【鈴鹿・沢登り】今年の沢初めはヤケギ谷で

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿・沢登り】今年の沢初めはヤケギ谷で

投稿記事 by シュークリーム »

前日、沢師匠のたろーさんから久しぶりのメールが。「明日沢へ行きましょう」。な、なんと、明日から3月とはいえ、まだ冬のうち。過激やなあ。過激な師匠でも師匠は師匠、弟子が嫌というわけにはいかない。「はい、行きます」と返事。ほんとは天気予報がいまいちなのでたまたま山の予定が入っていなかっただけなんだけど。

【 日 付 】2014年3月1日(土)
【 山 域 】鈴鹿・小岐須
【メンバー】たろー、シュークリーム
【 天 候 】曇り
【 ルート 】小岐須キャンプ場駐車場 8:20 --- 8:45ヤケギ谷出会い --- 9:05 10m 滝 --- 10:25 2条10m滝 --- 11:05 登山道出会い(昼食) 11:40 --- 12:15 ヤケギ谷出会い --- 12:40 駐車地

小岐須キャンプ場の先が工事中で通行止めになっているので、小岐須キャンプ場駐車場に車を置き、沢装束に着替える。久しぶりの沢なのでまだ体がなじまない。初級沢なので必要はないのだが、ハンマー、ハーケン、カムなどのフル装備を装着すると腰が決まって沢へ行く気持ちになった。

大石橋を越え、右折した最初の沢の出会いをヤケギ道に入り、堰堤を越えて入渓する。久しぶりの沢の感触。やっぱりいい(と言っても沢納めからまだ2ヶ月半しかたっていないんだけど)。最初から小滝が続き、一つ一つ直登で越えていくと沢に戻ってきたんだなと思う。
ほとんどの滝が直登できる
ほとんどの滝が直登できる
しばらく歩いて行くと、最初の関門の10m滝に着く。前回は左岸から巻いたところだ。斜度は立っているが、よく見ると手がかり足がかりはあるので登れそう。こうなると沢屋の血が騒ぎ出す。たろーさんと阿吽の呼吸で一致。たろーさんが最初に登り始める。
10m滝を登る
10m滝を登る
でも、ロープくらい出すかと思っていたらフリーで登っていく。たろーさんが登り切って合図をしたので、私も登り始める。フリクションがよく効く黒色の岩なので、傾斜が立っている割には楽に登る事が出来た。と言っても落ちるとただでは済まないので、緊張する。久しぶりのこの緊張感。やっぱり沢はいい。
直登できる滝
直登できる滝
登り切るとたろーさんがロープの準備をしていた。「ロープを出そうとしていたのに」。そうかさっきの合図はロープを出そうかという合図だったのか。でも、まあ登り切ってしまったのでいいか。

さらにいくつかの小滝を越えていき、次は7m末広滝だ。ここも直登できそうだが、流芯を直登するとシャワーになりそう。右からとりつき、途中で流芯に入るとシャワーにはならないんじゃないの。ここもたろーさんが突撃隊長だ。さっきの10m滝よりは簡単そうに見えるが、落ち葉が乗った岩の横断に苦労している。なんとか登り切って私の番。たろーさんがロープを出してくれるという。ここは甘えてロープで確保してもらう。見かけよりは難しい滝だった。夏場だったら最初からシャワーで簡単に登れるんだろうけど。
7m末広滝を登る
7m末広滝を登る
その後も小滝が続き、飽きない沢だ。右折するとやぶこぎ名物の2条10m滝だ。
やぶこぎ名物2条10m滝
やぶこぎ名物2条10m滝
この滝はさすがに登れないので左岸を巻く。その上はヤケギ谷名物の大ナメが待っている。ナメというよりはスラブ上の斜滝と言うべきだろう。ナメ状になっているが、斜面が立っているので滝を登っている感覚だ。
ヤケギ谷名物の大ナメ
ヤケギ谷名物の大ナメ
大ナメを過ぎるとヤケギ谷も終了で、登山道と交差したところで、沢靴をぬいで早めの昼食にする。ヤケギ谷はこれで2回目だが、記憶よりもずっと楽しい谷だった。通常の登山道だと何度も歩くと飽きるのだが、沢は来るたびに感じが違っていて飽きることがない。
上の方は雪でした
上の方は雪でした
すぐ上が宮指路岳なのだが、頂上には興味がないのでヤケギ谷道をそのまま下る。上の方はまだ雪が残り、雪の中の沢初めになった。1時前に駐車地着。半日の短い沢登りだったが、久しぶりで楽しかった。曇り空でも関係なく、こんな近場で簡単に遊べるなんて。やっぱ沢登りは楽しい。

