【湖北・野坂山地】怒濤の雪山3連ちゃん:1日目東妙理山,2日目野坂岳(スノー衆),3日目伊吹山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【湖北・野坂山地】怒濤の雪山3連ちゃん:1日目東妙理山,2日目野坂岳(スノー衆),3日目伊吹山

投稿記事 by シュークリーム »

えっ,スノー衆が3連休の真ん中なの?山日和さんからのスノー衆の予告を見てびっくり.いつもこの時期の3連休は八ヶ岳で雪山三昧なんだけど.しばらく悩んだ末,発想を変えてスノー衆を絡めて雪山3連ちゃんにすることにした.

【 日 付 】2014年1月11日(土)
【 山 域 】湖北・東妙理山
【メンバー】単独
【 天 候 】曇りのち晴れ
【 ルート 】菅並・六所神社近く駐車地 9:20 --- 11:50 東妙理山 --- 12:30 昼食 12:50 --- 13:30 駐車地

前日の天気予報は強い冬型とのこと.11日以降は等圧線の間隔が広くなっているので,何とかなるかも.だめもとで敦賀のビジネスホテルに予約を入れ,出かけることにする.向こうへ行って雪だったら敦賀でまったりすればいいや.

そんなことでいまいちテンションが上がらない状態で家を出たら,30分遅れの6時半出発になった.登山口到着が9時.案に相違して登山口の菅並集落は雪はおろか薄日さえさしている状態.風もないし,登らないという選択肢はない.菅並集落には昔の合掌造りの家がいくつか立ち並んでいる.茅葺き屋根をそのまま残していたら今頃は白川郷のように観光地として栄えていたかも.
菅並の合掌造り
菅並の合掌造り
見上げると山の上にはどす黒い雲がかかっている.山では雪なんだろうな.kitayama-walkさんのルート図を参考に神社の横を見ると赤テープと東妙理と書いた小さな道標が見つかった.しばらくつぼ足で歩くと,雪が安定してきたのでスノーシューをつけることにする.どうせ上はガスだろうし東妙理山まで行って引き返せばいいや.やっぱりテンションはいまいちだ.

昨晩降ったのだろう新雪に覆われたルートを歩いていく.まだウサギの足跡さえないまっさらの処女雪だ.なんにせよ処女というのはいいものだ.P419までの急登をこなすとあとは緩やかな尾根が続いている.標高が上がるに従って雪も軽くなり,粉雪の中をスノーシューで快適に歩きながらだんだん気分が良くなってきた.

東妙理の頂上近くに来たところで携帯にメールが.見ると山日和さんからスノー衆決行の知らせだった.明日もこんな感じだったら決行は正解だろうな.着信の返事に現在地を知らせると山日和さんからまた着信が.「週1回に自粛じゃなかったの?」.「え〜と,自粛はもうやめました」.送信してからもっとちゃんとぼければ良かったなと思った.自分にぼけるセンスがないのが悲しい.

頂上らしくない東妙理山まで来ると少し風が吹き始めて寒くなった.妙理山方面はガスに覆われて見えない.条件が良ければ七七頭ヶ岳への周回も考えていたのだが,登り始めも遅かったし,モノトーンの中を進んでも面白くない.スノーシュー歩きも満喫したし,早めに降りて温泉でまったりしようか.そのまま引き返すことにする.
東妙理山頂
東妙理山頂
1時間程度で下山できそうなので,下に降りてから昼食と考えていたのだが,やっぱり山の中で食べることにする.山専ボトルに入れてきたお湯できつねどんべいで昼食だ.1時半駐車地着.今日は明日のスノー衆のための足慣らしとしては十分だろう.周回はまた今度にすればいい.

敦賀のリラポートでまったりする.思ったよりもいい温泉だった.敦賀駅前のビジネスホテルにチェックインしたら2日分8000円をとられた.気が弱いので1日ずつにしてと言えなかった.あ〜あ,これで明日も残留決定だな.ホテル近くの居酒屋チェーンで飲んで食って早めに寝る.

【 日 付 】2014年1月12日(日)
【 山 域 】野坂山地 野坂岳(スノー衆)」
【メンバー】山日和、柳川洞吹、kasaya、クロオ、kitayama-walk、biwaco、落第忍者、通風山、あきたぬき、SHIGEKI、わりばし、シュークリーム、
【 天 候 】晴れのち曇り、時々雪
【 ルート 】登山口8:20---9:00尾根取付---11:10稜線---11:40野坂岳13:00---13:40巨大ブナ---14:35登山口

集合時間の15分前に集合地点につくともうほとんどの人が揃っていた.あきたぬきさんとSHIGEKIさんとは初対面だ.天気予報とは異なり真っ青な空が広がっている.山日和さんの日頃の行いの良さだろう.

