【鈴鹿】変貌する赤坂谷&藤原避難小屋の新設WC

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

【鈴鹿】変貌する赤坂谷&藤原避難小屋の新設WC

投稿記事 by 山猪 »

最近、再び頻繁に山へ出向くようになったものの、仕事にかまけてなかなか投稿することができない。このため要点のみ簡潔にまとめた。

一つ目は、10/4(土)に赴いた赤坂谷~岩ヶ峰尾根の状況
二つ目は、10/11(土)の藤原避難小屋の情報である

何故か、土曜しか山へ行けない今日この頃である(全て単独)
山猪

【鈴鹿】変貌する赤坂谷

10/4(土)には、赤坂谷へ赴き岩ヶ峰尾根を下った。赤坂では林道の著しい崩壊,見渡す限りバッチョウ(紫紐)されまくった杉の木+チェーンソーの響きを楽しみ、岩ヶ峰尾根ではケバいマーキングに彩られた登山路に目から鱗が落ちまくった・・・・・・・どうなっとんジャ?

崩壊著しい林道
崩壊著しい林道
一面紫の赤坂谷
一面紫の赤坂谷
マーキングだらけの岩ヶ峰尾根
マーキングだらけの岩ヶ峰尾根
山猪

【鈴鹿】藤原避難小屋の新設WC

9/21(日)のハリマオさんの翌日に藤原避難小屋のピストンと(諸事情により)、とても不完全燃焼な1日を過ごしたが(ハリマオさんのスレ参照)、このときのトイレ(大穴)の事が気になり睡眠もままならない日々を過ごした。このような状況から脱却を願い10/11(土)行動した。健康第一である。
実は前日晩から無料休息所でご厄介になったのだが、当日4:30に目覚ましを止め、6:00起床であわてて入山・・・・・なんと勿体ない事。
2時間足らずで藤原避難小屋に到着。小屋前では、多数の作業関係者がこれから作業に取りかかるところであったが、発泡酒をあおり少々気分が良くなったところで情報収集・・・・以下の通り。
① このトイレ新設工事は、『いなべ市』に対し長年の嘆願が実を結んだもの・・・・・
    『いなべ市』バンザイ!!
② 浄化層はバイオ式で水洗、水は避難小屋などの屋根で集めた天水。
    (問1)水洗はペダル式の水鉄砲か?  (答1)レバー式の普通の水洗です!!
          何と!
    (ミス1)洋式or和式 聞き忘れ。
③ 本日8:15頃にヘリにて資材下ろしがある。
    ラッキー!(寝過ごしは三文の得)大貝戸側からのモッコ吊りを2回も見てしまった。
    その後、天狗岩まで あと30歩位のところで同ヘリの3回目の飛行を見たが、上空を通過、紅葉尾方面へ飛び去って行った。
④ 水洗に不凍液が必須なので雪が降るまでの期間が勝負との事。
    現状、小屋内外は資材だらけで宿泊は困難な状況にある。
    ただし、作業関係者は小屋泊まりなので、遭難者には心強いか・・・・・?
⑤ 旧トイレについて
    (問2)旧トイレは取り壊すのか?  (答2)天水収集面積を稼ぐためそのまま・・・・・・
    (ミス2)そのまま使用or閉鎖 聞き忘れ。

以上である。下山は丸尾としたが、山口配水池前に案内文がありました(他登山口には無かったような?)。
結局、さらに気になるてんがのこったので、今後も眠れぬ日々を過ごすことになりそうだ・・・・今度また行ってこよ♡
(写真がインラインでうまく入りません???   マア良いか)
添付ファイル
コレッて藤原で流行?
コレッて藤原で流行?
山口配水池にある案内
山口配水池にある案内
ヘリ空輸
ヘリ空輸
大穴の岩を穿つ
大穴の岩を穿つ
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 【鈴鹿】藤原避難小屋の新設WC

投稿記事 by 緑水 »

これわどうも、二チョサンチョさんゴンブ沙汰ですワン。
お忙しそうでナニよりです。

>赤坂では林道の著しい崩壊

ナンの為の林道作りと見ましたですか。ナニゴトニモ理由はあると思うんだけどサ。

緑ちゃんの見立てでは、天狗滝下流のダムの計画有ったでしょ。
これポシャッタですけど、その資材搬入道路のヤメは無いんだろうな?
道路がメチャ頑丈に作られる。

日本行政はね、原発再開と似てますな。

トイレは作らなアカンけど、ジジババは我慢できないからしたくなったら所かまわずだもんね。
富士山ホカがいい例ですよ。

9/21(日)のハリマオさんの翌日に藤原避難小屋のピストンと(諸事情により)、とても不完全燃焼な1日を過ごしたが(ハリマオさんのスレ参照)、このときのトイレ(大穴)の事が気になり睡眠もままならない日々を過ごした。このような状況から脱却を願い10/11(土)行動した。健康第一である。
実は前日晩から無料休息所でご厄介になったのだが、当日4:30に目覚ましを止め、6:00起床であわてて入山・・・・・なんと勿体ない事。

こんな時は緑ちゃんにメールくださいね。
おっさんはあまり好みじゃないけど、山猪さんにはナゼか惹かれるなあー。

① このトイレ新設工事は、『いなべ市』に対し長年の嘆願が実を結んだもの・・・・・
    『いなべ市』バンザイ!!

