【瑞浪】屏風岩…バリエーション豊かな岩場でクライミング

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

【瑞浪】屏風岩…バリエーション豊かな岩場でクライミング

投稿記事 by 兔夢 »

2014年9月28日(日) 快晴 瑞浪・屏風岩 クライミング
Ytさん、michiくん、S本さん、とっちゃん、兔夢
DSCN7736.JPG
DSCN7736.JPG (44.48 KiB) 閲覧された回数 1292 回
 始めた年月は古くなってきたけど相変わらず初心者の域をでないクライミング。コンスタントにやっていないのが原因なのはわかっているんだけどなかなかねえ。沢にも行きたいし雪があればスキーもしたい。クライミングにさく時間がない。
 この日も当初は単独で沢に行く予定をしていた。その一方でmichiくんが岩に行くという話も聞いていた。日が近づくにつれて単独での沢行にどうも気乗りがしなくなってきた。で急な申し入れで迷惑だろうとは思ったがmichiくんに連絡。参加させてほしい旨を伝えた。michiくんからは快い返事。ありがたい。
 当日は瑞浪市のファミリーマートで4人と合流。屏風岩へ向かう。
 R19から中央道を潜って林道をしばらく登ったところの駐車地には既に何台かの先客。屏風岩の人気から考えれば今日は少ない方なのかもしれない。
 駐車地から歩いて数分、岩場が現われる。登攀予定の岩にYtさん、michiくん、S本さんがロープを張ってくれた。
 まずとっちゃんと僕は「新人クラック」から。michiくんの模範演技を見てからアドバイスを聞きとっちゃんがトライ。ややかぶり気味のクラックの登り方は難しくなかなかうまくいかない。僕もトライ。やっぱりうまくいかない。その後、michiくんは他の岩に移動。とっちゃんと二人で四苦八苦。結局うまく登れず休憩を兼て場所を移動。
DSCN7738.JPG
DSCN7738.JPG (73.24 KiB) 閲覧された回数 1292 回

「エースをねらえ」もやはりクラック。「新人クラック」と違いやや寝ているので行けますよとmichiくん。そうかなあ、とトライ。しかし中間辺りで後一歩がでず再び新人クラックへ。
DSCN7749.JPG
DSCN7749.JPG (71.83 KiB) 閲覧された回数 1292 回
 今度はYtさんのアドバイスとビレーでトライ。まずはとっちゃんが挑戦。絶対に上までは届かないと言っていたにもかかわらずジワジワと登っていきなんとか上まで登りきった。続けて僕もYtさんのビレーで挑む。とっちゃんにジャミンググローブを借りて手の痛さから解放され褒め上手のYtさんに乗せられてなんとかつなげて登りきらせてもらった。が、かなり体力を消耗。次は軽くスラブを、というものの登る気力が沸かない。
 腹ごしらえをして落ち着いたところでスラブに挑戦。が、細かいスタンスに乗る事ができずズリズリしてばかり。うまくいかない。最後はかなりのインチキをして登りきった。
DSCN7762.JPG
DSCN7762.JPG (61.43 KiB) 閲覧された回数 1292 回

更に場所を移動。ヒバリチムニーという巾の狭いチムニー。すでにYtさんによってロープが張られていてS本さんがトライ。
 S本さんはジムに通われているらしいが外岩は数度目との事。にもかかわらずスラブで初のリード完登するなど見事な登りを見せてくれる。すごい。
 狭めのチムニーに身体を潜り込ませてズルズルと登っていくS本さん。それを下から見ているとなんだか辛そう。挑戦する気も萎えてくる。
DSCN7769.JPG
DSCN7769.JPG (73.35 KiB) 閲覧された回数 1292 回
 続けてmichiくんがトライ。順調そうに見えたが途中で断念。他のルートへ移動していった。
 どうしたものかなあと思いながらとっちゃんにビレーしてもらって挑戦。左手でロックしながら背中でズリズリ。結構痛くて途中敗退かなあと思っていたがなんとか上まで登る事ができた。岩の上からの眺めが気持ちよかった。続けてとっちゃんも挑戦。ひき気味だったし途中、もう下りるわ、なんて事も言っていたが結局最後まで登り切った。
DSCN7784.JPG
DSCN7784.JPG (85.9 KiB) 閲覧された回数 1292 回

もうかなり登ったなあと思っていたが最後にスラブに挑戦。やっぱりダメでカンテ状を登っていった。その後のとっちゃん、michiくんは流石に上手かった。
DSCN7786.JPG
DSCN7786.JPG (53.19 KiB) 閲覧された回数 1292 回
 初めて訪れた屏風岩。ほんの少しの登攀だったがバリエーションに富んでいて楽しかった。これで苦手のスラブさえ克服できれば…
 後で調べてみれば屏風岩には他にいろいろ有名ポイントがあった。今回は初めて訪れたとっちゃん、僕のための選択だったようだ。おかげで楽しく過ごせました。michiくん、Ytさん、S本さんありがとう!

とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 【瑞浪】屏風岩…バリエーション豊かな岩場でクライミング

投稿記事 by とっちゃん »

P1120277.JPG
tutomuちゃん、こんばんは~。
瑞浪は初めてだったので、どんなとこか楽しみでした。

この1年間、ほとんど山に行けてないので、また、振り出しに戻ってますが、そんな状態の中でmichi君の細やかな心使いに感謝の瑞浪クライミングでした。
沢にはご一緒していたけど、クライミング練習にご一緒するのははじめて、続けて練習されていて知らない間に確実に上達されていて感心しきり。
[attachment=0]P1120248.JPG[/attachment]
超苦手のクラック、ytさんのほめ上手、なんとか登らせてやろうとしてくださる気持ちを無駄にできない気持ちになり、もうあかんあかんと思いながらもジリジリと登らせてもらいました。
クラッカーのytさんは、教え上手&やる気を引き出すのも上手だなぁと感心しました。

tutomuちゃんが、チムニーに登っちゃったので、もう、あれを登るには気力がもたんと思っていたけど、やってみるかって気持ちになりました。

なんとか登れるのは、スラブだけで、チムニーもまた苦手種目。
とりついてすぐ、こりゃあかんわって感じたけど、でもなんとか登りきったら、ytさんの言っていた通り景色もよっくて嬉しくなりましたね。

s本さんのようにリードに挑戦するといいんだけど、リードになると体が固まっちゃうので、なかなか挑戦できないままです。

私も、一歩進んで二歩さがるだけど、ぼちぼち前進していければって感じてます。

tutomuちゃんは、たま~にのクライミングだと思うけど、もうちょっと続けられるといいね。(自分自身にも言ってるんだけど)

今回、メンバーに恵まれて、とても楽しく練習できました。
また、皆さんとのクライミングができることを期待して。

☆とっちゃん(都津茶女)~☆

添付ファイル
P1120248.JPG
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

Re: 【瑞浪】屏風岩…バリエーション豊かな岩場でクライミング

投稿記事 by 兔夢 »

DSCN7740.JPG
DSCN7740.JPG (69.6 KiB) 閲覧された回数 1186 回
とっちゃん、こんばんは。

瑞浪は初めてだったので、どんなとこか楽しみでした。

こちらはドタバタで参加させてもらいましたが話に聞いていた屏風岩。
どんな岩場なのか興味津々。

そんな状態の中でmichi君の細やかな心使いに感謝の瑞浪クライミングでした。

michiくんはやさしいね!岩は初めてだし沢も一回しか一緒に行ったことのない僕にも心配りをしてくれて。

クライミング練習にご一緒するのははじめて、続けて練習されていて知らない間に確実に上達されていて感心しきり。

ジムに毎週通ってるらしいね。それくらいしないとダメなんだろうなあ。

クラッカーのytさんは、教え上手&やる気を引き出すのも上手だなぁと感心しました。

ytさんも大日ケ岳のスキーにご一緒しただけでほとんど交流がないのに親切に手解きしてくれて助かりました。
ytさんはスキーもそうだけど探究心がすごいね。

tutomuちゃんが、チムニーに登っちゃったので、もう、あれを登るには気力がもたんと思っていたけど、やってみるかって気持ちになりました。

なんとなく登れそうな気がしたのでやってみました。薄手のTシャツだったのでロックしてた肩や腕がズリズリになってました(>_<)

なんとか登れるのは、スラブだけで、

スラブでの安定感はすごいなあって感心してました。僕はスラブが苦手…。手解き願いたいです。

リードになると体が固まっちゃうので、なかなか挑戦できないままです。

リードで引っ張っていってもらうとありがたいんですが…

tutomuちゃんは、たま~にのクライミングだと思うけど、もうちょっと続けられるといいね。

岩に進むぞー!っていう感じになりつつ続いてないからねえ。始めた頃より退化してるかも。

また、皆さんとのクライミングができることを期待して。

みんなで行く時は誘ってね。

兔夢

返信する