【湖西】駒ヶ池ランチ 

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

【湖西】駒ヶ池ランチ 

投稿記事 by SHIGEKI »

【湖西】駒ヶ池ランチ
【月日】14/07/09
【山城】朽木 駒ヶ岳
【天候】快晴~曇り小雨
【アプローチ】 自宅4:40=琵琶湖大橋=木地山P6:10
【コースタイム】P6:35 -中間尾根7:30 -稜線一駒ヶ岳一駒ケ池10:30/12:30 - P14:30

[attachment=3]IMG_8914.jpg[/attachment]

梅雨と台風の様子をうかがいながら、近場で気になっていたところヘランチに出かけた。
立派なトイレと高島トイレいやトレイルの看板の前に駐車して出発。
以前は小さな橋を渡って畑を通らせてもらったが、ネットが張ってあり迷惑かけそうなの
で、少し戻って川を渡る。

二股の中間尾根に乗る。
植林からすぐに自然林となるが、かなり登ったところでまた植林が迫ってきたりする。
おおむね山毛律の尾根で気持ちよく、とりわけ右からの枝尾根と合わさるところの苔むし
た岩と山毛欅の大木の広場の雰囲気が素晴らしい。

それにしても蒸し暑い、顔から汗が噴き出し構えたカメラに汗がべったり、帽子から滴
る汗もレンズを曇らせる。
稜線が見える頃、やっと涼しい風が吹き抜けた。

稜線は遊歩道のようだ。白っぽい山毛像の根っこだと思ったら、マムシだった。
太短い体を縮めて攻撃態勢をとって尻尾を小刻みにふるわせている。
ガラガラ蛇と一緒なんや 少し距離をとって通り過ぎると、こちらの動きに合わせて鎌首
を旋回させた。  いつかのように顔面に食いつかれたら大変だ。

ほどなく駒ヶ岳、遠方の山並みはガスっている。
この感じが池にも漂っていることを願って先へ進む

[attachment=2]IMG_9120.jpg[/attachment]

地形図には表れない搦やかなうねりと苔むした倒木、疎らな木立が美しい。
その先に予想していたよりも大きな池があった。

誰もいない山毛欅の稜線、静かな林の中のの池の畔、ゆったりしよう。
モリアオガエルの卵が山毛欅の高枝にまでぶら下がっている。
池の中には島もあって庭先で植えたような樹木や草木が茂っている。

[attachment=0]IMG_9173.jpg[/attachment]

神秘的な水面(みなも)とは異なるが、開けた空から明るい日も射してきた。
ウトウトする。
きつつきに起こされて尾根から谷への登山道を下った。

では また 台風一過の池のほとりで

SHIGEKI
添付ファイル
IMG_9173.jpg
IMG_9131.jpg
IMG_9120.jpg
琵琶湖の朝焼け
琵琶湖の朝焼け
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

Re: 【湖西】駒ヶ池ランチ 

投稿記事 by kando1945 »

SHIGEKIさん、こんばんは。はじめまして。
文章を読まずに写真だけ見ていたら、どこかで見たことのある池だなと思いました。
駒ヶ池という名前は知りませんでしたが、2012年11月25日に駒ヶ岳で見た池であることに気づきました。
あの時は寒い日で、池には半分氷が張り寒々しい感じでしたが、緑に覆われた池も雰囲気がいいですね。
その時の写真、見ていただければ嬉しいです。
DSC06824.jpg
DSC06852.jpg
DSC06860.jpg
DSC06883.jpg
DSC06856.jpg
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

SHIGEKIさん、こんばんは。いい写真ですね~ :D

二股の中間尾根に乗る。
植林からすぐに自然林となるが、かなり登ったところでまた植林が迫ってきたりする。

このあたりの尾根は3度ばかり歩いてますが、どれを取ってもまずまずですね。

稜線は遊歩道のようだ。白っぽい山毛像の根っこだと思ったら、マムシだった。
太短い体を縮めて攻撃態勢をとって尻尾を小刻みにふるわせている。
ガラガラ蛇と一緒なんや 少し距離をとって通り過ぎると、こちらの動きに合わせて鎌首
を旋回させた。  いつかのように顔面に食いつかれたら大変だ。

ずいぶん余裕綽綽の描写ですが、実際はタマが縮み上がってたのでは? :mrgreen:
しかしあの漫談には一杯食わされました。(^_^;)

地形図には表れない搦やかなうねりと苔むした倒木、疎らな木立が美しい。

この池の佇まいは実にいいですね。夏・秋・冬と訪れてますが、それぞれの良さがあります。

[attachment=0]PB070019_1.JPG[/attachment]
 神秘的な水面(みなも)とは異なるが、開けた空から明るい日も射してきた。
ウトウトする。

下山は駒ヶ越からでしたか?

