【朝熊】梅雨の中 ジングウツツジ彩る宇治岳道を歩く

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【朝熊】梅雨の中 ジングウツツジ彩る宇治岳道を歩く

投稿記事 by Trail Walker »

なんとまぁ早くも梅雨入りだって、昨年よりも17日も早いとか?

今週は雨でもシロヤシオを見に行くぞのつもりであったのだが・・・。
朝起きるとやっぱり雨、カミサンが「午後からは大雨だとTVで言ってたよ」だってさ、あまり降ってないようだけど今日は諦めよう。来週高い所に行けば未だ大丈夫だろう、の気持ちになった。

さて今日はどうしたもんか、そうだ朝熊山のジングウツツジでも、見に行こう、少々遅いかもしれないけどまだ見られるだろうと出かけた。

【 日 付 】2011年5月28日(土)
【 山 域 】伊勢 
【 天 候 】小雨
【タイム】10時~ 15時50分

神宮支庁の手前から宇治岳道の入り口に駐車、長靴、合羽に、傘をさして出発、登り始めると薄黄色い花が目にとまる、このあたりでは良く目にする花だが名前は知らない、気にしだすとそこらじゅうに咲いている。 
IMG_2846.JPG
 しばらくでジングウツツジのお出迎え、まだまだ見頃ではないですか、あまり優美な花ではないけれどしっとりというかびっしょり雨に濡れて濃い桃色の花を付けている。
IMG_2880.JPG
 初めはさわやかに歩き始めたが、直ぐに汗ばんで来る、シャツを一枚脱ぎ速乾Tシャツに合羽だけにする、傘もさしているのであまり濡れて来ない、今日はこのまま濡れずに戻れる様にヤブには入らずに行きましょう。

写真を撮りながら歩いていると、突然後から若者が走って来てびっくり、駅伝のトレーニングをしているようだ、濡れながらはしって登って行った、少し遅れてまた二人が走っていく、雨なのに頑張ってるね。

楠部道分岐から一宇田茶屋跡辺りまでの水平道は私の好きな所、この辺りはジングウツツジがずっと続くが、一宇田の頭を巻く道に入ると植生が変わるのかまったく見られなくなるが再び伊勢志摩スカイラインの上を渡る清水橋を渡るとまたジングウツツジは現れだす。まだ上の方では蕾も有るのでもうしばらく楽しめそうだ。 
IMG_2884.JPG
レストハウスまで行き昼食、閉鎖中のレストランの前でおにぎりを食べる、少し寒いので暖かいコーヒーを自販機で買う、こんな日は開店休業のような売店に少しでも貢献していこう。

帰りは山頂に寄り、ケーブルカーの山頂駅に寄っていく、ただでさえ不気味な廃墟なのにこんな日は格別だ、何かが潜んで居そうな所を通り上の展望台の跡にでた。

後は来た道を帰ろう。のはずだったのだが楠部道分岐を過ぎ途中から稜線に上がるテープが付いているので上がって行く、背の高い木は無くアサマツゲの多い所、ツツジも多く中々いいなぁと登るとやがて踏み後は細くなりブッシュが茂るようになった、傘もさせずにヤブを漕ぐ、以前辿った事は有るのだが記憶が薄れている、P211には岩井田山のプレートが付けられている、ここから降りる尾根を間違ったのか陸上競技場から賑やかな声が聞えてくるようになった。これはまずいとルート探し、サルトリイバラに引っかかるわ、ブッシユで進めないわで、もう頭からずぶ濡れになってきた、傘を差さないと合羽の中まで滲みてくるのだ。

ブッシュの中にはシライトソウも咲いているがもうカメラを出すのも面倒になってくる、そんな中変わったリンドウが目に付いた、花びらが2枚しかないのだ、一応画像に納めた。(よく考えたらこれは種がはじけた後だった、以前鑑定サイトで教えてもらったのを思い出した)

IMG_2894.JPG
IMG_2896.JPG
 一旦P211に登り返し方向を修正したつもりだがやはり違う方向に降りている、まぁいいかと降りていくと五十鈴トンネルの入り口の売店の駐車場に出た、以前下った事の有る所だった。ズブ濡れになったタオルを絞りながら車まで歩いて行く。あ~あこんなはずじゃなかったのに。

明日はナンマンダブが入ってしまったので山には行けない、と言うか明日も雨なのだろう、諦めもつきますね。 
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【朝熊】梅雨の中 ジングウツツジ彩る宇治岳道を歩く

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20110528-16.jpg
スパム攻撃のロボットに好かれたサイボーグTrail Walker さん、こんばんは~。

なんとまぁ早くも梅雨入りだって、昨年よりも17日も早いとか?

