某山で偵察を兼ねて耐暑トレーニング 

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

某山で偵察を兼ねて耐暑トレーニング 

投稿記事 by 落第忍者 »

真夏日予報が出ているような日は、やっぱり厳しい!!

【日 付】 2014年5月31日(土)
【山 域】 某山
【メンバー】 Kasayaさん、落第忍者
【天 候】 快晴(暑い)

先週のやぶオフでの話題に直接的な反応を示された方がお二人。
間接的な興味を示された人は数人だった模様。
お二方とのメールのやり取りの過程でKasayaさんとの山行が決定。
最近、花に目覚めたさぽさんとキャッシーさんも同行希望があったようだが所用の為に叶わず、最終的にはKasayaさんとの二人旅になった。

正統派WV出身でやぶメンの鑑のようなKasayaさんを案内するとなると、しょぼいルートでは満足されないであろうと少し長めのコースを提案。
初めての山域でもあるので私にお任せとの有り難い言葉を頂く。
但し暑さには極端に弱い私自身の体力が心配なので、当初の提案とは逆の縦走に変更を申し出てOKを貰った。
そう、大峰奥駆道に順峰と逆峰があるように、今日の縦走はすこしでも楽が出来るとの理由で逆峰にさせて頂いたのだ。
しかも私の山歩きスタイルである、明るくなった頃にスタートするという変な拘りに無理矢理に引き込んでしまった。
5時に集合という有り得ない設定で通常のリズムを崩されたようだが、こんな暑い日には涼しい内に行程を稼がないと私が倒れてしまうのでお許し願いたい。

私は何回も歩いている山域だけど、Kasayaさんは初めてということで最低限の案内をアナウンスしながら先頭を進んで貰うことにした。
各ポイントでコンパスと地形図を駆使して的確に進まれるのは流石だと感心しきり。

さて、本日のメインディッシュだが数え切れないくらいの蕾を見ていただいた。
事前に未だ早いかもしれないということはお伝えしていたものの、ここまで空振りだと申し訳ないと思いつつ標高を下げた頃、やっと一株だけ咲いている花に遭遇。
何とか案内人の面目躍如で一安心・・・
IMG_2865.JPG
路肩デポ地より駐車場に戻って無事終了。
お別れ時に頂いた紅茶花伝、自宅までの1時間の運転中に飲み干してしまいました。
それだけ渇いていたんでしょうね。

今日は楽しい山歩きをありがとうございました。
IMG_2862.JPG
最後に編集したユーザー 落第忍者 [ 2014年6月08日(日) 16:39 ], 累計 4 回
落第忍者
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: 【台高】 某山で偵察を兼ねて耐暑トレーニング 

投稿記事 by たんぽぽ »

落ニンさん、こんちは~

【台高】 某山で偵察を兼ねて耐暑トレーニング
なんだか妖しげなタイトルやなあと思ったら・・・・
な~るほど、赤ボンボリを愛でる山歩きなんですね。

たんぽぽは雪渓歩きばかりしてるので、山ガと花にはとんと縁がありませんわ。 :cry:
たまには珍しい花見でもしてみたいですなあ。

さて、本日のメインディッシュだが数え切れないくらいの蕾を見ていただいた。
へぇ~、それはいいですね。
ランタン持ち込んでライトアップ。
赤提灯でグビビってやるのも楽しそう! :mrgreen:
落第忍者
連絡する:

たんぽぽさん、こんばんは。

未だ暑さに慣れていない身体には、いきなりの真夏日はきついものがありました。
熱中症で多くの人が救急搬送されたとニュースが報じていました。
何処か涼しい山に遠征したいところですが、今年も地元の低山で灼熱の夏を過ごすことになりそうです。

紅玉以外にもギンランやイナモリソウを見ていただこうと計画したのですが、全てが未だ早かったみたいで。
山に嵌り、花に嵌り、今しばらくはこんな路線でいきそうな感じです。

Kasayaさんにも確認して貰ったのですが、この山域にはやっぱり千を超す株があるような。
点在していますけど、密度の濃い群生もあって、1週間後くらいが見ごろなのかなと予測しています。
私はしつこい性格ですから来週末も入る予定です。
IMG_2863.JPG
落第忍者
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

落忍さん、こんばんは。

きょうは最接近時500m内外まで接近していたようです(^^;。
当初は尾根周回を予定していたのですが、

の判断で、紅への色気は抑えて、往路は谷、復路は尾根となりました。
当初の予定であれば、何処かで対面することになったことでしょう。
復路の尾根は、こんなにあったんだね~♪と思うぐらい白が乱舞(落花も多し)しておりました。

しかも私の山歩きスタイルである、明るくなった頃にスタートするという変な拘りに無理矢理に引き込んでしまった。
5時に集合という有り得ない設定で通常のリズムを崩されたようだが、

これは、遠方のkasayaさんには厳しい(^^;。前泊だったんでしょうか?

