【台高】シャッポ尾根・ほんのチョットだけで撤退

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
グー(伊勢山上住人)
記事: 2228
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

【台高】シャッポ尾根・ほんのチョットだけで撤退

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20140323-11.jpg

5月11日に六右衛門さん・ちーたろーさんとシャッポ尾根に登る約束をしたが、
まともな登り方をしたことがない。一般的なルートの下見に出かけたが・・・・・

【 日 付 】  平成26年3月23日(日)
【 山 域 】  シャッポ尾根
【 天 候 】  ピーカン 快晴
【 ルート】 千石林道ゲート前7:45---9:15zippさんテープ---10:10zippさんテープ---11:40千石谷(昼食)12:45---12:55駐車地
【メンバー】  グー単独

いつも通りヌタハラ橋の手前に駐車して橋を渡ると、橋の向こうの崩落がきれいに修復されていた。
ならばと車を千石林道ゲート前まで動かす。車止めの先にもキャタピラーの跡がついている。
「どこまできれいになっているのか帰りに確かめてこよう」

千石谷に石を1つ投げ込んで飛び石で谷を渡る。
堰堤を越え植林を見上げるが、杣道らしきが見えない。
雑木の斜面の傾斜がゆるく登れそうだ。鹿道を拾いながら登る。
ちょっと強引に登ると杣道に乗った。が、また見失った。

やっとこさで尾根芯に乗ったときには、いつものことながらしっかりと疲れた。
ザックを下ろして休憩。上着と山シャツを脱いで半そでTシャツ1枚になる。

1つ目・2つ目の岩は左から巻く。そして問題の3つ目の岩嵓だ。
右の斜面に下りて道型らしきを辿るが、薄い雪と湿った落ち葉がよく滑る。
靴をけりこみ、落ち葉を掻き落としてから体重をかける。
嵓はないし傾斜もゆるいが、つかむ立ち木がない。
これでは3点確保ができないよ。滑ったらどこまでも落ちてゆくよ。
その点、嵓の尾根芯の直登は手をかける立ち木は豊富にある。
zippさんテープにドンピシャで登りついたが、安全性は疑わしいな。

しばらく登ると一面の積雪となった。
2cm程度だが、靴が滑って厄介だ。滑り止めにと6本爪軽アイゼンを装着する。
ところが、アイゼンをつける前よりドーってことないトコでツルツル滑る。
???? 見ると靴底に雪と落ち葉がダンゴになっている。
1歩踏んで足を上げると雪と落ち葉。1歩ずつ雪を落としながら歩きゃなきゃいけない。
「こんなことやってられないし、何より危険だ。今日のところは退却~」

zippさんテープまで戻ったが、zippさんルートを下りる気はない。
尾根芯を下る。5寸クギの刺さった丸太を見て杣道のはしごだと確信する。
杣道か鹿道か判然としないまま下ってゆくが、尾根芯を外していないだろうかと不安になる。
正面に霧降山北東尾根。その左下に車道が見える。左側はヌタウ。
左手に見える木々はシャッポ尾根の一部なのかヌタウの斜面なのかグーの目では判別できない。
「たぶんヌタウの斜面だろう」そのまま下る。

「ガーーーン! 左にここより高い尾根が見えるよ。ここは奥の平谷に下りてゆく尾根だ」
いつもグーのよくやる道迷い遭難です。
道迷い遭難の鉄則は、来た道を登り返すことだ。登る。登る。
しかし、グーは登るのはキライ。トラバースしている鹿道を見つけては右に移動する。
「鹿さん、こんな立ち木もない狭いバンドをよく歩けるね。グーは安全ルートを遠回りするよ」

無事に尾根芯に復帰できた。尾根を外れ植林の中の杣道を下るが、それほど歩きやすくもない。
登りに使った鹿道の方がまだましのような感じだ。

千石谷に下りついた。宮の谷にでも転進しようかと思ったが、もうお昼の時間だ。
瀬音を聞きながらのんびりと昼食が済むと、歩く気がなくなった。
「今日はモウ帰ろう。充分疲れた」

グー(伊勢山上住人)
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

Re: 【台高】シャッポ尾根・ほんのチョットだけで撤退

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

グーさん こんばんは
5月11日に六右衛門さん・ちーたろーさんとシャッポ尾根に登る約束をしたが、
まともな登り方をしたことがない。一般的なルートの下見に出かけたが・・・・・
この計画はもう4年も前からお約束していますが、何で実行できなかったんだったかな?