ココの市議さんはナカナカに好い人ですよ、面識ありますわんよ。
対して鈴○市は入道岳に市民こみゅケーション小屋もよ―建てませんな。
県自体が自然教育の意識が低い思うわ。

今後も眠れぬ日々を過ごすことになりそうだ・・・・今度また行ってこよ♡
(写真がインラインでうまく入りません???   マア良いか)

寝られないの??
今夜は台風で落ち着くまで寝ませんですワン。

緑水
山猪

Re: 【鈴鹿】藤原避難小屋の新設WC

緑水さん、ご無沙汰してます。

今日も仕事でした・・・・・・・息子も娘も受験生だし・・・・・息子なんて悪魔に魂を売り渡した様です(格好つけてるだけかも知れんが)。
最近とても忙しい事もありますが・・・・、今ひとつ気力が・・・・・乗らない。
ナンの為の林道作りと見ましたですか。ナニゴトニモ理由はあると思うんだけどサ。
緑ちゃんの見立てでは、天狗滝下流のダムの計画有ったでしょ。
これポシャッタですけど、その資材搬入道路のヤメは無いんだろうな?
道路がメチャ頑丈に作られる。
そうですかね?資材搬入路にしては、幅員が足らないしヘアピンがきつすぎるような気も・・・・。
サンチョは、赤坂谷に大規模なキャンプ場でも作る積もりか?などと考えてました(採算取れないのであきらめたか・・・・等と)。
トイレは作らなアカンけど、ジジババは我慢できないからしたくなったら所かまわずだもんね。
富士山ホカがいい例ですよ。
大きな声で言えませんが、サンチョも所構わず派・・・・、でも藤原は入山者数半端じゃないし・・・・・・自分の始末を踏んづける事はありませんが、他人様のは・・・・・チョットね~(やはり最善はトイレが必要です!!)。
こんな時は緑ちゃんにメールくださいね。
おっさんはあまり好みじゃないけど、山猪さんにはナゼか惹かれるなあー。
ありがとうございます。でもサンチョだって紛れもなくオッサンの一人です・・・・それでも良いかしら
いつかの藤原避難小屋や銚子ヶ口の時のように・・・・・山中でよろしくお願いします。
ココの市議さんはナカナカに好い人ですよ、面識ありますわんよ。
対して鈴○市は入道岳に市民こみゅケーション小屋もよ―建てませんな。
県自体が自然教育の意識が低い思うわ。
マア、各自治体さんの方針や予算の都合もあるでしょうし・・・・・要は「いなべ市」さんでは「藤原登山」を有力な観光資源と考えていらっしゃるんでしょうね。
寝られないの??
今夜は台風で落ち着くまで寝ませんですワン。
いろいろ想像が膨らみ・・・・・・台風なんかは関係なしで寝てしまいますが・・・・・。

by サンチョ
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

Re: 【鈴鹿】変貌する赤坂谷&藤原避難小屋の新設WC

投稿記事 by ハリマオ »

さんちょさん、トイレ情報有難うございました

やはり天水利用のバイオトイレでしたか。
晴れが続いた時は大丈夫なんでしょうかね。
水は各自持参のこと・・・とかね(^◇^)

ヘリで資材運びですか。予算掛かりますね。
市長さんの決断ですかね。ここのH市長の親はウチの近くでガソリンスタンドやってたんですよ。

ハリマオ
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

山猪さん、藤原岳もいよいよ御在所並みに山ガールWelcomeになるんでしょうかね~。
山ガールにとっては嬉しい話でしょう
でもイチャイチャカップルは要らんなぁ

ヘリを使っての荷揚げは結構予算がかかると思いますが、員弁市も思い切ったことをやったもんです。
伊吹山のように入山料を取るようなことにならなければええんだけど・・・・

宮指路
山猪

ハリマオさん、今晩ワ。
晴れが続いた時は大丈夫なんでしょうかね。
水は各自持参のこと・・・とかね(^◇^)
登山口に大量のペットボトルを置き、水を持ち上げて頂く・・・・・・何て事も有りですよね。
ヘリで資材運びですか。予算掛かりますね。
一千万円以上と言う話も・・・・・
市長さんの決断ですかね。ここのH市長の親はウチの近くでガソリンスタンドやってたんですよ。
ウッ 商売仇・・・・・・過去形と言う事は、ハリマオさんとこが既に勝ちを収めたって事でしょうか。

by サンチョ
山猪

宮指路さん、今晩ヮデース。
藤原岳もいよいよ御在所並みに山ガールWelcomeになるんでしょうかね~。
山ガールにとっては嬉しい話でしょうでもイチャイチャカップルは要らんなぁ
新設トイレ入り口に【Welcome】なんてデッカイプレートつけたら、引くかも・・・・・(ついでに【カップルお断り】とも・・・・。
ヘリを使っての荷揚げは結構予算がかかると思いますが、員弁市も思い切ったことをやったもんです。
伊吹山のように入山料を取るようなことにならなければええんだけど・・・・
既存の避難小屋が立派なので、掘っ建てトイレでは・・・・・・ちなみに既存の避難小屋は送電鉄塔建設時に便乗で、資材を空輸してもらったとか・・・・・。
入山料とるようになったら、取られない所から入山するまで(関所破り)でんがな~。

by サンチョ
返信する