカを履いていることもキャッシーが指摘。山シャツも30年前のものだそうだ。話が一気に昔に飛ぶ。
マリベさんが独り浮いた形かな

ひとしきり会話を楽しんで後は帰りましょう。鈴北岳からは素晴らしく整備された道を下る。こういう道はキャッシーの
得意コース。最初に念を押してゆっくり下ってもらう。それでもほっておくとどんどん速くなる。仕方がないと着いていけば
鉄塔が見えてきて峠に到着。ここで道が東西に分かれ自分達は東の三重県側へ降りる。

折り始めてすぐに今までの整備された道が、途端に悪くなってきた。あれ?変だなおともったが、おそらく三重県側の
国道が閉鎖されて、この2年間はほとんど使われていないからだろうということになる。尾根上がいい道だっただけに
この荒れようは惜しい。そしてこのまま下ろうかと思ったが、ふと道を外れた鉄塔の下に出たくなった。展望のいい
あそこなら紅葉が見られるかも。そう思って少し登ると案の定すばらしい紅葉が待っていた。休憩しようとの声に
又ここで最後のティータイム。二人からお菓子を頂き紅葉とともに堪能する。今日一日、晴れとは行かないながらも
雨の心配もなく楽しく歩けたことに感謝。
鉄塔から見た紅葉
鉄塔から見た紅葉
 その後は丁度見頃となった国道脇の紅葉を愛でながら駐車地に戻る。時間は4時を廻ったところ。出発が遅かった割りに
余裕で廻れたのは、まさに国道開通のおかげ。すぐ雪で閉ざされるのだろうが、そこには楽しい雪の季節が待っている。
又その頃に来ようといいながら今日の山行を終えた。
Kasaya
最後に編集したユーザー Kasaya [ 2014年11月12日(水) 13:10 ], 累計 4 回
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 【鈴鹿】御池岳はキノコダケ 久方ぶりの鞍掛け峠

投稿記事 by 緑水 »

かさやさんおはようサン

Kasaya さんが書きました:【山 域】 鈴鹿
【日 時】 2014/11/8(土)
【天 候】 曇り
【メンバー】キャッシー、ワンピース改めマリベ、kasaya
【コース】
 コグルミ谷登山口9:08---10:22カタクリ峠---11:43 1241P---11:50南峰12:35---12:48ボタンブチ---13:56お花池
 ---14:33鈴北岳---15:14鞍掛峠---16:05駐車地
日曜日のオフ会が雨予定で中止になってしまった。当初上記の3人を含め5人で参加予定だったが、仕方がない。代わりに
土曜日に御池に行きませんかと声をかけたら、キャッシーとマリベさんが手を上げてくれた。なんとまあ、今回は

おいおいおいおい、好い美形連れての山遊びですか。
緑ちゃんにもメールしてよ、アワビと参加するからさ。

好いレポアリガトサン。
R306開通も雪が来たら閉鎖だな、だから行くよ開いてるうちにさ。
14日にサ、キノコも獲りごろか :)

15日は芦生へですわ、ヤブオフ楽しんでね。
マリべちゃんによろしく。

[attachment=0]IMG_9101.JPG[/attachment]

来春の案内有りましたね、大旦那さん汗っトンのやろか??

またね、新ガールよろしくですワン。

緑ちゃん
添付ファイル
豊作なのかな?ぬるが好いね
豊作なのかな?ぬるが好いね
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【鈴鹿】御池岳はキノコダケ 久方ぶりの鞍掛峠

投稿記事 by zipp »

kasaya さん、こんばんは。
いいですねぇ~、キノコダケ♪

おほぉ~、両手に花!!
そんな山行、オイラにゃないなぁ~。
 んで、延期されたオフ会には、何名の参加になっちゃったのかな?

不安があったが、車内から出てきた二人はすでに女同士のおしゃべりで盛り上がっている様子。
それを見ていたら根拠もなく何とかなるかなあと思ってしまった。

なんとなく、傘屋さんの心情変化、わかるような気がします(^^)。

そして予定のコグルミ谷駐車地に着いたが、ここは工事用のポール等で封鎖されている。
 相変わらずですか。
中電だか関電だかの天然ガスパイプライン工事はもう済んだんだっけ?