たろーさん、誘って頂いてありがとうございました。今年も沢登り一緒に行きましょうね。
最後に編集したユーザー シュークリーム [ 2014年3月06日(木) 06:53 ], 累計 1 回
                         @シュークリーム@
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 【鈴鹿・沢登り】今年の沢初めはヤケギ谷で

投稿記事 by 通風山 »

シュークリさん、おばんです。
シュークリーム さんが書きました:その後も小滝が続き、飽きない沢だ。右折するとやぶこぎ名物の2条10m滝だ。ほんとに自然の造形の妙だねえ(通さん、この写真やぶこぎ倫理委員会に引っかかるようでしたら削除してくださいね)。
もっとアゲてちょ!
ところで10年ぐらい前にここのチョックストーンの滝にテープのアブミがかかっていて、景観も悪いのいで拝借させていただいた記憶があり、懐かしく読ませていただきました。
よう回収せなんだのかいなぁ・・・・。

しかし上部に雪が残ってるのによくやりますなぁ。手袋でフリクションの効くいいのがあったらおしえてくださいませ

つう
通風山
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

シュークリームさん、こんばんは

こんな時期から沢登りですか~。 例年に比べ今年は暖かいと言えまだ3月初めでっせ~

大石橋を越え、右折した最初の沢の出会いをヤケギ道に入り、堰堤を越えて入渓する。久しぶりの沢の感触。やっぱりいい(と言っても沢納めからまだ2ヶ月半しかたっていないんだけど)。最初から小滝が続き、一つ一つ直登で越えていくと沢に戻ってきたんだなと思う。

ヤケギ道と言えば宮指路岳登山道しか思い浮かばないですね~
水は冷たくなかったですか?

でも、ロープくらい出すかと思っていたらフリーで登っていく。たろーさんが登り切って合図をしたので、私も登り始める。フリクションがよく効く黒色の岩なので、傾斜が立っている割には楽に登る事が出来た。と言っても落ちるとただでは済まないので、緊張する。久しぶりのこの緊張感。やっぱり沢はいい。

この時期、落ちたら確実に風を引きますからね

その後も小滝が続き、飽きない沢だ。右折するとやぶこぎ名物の2条10m滝だ。ほんとに自然の造形の妙だねえ(通さん、この写真やぶこぎ倫理委員会に引っかかるようでしたら削除してくださいね)。

素晴らしい滝ではないですか?
本谷の不動滝の方が危ない?・・・・ん?

宮指路
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

シュークリームさん、こんばんは。

多くのご同輩が、何処へ行けばスノーシューハイキングを楽しめるのか頭を捻っている時に、早くも沢始めの報告ですか?
雨の心配は無くなりましたが、晴れ間も期待薄だったような・・・
太陽に力のある3月ですから、晴れれば暖かさもあるでしょうけど、今頃から濡れるなんて私には考えられません。
雪国の人で、敢えて通年スタッドレスって話しを読んだことがありますが、その場合でも7対5の割合だとか。
シュークリームさんの沢は、10対2なんですね。
もういっそのこと、12対0にしてしまうとか?

前にお話ししましたけど、冷えは禁物です。
私はすぐに腰にきますので、盛夏以外は無理だと思っています。
長靴で行ける平流なら大丈夫ですけど、それでは沢の醍醐味は得られないんでしょうね。
でも、それも天命だと思えば気楽なものです。
昨年の夏は涼しい高山への遠征もせず、近くで汗びっしょりになりながら遊べましたから、今年もそんな感じになりそうです。
落第忍者
シュークリーム

通さん、おはようございます。
やっぱ、沢は楽しいですねえ :D
沢は大人のアミューズメントパークですねえ。沢登りをしながらたろーさんと二人、頬が緩みっぱなしでした。
はたから見ると変質者二人組に見えたでしょうけどね。

水に手をつけている時間はごくわずかですから素手で大丈夫ですよ。いっぺん濡れてしまえば雪解け水なんてぬるま湯みたいなもんです。
                         @シュークリーム@
シュークリーム

宮指路さん、おはようございます。

こんな時期から沢登りですか~。 例年に比べ今年は暖かいと言えまだ3月初めでっせ~

私もちょっと早いかなとは思ったんですが、お師匠様が行くというもんですから(^^;)

ヤケギ道と言えば宮指路岳登山道しか思い浮かばないですね~
水は冷たくなかったですか?

