【中ア】ぶらっと空木岳へ天涯孤独な一人旅

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

【中ア】ぶらっと空木岳へ天涯孤独な一人旅

投稿記事 by 通風山 »

【 日 付 】 2014年06月19日(木)~20日(金)
【 山 域 】 中央アルプス 空木岳
【メンバー】 単独
【 天 候 】 晴れのち曇りのち雨のち晴れのち曇り
【 ルート 】 自宅4:30==6:50菅の台バスセンター7:15==7:45しらび平8:00++8:07千畳敷駅8:30--9:00極楽平--11:05檜尾岳--12:40熊沢岳--14:05東川岳--14:30木曽殿山荘冬季開放小屋(泊)
       木曽殿山荘5:45--7:15空木岳--7:45駒峰ヒュッテ--8:10駒石--9:40大地獄--10:20マセナギ--11:40林道終点--12:50菅の台バスセンター

雪解けの声もちらほら聞こえてきたので、近場の中央アルプスに出かけてきました。
 梅雨時の晴れ間を狙って卓越天気予報ともにらめっこしながら、前夜に出かけることに決めた。台風崩れの低気圧の影響がどうなるか心配されたが、ちょうど夜中に通過するようでそんな情報も頭に入れての早出となった。

駒ケ岳ロープウェイは19日で新しいゴンドラに代わる作業のため、運行はこの日が最終日となる。28日のリニューアル運行まで休業というわけだ。
 菅の台バスセンターに隣接する駐車場に車を入れる。駐車料金は500円。何日でも500円のようだ。
 切符を買ってバスを待つ。総乗員20名にもならないぐらいだろうか、わけもなく先頭に並ぶことができた。とてもシーズンまっただ中では考えられない空きようだ。
 古いゴンドラとも今日が最終日とあって、マニアもいるのか登山者は半分ぐらいと見受けられた。その登山者のリュックを見るに木曽駒ケ岳方面がほとんどだろう。

ゴンドラを降りて空木岳方面、極楽平へと足を向けたのはやはり僕一人だけであった。この時点から翌日10時ころまで天涯孤独な一人旅となる。
 千畳敷カールにはたっぷり雪がある。軽アイゼンとダブルストックで腐った雪をとらえながら、滑落したらあのあたりで止まるかなと下を見ながら、30分ほどで急斜面を無事に上りきった。結局アイゼンを使ったのはここだけであった。最後はトラバース気味に島田娘の北の雪のない小尾根上部に取り付いた。夏道から200mほど南に上がったようだ。
千畳敷カールから極楽平を目指す
千畳敷カールから極楽平を目指す
 木曽駒ケ岳、宝剣岳を眺めながら天気の良いのに感謝する。千畳敷で別れた人たちが小さく見える。
宝剣岳
宝剣岳
 どうでもいいことだがホテル千畳敷は名鉄グループが経営しているようで、株主優待で20%割引で泊まれるらしいので、食指が動いているのだが、株で大滑落した経験があるので思いとどまったほうがいいのかもしれない。サブプライムローンでやられ、リーマンショックでとどめを刺さされたが、アベノミクスでなんとか持ち直してきてはいるので、また悪い虫が動きそうだ。
 余談だが、山上ホテルでは女房と二か所宿泊すると約束している。美ヶ原の王ヶ頭ホテルとここなのだが、楽しみはどんどん先延ばしになってしまっている。
 おっと話がずいぶんとそれてしまった。m(__)m
堂々した三ノ沢岳
堂々した三ノ沢岳
  尾根を挟んで三ノ沢岳が大きい図体をいつまでも見せている。思わず一の沢、二の沢、三の沢と数えてみるが同定できているだろうか。朝の晴れ間を喜んでいるのもつかの間に檜尾岳につくころにはすっかりガスにまかれてしまった、そのぶん足元の花を楽しむ。キバナシャクナゲやミヤマキンバイの花盛りだ。