ちーたろーさんはオフ会で一度ちらっと拝見していますが、この時はグーさんが小太郎谷で苦戦されて
大遅刻されたのでお疲れモードだったように記憶しています。
まともな登り方をしたことがないということですが、六右衛門はまともな登り方じゃなくてもそれほど
気にはしません。(ちーたろーさんはどう思われるかわかりませんが・・・)
いつも通りヌタハラ橋の手前に駐車して橋を渡ると、橋の向こうの崩落がきれいに修復されていた。
ならばと車を千石林道ゲート前まで動かす。車止めの先にもキャタピラーの跡がついている。
「どこまできれいになっているのか帰りに確かめてこよう」
ヌタハラ橋までもう通れるんですね。
千石谷に石を1つ投げ込んで飛び石で谷を渡る。

やっとこさで尾根芯に乗ったときには、いつものことながらしっかりと疲れた。
ザックを下ろして休憩。上着と山シャツを脱いで半そでTシャツ1枚になる。
この強引さがグーさんらしいところですが、まともな登り方の下調べになっていないような?
いずれにしても グー旅行社の下見 誠に痛み入ります。

六右衛門
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

六右衛門さん、こんばんは~。

花粉症はいかがですか? グーも今年はくしゃみ鼻水が2日だけですがありました。
40年も昔から5/10から6/20の間がグーのイネ科の雑草花粉症なのです。
が、杉ヒノキにも反応し始めたのかな?

この計画はもう4年も前からお約束していますが、何で実行できなかったんだったかな?

六右衛門さんの腰痛も1回ありましたね。 体調保持には気をつけてくださいよ。

六右衛門はまともな登り方じゃなくてもそれほど気にはしません。

六右衛門さんのことなんかグーも気にはしていません。

ヌタハラ橋までもう通れるんですね。

今、山仕事に入っていますから、ヌタハラ橋まではズーっと通れましたよ。
日曜日だというのに、この日もチェーンソーがうなっていました。

この強引さがグーさんらしいところですが、まともな登り方の下調べになっていないような?

この東尾根の上半分はとってもいいのですが、そこに行くまでにちーたろーさんが嫌にならなきゃいいけど。

グー(伊勢山上住人)
六右衛門(YaS)
連絡する:

グーさん こんばんは〜
花粉症はいかがですか? グーも今年はくしゃみ鼻水が2日だけですがありました。
40年も昔から5/10から6/20の間がグーのイネ科の雑草花粉症なのです。
が、杉ヒノキにも反応し始めたのかな?
今最悪です。もう仕事中なんか数字を見るだけで頭が痛くなります。(あれこれは前からかな?)
私は檜もお友達なので5/25くらいまで3ヶ月間は厳しいです。それにお酒を飲むと余計にひどい。

六右衛門さんの腰痛も1回ありましたね。 体調保持には気をつけてくださいよ。
ありがとうございます。今腰痛のためにある人からアリナミンEXPLUSを勧められ、3日ほど飲んだところです。
六右衛門はまともな登り方じゃなくてもそれほど気にはしません。

六右衛門さんのことなんかグーも気にはしていません。
そりゃそうでしょう。ちーたろーさんが大事ですもんね。
道のないところで考えるのが楽しいので、この楽しみをなくさないで欲しいです。
この東尾根の上半分はとってもいいのですが、そこに行くまでにちーたろーさんが嫌にならなきゃいいけど。
だましだまし行きましょう。なんかスイーツを持っていったほうがいいかも。(私はとても楽しみにしているんですが・・・・)

六右衛門
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

グーさん、こんばんは。

5月11日に六右衛門さん・ちーたろーさんとシャッポ尾根に登る約束をした
 あれ?この日は、某所のヒミツの花園を前泊で見に行く予定の日じゃなかったかなぁ。
ナズナさんには、昨年の内から話してあるけど(日にちは云ってはいないけど)、グーさんにはまだ云ってなかったけ(^^;。

まぁ、摂津林道経由の架線場から登られるのが、一番確実かと。

この道型、薄くなっちゃってますね。

zippさんテープにドンピシャで登りついたが、安全性は疑わしいな。
 この右側山腹巻は、大きく巻いたようだよ。小さく巻くと手こずる(^^;。

2cm程度だが、靴が滑って厄介だ。滑り止めにと6本爪軽アイゼンを装着する。

へぇ~、軽アイゼンなんて気の利いたものをグーさんは持ってるんだ。キックステップやなしに(^^;。

尾根芯を下る。5寸クギの刺さった丸太を見て杣道のはしごだと確信する。
 こんなところにも、摂津林道時代の遺物がありましたっけ?