一度濡れてしまえば同じですわ。
最後はシャワークライミングまでしてしまいました。

素晴らしい滝ではないですか?
本谷の不動滝の方が危ない?・・・・ん? 

一度拝みに行ってくださいませ。御利益があるかも :mrgreen:
                         @シュークリーム@
シュークリーム

忍者さん、おはようございます。

シュークリームさんの沢は、10対2なんですね。
もういっそのこと、12対0にしてしまうとか?

南紀の沢だったら冗談抜きで年じゅう沢シーズンなんですけどね。
そこまでやろうとは思わない。しばらくは残雪期の山と二刀流ですわ。

前にお話ししましたけど、冷えは禁物です。
私はすぐに腰にきますので、盛夏以外は無理だと思っています。

なるほど、愛知川で泳ぎ三昧なんてもってのほかって言う感じですね。
あのだいだい色のヘルメットでいつでも沢OK ってな感じですけどねえ。

昨年の夏は涼しい高山への遠征もせず、近くで汗びっしょりになりながら遊べましたから、今年もそんな感じになりそうです。

高い山もいいもんです。
私も昨年は沢三昧でアルプスには一度しか行ってませんけど。それも沢がらみでね。
                         @シュークリーム@
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、シュークリームさん。

前日、沢師匠のたろーさんから久しぶりのメールが。「明日沢へ行きましょう」。な、なんと、明日から3月とはいえ、まだ冬のうち。過激やなあ。過激な師匠でも師匠は師匠、弟子が嫌というわけにはいかない。「はい、行きます」と返事。ほんとは天気予報がいまいちなのでたまたま山の予定が入っていなかっただけなんだけど。

花粉症の季節始まりに沢ですか。ハハハ・・ :cry:

しばらく歩いて行くと、最初の関門の10m滝に着く。前回は左岸から巻いたところだ。斜度は立っているが、よく見ると手がかり足がかりはあるので登れそう。こうなると沢屋の血が騒ぎ出す。たろーさんと阿吽の呼吸で一致。たろーさんが最初に登り始める。
登り切るとたろーさんがロープの準備をしていた。「ロープを出そうとしていたのに」。そうかさっきの合図はロープを出そうかという合図だったのか。でも、まあ登り切ってしまったのでいいか。

この滝登っちゃいましたか。
一人では何の迷いもなくパスする滝ですが。

さらにいくつかの小滝を越えていき、次は7m末広滝だ。ここも直登できそうだが、流芯を直登するとシャワーになりそう。右からとりつき、途中で流芯に入るとシャワーにはならないんじゃないの。ここもたろーさんが突撃隊長だ。さっきの10m滝よりは簡単そうに見えるが、落ち葉が乗った岩の横断に苦労している。なんとか登り切って私の番。たろーさんがロープを出してくれるという。ここは甘えてロープで確保してもらう。見かけよりは難しい滝だった。夏場だったら最初からシャワーで簡単に登れるんだろうけど。

ここは見た目より滑ります。

その後も小滝が続き、飽きない沢だ。右折するとやぶこぎ名物の2条10m滝だ。ほんとに自然の造形の妙だねえ(通さん、この写真やぶこぎ倫理委員会に引っかかるようでしたら削除してくださいね)。

大丈夫ですよ倫理委員会は会長を筆頭にまったく機能してませんから。 :mrgreen:

たろーさん、誘って頂いてありがとうございました。今年も沢登り一緒に行きましょうね。

ハハハなかなかマニアックな会話だなあ。

わりばし
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

投稿記事 by kando1945 »

シュークリームさん、はじめまして。(?違っていたらすみません)

本筋の山のレポと全く関係のない、どうでもいいコメント失礼します。
このレポには倫理委員会といういかめしい単語が踊っており、いかがわしい隠喩が飛び交っており
私のようなその方面には疎い者にはちと目のやり場に困ります。

一昨年暮、山日和とさんとお会いする前ですが、やぶこぎを覗くと、檀密という女優の話題が賑やかでした。
ある方が、「我らのために天から舞い降りた天女」とかおっしゃっていたような気がします。
それを見て、亡くなった夏目雅子さんか小雪さんのような日本的美人の若手女優が出てきたのだと思いました。