熊沢岳あたりから巨岩をよじりながらの尾根歩きが多くなってくる。ガスのおかげで高度感が無い分ビビりも少ないが、晴れていれば雄大な景色が楽しめたはずで残念。
 いよいよ雨もパラパラ降りだしてきた。急いで雨具を着る。予報より3時間ほど早く降り出した。あわよくば駒峰ヒュッテまでと考えていたがこの時点で心が折れた。
熊沢岳が近づいてきた
熊沢岳が近づいてきた
 東川岳を越えると眼下のガスの中に木曽殿山荘が見えてきた。午後の2時半ではあるが今日のねぐらはここに決めた。
木曽殿山荘
木曽殿山荘
 そうと決まればほかの登山者が来るかもしれないので、さっそくスペースの確保だ。冬季開放してくれているのは倉庫ということだが、一応二段ベッド風になっていた。
 アルファ米とレトルトカレーとサンマの味噌煮と菊正宗のパック酒が晩御飯。4時ごろの食事を済ませるころには風が強くなってきた。ガスが小屋の前を飛ぶように流れていく。
冬季開放小屋
冬季開放小屋
 トタン屋根にたたきつけるドーッという雨音で目が覚める。風もゴーゴー吹いていた。12時ごろだろうか。真っ暗闇でたった一人の小屋では心細いがストイックな自分に苦笑いもする。
 まさに暴風雨になってきた。明日は停滞したほうがいいかなとの思いがよぎった。幸いDOCOMOは通じている。卓越天気予報を信じてうつうつとしていると、風雨の音も収まっていったが、今度は寒さで目が覚めた。
 シャツの上にインナーを一枚着てその上にフリースを着て、シュラフはモンベルの#3、さらにシュラフカバーだが寒かった。歯がガチガチするほどではなかったがシュラフの選択がちょっと失敗だったかなと思う。寝返りする度に目が覚める。よく寝ているのかいないのかよくわからないまま一人っきりの木曽殿山荘の一夜を過ごした。

朝はご来光を拝めるほどに天気が回復していた。
南アルプスから登るご来光
南アルプスから登るご来光
 喜びもつかの間、歩き出すころにはすぐにガスに包まれた。
 空木岳への急な登りが始まる。ごつごつとしたピークを数回越えてやっとこさ山頂を踏んだ。ガスで50m先は見えないので岩の迫力がいまいちつかめない。それが残念ではある。
空木岳山頂
空木岳山頂

さあ、池山尾根を降りよう。
 駒峰ヒュッテのテラスで空木の姿が現れるのをずいぶん待った、うっすらと山頂が見えたときにシャッターを押した。ガスが流れるのをどれほど待ったことか。
 駒峰ヒュッテも玄関口を開放してくれている、畳にして3畳ほどかな。
駒峰ヒュッテから空木岳を見上げる
駒峰ヒュッテから空木岳を見上げる

駒石のでかい岩を登れるかなと近づくと登れそうだが、一人なのでやめておいた。たまにへんな虫が湧いてくる。

池山尾根の登山道は何回も付け替えられているようで、なんで尾根行かないのとか思ったりする。トラバース気味に行って尾根に復帰するとそこには薄い上からの道が下りてきているところが多い。
 そこには幹が数本倒してあって封鎖していたりする。まあ、わざわざそんな道を行くつもりはないのだが、付け替えた理由など考えるのも面白い。
 池山尾根を使って空木へ日帰り登山の人と2人すれ違い、空木平避難小屋泊の単独を追い抜いた。今回会った登山者はこの3人のみ。

道が険しくなってきたらそこは大地獄、小地獄だった。ここも道の付け替えがある。安全なほうへの誘導がしっかりされていて、登山道を管理する人たちに頭が下がる思いだ。

シラビソが多くなってきたころ池山分岐の水場についた。立派な登山道をダラダラ下るがこれが結構長かった。
 やがてスキー場の脇を下ってアスファルト道に出た。菅の台バスセンターへの道を一本間違えてインター方面に15分ほどロス。今回の唯一の道迷いはアスファルト道でやっちまった。

菅の台近くのこまくさの湯に立ち寄り、疲れをいやす。そのあと、喫茶店風の「ガロ」でソースかつ丼を堪能した。ここのソースかつ丼はコロッケ大のヒレカツが四枚、大きなお椀の山盛りご飯の上にキャベツの千切り、さらにその上に四角錐のピラミッドのごとく件のヒレカツが乗っている。お椀のふたがまるで帽子を阿弥陀にかぶるがごとく収まっていないのである。
 1300円ではあったが、食べきれないほどに満腹になった。ソースかつ丼では有名な店らしい。