[attachment=0]DSCN0571_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
8m程の美瀑。
8m程の美瀑。
   zipp
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

落忍さん こんばんは。

早速、行かれましたか!?ま、毎週行くとのことでしたので、rep期待してました。

【日 付】 2014年5月31日(土)
【山 域】 台高・某山
【メンバー】 Kasayaさん、落第忍者

お~ 不肖Sと同じアウター、ザックのkasayaさんとご同行でしたかあ。

【天 候】 快晴(暑い)

そう、暑かったでしょう!! 

それと今週はまだ一週間から10日は早いと思って、今日はワンダー桂で涼みがてらに沢の足慣らししてました。
IMG_5699.jpg
紅ボン 密かにEOSでねらってますぅ~

では また ぼんぼり灯る花園で

SHIGEKI
落第忍者
連絡する:

zippさん、おはようございます。

500メートルのニアミスと言いますと、最初のピークの方でしょうか?
少し前にもこちらの谷に入られてましたよね?
私はKasayaさんに源頭部の雰囲気だけでも楽しんで貰いたくて谷を横切りました。
本格的な沢はやりませんけど、暑い日には沢筋の選択も視野に入れないと身体が持ちませんね。
まあ、虫との闘いにもなるでしょうけど。

まだ白玉が咲いていましたか?
花の時期って判らないものですね。
私の中ではシロバナの紅玉以外はもうとっくに終わっていると思っているものですから。

私の自宅から集合地まで1時間、Kasayaさんも1時間半くらいですから大差は無いような。
二人とも朝からのスタートですよ。
私は日常からこんな生活時間ですけど、Kasayaさんはそうではないので少しだけリズムを崩されたようです。
それでも歩くのはとっても早かったですけどね。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

SHIGEKIさん、おはようございます。

気になる花は毎週の様に通いませんと、なかなか良い状態を見ることは叶いませんから。
ここまで暑くなる日に少し欲張りすぎたようでバテバテでした。
ゆっくり花を探すならピークは一つに絞るべきでした。
Kasayaさんにとっては余裕があったかもしれませんが、案内人がこれでは困ったものです。

一株だけでも開花しているものを見て貰うことが出来たのでホッとしましたよ。
イナモリソウも来週なら咲いてくれるだろうと期待しています。
落第忍者
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

投稿記事 by Kasaya »

落第忍者さん こんばんは

先週のやぶオフでの話題に直接的な反応を示された方がお二人。
最近、花に目覚めたさぽさんとキャッシーさんも同行希望があったようだが所用の為に叶わず、最終的にはKasayaさんとの二人旅になった。

花は時期のものですから、思い立ったが吉日でお願いしてしまいました。

正統派WV出身でやぶメンの鑑のようなKasayaさんを案内するとなると、しょぼいルートでは満足されないであろうと少し長めのコースを提案。
初めての山域でもあるので私にお任せとの有り難い言葉を頂く。

私はちょっと見に行くだけかと思っていましたが、予定のコースを聞かされて、えらく長いコースでびっくりしました。

5時に集合という有り得ない設定で通常のリズムを崩されたようだが、こんな暑い日には涼しい内に行程を稼がないと私が倒れてしまうのでお許し願いたい。
普通で言えば私が早朝出発で家を出る時間です。眠かったわー

私は何回も歩いている山域だけど、Kasayaさんは初めてということで最低限の案内をアナウンスしながら先頭を進んで貰うことにした。
各ポイントでコンパスと地形図を駆使して的確に進まれるのは流石だと感心しきり。

私は後を付いていけば良いと気楽に構えていたのですが、なかなか厳しい指導でした。

事前に未だ早いかもしれないということはお伝えしていたものの、ここまで空振りだと申し訳ないと思いつつ標高を下げた頃、やっと一株だけ咲いている花に遭遇。
何とか案内人の面目躍如で一安心・・・