1~2ヵ月して、スタッフの女性(50歳前後)と話している時にふと、「最近、檀密という有望な女優が
出できているようだけど知ってる?」と聞くと「ン?!」と怪訝な顔をされました。「そうかまだそこまで
売れていないのか」と思い、それっきり忘れていました。
また、1~2か月してネットを見ている時、そうだネットで検索すれば何か情報が出ているだろうと
キーワード「檀密」を入れて検索をポチッとすると、お~~そういうことだったのか、そういう天女だったのか。
そんな事とはつゆ知らず、女性に聞いてしまうとは思わず恥ずかしくなりました。

その後、何かの話のついでに家内に、「お前、檀密って知っているか」と聞くと「あ~ずっと前から知っているよ」
というので「実はな~、何も知らんとスタッフに聞いたら変な顔されたは」というと「アンタはアホや」と
言われてしまいました。知らぬということは恐ろしいことです。(無知ほど強力なものもありませんが)

先だってのスノーシューでは、もっともっと過激だったようなので、参加させていただけるようになるまでには
さらに敷居が高くなりました。
アバター
通風山
管理人

シュークリームさんヨコレス失礼します。

kando1945さん、おはようございます。
kando1945 さんが書きました:本筋の山のレポと全く関係のない、どうでもいいコメント失礼します。
このレポには倫理委員会といういかめしい単語が踊っており、いかがわしい隠喩が飛び交っており
私のようなその方面には疎い者にはちと目のやり場に困ります。
すべては管理人のワタクシの婦徳の(あ、違った)不徳のいたすところであります。
まあ、この類の話題にはテキト~に流していただければと思います。
kando1945 さんが書きました:先だってのスノーシューでは、もっともっと過激だったようなので、参加させていただけるようになるまでには
さらに敷居が高くなりました。
スノー衆ではもちろんそんな話題ばかりではありませんので、ご心配なく。
みんな純粋無垢な中高年の(男ばかり)です。
まあ、このサイトは女性の参加が少ないことではネット界では定評があります。そんなヤケクソ状態も倫理問題に拍車をかけているのでしょう。 :lol:
女性が多く混ざっておればこんなことはなきものを・・・・。

これからも男所帯が続くかと思いますが、これに懲りずにご愛顧ください。

通風山
通風山
シュークリーム

わりばしさん、おはようございます。
わりばしさんも去年ヤケギ谷に行っているんですね。レポを読み返しましたけど、結構楽しい谷ですね。あのあたり小さい谷が多くあるんで、いろいろ周回ルートを取れそうです。

花粉症の季節始まりに沢ですか。ハハハ・・

そのうちわりばしさんのところに沢登りの招待状を出しますんで、花粉症でダウンしていなければお付き合いくださいな :mrgreen:

この滝登っちゃいましたか。
一人では何の迷いもなくパスする滝ですが。

壁が立っているんでちょっと見には登れそうにないんですが、よく見ると手がかりが沢山あり、フリクションも良く効くんで思ったよりは簡単に登れました。ただ落ちるとただでは済まないんで、単独のときは支点を一つとった方がいいと思います。

ここは見た目より滑ります。

たろーさんが登っているのを見ていると、大岩に手がかりがなくて苦労していました。滑ると下まで持っていかれるので、ちょっと怖いですね。それを見て私は少し違ったルートで登ってみました。私のルートの方が簡単だったですね。一番いいのは最初から流芯をシャワーで登る手でしょうけどね。

ハハハなかなかマニアックな会話だなあ。

わりばしさんも、今年も沢登り一緒に行きましょうね。

@シュークリーム@
シュークリーム

Kando1945さん、おはようございます。
私のレポで不快な思いをされたようで、申し訳ありませんでした。
該当すると思われる箇所を削除しました。
                         @シュークリーム@
kando1945

シュークリームさん、おはようございます。

私のレポで不快な思いをされたようで、申し訳ありませんでした。
該当すると思われる箇所を削除しました.

