【鈴鹿】イブネに向けて 初めてのマキガヒラ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

【鈴鹿】イブネに向けて 初めてのマキガヒラ

投稿記事 by Kasaya »

【山域山名】鈴鹿
【日 時】 2014/8/30(土)
【天 候】 晴れのち曇り
【メンバー】kasaya
【コース】
朝明6:37---7:45中峠---8:25大瀞---8:51オゾ谷入り口---9:17マキガヒラ谷入り口---10:54クラシ---11:12銚子11:38
---11:58イブネ---13:27コクイ谷出合---15:17キノコ岩---15:40ブナ清水---16:52朝明

今年の夏はどうも天候に恵まれない。都合が悪かったこともあるが8月はこれが2回目の登山となる。今回もそれほど
いい天気予報ではないが、雨は降らないみたい。ひとつ張り切ってロングコースをと思うものの体力が心配。どこまで
行ける事やら

6時30分ごろ朝明着。雨予報ではないので人も多く入っているかと思いきや、先行車は5-6台。管理人さんもいない。
アレーどうしたんだろう。まあそれはともかくさっさと歩き出す。今日はイブネから雨乞い経由で行こうとそれなりの
ペースで行くがどうも身体がだるく息が上がる。気分もすぐれない。なんか変だなあ。この時間帯は晴天でやや暑い。
そんなことも関係しているのだろうか。まずはアケボノ滝で一息。そして中峠へ。相変わらず気分よくなく胸も少し
むかつく。調子悪~!やっとこさで着いた峠でやれやれとザックを下ろして座り込むと、腹部に違和感あり。はっと
思ってシャツをめくるとヒルが一匹喰らい着いていた。ひっぱてもなかなか取れない頑固なやつ。おなかが赤く滲んで
しまった。やっぱりまだ夏だ。
思ったより水の少ないアケボノ滝
思ったより水の少ないアケボノ滝
 ここからゆっくりと大瀞に向かう。今日の愛知川は水量が多い。渡渉点を探すが、どうも石飛で行くのは不安がある。
あっさりと靴を脱いで進むことにする。夏だし平気かと思ったが膝近くまで水につかるとさすがに冷たい。秋にこの
水量だったらちょっと辛いかなあ。

今日はイブネに向かうのにワサビ峠ではなくオゾ谷からマキガヒラ谷経由で行こうと決めていた。以前山仲間が入り
こんでかなり苦労したことを聞いていたので躊躇していたが、だめなら戻ればいいかと思い行ってみることにした。
マキガヒラへの分岐にはクラシとワサビ峠を示す道標がある。そこを左にとって進むがワサビ峠への道に比べ明らかに
踏まれていない。赤テープもあるがどうもはっきりしない道。行く手に急な谷が見えてくるが、あまり登る気にならない。
付近を見渡すと尾根になんとなく踏み跡らしきものが見える。ここのほうがまだましかと取り付いてみる。果たして
これは正解だったのかどうか。結構急なのである。木の根っこを頼りに登っていかねばならない。足を滑らすとあまり
ありがたくない状況なので慎重に進む。この道は違ったのかなあ。でもよう分からん。そう思い一歩一歩高みを目指す。
ちょっと傾斜が緩んだところで少し休憩。でも見上げるとそこは直登が難しい急な斜面だ。踏み跡はそこを左から
トラバースするようにつけられている感じである。誰かが通った跡があるような無いような。そんな道である。
そして回り込んだところに赤テープが現れた。そしてそこからチラホラ赤テープが目立つようになった。この道が正解
だったんだ、そのときはそう思ったが、後で地図をみると、これは900Pから尾根伝いに来るルートに合流しただけなのかも
知れない。とにもかくにも傾斜が緩んでやれやれである。これがマキガヒラのルートだったか分からないが、このルート
又来るかといわれれば遠慮したいところだった。
オゾ谷にある表示
オゾ谷にある表示
 この急登に必死だったせいもあろうが、いつの間にか胸のむかつきもどこかへ行ってしまったが、代わりにどっと
疲労が押し寄せてきた。天気が悪くなってきたこともあるが、雨乞いなんてとんでもないという気分である。
まあしかしなにはともあれクラシから銚子に回ってランチタイムだ。冷やしてきたビールがうまい。ところで朝方の天気
ならイブネでも何人かいると思ったが、誰もいない。朝明も少なかったけどここも少ない。今日はどうしたんだろう。
熊の戸平におりる。下草が多く藪っぽい斜面を降りてその平地に降り立つ。いつものように流れる水。やっぱり不思議な
場所だ。

