【鈴鹿】 綿向山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿】 綿向山

投稿記事 by 落第忍者 »

条件最高の日に、急に思い立って行けてしまう自営業に感謝!

【日付】 2014年1月24日(金)
【山域】 鈴鹿・綿向山
【メンバー】 単独
【天候】 文句なしの快晴
【ルート】 御幸橋駐車場 7:00 - ヒミズ谷出合小屋(チェーンスパイク着装) - 7合目行者コバ(スノーシューに換装) - イハイガ岳方面雪原漫歩 - 綿向山 - 7合目行者コバ(チェーンスパイクに換装) - ヒミズ谷出合小屋(チェーンスパイク脱着) - 御幸橋駐車場 11:30

平日早朝の日課は、毎朝5時過ぎに届く発注依頼通知メールのチェックから。
これで図面が出たかどうか判るようになっているのだ。
鉄鋼関連の業界はまだまだ低調なようで、図面の出ない日もあり今朝がそうだった。
そうなると急いでしなければならないこともなく、明日の天気予報と天秤にかけて今日の山行とした。
ところが急なことだと行き先に困る。
こんな時には通い慣れた山がいいだろう。
昨夜、WAK(綿向山を愛する会)の掲示板にラリー・ベルさんが情報を上げてくれていたこともあり、すぐに綿向山にしようと決断。

準備を整え6時前に自宅を出発、7時前に駐車場に着いてみたら何と一番乗りだった。
休日ならもっと早い人もいるのだが、平日は皆さんのんびりしているのだろう。
放射冷却により今朝の冷え込みは厳しかったが、日中はどんどん気温が上がりそうなのになあ。
出来るだけ早く上がってしまいたいので、出合小屋でチェーンスパイクを着ける。
昨日もかなりの人が入っているらしく、参道の雪が踏み固められているのは容易に想像出来るからだ。
案の定で、小気味良く決まるスパイク感を楽しみながら歩けた。
昨年辺りから冬道の急登はスノーシューで歩くことにしている。
登りでは踏み固められていても、ヒールリフターの併用でかなり楽に歩くことが出来るからだ。
多くの人が決まりごとのように12本爪などの本格的なアイゼンを履かれているが、何だか違うような・・・

冬道を抜けるとそのまま山頂に向かう人が多いけれど、私は左折して竜王山分岐に向かうことにしている。
昨日の踏み跡が何処まで残っているかなと進むと、幸福ブナから先は動物の足跡以外ない綺麗な雪面。
これを楽しみたいから先に山頂に行っている時間は無いのだ。
北の頭辺りは霧氷の成長度合いも凄いし、稜線に沿って雪庇が続いているし、楽しいことこの上ない。
そしてその先の激斜面を降ると、昨年ほどではないものの綺麗なシュカブラが待っていてくれた。
これが見たくて通っているのだから、こんな嬉しいことはない。
あっちへふらふら、こっちへふらふら、自由に歩き回ってスノーシューを満喫。

ひとしきり遊んだら、気温が上がって緩んだ雪に嵌る前に帰ろう。

下山時に随分と沢山の人に会うなあと思っていたら、駐車場は満杯だった。
人気の山は平日でもこんなものなのだろう。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 【鈴鹿】 綿向山

投稿記事 by 通風山 »

落第忍者さん、こんにちは。
お互い自営の恩恵にあずかってるようですな。
平日登山などかなり気ままにできますが、追われてしまうと日曜日もありません。

綿向山の冬は行ったことないですが、こりゃあ思ったよりいいところのようですね。
ご紹介ありがとうございました。「行ってみようかなリスト」にいれときます。

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

通さん、こんばんは。

指定された納期さえ守れれば、後は比較的自由ですからね。
その代わりに5時から朝ごはんを食べて、事務所入りするようにしています。
山時間と被っていますから、どちらに転んでもOKってことでして。

冬の綿向山は大人気で、下手をすると多くの登山者とすれ違うことになります。
一般コースよりもバリルートの方が多いくらいですから、いくらでも避けることは可能ですけどね。
広い尾根の雪原、いいですよぉ~。
落第忍者
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

投稿記事 by kitayama-walk »

落第忍者さん こんにちは。

平日に山行ができるのは自営業者の特典ですねぇ。
 私も自営業なんですが、予め平日の山行を予定していればOKなんですが、天気がよさそうなので急遽明日行こう
ということは無理なんですよね。ということで、普段は週末の土日か祝日になってしまいます。

綿向山には、去年1/6と2/3の2回登っていますね。天気は1月は曇り、2月は晴れでした。毎年1回は登っている山
なので、そろそろ登ろうかなと思っています。この山に登るなら、天気のよい日で、イハイガ岳までの稜線漫歩がで
きる日ですよね。
イハイガ岳にて
イハイガ岳にて
written by kitayama-walk
落第忍者
連絡する:

kitayama-walkさん、こんにちは。

今日も文句なしのピーカンでしたね。
毎回こんないい日に当たると言う事なしなのですが・・・

決まった予定以外は比較的自由に時間が使えるのでしょうか?
私は完全な朝型ですが、kitayama-walkさんは深夜から早朝まで投稿時間が広いですよね。
私みたいなことが出来る人はそう多くはないと思います。

北の頭まで足を伸ばす人は増えてきたようですが、そこから先に進む人は少ないですね。
夏道も急ではありますが、雪があると降りようとは思はないのかも。
かく言う私も最初の頃はそうでしたから。
スノーシューを持っているならあの爽快な雪原を歩かないのは勿体無いです。
一番乗りでノントレースの雪面に踏み込む気持ちよさと言ったらありません。
今季ももう一度くらいは立派なシュカブラを見たいと思っています。
落第忍者
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

落忍さん こんばんは
平日好天の綿向山 いいですね。
すぱらしい画像一杯拝見しました。
やっぱ雪は少ないですね。
空模様で山行を決められるのはうらやましいかぎりでんなぁ

この冬中にお手軽綿向で雪見、星撮りテン泊を目論んでますが、土日の好天を願うばかりです。

では 星のふるさと藤橋で
                         SHIGEKI
落第忍者
連絡する:

SHIGEKIさん、おはようございます。

自営業とは言え、平日に急に思い立って山に行けてしまうのは、実はあまり好ましいことではないのです・・・
その代償とでも申しましょうか、これくらいの物に遇わせてもらわないことにはやってられません。

私はたっぷりの雪だと思ったのですが、まだまだ少ないのですね。
そう言えばラッセルなんて場面はありませんでした。
担いでいても重いだけですのですぐにスノーシューを履いてしまいますけど、最も嵌まる場所でも膝まで沈むくらいですから。

私は寒いのは苦手でして、冬の山で寝ようとは思いませんが、そうしなければ見られない素晴らしい光景が待っていてくれるのでしょうね。
SHIGEKIさんが撮ってくれる写真で楽しませて貰いますので、よろしくです。
落第忍者
返信する