どうも私の投稿が誤解され、逆の方向へ行ってしまったようで申し訳ありません。
通風山さんの素早いレスも私はジョークととりましたが、ひょっとしたら同じように危惧されたためでしょうか。
だとしたら再度お詫び申し上げます。
私は不快な感じを受けておりません。むしろニヤニヤしながら皆様のジョークを楽しんでおり、返しのジョークのつもりで書きました。
小学生のころから作文は大嫌いで感想文、卒業文集など苦痛でした。
3年前からブログを始め、こうやって投稿するようになりましたが、未熟で誤解を招き済みませんでした。
これからも皆様のジョーク楽しみにしています。
アバター
通風山
管理人

kando1945さん、シュークリームさん、おはようございます。

お二人ともやぶこぎネットにおいて、今回の件はまったくもってノープロブレムだと思っています。
時にはエロエロ路線もオゲレツ路線もいいではないですか。

管理人としては外国サイトからの投稿をブロックしておりますが、たまに収集できないことが寂しく思うこともあります。 :lol:

ただ、顔の見えないメッセージだけのやりとりでは誤解が多くなるのは仕方のないことですね。

それを補うためのオフ会なんぞもあるわけなんです。

今回の件はお二人の人柄も垣間見えてホッとしております。
お二人のお気遣いありがとうございました。

ところで春のオフ会どうするんでしょう?山日和さんはじめ皆さんの意見も聞かねば・・・。

通風山
通風山
シュークリーム

Kando1945さん、通さん、おはようございます。
不快に感じられたのではないとお聞きしほっとしました。やぶこぎネットではときに下ネタに近いおやじギャグの応酬があったりしますが、潤滑油として読み流していただければと思います。私もやぶこぎに入れていただく前に半年ほどROMしていて、外部からは入りにくいと感じていたことがありました。愛知川の天狗滝の上から飛び込む気持ちで初めて投稿させていただいたときに、皆さんに温かく受け入れていただいてホッとしたことを覚えています。

一方で、山のマナー違反や規則違反については管理者の通さんや山日和さんからすかさずチェックが入ります。そのことはその都度的確な指導だと思って感心しています。このような管理者の日頃のチェックがあって初めてやぶこぎネットが路線を踏む外すことなく運営されているのだと、日頃から管理者に感謝しています。これはヤブメン全ての気持ちだろうと思います。

やぶこぎネットの利用には基本的にユーザー登録が必要ですので、一応メンバーを限定したネットコミュニティーです。しかし、誰でも読むことはできるので、書き手は常に不特定多数の人が読んでいることを意識して書く必要があると思っています。もし読者の中で一人でもそのレポを不快に感じる人がいれば、たとえ書き手や管理者がセーフであると思っていても、その記述はアウトです。そういう意味で、今回は該当する記述を削除した次第です。

まあ、今回は私の誤解であったと知ってホッとしました。また、楽しい投稿をお待ちしています。
まるで管理者みたいなことを書いてしまいました :D
                         @シュークリーム@
kando1945

山と関係のない話ですので、もう雑談コーナーの方がいいかもしれませんが失礼します。

シュークリームさん、通風山さんフォローありがとうございます。
私は親父ギャグを理解し、楽しんでおり、親父ギャグを批判するような「ヘンクツ」ではありません。そう言われたことはありますが。
やぶこぎネットに慣れて、できもしない親父ギャグをまねしようとして墓穴を掘り、メンバーの皆さんをどん引きさせてしまい、
お二人にはご心配と、お手数をかけさせてしまいました。ネット上の言葉は自分の意図通りには伝わらないことを痛切に
感じております。シュークリームさんが言われているように、不特定多数の方が見ているネット空間に投稿するのはかなり勇気が
要り、滝を飛び降りるようなものだというのはよくわかります。
昨年、やぶこぎに初めて投稿する時、3年前ブログを始める時、8年くらい前、山の掲示板に初めて投稿する時、十分中身を
吟味したうえ、滝に飛び込むような気持ちでエイ、ヤっと送信をクリックしました。