GWまでは寒い寒いと花も遅れていたのに、ここへ来てせっかちな季節の勇み足ですね。

今週は雨でもシロヤシオを見に行くぞのつもりであったのだが・・・。

はいな。今年のシロヤシオはTWさんのレポで済ませるつもりであったのだが・・・。

カミサンが「午後からは大雨だとTVで言ってたよ」だってさ、あまり降ってないようだけど今日は諦めよう。

はいな!! カミサンのご宣託には素直に従うのが家庭円満の秘訣です。

来週高い所に行けば未だ大丈夫だろう、の気持ちになった。

ほんとにソウ思っているの?

直ぐに汗ばんで来る、シャツを一枚脱ぎ速乾Tシャツに合羽だけにする、傘もさしているのであまり濡れて来ない

御池コグルミ谷は、ホンの小雨。合羽は着ずに傘のみ。全く濡れずに散歩でした。

今日はこのまま濡れずに戻れる様にヤブには入らずに行きましょう。

いい心がけです。

少し寒いので暖かいコーヒーを自販機で買う、こんな日は開店休業のような売店に少しでも貢献していこう。

そう。庶民の浪費が日本経済の底支えをしているのです。

後は来た道を帰ろう。のはずだったのだが

なんか不遜なよからぬ考えが頭をよぎりましたか?

傘もさせずにヤブを漕ぐ、サルトリイバラに引っかかるわ、ブッシユで進めないわで、もう頭からずぶ濡れになってきた

あ~~ぁ、やっちゃった。 知~らんで 知~らんで カミサンに叱られても 知~らんで。

ズブ濡れになったタオルを絞りながら車まで歩いて行く。あ~あこんなはずじゃなかったのに。 

予定通りの受け狙いヤブコギレポ、おめでとうございます。

グー(伊勢山上住人)

グーさん、お梅雨です。
スパム攻撃のロボットに好かれたサイボーグTrail Walker さん、こんばんは~。 
じゃ~無いよ、ロシアン美人だと通さんがいってましたよ~ :lol:

GWまでは寒い寒いと花も遅れていたのに、ここへ来てせっかちな季節の勇み足ですね。
その分梅雨が長くなるのか?猛暑が長くなるのか?どちらもいやだなぁ :(

はいな。今年のシロヤシオはTWさんのレポで済ませるつもりであったのだが・・・。
でも済ませなかったから明日行きますか?傘差して?

はいな!! カミサンのご宣託には素直に従うのが家庭円満の秘訣です。
カミサンに従ったように見せて本当の所気後れしてたんだ。一時はあんなに休み有ったのに上手く行かないなぁ、来週も土曜日は仕事だぁ。
  来週高い所に行けば未だ大丈夫だろう、の気持ちになった。

ほんとにソウ思っているの?
 2年前6月7日に大台ヶ原でアカヤシオとシロヤシオを見ているのですがどうなのかな?

御池コグルミ谷は、ホンの小雨。合羽は着ずに傘のみ。全く濡れずに散歩でした。
panaシデには行かなかったのですね、画像の白い花は何ですか?御池にもシロヤシオって有りますか?ないよね。

なんか不遜なよからぬ考えが頭をよぎりましたか?
これはツツジ鑑賞コースかな?思いましたがな。

あ~~ぁ、やっちゃった。 知~らんで 知~らんで カミサンに叱られても 知~らんで。 
こんな所で道間違うと思わなかったよ、入らなきゃ良かったと思いましたが後の祭りでしたよ、おまけにヒルにも吸われたし、何処でついたのかな~?