ここを上がってイブネに向かう。誰もいないなあ。朝方の快晴から打って変わって今はいつ雨が降ってもおかしくない
ような雲行きである。雨乞いも雲の中。これではやっぱり行く意味がないなあ。そんな感じである。だったら佐目峠から
そのまま谷を下っていこう。そう思い定めて向きを東にとる。ここもちょっと下がると水がすぐ出てくる。熊の戸平も
そうだがここも簡単に水が手に入る。幕営するならこのすぐ上あたりでもいいかなあなどと思ってしまう。

谷を下っていくと右岸に踏み後らしきものが出てくるのでここを辿っていくと、鉱山跡地に飛び出す。明治時代に盛んに
行われたという鉱山関係の説明が書かれた看板を読んでいると上から登山者が降りてきた。本日初めて会う人だ。話をすると
小峠経由でイブネに登り戻ってきたとのこと。熊の戸平らもよくご存知で何かと話が合う。鈴鹿を中心に自分と同じように
歩いている御仁のようだ。鈴鹿の山の情報を色々交わしながらコクイ谷から上水晶谷と歩く。

今日はこのまま帰ってもいいかなと思いつつ、でも調子が出てきた身体はもう少し歩きたがっている。途中でかの御仁が
私はこのまま根の平峠経由で帰りますと告げられたとき、やっぱりキノコ岩まで登り返そうと思い直す。キノコ岩への
直登尾根の取り付きでお別れし自分は一人登りだす。雨の降りそうな天気は少し回復し明るくなってきているのもいい。
極々普通の尾根を登っていけば県境尾根に飛び出しそのまま行けばキノコ岩だ。時刻は3時過ぎ。当然ながら誰もいない。
岩に登りまわりを俯瞰する。いい眺めである。

そしてブナ清水へ。ここで膝が痛くなってきた。アレー又始まった。最近ちょくちょく膝が痛くなる。どうしたのかな。
こうなると軽快に降りられない。少し膝をかばう形で進んでいく。そしてブナ清水着。久しぶりにここでコーヒを沸かそう。
ゆっくりとしたティータイムである。周りを見渡すと天気もいまいちでやや暗い感じだがここまで来れば焦ることもない。
コーヒが終わると後は帰るだけ。足の痛みもあまり感じなくなり途中で何人か追い越して朝明に戻った。

当初は雨乞いから七人山も考慮に入れていたルートだったがこんなものだったかな。

Kasaya
添付ファイル
雪だるまのようなキノコ
雪だるまのようなキノコ
今回見た唯一の花
今回見た唯一の花
最後に編集したユーザー Kasaya [ 2014年9月03日(水) 08:26 ], 累計 2 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【鈴鹿】イブネに向けて 初めてのマキガヒラ

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20140830-24.jpg

鈴鹿のkasayaさん、こんばんは~。台高のグーです。
キャッシーさんはお元気ですか?(緑ちゃんの同類です)

身体がだるく息が上がる。気分もすぐれない。なんか変だなあ。
相変わらず気分よくなく胸も少しむかつく。調子悪~!

なんだかここヤブネットも敬老会の様相を呈してきましたね。

病院の待合室での会話
「あの人このごろ姿が見えないね。体の具合でも悪いのかな?」

はっと思ってシャツをめくるとヒルが一匹喰らい着いていた。

これがあるから庵の谷へ足が向かないのです。
(庵の谷をご存知ない?それでこそ真っ当な鈴鹿族です)

熊の戸平におりる。いつものように流れる水。やっぱり不思議な場所だ。

グーはまだ行ったことがないのです。ツエルト泊に行ってみたいな。

でも調子が出てきた身体はもう少し歩きたがっている。

それでこそヤブネットの若手です。バリバリ ガンガン 登り倒して下さいな。

アレー又始まった。最近ちょくちょく膝が痛くなる。どうしたのかな。

山へ行く回数が少なすぎるのです。
ちんたら のんびり ぶらぶら 回数歩いていればいつの間にか治りますよ。

秋のオフ会でまた会いましょう。キャッシーさんを忘れずに連れてきてね。

グー(伊勢山上住人)
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

Kasayaさん、こんばんは。

ひとつ張り切ってロングコースをと思うものの体力が心配。どこまで行ける事やら

私もそう思うんですが、1ヵ月空くと自信喪失してしまいますね。

今日はイブネから雨乞い経由で行こうとそれなりのペースで行くがどうも身体がだるく息が上がる。気分もすぐれない。なんか変だなあ。

雨乞までですか!! こりゃ意欲的ですねえ。体がだるく気分もすぐれないというところが私と同じですが・・・ :mrgreen:

あっさりと靴を脱いで進むことにする。夏だし平気かと思ったが膝近くまで水につかるとさすがに冷たい。秋にこの水量だったらちょっと辛いかなあ。

台高でもまだ8月でしたが、水温はもう秋の感じですね。

今日はイブネに向かうのにワサビ峠ではなくオゾ谷からマキガヒラ谷経由で行こうと決めていた。以前山仲間が入りこんでかなり苦労したことを聞いていたので躊躇していたが、

これってマレちゃんのことですか?苦労するかしないかは人によると思いますが・・・(^_^;)

赤テープもあるがどうもはっきりしない道。行く手に急な谷が見えてくるが、あまり登る気にならない。

3年前に行きましたが、右から滝のかかる支流を過ぎて、かなり急傾斜のガレた谷を登って行った末に右斜面に取り付き、少し上がったところで細い尾根に乗りました。同じところを歩いたのかな?ちょっとバリルートらしい雰囲気の道でしたね。

[attachment=0]P1040114_1.JPG[/attachment]
朝方の快晴から打って変わって今はいつ雨が降ってもおかしくないような雲行きである。雨乞いも雲の中。これではやっぱり行く意味がないなあ。そんな感じである。

ロングを歩くのが目的だったら意味あるんじゃないですか?何度も登ってるんだから、雨乞そのものが目的じゃないのでは? :D

話をすると小峠経由でイブネに登り戻ってきたとのこと。熊の戸平らもよくご存知で何かと話が合う。鈴鹿を中心に自分と同じように歩いている御仁のようだ。鈴鹿の山の情報を色々交わしながらコクイ谷から上水晶谷と歩く。

鈴鹿にはこういう人が多いですね。

途中でかの御仁が私はこのまま根の平峠経由で帰りますと告げられたとき、やっぱりキノコ岩まで登り返そうと思い直す。

元気回復しましたね~。私なら根ノ平峠へ直行です。 :lol:

そしてブナ清水へ。ここで膝が痛くなってきた。アレー又始まった。最近ちょくちょく膝が痛くなる。どうしたのかな。

華麗なる加齢でしょう。 :mrgreen:

当初は雨乞いから七人山も考慮に入れていたルートだったがこんなものだったかな。

しかし元気ですねえ。暑いうちはとても歩く気にならないコースです。(^^ゞ

山日和
添付ファイル
P1040114_1.JPG
Kasaya

グーさん こんばんは

鈴鹿のkasayaさん、こんばんは~。台高のグーです。
いつの間にこんな名称が付いたの?

キャッシーさんはお元気ですか?(緑ちゃんの同類です)
いきなりこういう話題?

なんだかここヤブネットも敬老会の様相を呈してきましたね。
私がヤブコギに参加してずいぶん経ちましたが、構成メンバーはそのまま順調に年を
重ねている気がします。敬老会は近いですね。

(庵の谷をご存知ない?それでこそ真っ当な鈴鹿族です)
すみません。知りませんでした。

グーはまだ行ったことがないのです。ツエルト泊に行ってみたいな。
是非行ってみてください。オフ会にも良いかもしれませんよ。

それでこそヤブネットの若手です。バリバリ ガンガン 登り倒して下さいな。
私が若手?敬老会はホントすぐそこに来ています。

ちんたら のんびり ぶらぶら 回数歩いていればいつの間にか治りますよ。
のんびり、ちんたらがなかなかできないのです。

秋のオフ会でまた会いましょう。キャッシーさんを忘れずに連れてきてね。
最後もこの話?。彼女は結構忙しいので日程が合うかどうか分かりませんが、もちろん誘います。

それにしても今回は告知が早かったですね。
11月9日鈴鹿のどこかで会いましょう。

kasaya

グー(伊勢山上住人)
Kasaya

山日和さん こんばんは

私もそう思うんですが、1ヵ月空くと自信喪失してしまいますね。
なんか事情が合ったようで。復活できてよかったですね。

雨乞までですか!! こりゃ意欲的ですねえ。体がだるく気分もすぐれないというところが私と同じですが・・・
7月末の暑さでやられて以来、なんだか体力がなくなってきたみたいな気分です。

台高でもまだ8月でしたが、水温はもう秋の感じですね。
私はあまり水につからないですが、最近の気温はホント秋です。

これってマレちゃんのことですか?苦労するかしないかは人によると思いますが・・・(^_^;)
まあそうですが、結構厳しいところでした。正規ルートかどうか分かりませんが、独りでこのコースを歩いていたら
さぞ不安だったでしょう。