今回は親父ギャグに関するものでしたが、中身に全く問題なくても思わぬ反応をうけることがりますので、私の経験を
紹介したいと思います。

山の掲示板「六甲山」に何回か投稿しだいぶ慣れてきたころでした。北アルプスを山小屋泊で縦走したレポを投稿しました。
すると翌日、「これはひどい。投稿者の猛省を促します」というコメントが投稿されました。私には何が悪いのかさっぱり分かりませんでした。
このトピで知り合ったT氏が「なにが悪いのか具体的に指摘すべきだ。でなければkandoさんも反省できないではないか」と
弁護してくれました。しかし、応答はありません。
このままヒートアップして炎上し、このトピが閉鎖されては申し訳ないので必死に考えました。そこではたと気がつきました。
このトピのサブタイトルは「六甲山の好きな人が、六甲山について語ろう」でした。
ヤブコギでもそうですが、投稿は適度な間隔で投稿されるわけではありません。バタバタと続けて投稿されたり、あれなかなか
投稿されないなと間隔が開く時もあります。そしてレポの後にコメントが続いて盛り上がるのです。
この時、このトピではしばらく投稿の間隔が空き、久しぶりに六甲を歩いたレポが出て、これからそれに対するコメントなどで
盛り上がる直前だったのです。そこへ私の六甲とは全く関係のない北アルプスの投稿が割り込み、その流れを断ち切って
しまったのです。それは六甲を愛し、六甲について語りたいと思ってロムしている人には不愉快に思えたのだと気がつきました。
そこで、そのことを話して謝罪し、一件落着となってホッとしました。

このように中身に全く問題なくても、大勢の不特定多数の人が見ているネット空間で投稿することは、慎重にも慎重を要します。

またこのようなネット空間を作り、適切に管理運営していくのは本当に大変なことだと思います。
山の掲示板でもオフ会するほど仲の良かったグループが些細なことから空中分解したのを見たこともあります。
このやぶこぎは、親分通風山さんと代貸(裏の帝王?)山日和さんの2枚看板の人格と力量で、一筋縄ではいかない
一癖も二癖もある(これも問題語?)うるさ型をまとめ上げているのは常々感服しております。
私はほとんど一匹狼で生きてきましたので、人をまとめるなどということはもっとも苦手です。
家内にも「アンタは自営業でよかったね。アンタは会社では生きていけなかったろうね」とまで言われています。
やぶこぎの片隅でひそやかに生かせて下さい。
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

kandoさん、シュークリさん、こんばんは。
私もそちら方面の話は嫌いな方ではありませんので(どっちかと言うとリードしてる?^^;)、つい脱線してしまう
こともしばしばです。しかし世の中には脱線を許さない人もいますので、発言には注意が必要です。
そう思いながらもヤブメンバーの中なら許されるだろうと道を踏み外してしまいがちなので、私自身大いに反省
しなければなりません。まあ、何事もほどほどにということですね。
ちなみにヤケギ谷の名瀑の火付け役は私です。 :mrgreen:

山日和
kando1945

山日和さん、こんばんは。
お代官様じきじきの御出馬、新参者の不祥事の後始末のまとめ、ありがとうございます。
昔は、真面目一方、石部金吉のような男でしたが、テニス仲間のM氏あるいはT女史の影響か
しょうもないことアホなことを言うようになり、親父ギャグのまねをして見事にこけました。
もう少し洗練するよう努力します。

シュークリームさんには本当に申し訳ないことをしました。
せっかくの山のレポも、私のドジにより山とは全く関係のない、しょうもないことが話題になってしまい
メンバーの方のコメントの邪魔をしてしまいました。すみませんでした。
お会いすることがあればあらためてお詫申し上げたいと思います。
もっともR2(やぶこぎで知りました)で忘れていたらどやしつけてください。
シュークリーム

山日和さん、おはようございます。
そうですか、あのやぶこぎ名物の滝の発端は山日和さんだったんですか。それにしてもヤブメンの想像力はすごいですねえ。滝以外にもいくつかあったような。それも下ネタ方面ばかりですからねえ。私も山を歩きながら面白そうなものを見つけてみようかな。

Kandoさん、おはようございます。
まあ、そう気にならずに。お互いに誤解があったようで(^^;)
ヤブメンはそんなこと気にもしていないと思いますよ。
                         @シュークリーム@
ヒグラシ
記事: 68
登録日時: 2013年7月15日(月) 19:08
お住まい: 愛知県瀬戸市

投稿記事 by ヒグラシ »

>シュークリームさんこんにちは。
ヤケギ谷良いですね~
私も沢納めで11月に行きました。
それ程寒くはなかったですが、落ち葉が岩に張り付いて滑りやすかったです。
大ナメ40Mでは同行者がゆっくりとですが滑り落ちて、ロープ使用しててホッとしたことも有りました。
今シーズンの沢は(もう始まっちゃいましたね!)是非お誘いください。
寒いのOKです。
週末は藤内沢でお別れアイスに単独で入る予定ですので
シュークリームさんの代わりに尻セード?して来ます!
返信する