予定通りの受け狙いヤブコギレポ、おめでとうございます。
 予定通りの受け狙いって脚色家のグ~さんじゃ無いのですから~、ツツジのレポなんですから「綺麗だね」とか「良く咲いてたね」とかコメントしてね :mrgreen:  =雨のきらいなtrailwalker =                          
IMG_2895.JPG
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

とれヲさん、こんばんは。
雨にも負けず、ごくろなこったです。
 この時期の朝熊岳の宇治岳道は好きなんでヲイラもはいっちょりましたよ(^^)。
往路スパイク長靴の足跡を見つけて、もしや!?と思ってたら、帰路バス道の入り口にとれヲさん車発見!誰かさんが窓になにか書いてましたが…。

登り始めると薄黄色い花が目にとまる、このあたりでは良く目にする花だが名前は知らない、気にしだすとそこらじゅうに咲いている。 
 ガンピですがな。宇治岳道には、いっぱいです。

しばらくでジングウツツジのお出迎え、まだまだ見頃ではないですか、あまり優美な花ではないけれどしっとりというかびっしょり雨に濡れて濃い桃色の花を付けている。
 三つ葉躑躅では花が大きくて紅色のツツジ。宇治岳道ではもっとも花盛りですよね。
東紀州の海辺の照葉樹林隊に咲くオンツツジとよく似ているんだけど、オンツツジは朱色系が入っていて、またジングウツツジは花弁がちょっと攀じれてることが多い感じかな。雨の中だけど、単独ぢゃないもんね(^^)

一宇田の頭を巻く道に入ると植生が変わるのかまったく見られなくなるが再び伊勢志摩スカイラインの上を渡る清水橋を渡るとまたジングウツツジは現れだす。まだ上の方では蕾も有るのでもうしばらく楽しめそうだ。 
 きょうは、一宇田の頭の手前まででした。へぇスカイラインを渡ると、またジングウツツジが出てくるんですね。
かの、とれヲさんが噛まれた犬の住居前にあるサクラの木に植栽?された花々は咲いてたのかな?

後は来た道を帰ろう。のはずだったのだが楠部道分岐を過ぎ途中から稜線に上がるテープが付いているので上がって行く、背の高い木は無くアサマツゲの多い所、ツツジも多く中々いいなぁと登るとやがて踏み後は細くなりブッシュが茂るようになった、
 このあたりも雨じゃなかったら行くのだけど、ズボンをべたべたに濡らしたくないので逝けませんですた。

ジングウツツジとズミ(家から一番近いのはここなのだ!)と●○○○○(とれヲさんは知ってて書いてないのか、知らないのかは、わたしの知らないところだけど(^^; )の花を目当てにサンポしておりました。
添付ファイル
P5281147_800.jpg
   zipp

zippさんおはようございます。
  雨にも負けず、ごくろなこったです。  この時期の朝熊岳の宇治岳道は好きなんでヲイラもはいっちょりましたよ(^^)。
なんだ近くにいたのですか、こんな日によくぞまぁ :cry:
 往路スパイク長靴の足跡を見つけて、もしや!?と思ってたら、帰路バス道の入り口にとれヲさん車発見!誰かさんが窓になにか書いてましたが…。
 どこから登って来たのですか?楠部道でも上がったとか?、本来の宇治岳道の入り口からでしょうか?私は往路に下ってくる単独男性に会いました。帰りに小さい長靴の跡があるなぁと思ってましたよ。

窓確認したら横のガラスに何かかいてあるわ~、でも今となっては解読不能です。
PS 雨が乾いたら落書きがあぶり出しの様に出てきたぞ~ :evil:

ガンピですがな。宇治岳道には、いっぱいです。
花の名前はヤブコギでは教えてくれる方少ないので、zippさん教えてくれないかなと思ってました。
あれがガンピですか、聞いた事はあるけど・・・覚えておきます。wikiの写真は朝熊産が載ってますね。

三つ葉躑躅では花が大きくて紅色のツツジ。宇治岳道ではもっとも花盛りですよね。
東紀州の海辺の照葉樹林隊に咲くオンツツジとよく似ているんだけど、オンツツジは朱色系が入っていて、またジングウツツジは花弁がちょっと攀じれてることが多い感じかな。雨の中だけど、単独ぢゃないもんね(^^)
 途中に「ミツバツツジ」とかかれた札がぶらさがっていましたね、ミツバツツジは葉が出る前や、花と同時に葉が展開しますがジングウツツジは新葉が固まってから花が咲くので開花時期も遅くなるのかな、でもミツバツツジの仲間なんですね。葉がでかい分花は小さく見えてしまいます。
 お~久しぶりにB'z結成でしたか?