場所はたくさんGPSに記憶させました。これでいつでも行けるかなあと思いましたが、あきらめかけていたところで花に遭遇、うれしかったです。

お別れ時に頂いた紅茶花伝、自宅までの1時間の運転中に飲み干してしまいました。
それだけ渇いていたんでしょうね。

私はそれだけでは足りず、途中でコーラを購入しました。のどがカラカラ

今日は楽しい山歩きをありがとうございました。
初めての山でしたが、両方とも山頂が素敵でした。
今度はゆっくりといってみたいです。

花だけでなくいい山を案内ありがとうございました。
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

落忍さん、ふたたびこんばんは。

500メートルのニアミスと言いますと、最初のピークの方でしょうか?
 この大きな釜を持った滝は、ここヤブコギに参加されている人の中で唯一、落忍さんは御存じだと思ってましたが・・・。

[attachment=0]DSCN0560_640.jpg[/attachment]
ちょっとアカラサマですが、↑の写真を張りつけるべきでしたか(^^;。
当初は、この周辺を起点に尾根周回の予定でした。

まだ白玉が咲いていましたか?
花の時期って判らないものですね。

まさか(^^;。白はシロヤシオですよ。
このあたりの標高では白玉は、みな果実になってます(^^;。
添付ファイル
DSCN0560_640.jpg
   zipp
落第忍者
連絡する:

Kasayaさん、おはようございます。

花の適期は一か八かみたいなところがありますから、確実に見たいならば通い続けることになってしまいます。
過去の記録を参考に日を決めてもなかなかピッタリとはいきませんから。

紅玉オンリーの計画ですと短か過ぎるかなと思い、シロヤシオを絡めてみたら今度は長すぎましたね。
あんな暑い日に長距離の尾根の縦走は厳しいものがありました。

夏は午前中勝負と決めているものですから、ヘッデンなしでも歩ける明るさになったらスタートしてしまいます。
私は普段からそんな生活時間ですから苦にならないのですが、リズムを崩されたKasayaさんには申し訳なかったです。
それでもKasayaさんのスピードについていくのは大変でしたけど・・・

百戦錬磨のヤブコギストをご案内するのに、後ろからついてきてなんて有り得ませんよ。
GPS読図の私が逆の立場なら遠慮するところですが、Kasayaさんの読図は完璧でした。

花探しの旅でKasayaさんの下山スピードは速すぎましたね。
つまらない植林帯ですから自ずからアップしたと思いますが、花の目になるにはもう少し抑えたほうが良いのかも。
確実に判っているポイントなら見逃しませんけど、其処彼処に偶然の産物が隠れているのですから。

今季初の暑い山歩きで本当に渇き切ってしまいましたね。
ハイドレーションで適宜給水している私でさえカラカラでしたから。
夏はあまり欲張らないで目的を絞ったほうが良さそうです。
遠征と言えるほど遠くはないでしょうから、台高方面の山もお楽しみくださいませ。

因みに、昨年の同日はこんな感じでした。

http://ict.easymyweb.jp/member/rakudai- ... c_id=37479
最後に編集したユーザー 落第忍者 [ 2014年6月02日(月) 07:09 ], 累計 1 回
落第忍者
落第忍者
連絡する:

zippさん、おはようございます。

その辺りの沢筋は幾つか歩いていますが、まだまだ全然網羅できていませんから・・・
この花の写真から場所を特定したつもりではいますが、全く見当違いかもしれませんし。
zippさんの歩かれたコースは判りません。

シロヤシオの尾根と言えば、途中に2本の大木があるルートを想像してしまいますが、どうでしょう?
投稿されましたらじっくり読ませて貰いたいと思います。
落第忍者
Kasaya

花探しの旅でKasayaさんの下山スピードは速すぎましたね。
つまらない植林帯ですから自ずからアップしたと思いますが、花の目になるにはもう少し抑えたほうが良いのかも。

「花の目になる」とはいい言葉ですね。このときの私は暑さで、一刻も早くこの状態から抜け出したいという気持ちが強かった
ようです。落第忍者さんは冷静でしたね

遠征と言えるほど遠くはないでしょうから、台高方面の山もお楽しみくださいませ。
山頂から見る山は未踏のところがほとんど。行ってみなければと思いました。
Kasaya
落第忍者
連絡する:

Kasayaさん、おはようございます。

何の楽しみもない植林の中であの暑さですから、さもありなんと言ったところでしょう。
でもあの山はそんな植林中に珍しい花が隠れているものですから。
冷静と言いますか、あのまま一輪の花も見て貰えずに終了ではあまりにも申し訳なくて。
思わず目に留まった時は大声を上げてしまいましたね。