稜線に上がるまではしばらくやぶこぎ状態.一人だったら絶対こんなところへは来ないよなと思う.稜線に上がると眼下に敦賀の町並みや近くの山々が見えて,気分がよくなる.やっぱ冬山は天候次第だねえ.
大きなブナ
大きなブナ
頂上ではいつものようにテーブルを作って昼食だ.無風ではないが,風は弱くそれほど寒くはない.食事が終わった頃に天気予報通り雲が出てきて雪が降り始める.さっさと後片付けして下山にかかる.2時半,駐車地着.途中で体調不良で撤退した洞吹さんが出迎えてくれていた.

二日続きのリラポート.そのまま解散するというので残留組の私はもう少し温泉を楽しむことにする.皆いなくなったかと思っていたら,biwacoさんとkitayama-walkさんが残っていた.お二人とは温泉でバイバイし,ホテルに帰着する.今日は違う店で飲もうと思っていると近くに手頃な串カツ屋さんが.入るとまだ誰も客がいないのでご主人と奥さんと三人でだべりながらのんびりする.そのうち常連らしい男性が入ってくる.話をしているうちに81歳だということがわかる.見かけは70歳くらいにしか見えないのでびっくりだ.4人で話が弾む.そのうちそのお客さんにお酒をおごってもらったり,サービスでキムチなどを出してもらったりして愉快な夜を過ごす.代金も昨晩の居酒屋チェーンより安かった.今度敦賀に泊ることがあったらまた行くことにしよう.

【 日 付 】2014年1月13日(月)
【 山 域 】湖北・伊吹山
【メンバー】単独
【 天 候 】快晴
【 ルート 】登山口9:25 --- 9:53 一合目 --- 11:00 三合目 --- 11:30 六合目 --- 12:45 山頂 13:10 --- 14:45 登山口

昨晩はいい気持ちで酔っぱらってそのまま寝てしまった.天気予報では一日雪だそうだ.5時頃に目が覚めると雪がちらほら降っている.今日は帰るだけだなと思ってベッドで小説など読みながらだらだらする.

7時半,チェックアウト.空はやっぱりどんよりと曇っている.高速に乗り,滋賀県に入るとだんだんと青空が.木之本を過ぎてふと左を見るとなんと伊吹山が頂上までくっきりと明るく輝いているじゃないの.これは登らない手はない.長浜で高速を降り,すきやで朝食を済ませて伊吹山登山口に着いたのが8時半.

おじさんが手招きしているのでその駐車場に入ると,ブログに良く出てくる高橋さんの駐車場だった.トイレと着替えをすませて歩き始めたのが,9時半.最近,9時前に歩き始めたことがない.なんと言うことだ.

今日は全く登る気がなかったので,やっぱりテンション低め.足の疲れはすっかりとれているので,まあさくっと登ってさくっと降りようか.3日目の割には足は軽く,快調だ.上は風が強そうなので,ちょっと早めに3合目でアイゼンを履き,6合目の小屋でピッケルに変える.
3合目付近
3合目付近
天気がいいせいか,登山者がごま粒のように斜面に取り付いている.
登山者がごま粒のように
登山者がごま粒のように
向こう正面に見える霊仙も上に少し雲がかかっているがいい天気のようだ.でも,北陸とのこの天気の違いは何なのだろうか.8合目あたりで遅いグループの後尾に着いてしまって少し遅くなったが,その分身体は楽だった.
8合目付近から
8合目付近から
頂上台地は予想通り,強風が吹いている.建物の陰でパンを一個食べ,付近を歩き回ってから下山にかかる.
伊吹頂上
伊吹頂上
気温が上がってきているせいか,アイゼンに雪がだるまになって時々雪を落としながらの下山だったが,2時半頃には下山できた.文字通りさくっと登ってさくっと降りてしまった.高橋さんのところでお茶とお菓子をいただき,帰りはいつものように湯ノ山温泉のグリーンホテルでまったりして帰宅する.

3日間,あまりテンションの上がらない雪山山行だったが,振り返ってみると天候にも恵まれ楽しい山歩きを楽しむことができた.敦賀の夜も満喫できたし,言うことなし.
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【湖北・野坂山地】怒濤の雪山3連ちゃん:1日目東妙理山,2日目野坂岳(スノー衆),3日目伊吹山

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

シュークリームさん、こんばんは。

怒濤の雪山3連ちゃん
発想を変えてスノー衆を絡めて雪山3連ちゃんにすることにした.
「週1回に自粛じゃなかったの?」.「え〜と,自粛はもうやめました」
伊吹山が頂上までくっきりと明るく輝いているじゃないの.これは登らない手はない.
3日間,楽しい山歩きを楽しむことができた.言うことなし.