さあ北岳のキタダケソウがいいらしいので、次はここに行きたいけど行けないだろうなきっと。
ルート図など(データ多量 :mrgreen:

つう

通風山
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 【中ア】ぶらっと空木岳へ天涯孤独な一人旅

投稿記事 by 緑水 »

こんにちわ、読みました。
ホント御在所山にプラっと行くように駒が岳ですね。

山頂ホテルに泊まったのはいつやったか?
バンバンに凍ってた斜面上がって極楽平、いま時期だったかです。
通風山 さんが書きました: 【 日 付 】 2014年06月19日(木)~20日(金)
【 山 域 】 中央アルプス 空木岳

菅の台バスセンターに隣接する駐車場に車を入れる。駐車料金は500円。何日でも500円のようだ。
 切符を買ってバスを待つ。総乗員20名にもならないぐらいだろうか、わけもなく先頭に並ぶことができた。とてもシーズンまっただ中では考えられない空きようだ。

山行く人は激減でしょうね。
ホテルなんか閉鎖されてるでしょ、外国観光客が頼りなんだもんね。

古いゴンドラとも今日が最終日とあって、マニアもいるのか登山者は半分ぐらいと見受けられた。その登山者のリュックを見るに木曽駒ケ岳方面がほとんどだろう。

通風山 さんが書きました: 余談だが、山上ホテルでは女房と二か所宿泊すると約束している。美ヶ原の王ヶ頭ホテルとここなのだが、楽しみはどんどん先延ばしになってしまっている。

話しはずれる方が面白いですワン。
この約束はいつにしたの、ナニかのザンゲかな。

通風山 さんが書きました: 朝の晴れ間を喜んでいるのもつかの間に檜尾岳につくころにはすっかりガスにまかれてしまった、そのぶん足元の花を楽しむ。キバナシャクナゲやミヤマキンバイの花盛りだ。

道の間違いはないし、時間はあるし、話し相手がいないのは寂しいかな。

通風山 さんが書きました: 東川岳を越えると眼下のガスの中に木曽殿山荘が見えてきた。午後の2時半ではあるが今日のねぐらはここに決めた。

アルファ米とレトルトカレーとサンマの味噌煮と菊正宗のパック酒が晩御飯。4時ごろの食事を済ませるころには風が強くなってきた。ガスが小屋の前を飛ぶように流れていく。

トタン屋根にたたきつけるドーッという雨音で目が覚める。風もゴーゴー吹いていた。12時ごろだろうか。真っ暗闇でたった一人の小屋では心細いがストイックな自分に苦笑いもする。
よく寝ているのかいないのかよくわからないまま一人っきりの木曽殿山荘の一夜を過ごした。

寝とらなシャーないもんね、ムカシに御嶽山真っ暗の小屋で線香の火を灯した。
小屋中見渡せるほど明るくなりますよ。たこ紐でも好いよ。
ワンコとの山泊りよくしたなあ、アワビともやってみようかな。

通風山 さんが書きました: 喜びもつかの間、歩き出すころにはすぐにガスに包まれた。
 空木岳への急な登りが始まる。ごつごつとしたピークを数回越えてやっとこさ山頂を踏んだ。ガスで50m先は見えないので岩の迫力がいまいちつかめない。それが残念ではある。

けっこう登り応え有るでしょ。
思いだすなあ、うさぎ平からの登り、池山尾根の登りはきつかったなあ。

通風山 さんが書きました: そのあと、喫茶店風の「ガロ」でソースかつ丼を堪能した。ここのソースかつ丼はコロッケ大のヒレカツが四枚、大きなお椀の山盛りご飯の上にキャベツの千切り、さらにその上に四角錐のピラミッドのごとく件のヒレカツが乗っている。お椀のふたがまるで帽子を阿弥陀にかぶるがごとく収まっていないのである。
 1300円ではあったが、食べきれないほどに満腹になった。ソースかつ丼では有名な店らしい。