ラッキーと車を乗り入れる。やったなあ。今日一番の不安が解消。これは幸先がいい。
 そんなに心配しなくとも、ここがダメでもタテ谷のところとかあるでしょうけど…。

今までの道の状況は一月前と大差ないと思っていたが、ここで長命水の水場に合った樋が
見つからない。埋まったのか。落ち葉を掻いてみるが出てこない。何で?この一月の間でもここは少し荒れたようだ。

山道は、荒れたまんまにしておくと余計荒れちゃう感じですよね。

そう思いながら来し方を見ると後ろから何名かが自分達に続いてくるのが見える。カタクリ峠で挨拶を交わすが
一様にひどい道だねえとの感想である。

通行禁止?の札があっても、結構利用されてる人がいるんですね。
人がたくさん歩くことによって、道がしかっりしていくものですよね。
この点鈴鹿は、入る人が多いのでいいなぁ。

サアここからは私の好きなルートです。カタクリ峠から真の谷を少し下り1241ピークへ直接出るのが自分の定番。
 へぇ!?
この尾根、以前降りた時、マーキング付いててびっくりしましたが、結構使われているんだ。

来る途中でキノコの話もしていたマリベさんだが、前方に大きなポリ袋を持った年配の人を見つけると、一直線に
駆け寄っていく。何事かと思えば、袋の中にあったたくさんのキノコがお目当てなのだ。見せてもらってすごーいと
感嘆の声を上げている。

マリベさん、来年の「闇鍋」には是非!(^^)。

それは大きなブナシメジだった。
 えっ!?、御池に白いブナシメジなんぞ生えるの?
 そもそもナメコも少なかったのに、多くなったのはやっぱ、ブナ枯れのせいなのかな?

どんどんテンションがあがり、お父さん、お父さんとキノコの見分け方なども聞き始める。
 あぁ、ヤバいんじゃないマリベさん(^^;。

自然に自分の出番である。初めてのキノコ採取。木の幹から毟り取るように剥がしていく。結構しっかり附いているもん
だなあと思いつつどんどん採っていく。

えっ!? 傘屋さん初めてでしたか。
ナメコはねぇ、ナイフで切り取らなきゃ。
むしり取ったら、ナメコの生えてた樹が痛むでしょ。それにナメコにゴミが付いて後処理が大変になりますヨ。

袋はそろそろ一杯。さすがにもう十分。マリベさんは大喜び。今日の昼の
おかずゲットである。

それにキャッシーは皆に提供するつもりで牛の生肉を持ってきている。キノコを少し
ゆでて牛肉とともに炒めたものが廻ってきた。美味。そして残りのキノコもそのまま茹でる。味付けはと思ったら
キャッシが醤油を持っていた。マリベさんは鶏がらスープの素を持っている。それをつかっていい味になってきた
ところにビーフンも入れ、これまた生卵も登場して溶きほぐし、きのこスープの出来上がり。

いいですねぇ♪

キノコ採取でこうも盛り上がるとは、今後病みつきになりそう。
 はい、では来年は傘屋さんも、再度闇鍋へ(^^)。

[attachment=0]DSCN0075_640.jpg[/attachment]
p.s.今週末のオフ会、ナメコ汁の振る舞いをしようかな♪
添付ファイル
今年の闇鍋。
今年の闇鍋。
   zipp
Kasaya