きょうは、一宇田の頭の手前まででした。へぇスカイラインを渡ると、またジングウツツジが出てくるんですね。
かの、とれヲさんが噛まれた犬の住居前にあるサクラの木に植栽?された花々は咲いてたのかな?
早く戻られたのですね、上に用事はなかったですか。着生ものは気がつきませんでした、地生物は鉢に植わってました、もう終わりです。植林帯で見上げて見てましたが未だ咲いてないですね、バランスうしなってこけそうになりました :cry:

このあたりも雨じゃなかったら行くのだけど、ズボンをべたべたに濡らしたくないので逝けませんですた。
ここもあの方が整備したのだろうか?と上がってみました、初めは良かったのですがね・・稜線のっ越して反対側に降りる踏み跡も有ったのですが単なる侵食溝だったのか進めなくなりましたよ。でもあれ降りたらスカイラインの崖の上かもしれない。

ジングウツツジとズミ(家から一番近いのはここなのだ!)と●○○○○(とれヲさんは知ってて書いてないのか、知らないのかは、わたしの知らないところだけど(^^; )の花を目当てにサンポしておりました。
「●○○○○」これしらないです、気になりますねぇ字数が合ってるとしたら5文字ですか。かなり前に●○グルマを見た記憶がありますがそれっきり、●○ガイソウも一株だけ有ったけどもうなくなっちゃった、字数あわないしね~、でお目当ては全部見られたのかな?、と探りをかけるTWでした。
IMG_2892.JPG
IMG_2893.JPG
最後に編集したユーザー Trail Walker [ 2011年5月30日(月) 21:29 ], 累計 1 回
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

癒しの="Trail Walker"様 おはようございます、昨日はヘンレス書いてたんですけど消えちゃったの :ugeek: 弩お言うコッチャです。
サテと、ブロ仲間が気になること書いてますタノで張りますワンコ

> 昨日、秋田中央から二ツ井までの高速道路無料化実験も今月で終わり・・・という事もあり、
能代までラーメン食いにひとっ走り!バビューン♪

これってホンとなんでしょうか?、伊勢~伊勢、熊野高速も同じになるんですか(--)
過疎化防止政策が元の木阿弥だね、イッタン美味いもの食ったら元には戻れないのが人間の悲しさだね。
アメリカがパンや肉の味を覚えさせた感覚に似てるよ。

一年365日は変わらないから、早くなった分どこかで帳尻あわすがおアースー様なんですのよ。
雨季と乾季に春と秋は短くなる予感だね、豪雨、酷暑ホテカラ豪雪かもよ。 :lol:これからは北海道が住みやすくなるね。
北海道へ足場を築きにイかな食ったね。

先週の晴間にヤシオスポットにお花見に行きました、たくさん咲いてたですが落花で絨毯でしたね。奥の峰はまだこれからかな。
 さて今日はどうしたもんか、そうだ朝熊山のジングウツツジでも、見に行こう、少々遅いかもしれないけどまだ見られるだろうと出かけた。
凄いなあ、よう真似しません。家におりずらいわけでもなしなのに、歩チュードクなんだね。
 初めはさわやかに歩き始めたが、直ぐに汗ばんで来る、シャツを一枚脱ぎ速乾Tシャツに合羽だけにする、傘もさしているのであまり濡れて来ない、今日はこのまま濡れずに戻れる様にヤブには入らずに行きましょう。
歩くは健康ダモンネ、健康は膝より大切ダモンネ、健康もあと50年は保障されます。
写真を撮りながら歩いていると、突然後から若者が走って来てびっくり、駅伝のトレーニングをしているようだ、濡れながらはしって登って行った、少し遅れてまた二人が走っていく、雨なのに頑張ってるね。
人間70億人越えたとか、いろんな方がいますよ。
 ここから降りる尾根を間違ったのか陸上競技場から賑やかな声が聞えてくるようになった。これはまずいとルート探し、サルトリイバラに引っかかるわ、ブッシユで進めないわで、もう頭からずぶ濡れになってきた、傘を差さないと合羽の中まで滲みてくるのだ。
ヤッパ本来の姿にですなあ、素晴らしいヤブコギネットが貴方を偉大な方と表彰してくれますよ。
このような方とお友だちになれて緑チャンはシアワセモノですワン :roll:

あ~あこんなはずじゃなかったのに。
  明日はナンマンダブが入ってしまったので山には行けない、と言うか明日も雨なのだろう、諦めもつきますね。 
えええ、なかったらまた行くつもりでしたの :mrgreen: 台風がそれてよかったです。
次のお天気は明日だね、お散歩に行きます。
お閑ですか、最終快楽を求めて伊勢の奥庭に行こうかなの気持ちなのだのだ :cry:

緑水
添付ファイル
● 花の道だね、これも落ちて数時間の命だね<br /><br />ココのところで学者に出会いました。ココの場所は琵琶湖から流れ出る川の底だったんだって。<br />地層を調べてました、川底にたまる砂礫層が見られる言うてました。<br />山を歩くは勉強になります、脳とアンヨが同時に鍛えられますワン
● 花の道だね、これも落ちて数時間の命だね

ココのところで学者に出会いました。ココの場所は琵琶湖から流れ出る川の底だったんだって。
地層を調べてました、川底にたまる砂礫層が見られる言うてました。
山を歩くは勉強になります、脳とアンヨが同時に鍛えられますワン
● 木が大きく育ちすぎてる、樹精が衰えてるよな
● 木が大きく育ちすぎてる、樹精が衰えてるよな

売るワシの緑水様こんばんは。台風本体より吹き返しのほうがえらかったです、野菜もみくちゃになりませんでしたか。
菩爛帝亜のほうおつかれさまでした。

昨日はヘンレス書いてたんですけど消えちゃったの :ugeek: 弩お言うコッチャです。
それはたいヘンレスね :mrgreen: ←緑チャン顔、レスいきなり書くんですか、メモ帳とか使わないの!とグ~さんに言われて最近は実行してますだ、もう何回か命拾いしましたよ。
 弧お言うコッチャ、通さんが面手してた時でないの?注意するよう書いてましたよ。

これってホンとなんでしょうか?、伊勢~伊勢、熊野高速も同じになるんですか(--)

これは6月中に実施というだけで期日は決まってないままになってたようで、でも「6月26日(日)まで」これは決定事項です、と書かれたのがあったのでこれが有力ではないでしょうか?。でも東北の高速は被災者は無料だとかなんとかいってるので例外は出るのかも。

検索すると無料化の決定前の段階~現在までの流れの記事が全部引っかかるので判り難いです、「高速道路無料化いつまで」とか入れたりするのですが・・・。
 ネット上には倒産した会社のHPとか、主に棄てられたHP,ブログとかそのまま残ってるけど、あれっていつか消されるのでしょうか?いつまでもゴミとして溜まっていくのかな?いつしか古文書として値打ちが出るのかもね、サーバー泣かせだね。おっと話題がずれちまった、山の思い出オンリーだったわ :lol:

一年365日は変わらないから、早くなった分どこかで帳尻あわすがおアースー様なんですのよ。 

10年3652日で帳尻アース :?:

雨季と乾季に春と秋は短くなる予感だね、豪雨、酷暑ホテカラ豪雪かもよ。 :lol:これからは北海道が住みやすくなるね。
なんかアメリカではえらい竜巻みたいだし、地球規模で気候が変わって来てますね。北海道にも梅雨が有る様になるでしょう。

先週の晴間にヤシオスポットにお花見に行きました、たくさん咲いてたですが落花で絨毯でしたね。奥の峰はまだこれからかな。
お~何処でしょう?古琵琶湖から流れでる川の底とは。枇杷爺さんのお膝元か股くらか?三重県川ではないでしょ?

PS お~WIkiで見たら鈴鹿山脈はまだ隆起してなくて琵琶湖の水は伊勢湾に注いでたのですね、おどろき :o

凄いなあ、よう真似しません。家におりずらいわけでもなしなのに、歩チュードクなんだね。
 前にも後にも歩行者有りでしたから、さながらパーではないみたいです、濡れて走ってる人もいたし、陸上競技場では高校総体をやってたのかな?雨の中にぎやかだった :D

歩くは健康ダモンネ、健康は膝より大切ダモンネ、健康もあと50年は保障されます。
膝が大事か健康が大事か、鶏とタマゴみたいなもんだ、ちょっとちがうか :?:

ヤッパ本来の姿にですなあ、素晴らしいヤブコギネットが貴方を偉大な方と表彰してくれますよ。
このような方とお友だちになれて緑チャンはシアワセモノですワン :roll:
でも合羽ぼろぼろになりました、シワヨセモノでしたにゃん :roll:

お閑ですか、最終快楽を求めて伊勢の奥庭に行こうかなの気持ちなのだのだ :cry:
奥庭には結構蛭様がいますのでおきをつけて、私メは天上界へと旅立とうかと思っているのです~ :D すみませ~んTW

添付ファイル
駅
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

3時パッチシと目が覚めるよ、今日はお山へ行こう。
清涼感ある変編レス頂いて気持ちは高揚してます、ヤッパトレ様は好い :P おはようございます。

台風本体より吹き返しのほうがえらかったです、野菜もみくちゃになりませんでしたか。]

タイヘンナ吹き反しでした、晴れたらすぐにお見舞いに行きましたよ。
推さない大豆、トマト、ジャガイモの茎が風で翻弄されて穴が開いてたの。一本づづ土饅頭で補強しましたです。
それよりもさ~あ、カラスにソラマメ食われちゃったの

それはたいヘンレスね :mrgreen: ←緑チャン顔、レスいきなり書くんですか、メモ帳とか使わないの!とグ~さんに言われて最近は実行してますだ、もう何回か命拾いしましたよ。]

安い命拾いですなあ、大津波を逃げ切ったときに使う言葉でっせ。
判ってるんだけどもね、面倒なのさ。緑ちゃん書き込みは進化して息マッセ。
絵だけ先に挿入してね、送信するの。ホテカラ編集機能で説明文を書き込めば出来上がりだよ :? どうだカシコイでしょ。

「高速道路無料化いつまで」とか入れたりするのですが・・・。

アッ、一緒のおまじないでパソ神社に聞いてるワン、まだ決まってないんだよね :ugeek: 賢い人に確認したかっただけ。緑チャンと同程度の〇ほどでしたね。
デモね~、日本国は完全なナマクラ国民にするのかね。可哀そうは判るけどさ、・・・イワン床や。山アルイとるほうがええな :twisted:

なんかアメリカではえらい竜巻みたいだし、地球規模で気候が変わって来てますね。北海道にも梅雨が有る様になるでしょう。
地球さんからすれば普通のコトナンダロウケド、生態系無視した人間の爆発的増殖が原因なんだよ。早晩に極の氷が融けてね、深層海流の循環が停まれば地球さんは極寒の星になる。←コレ理屈に合ってるね。
今のうちに地熱のある暖房無料の所へ引越しせなね。

お~何処でしょう?古琵琶湖から流れでる川の底とは。枇杷爺さんのお膝元か股くらか?三重県川ではないでしょ?]
 PS お~WIkiで見たら鈴鹿山脈はまだ隆起してなくて琵琶湖の水は伊勢湾に注いでたのですね、おどろき :o
コレホンとです鷹、高齢のジサマと壮年の二人が仏谷の源頭で斜面を掘ってたよ。興味わくなあ、そのサイト教えてよ。ビワジイに聞くが良いかなあ、古代琵琶湖で聞けば良いのですか。
  前にも後にも歩行者有りでしたから、さながらパーではないみたいです、濡れて走ってる人もいたし、陸上競技場では高校総体をやってたのかな?雨の中にぎやかだった :D
ね~高体連山岳の部ですか、過ぎ去りシ昔を見るも良いですよなあ。
  膝が大事か健康が大事か、鶏とタマゴみたいなもんだ、ちょっとちがうか :?:
これ一緒ですに、また論議はノチホドにしておかおう

でも合羽ぼろぼろになりました、シワヨセモノでしたにゃん :roll:
カッパはシワが因るもんですよ、スーパーボデーはシワよらないようにケアしましょう。

奥庭には結構蛭様がいますのでおきをつけて、私メは天上界へと旅立とうかと思っているのです~ :D すみませ~んTW
まあ :oops: 伊勢の君と行こおかなですよ、冬のコトですがな。
また良いレポ待ってますよ。ありがとうございますナマンダブ
お礼に失敗しないレポで :mrgreen: も明けレポしますね

緑水

返信する