好いですね、一枚残してアワビに裾わけだな。
通風山 さんが書きました: 
さあ北岳のキタダケソウがいいらしいので、次はここに行きたいけど行けないだろうなきっと。
焼山・火打山好い所行かなね。
焼山・火打山好い所行かなね。
行けば好いに、想い出は残すもんですよ。
また孫とかと行ける時が有りますから。

思い立ったら吉日だワンよ。

緑水

アバター
山日和
記事: 3586
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

通さん、こんばんは。
それにしても大げさなタイトルですな~ :mrgreen:

シーズンオフのしかも平日となればこんなものなんでしょう。
新穂高なんかでも今頃は登山者の姿もまばらです。

ゴンドラを降りて空木岳方面、極楽平へと足を向けたのはやはり僕一人だけであった。この時点から翌日10時ころまで天涯孤独な一人旅となる。

丸1日だけの天涯孤独?(^^ゞ

余談だが、山上ホテルでは女房と二か所宿泊すると約束している。美ヶ原の王ヶ頭ホテルとここなのだが、楽しみはどんどん先延ばしになってしまっている。

嫁さん孝行ですね~ :lol:

熊沢岳あたりから巨岩をよじりながらの尾根歩きが多くなってくる。ガスのおかげで高度感が無い分ビビりも少ないが、晴れていれば雄大な景色が楽しめたはずで残念。

私が初めて空木に登ったのは20年前ですが、今回の通さんとほぼ同じコースでした。但し木曽殿の営業小屋泊。(^^ゞ
熊沢岳のあたりで初めてオコジョに出会いました。

ひとりだとヒマなんですよね~。時間つぶしグッズは持って行きました?

シャツの上にインナーを一枚着てその上にフリースを着て、シュラフはモンベルの#3、さらにシュラフカバーだが寒かった。歯がガチガチするほどではなかったがシュラフの選択がちょっと失敗だったかなと思う。

こういう時はサーモライトリアクター(インナーシュラフ)が便利です。格段に暖かくなりますよ。

喜びもつかの間、歩き出すころにはすぐにガスに包まれた。

私の時も同じような状況だったなあ。
でも頑張って南駒往復しました。まだ30代だったもんねえ。 :D
空木に戻る頃には雷がゴロゴロしだして慌てて下りましたが。

駒峰ヒュッテも玄関口を開放してくれている、畳にして3畳ほどかな。

その次の空木はここ泊まりでした。ちょっと狭いっす。 :oops:

そのあと、喫茶店風の「ガロ」でソースかつ丼を堪能した。ここのソースかつ丼はコロッケ大のヒレカツが四枚、大きなお椀の山盛りご飯の上にキャベツの千切り、さらにその上に四角錐のピラミッドのごとく件のヒレカツが乗っている。お椀のふたがまるで帽子を阿弥陀にかぶるがごとく収まっていないのである。

このドでかいカツ丼って、見るだけで食欲なくなりませんか?私には無理だ~(^_^;)

山日和
アバター
通風山
管理人

緑水さん、おはようございます。

ホント御在所山にプラっと行くように駒が岳ですね。
山頂ホテルに泊まったのはいつやったか?
バンバンに凍ってた斜面上がって極楽平、いま時期だったかです。

よく考えてみると自宅から3時間圏内なんですよね。もう少し通ってもいいかと思いました。
ただ高速代があがっちゃいますから、ちょっと痛い。
山頂ホテル泊まられましたか、泊まろうと思ってから10年ぐらい過ぎてしまいました。
ホテル千畳敷
ホテル千畳敷
話しはずれる方が面白いですワン。
この約束はいつにしたの、ナニかのザンゲかな。

六根清浄懺悔懺悔~♪で登らなあかんですわ。
とはいうものの、女房は女房で友人や娘とエンジョイしているようで、「いまさらいらんわ!」と言われるかもしれません。 :cry:

道の間違いはないし、時間はあるし、話し相手がいないのは寂しいかな。

一杯飲んで寝るだけです。
犬でもいればいいのですが、うちの犬を連れていくとデカイのでほかの人に怖がられると思うし、担いで上がらせられないしね。
我が家では僕の言うことは犬しか聞かないようになってきているのも事実。トホホ

寝とらなシャーないもんね、ムカシに御嶽山真っ暗の小屋で線香の火を灯した。
小屋中見渡せるほど明るくなりますよ。たこ紐でも好いよ。
ワンコとの山泊りよくしたなあ、アワビともやってみようかな。