そうなん?

しかし、グーは登るのはキライ。トラバースしている鹿道を見つけては右に移動する。

たぶん、このグーさんの行動がボケツをさらに広げることになるだろうと確信してます(^^)。

無事に尾根芯に復帰できた。尾根を外れ植林の中の杣道を下るが、それほど歩きやすくもない。
登りに使った鹿道の方がまだましのような感じだ。

また、ちーたろーに不安缶をプレゼントするつもりなのだろうか?(^^;。

中途半端な積雪時期には、この尾根のキレットから先は行けませんよね。
退却、正解でしょう。
   zipp
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

zippさん、こんばんは。

5月11日  あれ?この日は、某所のヒミツの花園を前泊で見に行く予定の日じゃなかったかなぁ。

ん? ヒミツの花園の花はアケボノツツジ・シャクナゲ・シロヤシオですの?
白玉だったら遅すぎるのじゃないですか?
今年はメールのゴミ箱と迷惑メールフォルダーも覗いてくださいね。

ナズナさんには、昨年の内から話してあるけど(日にちは云ってはいないけど)、グーさんにはまだ云ってなかったけ(^^;。

zippさんからは聞いていません。ナズナさんには教えてもらっています。
その前の山菜天ぷら泊の日程もなるべく早めに教えてくださいね。

4/19・20は伊勢山上開山会式の手伝いで天井桟敷からの花見にもいけません。
5/4も飯福田寺コンサートです。これらの日を避けていただけると嬉しいな。

まぁ、摂津林道経由の架線場から登られるのが、一番確実かと。

確実だけど魅力的な見所がない。

この道型、薄くなっちゃってますね。

この取り付きで合っていますか? 千石谷をもっと上流まで歩いてから取り付くのでしたっけ?

この右側山腹巻は、大きく巻いたようだよ。小さく巻くと手こずる(^^;。

雪がなければ、安全に歩けるのかなとも思いました。

へぇ~、軽アイゼンなんて気の利いたものをグーさんは持ってるんだ。キックステップやなしに(^^;。

降ったばかりのうっすら雪はアイゼンにくっ付いて厄介ですね。
2cmの融けかけたやわ雪ではキックステップもできません。

そうなん?

ソウナンです。
グーの山勘は当てにならないのだからコンパスを出すべきでした。
(コンパスを出していても上谷山ではナズナさんに「そっちじゃない」って言われましたが)

たぶん、このグーさんの行動がボケツをさらに広げることになるだろうと確信してます(^^)。

ボケツを掘らないように「エイッ ヤァー」だけはしないように心がけます。

また、ちーたろーに不安缶をプレゼントするつもりなのだろうか?(^^;。

ちーたろーさん、不安を感じたらロープを出すから言ってね。

中途半端な積雪時期には、この尾根のキレットから先は行けませんよね。

キレットから上こそキックステップが小気味よく利く雪が残っていると思っていましたが。

退却、正解でしょう。

ですね。行き先の時期・状況のグーの判断の未熟さをさらけ出した山行でした。

グー(伊勢山上住人)
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

グーさん、ども。

ん? ヒミツの花園の花はアケボノツツジ・シャクナゲ・シロヤシオですの?
白玉

メインは白玉。他三種もですがな。

zippさんからは聞いていません。ナズナさんには教えてもらっています。
 あはは。
 六さんもち~さんも揃って合流しますか(^^)

> まぁ、摂津林道経由の架線場から登られるのが、一番確実かと。

確実だけど魅力的な見所がない。

この時期のこのルート、グーさんが知らないだけじゃないのかな?