3年前に行きましたが、右から滝のかかる支流を過ぎて、かなり急傾斜のガレた谷を登って行った末に右斜面に取り付き、少し上がったところで細い尾根に乗りました。同じところを歩いたのかな?ちょっとバリルートらしい雰囲気の道でしたね。
滝は見ていないです。私はもっと早く尾根に逃げたようです。

ロングを歩くのが目的だったら意味あるんじゃないですか?何度も登ってるんだから、雨乞そのものが目的じゃないのでは?
結局雨乞いまで歩く気力が出なかったので、天気の件は言い訳なんです。

鈴鹿にはこういう人が多いですね。
いつも独りで歩いているようです。ヤブコギとオフ会の宣伝をしておきました。

華麗なる加齢でしょう。
華麗ならいいんですが...かっこいいシニアになりたいなあ

しかし元気ですねえ。暑いうちはとても歩く気にならないコースです。(^^ゞ
真夏に比べたら、ずいぶん涼しくなったと思います。だから計画したんですが。
それにしても、もう少し涼しくなったらしっかり歩けるかなあ。

PS
ヤブオフ告知ありがとうございます。楽しみにしています
Kasaya
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

Kasayaさん、こんばんは

6時30分ごろ朝明着。雨予報ではないので人も多く入っているかと思いきや、先行車は5-6台。管理人さんもいない。
アレーどうしたんだろう。まあそれはともかくさっさと歩き出す。今日はイブネから雨乞い経由で行こうとそれなりの
ペースで行くがどうも身体がだるく息が上がる。気分もすぐれない。なんか変だなあ。この時間帯は晴天でやや暑い。

昔取った杵柄じゃないですが、もう若くないんですからそれなりの歩き方を・・・

調子悪~!やっとこさで着いた峠でやれやれとザックを下ろして座り込むと、腹部に違和感あり。はっと
思ってシャツをめくるとヒルが一匹喰らい着いていた。ひっぱてもなかなか取れない頑固なやつ。おなかが赤く滲んでしまった。やっぱりまだ夏だ。

こう言う時は無理に引っ張らずに防虫スプレーを上からかければ一発ですよ
まあ引っ張る気持はわかりますが・・・

ここからゆっくりと大瀞に向かう。今日の愛知川は水量が多い。渡渉点を探すが、どうも石飛で行くのは不安がある。あっさりと靴を脱いで進むことにする。

渡渉する時は思い切りが肝心ですね。

今日はイブネに向かうのにワサビ峠ではなくオゾ谷からマキガヒラ谷経由で行こうと決めていた。以前山仲間が入りこんでかなり苦労したことを聞いていたので躊躇していたが、だめなら戻ればいいかと思い行ってみることにした。

私も最初にクラシに登った時はこのコースでした。
一旦登り始めるともう戻れないと思いました。
このコースを登ると片道切符なので帰りはどこをどう下りたのか分かりません。

ちょっと傾斜が緩んだところで少し休憩。でも見上げるとそこは直登が難しい急な斜面だ。踏み跡はそこを左から
トラバースするようにつけられている感じである。誰かが通った跡があるような無いような。そんな道である。
そして回り込んだところに赤テープが現れた。そしてそこからチラホラ赤テープが目立つようになった。

以前は上の方に細引きが横に引いてあったのでそれを掴んで登った記憶があります。

ここを上がってイブネに向かう。誰もいないなあ。朝方の快晴から打って変わって今はいつ雨が降ってもおかしくないような雲行きである。雨乞いも雲の中。これではやっぱり行く意味がないなあ。そんな感じである。

今年の夏はどこもかしこも天候不順で山はダメでしたね。

運動不足とお歳なので無理は禁物ですね。

宮指路
Kasaya

宮指路さん こんばんは

昔取った杵柄じゃないですが、もう若くないんですからそれなりの歩き方を・・・
うーん!それほど速いとは思いませんでしたが。

こう言う時は無理に引っ張らずに防虫スプレーを上からかければ一発ですよ
まあ引っ張る気持はわかりますが・・・

防虫スプレーを持っていくのもちょっと面倒。

渡渉する時は思い切りが肝心ですね。
どうしても滑ることを考えてしまいます。思い切りと慎重さと程よいバランスが必要ですね。

一旦登り始めるともう戻れないと思いました。
このコースを登ると片道切符なので帰りはどこをどう下りたのか分かりません。

この谷は道がはっきりしないのでどう歩いていけば良いのか分かりづらい。
ただ皆の話からするとどこも急なようですね。でも片道切符といいながら
又降りたんですか?