なるほど、テントじゃないからローソク持っていけばよかった。メモメモ
こちらは駒峰ヒュッテ冬季開放部分
こちらは駒峰ヒュッテ冬季開放部分
好いですね、一枚残してアワビに裾わけだな。

駒ケ根はソースかつ丼が名物と定着しましたね。一度ご賞味あれ。

行けば好いに、想い出は残すもんですよ。
また孫とかと行ける時が有りますから。

思い立ったら吉日だワンよ。

今シーズン行きたいと思ってね。「キタダケソウ」は梅雨時に咲く花のようで、晴れマーク狙っていることはいるんですよ。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

山日和さん、たまのレポにレスありがとうございます。

下書きには3つほど入っているんですが、いずれも途中書きかけばかりで、いったいいつになったら日の目を見るんでしょう。

それにしても大げさなタイトルですな~ :mrgreen:

木枯し紋次郎みたいでかっこいいでしょ~。三度笠でもかぶってみようかなと思いましたが、急登に上を向くと首が痛くなりそうなのでやめておきます。
いっそのこと虚無僧スタイルのほうがまだましかもしれません。
夜遅くに到着して、尺八を吹きながら冬季避難小屋のドアをバーンとあけてやりたいものですが、中にだれもいないとアホみたいなので、これもやめておきます。

シーズンオフのしかも平日となればこんなものなんでしょう。
新穂高なんかでも今頃は登山者の姿もまばらです。

静かな山歩きができましたが、場所が場所だけにちょっと寂しかったですね。梅雨の中休み狙いでしたがやはり2500m越えてくるとガスにまかれますね。

嫁さん孝行ですね~ :lol:

エヘン!オホン!ゲホゲホ :mrgreen:

私が初めて空木に登ったのは20年前ですが、今回の通さんとほぼ同じコースでした。但し木曽殿の営業小屋泊。(^^ゞ
熊沢岳のあたりで初めてオコジョに出会いました。

ホ~山日和さんも営業小屋泊まることあるんだね。次の営業小屋泊まりはいつどこで??

ひとりだとヒマなんですよね~。時間つぶしグッズは持って行きました?

すぐに寝てしまいました。老眼鏡をわすれたのでレトルトの作り方も読めませんでした。これもこれからは重要な装備になりそうです。うす暗いとな~~んも見えませんわ。 :oops:
スマホで遊ぼうにもバッテリーが心配だしね。

こういう時はサーモライトリアクター(インナーシュラフ)が便利です。格段に暖かくなりますよ。

なるほど!いいことを聞きました。メモメモ

私の時も同じような状況だったなあ。
でも頑張って南駒往復しました。まだ30代だったもんねえ。 :D
空木に戻る頃には雷がゴロゴロしだして慌てて下りましたが。

天候が不安定な時期は雷の心配もありますね。南駒方面も繋ぎたいものです。次回のお楽しみにしました。
南駒ヶ岳も印象的に鎮座
南駒ヶ岳も印象的に鎮座
その次の空木はここ泊まりでした。ちょっと狭いっす。 :oops:

しかし引き出し多いっすね~~。脱帽です。この時も営業小屋でした?

このドでかいカツ丼って、見るだけで食欲なくなりませんか?私には無理だ~(^_^;)

折箱くださいと言いそうでした。さすがの僕もご飯を残しちゃいました。

新名神のおかげで大阪方面からもぐっと近くなりましたね。20年前の青春(??)探しに再訪なんぞいかがですか? :mrgreen:

つう
通風山
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

通さん こんばんは。いつもありがとうございます。

雪解けの声もちらほら聞こえてきたので、近場の中央アルプスに出かけてきました。
 梅雨時の晴れ間を狙って卓越天気予報ともにらめっこしながら、前夜に出かけることに決めた。台風崩れの低気圧の影響がどうなるか心配されたが、ちょうど夜中に通過するようでそんな情報も頭に入れての早出となった。