この取り付きで合っていますか? 千石谷をもっと上流まで歩いてから取り付くのでしたっけ?
 砂防の肩からそのまま取り付いたような記憶があるけど?

zipp
アバター
わりばし
記事: 1771
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、グーさん。

私と違い季節の流れが頭に入った、みやびな山登りをしますね。

植林を適当に登ればいいような記憶が・・

汗はかくんです?

1つ目・2つ目の岩は左から巻く。そして問題の3つ目の岩嵓だ。
右の斜面に下りて道型らしきを辿るが、薄い雪と湿った落ち葉がよく滑る。
靴をけりこみ、落ち葉を掻き落としてから体重をかける。
嵓はないし傾斜もゆるいが、つかむ立ち木がない。
これでは3点確保ができないよ。滑ったらどこまでも落ちてゆくよ。

つめの岩嵓は私も同じように登りました。
ルートを間違えたのかと思っていましたが、あれでいいんだ。

その点、嵓の尾根芯の直登は手をかける立ち木は豊富にある。

このルートは行ってないなあ。

ところが、アイゼンをつける前よりドーってことないトコでツルツル滑る。
???? 見ると靴底に雪と落ち葉がダンゴになっている。
1歩踏んで足を上げると雪と落ち葉。1歩ずつ雪を落としながら歩きゃなきゃいけない。
「こんなことやってられないし、何より危険だ。今日のところは退却~」

やっかいな状態です。

「ガーーーン! 左にここより高い尾根が見えるよ。ここは奥の平谷に下りてゆく尾根だ」

登る方が早いのに。 :mrgreen:

千石谷に下りついた。宮の谷にでも転進しようかと思ったが、もうお昼の時間だ。
瀬音を聞きながらのんびりと昼食が済むと、歩く気がなくなった。
「今日はモウ帰ろう。充分疲れた」

で、シャッポ尾根のルートはどうするんです?

グー(伊勢山上住人)
連絡する:

zippさん、こんばんは~。

となると、かなり標高の高い日陰地かな?

もし、本当にその日程だったらお二人さんに相談して合流したいな。
シャッポ尾根は来年でも行けますが、ヒミツの花園zippさんツアーは魅力的です。

摂津林道経由 この時期のこのルート、グーさんが知らないだけじゃないのかな?

この時期も何も、去年の9月にナズナさんと登ったのが初めてです。
zippさんのことだからルートをまともには辿っていないでしょ?

砂防の肩からそのまま取り付いたような記憶があるけど?

そこを下りましたが、かなり傾斜がきつかった。登りたくないな。

たしかシャッポ尾根にも白玉群落地があるってzippさん言ってましたよね。
探しに行かなくっちゃ。

グー(伊勢山上住人)
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

わりばしさん、こんばんは~。
今日くしゃみを1回しました。花粉症かな?

私と違い季節の流れが頭に入った、みやびな山登りをしますね。

グーにふさわしい、いいフレーズですね。もっともっと言って!!

植林を適当に登ればいいような記憶が・・

正解です。

汗はかくんです?

汗はかきません。汗が出そうになったら立ち止まります。

3つめの岩嵓は私も同じように登りました。
ルートを間違えたのかと思っていましたが、あれでいいんだ。

へぇ~。初めての登りでzippさん巻き道を見つけましたか。さすがわりばしさん!

嵓の尾根芯の直登。このルートは行ってないなあ。

ぜひ登ってください。アドベンチャーワールドですよ。

やっかいな状態です。

21日にはシャッポ尾根にも雪が降ったようですね。
残雪さくさくキックステップのつもりで出かけて行ったのですが。

登る方が早いのに。

グーはどーもボケツを掘る「登るのキライ」症候群なのです。

で、シャッポ尾根のルートはどうするんです?

懸案箇所の下見は充分にできました。
ここから上は楽々見所満載の快適ルートが続いているだけです。

グー(伊勢山上住人)
六右衛門(YaS)
連絡する:

グーさん Zippさん こんばんはー。

となると、かなり標高の高い日陰地かな?

もし、本当にその日程だったらお二人さんに相談して合流したいな。
シャッポ尾根は来年でも行けますが、ヒミツの花園zippさんツアーは魅力的です。
 えーっと六です。ヒミツの花園は魅力的ですね。
ポリシーの無い山登りなので、すぐころっと宗旨替えしてしまいます。
グーさん ち〜さんにおまかせです。 

六右衛門(YaS)
返信する