台高3兄弟が遊んでみえる山域はもう少し遠くなりますが、比較的近いあの界隈から楽しむといいと思います。
植林、階段がもれなく付いてくる山も多いですけど、暑い時期には少しでも楽をさせて貰えますから。
鈴鹿ほどにヒルの心配をしなくてもいいのはポイント高いかもしれませんね。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

入梅直前の悪あがき

自己レス、御容赦。

土曜日には殆どが未だ固い蕾だったのに・・・

あれから4日目にしてこの状態だ。
但し、既に落花して子房を晒しているものも幾つか。
それとは対照的に固いままの蕾も多数。

この花は今日みたいな曇天で涼しい日や雨が降っている時は開かないから、通常の3日間よりも長持ちするかもしれない。

そろそろ梅雨入りしそうな気配だけど、次の晴れの日が狙い目だろう。
最後に編集したユーザー 落第忍者 [ 2014年6月05日(木) 07:34 ], 累計 1 回
落第忍者
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 入梅直前の悪あがき

投稿記事 by 緑水 »

こんにちわ涼しいですね。

今日の画像ですね、たぶんあそこでショ。
去年にイッパイ見たからなあ、ナニがなんでも見つけて見たいのが起こってこないのさ。

ササユリが見たいなあ、あの子誘えば行く―なんて言うかな。

落第忍者 さんが書きました:自己レス、御容赦。

土曜日には殆どが未だ固い蕾だったのに・・・

あれから4日目にしてこの状態だ。
急激に暑くなったからね。
生きものはたいへんですよね。
[/color]
落第忍者 さんが書きました:
そろそろ梅雨入りしそうな気配だけど、次の晴れの日が狙い目だろう。
梅雨中休みはどこへ行こうかな。

緑水
落第忍者
連絡する:

Re: 入梅直前の悪あがき

緑水さん、こんばんは。

人の好みは夫々ですから、その時々に自分の一番やりたいことをすればいいのでしょうね。
その意味では単独行が最も相応しいのかもしれません。

今日もたっぷり汗をかきましたけど、風に吹かれると寒いくらいでした。
そのおかげで土曜日とは違いガンガン歩いてしまいましたよ。
暑い日だと一旦降って登り返すのが嫌になるのですが、今日はそれも苦になりませんでした。

どういう進化を遂げてそうなったのか計りかねますが、自然の動きは理に適っていますね。
紅玉の花びらは雨が降ると開くことなく、天然のレインコートになりますから。

被害が出るような極端な気象でないことを願いたいものです。
落第忍者
Kasaya

落第忍者さん こんばんは

写真見てびっくり
もうこんなになっているの?
花の命は短いというがホントにこの花はタイミングが難しいですね。
この週末はどうしようかなあ

Kasaya
落第忍者
連絡する:

Kasayaさん、こんばんは。

僅かに4日目ですからね。
あの固い蕾は何だったんだと思いますよね。
暑い日が続いたことも影響していると思いますが、今日から少し涼しいのでまた微妙なところです。
晴れていないと開きにくい花ですから、この週末はどうなりますことやら。
私がしつこいほどに通い続ける理由がお判り頂けたことでしょう。
落第忍者
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

投稿記事 by kando1945 »

落第忍者さん、こんにちは。

レポを見て、紅玉見たくてうずうずしておりました。
落第忍者さんが出された高度変化の記録と比較しながら台高の地図を見てどこだろうか考え、
なんとか検討をつけ、最後のピークを検索すると紅玉もありそうなのでビンゴだと思いました。
11日に行きたかったのですが天気が悪く、遅いと思いつつ今日テニス仲間を誘って行ってきました。
境界尾根を登り、その東の尾根を下りる予定で、どちらかの尾根にあると確信していました。
境界尾根の取りつきは果樹園のようなところで、shigikiさんのレポの取りつきと同じで、ホッとしました。
しかし、この尾根にはありませんでした。対岸の尾根を下りるつもりで頂上へ行くとなんとそこで紅玉を見ました。
殆ど終わっていましたが、二つほどきれいに開いたのが残っていて何とか写真を撮れました。
それで安心したのか、仲間と話しながら歩いたせいか、肝心の尾根を下りるのを忘れ、一般道をおりてしまい
左手に見える尾根にあるのだろうな、来年でもまた来てみようかなと思いつつ帰宅しました。
落ち着いて地図を見て、予定の尾根を下りなかったことに気づき愕然としました。
私の推測は間違っているのでしょうか。
返信する