ええ山行ですねぇ

実は不肖Sも 梅雨が長い との予報で なら、つゆの晴れ間を狙って、一泊二日でアルプス近場を考えてました。

駒ケ岳ロープウェイは19日で新しいゴンドラに代わる作業のため、運行はこの日が最終日となる。
28日のリニューアル運行まで休業というわけだ。

抜群のタイミングですね。

木曽駒ケ岳、宝剣岳を眺めながら天気の良いのに感謝する。千畳敷で別れた人たちが小さく見える。

得々感一杯ですね  天気ようて人もおらへん なかなかこんなことありまへんやろ 

真冬の吹雪の時くらいですやろね~(天気悪いやろって)

どうでもいいことだがホテル千畳敷は名鉄グループが経営しているようで、株主優待で20%割引で泊まれるらしいので、食指が動いているのだが、株で大滑落した経験があるので思いとどまったほうがいいのかもしれない。サブプライムローンでやられ、リーマンショックでとどめを刺さされたが、アベノミクスでなんとか持ち直してきてはいるので、また悪い虫が動きそうだ。

男はなんやかんや言うても気にしてます。  女は気にもかけてません。

ところが、とんでもない細かいこと覚えてます・・・・・

尾根を挟んで三ノ沢岳が大きい図体をいつまでも見せている。思わず一の沢、二の沢、三の沢と数えてみるが同定できているだろうか。朝の晴れ間を喜んでいるのもつかの間に檜尾岳につくころにはすっかりガスにまかれてしまった、そのぶん足元の花を楽しむ。キバナシャクナゲやミヤマキンバイの花盛りだ。

もう花盛りでしたか!!

ひょっとして、このパック 1L とか??

まさに暴風雨になってきた。明日は停滞したほうがいいかなとの思いがよぎった。幸いDOCOMOは通じている。卓越天気予報を信じてうつうつとしていると、風雨の音も収まっていったが、今度は寒さで目が覚めた。
 シャツの上にインナーを一枚着てその上にフリースを着て、シュラフはモンベルの#3、さらにシュラフカバーだが寒かった。歯がガチガチするほどではなかったがシュラフの選択がちょっと失敗だったかなと思う。寝返りする度に目が覚める。よく寝ているのかいないのかよくわからないまま一人っきりの木曽殿山荘の一夜を過ごした。

チト、寂しいですね  麗しい山ガが突然飛び込んできませんでしたか!!!

なので、天涯孤独 ですか?  天涯 ちゅうほど寂しかったんですね? :mrgreen:

良いお手本、こんな感じで、梅雨の晴れ間に一発決めたいですね。

では また お化けのでる避難小屋で

SHIGEKI
添付ファイル
自宅裏山にて
自宅裏山にて
アバター
通風山
管理人

SHIGEKIさん、こんにちは。
オフ会の話芸が思い出されますね~~

通さん こんばんは。いつもありがとうございます。

なにをおっしゃいますやら、こちらこそありがとうございます。

ええ山行ですねぇ

実は不肖Sも 梅雨が長い との予報で なら、つゆの晴れ間を狙って、一泊二日でアルプス近場を考えてました。

むむ!今週末あたり出没ですか?
今なら空いてますからね。暑い下界とはおさらばですね。

得々感一杯ですね  天気ようて人もおらへん なかなかこんなことありまへんやろ 

真冬の吹雪の時くらいですやろね~(天気悪いやろって)

こんなもんですかね~今の時期は。
晩秋よりも日が長いので、天候の不安定さが気になりますが、逃げ場のあるところがおすすめですね。

男はなんやかんや言うても気にしてます。  女は気にもかけてません。

ところが、とんでもない細かいこと覚えてます・・・・・

先達のお言葉、痛み入ります。
今更なんなの?って感じで、今も近所のおばちゃん友達とコーヒーにお菓子で小一時間ぐらいしゃべってますわ。

ひょっとして、このパック 1L とか??

200mlですわ。マグカップ直火で熱燗つけました。ビールだと缶が邪魔なような気がして、今回は珍しく日本酒で楽しみましたよ。
次回はウイスキーなんぞ試してみたいものです。

良いお手本、こんな感じで、梅雨の晴れ間に一発決めたいですね。

では また お化けのでる避難小屋で

実は、でたのよ。夜中にボ~~ンボ~~ンという音がしてね。
空木平避難小屋は出るらしいね :shock:

つう        
通風山
返信する