緑水さん こんばんは
おいおいおいおい、好い美形連れての山遊びですか。
緑ちゃんにもメールしてよ、アワビと参加するからさ。

たまたまこうなりました。何せオフ会延期の連絡が金曜の夕方に掲示されてから
ばたばたと決まった話です。

R306開通も雪が来たら閉鎖だな、だから行くよ開いてるうちにさ。
14日にサ、キノコも獲りごろか

キノコもたくさんあるんでしょうね

15日は芦生へですわ、ヤブオフ楽しんでね。
マリべちゃんによろしく。

残念ながら欠席です。

来春の案内有りましたね、大旦那さん汗っトンのやろか??
予定は早めに決めてもなんら差し支えないでしょう。計画立て易いし。

またね、新ガールよろしくですワン。
新ガールは造語ですか。そういう人が出てくると良いですね。
kasaya
Kasaya

ZIPPさん、こんばんは。
いいですねぇ~、キノコダケ♪
オイケダケとキノコダケいい語呂合わせです。

おほぉ~、両手に花!!
そんな山行、オイラにゃないなぁ~。

私も多分最初で最後でしょう。

んで、延期されたオフ会には、何名の参加になっちゃったのかな?
それなんですよね。みんな9日に予定を組んでいて、15日は全員不参加。私も行くつもりだったのが
難しくなってきました。

なんとなく、傘屋さんの心情変化、わかるような気がします(^^)。
女性の賑やかさは、それだけで心が明るくなります。

中電だか関電だかの天然ガスパイプライン工事はもう済んだんだっけ?
見た感じ、終わっているように見えますが果たして。

そんなに心配しなくとも、ここがダメでもタテ谷のところとかあるでしょうけど…。
だめだったらタテ谷と思っていましたが、帰りに見たら見事に整備され駐車スペースは全くなくなってました。
今度行くときはご注意ください。

山道は、荒れたまんまにしておくと余計荒れちゃう感じですよね。
このまま冬を迎え又荒れるんかなあ。

通行禁止?の札があっても、結構利用されてる人がいるんですね。
カタクリ峠には通行禁止の札がありますが、登山口には何もありません。普通のガイドブックしか
読んでいなかったら登る人がいても不思議ではありません。

この尾根、以前降りた時、マーキング付いててびっくりしましたが、結構使われているんだ。
そういえば今回はあまり赤テープを見ませんでした。歩き易いのは変わりませんが。

マリベさん、来年の「闇鍋」には是非!(^^)。
誘えば来るんではないでしょうか

えっ!?、御池に白いブナシメジなんぞ生えるの?
 そもそもナメコも少なかったのに、多くなったのはやっぱ、ブナ枯れのせいなのかな?

白いとは書きませんでしたが、ブナシメジは白いということですね。キノコ採り氏もブナシメジは珍しいと
言われていました。

あぁ、ヤバいんじゃないマリベさん(^^;。
テンションの上がり方が半端じゃなかった!

えっ!? 傘屋さん初めてでしたか。
ナメコはねぇ、ナイフで切り取らなきゃ。
むしり取ったら、ナメコの生えてた樹が痛むでしょ。それにナメコにゴミが付いて後処理が大変になりますヨ。

初めてです。そうですよね。かの人は挟みで採っていました。ご指摘の通りむしると木のゴミもついていて
取るのに一苦労。確かに樹も傷みますね。今度は挟みで採取します。

いいですねぇ♪

思わぬご馳走で満足満足でした。

はい、では来年は傘屋さんも、再度闇鍋へ(^^)。
前回は嵐の前夜でした。今度は晴れた日にお邪魔したい。

p.s.今週末のオフ会、ナメコ汁の振る舞いをしようかな♪
皆さん喜ぶでしょう。でも私はおそらく欠席です。
皆さんによろしく。

Kasaya
マリベさん撮影の収穫物
マリベさん撮影の収穫物
わんぴーす(仮)
記事: 2
登録日時: 2014年5月25日(日) 21:52

投稿記事 by わんぴーす(仮) »

ワンピース改めマリベです。
(ユーザーの名前もそのうち改訂しまぁす。もういっこ取ったらいいかな)
kasayaさん,レポートありがとうございました!!

3種類のきのこを採った気分でいましたが,真ん中もなめこと断定して食べちゃいました♪ 味もなめこでした。
一番左は分からなかったので,捨てちゃいました。ツバ(被膜)がないのでなめことナラタケではなく,クリタケと思われる傘の特徴もなく…って専門的な話ですよね,だからkasayaさんに心配?されちゃいました :lol:  ←この顔アイコン,一回使ってみたかった!