今年の夏はどこもかしこも天候不順で山はダメでしたね。
よくないですね。この日も実は最後にちょっとだけ雨に降られました。

運動不足とお歳なので無理は禁物ですね。
無理はせず、でもあまり大人しくもならないように歩きたいです。
Kasaya
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

こんにちわ、明日からのお天気は台風が秋青空引っ張り出してくれそう。
やっとの感じですね。
Kasaya さんが書きました: 【山域山名】鈴鹿
【日 時】 2014/8/30(土)
【天 候】 晴れのち曇り
【メンバー】kasaya
【コース】
朝明6:37---7:45中峠---8:25大瀞---8:51オゾ谷入り口---9:17マキガヒラ谷入り口---10:54クラシ---11:12銚子11:38
---11:58イブネ---13:27コクイ谷出合---15:17キノコ岩---15:40ブナ清水---16:52朝明

今年の夏はどうも天候に恵まれない。都合が悪かったこともあるが8月はこれが2回目の登山となる。今回もそれほど
いい天気予報ではないが、雨は降らないみたい。ひとつ張り切ってロングコースをと思うものの体力が心配。どこまで
行ける事やら
このコースはイブネでのヤブ漕ぎオフ怪で、マレーネちゃんが辿ったコースですね。
いま時期はヒルが居るんじゃないですか。

Kasaya さんが書きました: まずはアケボノ滝で一息。そして中峠へ。相変わらず気分よくなく胸も少し
むかつく。調子悪~!やっとこさで着いた峠でやれやれとザックを下ろして座り込むと、腹部に違和感あり。はっと
思ってシャツをめくるとヒルが一匹喰らい着いていた。ひっぱてもなかなか取れない頑固なやつ。おなかが赤く滲んで
しまった。やっぱりまだ夏だ。
ヤッパ居ましたか、調子悪い時はゆっくりですね。
ナニかを空想する好いですよ、数数えるも好いね。

Kasaya さんが書きました: これがマキガヒラのルートだったか分からないが、このルート
又来るかといわれれば遠慮したいところだった。
マレーネちゃん良くやったと感心しますね。
上に行くが正解でしたね。

Kasaya さんが書きました: 熊の戸平も
そうだがここも簡単に水が手に入る。幕営するならこのすぐ上あたりでもいいかなあなどと思ってしまう。
ドコでも泊まれるけど、お化けが出るカモよ。
非業の死人が浮かばれない魂がいるよ。
緑ちゃん覚えが有るもん、丑三つ時に出たね。サンデーが居たから助かりましたね。

ワンコは山の友に最適だね。
ワンコは山の友に最適だね。

Kasaya さんが書きました: でも調子が出てきた身体はもう少し歩きたがっている。 そしてブナ清水へ。ここで膝が痛くなってきた。アレー又始まった。最近ちょくちょく膝が痛くなる。どうしたのかな。
コーヒが終わると後は帰るだけ。足の痛みもあまり感じなくなり途中で何人か追い越して朝明に戻った。

泣いたり笑ったり、Kasayaさんのレポは人臭くって好いな。

緑水
Kasaya

緑水さん こんばんは

こんにちわ、明日からのお天気は台風が秋青空引っ張り出してくれそう。
やっとの感じですね。

今日はいい天気でしたね。久しぶりに青空の下で山歩きができました。
このコースはイブネでのヤブ漕ぎオフ怪で、マレーネちゃんが辿ったコースですね。
いま時期はヒルが居るんじゃないですか。

いるかもしれないですね、9月ではまだヒルは死なない。

マレーネちゃん良くやったと感心しますね。
上に行くが正解でしたね。

彼女がどういうルートだったかは分かりませんが、この谷からクラシに上がるのは
どこでも大変だろうなあという感じです。

ドコでも泊まれるけど、お化けが出るカモよ。
非業の死人が浮かばれない魂がいるよ。
緑ちゃん覚えが有るもん、丑三つ時に出たね。サンデーが居たから助かりましたね。

そんなことがありましたか。独りだとちょっと気味悪いときもありますが、
たいてい、寝たらおしまいという感じです。

泣いたり笑ったり、Kasayaさんのレポは人臭くって好いな。
レポはガイドではないので、やっぱり自分の気持ちをうまく出せたら良いなと思ってます。

Kasaya
返信する