山日和
添付ファイル
PB070019_1.JPG
SHIGEKI

kando1945さん、こんばんは。はじめまして。・・・でしたっけ??

resをありがとうございます。

文章を読まずに写真だけ見ていたら、どこかで見たことのある池だなと思いました。

ですね。駄文は流し読み程度で、画像を見て・・・と言いたいところですが、これもたま、駄作ですが :mrgreen:

駒ヶ池という名前は知りませんでしたが、2012年11月25日に駒ヶ岳で見た池であることに気づきました。

看板がありました。この名前には、異論もあるそうですが・・・

あの時は寒い日で、池には半分氷が張り寒々しい感じでしたが、緑に覆われた池も雰囲気がいいですね。
その時の写真、見ていただければ嬉しいです。

ええ画像ですねぇ~  是非、氷の張る頃にも行ってみたくなりました。

池 的には、池の中に何でもあり・・・と言った感じの雑然としたとらえ方もできるようです。

では また 神秘的な池のほとりで

SHIGEKI

添付ファイル
湖畔から見る奥島山、長命寺山
湖畔から見る奥島山、長命寺山
SHIGEKI

山日和さん、こんばんは。

resをありがとうございます。

いい写真ですね~ :D

お世辞半分、○○半分・・・でもありがとうございます。

フィルムも現像も ただやから何百枚撮りますが、数打っても全くあたりませんわ・・・・ :(

二股の中間尾根に乗る。

このあたりの尾根は3度ばかり歩いてますが、どれを取ってもまずまずですね。

途中の苔岩、山毛欅 の庭園風は良い感じでした。

ずいぶん余裕綽綽の描写ですが、実際はタマが縮み上がってたのでは? :mrgreen:
しかしあの漫談には一杯食わされました。(^_^;)

ピピ~  イエロー 2枚目ですぞ!!

ホンマ、黄色い悲鳴をあげました!!誰も聞いてまへんけど。

漫談  て・・  心情を吐露しただけです。若干、創作がはいってましたが・・ :mrgreen:

この池の佇まいは実にいいですね。夏・秋・冬と訪れてますが、それぞれの良さがあります。

kandさんのresにも書きましたが、結構、何でもありの池のなかでしたね。

周囲も歩けて、ゆったりできるええとこです。

下山は駒ヶ越からでしたか?

以前は駒ヶ越でしたので、尾根から通じる登山道を下りました。

お手軽ランチにはいいルートでした。

では また 巨木の沢筋で

SHIGEKI

添付ファイル
池の手前
池の手前
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

SHIGEKI さん 今日は

癒しの森をの次から次 徘徊されていますね
前のワンダーランド といい素晴らしい写真にうっとりしています。

誰もいない山毛欅の稜線、静かな林の中のの池の畔、ゆったりしよう。
池の中には島もあって庭先で植えたような樹木や草木が茂っている。

雰囲気いい池ですね
行けるかどうかわかりませんが 一度 訪ねてみたいです。

ウトウトする。

鈴鹿の池でアカショウビン見た事有りますよ~

又ブナの森の画像を見せて下さいね (^_^)/

バーチャリ
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

投稿記事 by kando1945 »

駄文は流し読み程度で、画像を見て・・・と言いたいところですが、これもたま、駄作ですが

SHIGEKIさん、こんにちは。また不始末をしてしまいました。失礼なことを書き申し訳ありません。
初めに写真だけを見て見たことのある池だなと思いつつ、文章を読んでああやっぱり駒ヶ岳の池だったと気付いたということです。
決して駄文などというそんな畏れ多い、不遜な気持ちがあったわけではありません。平にお許しを。
これでお会いしたときにお詫びしなければならない方が二人になりました。敷居がさらに高くなりました。

SHIGEKI

バーチャリ さん こんばんは  resをありがとうございます。

ご無沙汰ですね。

癒しの森をの次から次 徘徊されていますね
前のワンダーランド といい素晴らしい写真にうっとりしています。

緊張の大滝を登ることをあきらめたわけではありませんが、癒しがエエですねぇ~

ありがとさんです。 ワンダーではしっかり時間をとり二回続けていきましたが、なかなかいい絵はものにできません。

感性、技術・・・・運  ぼちぼちがんばってみます。

雰囲気いい池ですね
行けるかどうかわかりませんが 一度 訪ねてみたいです。

山毛欅の森を歩いてこの池です。池の周囲も山毛欅の林で静かで  いいところです。

バーチャリさんなら、目つぶってケンケンで池まっせ~   (ケンケンとは片足跳びのことである)

又ブナの森の画像を見せて下さいね (^_^)/

うっとりして、そのうち失神するような画像を待っててくらはい??!! :mrgreen:

では また 静かな山毛欅の森で

SHIGEKI
添付ファイル
IMG_8991.jpg
SHIGEKI

kando1945さん こんばんは  どうもです。

SHIGEKIさん、こんにちは。また不始末をしてしまいました。失礼なことを書き申し訳ありません

不始末だなんてとんでもない。わざわざのresをホンマにありがとうございました。

失礼だなんて全くこれぽっちも思っていません。

敷居が高い なんて思わないでください。

こちらはわざわざresしていただいて、ありがとさん  としか思ってませんので :D

どこかで、お出会いして山談義是非よろしくお願いします。

では また 吹き抜ける涼風の森で

SHIGEKI
添付ファイル
IMG_9200.jpg
返信する