さて,コグルミ谷の登山口ですが,帰りに見ていたら,一応「通行止め」の看板がありました。
写真からは見えにくいと思いますが,写真を見ると,カタクリ峠と同じものと2種類あったようです。
でも私たちが車を停めたところは右岸で,看板は左岸でした。
ここと,すぐ左にもう一つ,カタクリ峠と同じ看板がありました。
ここと,すぐ左にもう一つ,カタクリ峠と同じ看板がありました。
今週末のオフ会は参加できず残念ですが,また春の機会を楽しみにしています!
Kasaya

マリベさん
こんばんは
(ユーザーの名前もそのうち改訂しまぁす。もういっこ取ったらいいかな)
通風山さんに言えばすぐ変更してくれると思いますよ。
kasayaさん,レポートありがとうございました!!
マリベさんとキノコに偏ったレポになってしまいました。良かったのかと心配しています。

だからkasayaさんに心配?されちゃいました  
私は何も心配していなかったですよ

さて,コグルミ谷の登山口ですが,帰りに見ていたら,一応「通行止め」の看板がありました。
写真からは見えにくいと思いますが,写真を見ると,カタクリ峠と同じものと2種類あったようです。
でも私たちが車を停めたところは右岸で,看板は左岸でした。

看板ありましたか。以前は左岸に登山口がありそこに登山届け用のポストもありました。
でもそちらには行かないので私みたいに気づかない人もいるでしょうね。何で登山口の正面に立てないのかな

今週末のオフ会は参加できず残念ですが,また春の機会を楽しみにしています!
当初予定の人は皆欠席です。私も昨日までは欠席かなあと思ってましたが、何とか行けることになりました。
来年の春には是非!でもその前に冬の御池や深雪のスノーシュー歩きを楽しみましょう
Kasaya
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

kasayaさん、こんばんは

コグルミ道はずいぶん荒れているようですね。
それに近藤岩から窓付きケヤキを目指して上に上がって行くのもかなり厳しそうなので、会の友人を連れて行くのは諦めようと思います。
マリべさんが御池岳が初めてというのは意外でしたね。名古屋の登山者は意外に鈴鹿に行かないらしいという話もうなずけます。
でもマリべさんとキャッシーに囲まれて、エスコート登山とは何とも羨ましい。これじゃあ鼻の下が伸びるんじゃないと言われても仕方がない。

そしてキレイな女性に囲まれてキノコ鍋宴会とはまたまた羨ましい。オフ会に出たら皆さんに相当からかわれそうです。キノコ鍋も本当に美味しそうです。山で採ったキノコをその場で食べるのはマリべさんのようにキノコに詳しい人がいないと無理ですね。

宮指路
Kasaya

宮指路さん こんばんは

コグルミ道はずいぶん荒れているようですね。
それに近藤岩から窓付きケヤキを目指して上に上がって行くのもかなり厳しそうなので、会の友人を連れて行くのは諦めようと思います。

オフ会でも話しましたが荒れています。ただ会の方は山登りの得意な方ではないですか。そういう人なら問題ないのでは。
登る価値があるかどうかは別ですけど。

マリべさんが御池岳が初めてというのは意外でしたね。名古屋の登山者は意外に鈴鹿に行かないらしいという話もうなずけます。
鈴鹿で会う人は名古屋の方が多いというのが私の印象です。マリベさんは鈴鹿にはそれほど来ていないようです。
御池のような山もあるので、もっと足を向けてくれるといいなあと思っています。

でもマリべさんとキャッシーに囲まれて、エスコート登山とは何とも羨ましい。これじゃあ鼻の下が伸びるんじゃないと言われても仕方がない。
たまにはこんなことがあっても良いでしょう。

そしてキレイな女性に囲まれてキノコ鍋宴会とはまたまた羨ましい。オフ会に出たら皆さんに相当からかわれそうです。キノコ鍋も本当に美味しそうです。山で採ったキノコをその場で食べるのはマリべさんのようにキノコに詳しい人がいないと無理ですね。
登り始めはキノコのことは全く頭になかったです。これはマリベさんのおかげですね。
マリベさんも知っている人から色々聞いて知識、経験を増やして行ったようです。私もちょっと食指が動きかけています。

Kasaya
返信する