これで家内安全・夫婦円満ならシュークリームさんは恵まれた人生だね。
グーの家庭では考えられない。こんなことしてたら毒を盛られるよ。

グー(伊勢山上住人)
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

Re: 【湖北・野坂山地】怒濤の雪山3連ちゃん:1日目東妙理山,2日目野坂岳(スノー衆),3日目伊吹山

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、シュークリームさん。

そんなことでいまいちテンションが上がらない状態で家を出たら,30分遅れの6時半出発になった.登山口到着が9時.案に相違して登山口の菅並集落は雪はおろか薄日さえさしている状態.風もないし,登らないという選択肢はない.菅並集落には昔の合掌造りの家がいくつか立ち並んでいる.茅葺き屋根をそのまま残していたら今頃は白川郷のように観光地として栄えていたかも.

菅並ですか懐かしいですね。
縦走した帰りにここの集落の人の軽トラに乗って駐車地まで行ったなあ。
これは合掌造りじゃなくただの茅葺屋根ですね。
萱は今は手に入りにくいので今年遷宮をむかえる香良洲神社の本殿は銅板に変えられていました。
伊吹のスキー場なんかも萱原だったのにねえ。

頂上らしくない東妙理山まで来ると少し風が吹き始めて寒くなった.妙理山方面はガスに覆われて見えない.条件が良ければ七七頭ヶ岳への周回も考えていたのだが,登り始めも遅かったし,モノトーンの中を進んでも面白くない.スノーシュー歩きも満喫したし,早めに降りて温泉でまったりしようか.そのまま引き返すことにする.

妙理山のあたりはあまり山頂ぽくない感じなので、景色が見えないとイマイチだったでしょうね。

二日続きのリラポート.そのまま解散するというので残留組の私はもう少し温泉を楽しむことにする.皆いなくなったかと思っていたら,biwacoさんとkitayama-walkさんが残っていた.お二人とは温泉でバイバイし,ホテルに帰着する.今日は違う店で飲もうと思っていると近くに手頃な串カツ屋さんが.入るとまだ誰も客がいないのでご主人と奥さんと三人でだべりながらのんびりする.そのうち常連らしい男性が入ってくる.話をしているうちに81歳だということがわかる.見かけは70歳くらいにしか見えないのでびっくりだ.4人で話が弾む.そのうちそのお客さんにお酒をおごってもらったり,サービスでキムチなどを出してもらったりして愉快な夜を過ごす.代金も昨晩の居酒屋チェーンより安かった.今度敦賀に泊ることがあったらまた行くことにしよう.

こういうのいいですね。
ホテル泊まりの醍醐味です。

天気がいいせいか,登山者がごま粒のように斜面に取り付いている.

八合目付近の平等岩には寄らなかったんだ。
円空が修行をした岩で、ここから静かに琵琶湖をながめるのがいいんです。

平等岩
平等岩
3日間,あまりテンションの上がらない雪山山行だったが,振り返ってみると天候にも恵まれ楽しい山歩きを楽しむことができた.敦賀の夜も満喫できたし,言うことなし.

よく歩きましたね。テンション高ければ三日ももたないですよ。 :mrgreen:

わりばし
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

シュークリームさん、おはようございます。

えっ,スノー衆が3連休の真ん中なの?山日和さんからのスノー衆の予告を見てびっくり.いつもこの時期の3連休は八ヶ岳で雪山三昧なんだけど.しばらく悩んだ末,発想を変えてスノー衆を絡めて雪山3連ちゃんにすることにした.
怒涛の雪山三連チャン!これはもうヤブコギストの鏡というしかありませんね。
自慢じゃないですが、たんぽぽなんぞは秋のオフ会以来山らしいとこには入ってませんよ。
おまけに12月は休日なしでしたので、裏山トレーニングですらもう一ヶ月半さぼってます。

そうそう、ガスった山ほどマズイものはありません。
さっさと風呂に入るのがイチバンです。

敦賀のリラポートでまったりする.思ったよりもいい温泉だった.敦賀駅前のビジネスホテルにチェックインしたら2日分8000円をとられた.気が弱いので1日ずつにしてと言えなかった.あ〜あ,これで明日も残留決定だな.ホテル近くの居酒屋チェーンで飲んで食って早めに寝る.
ヤブコギの鏡さんならば、駐車場でテン泊とか車内でシュラフじゃないのかな~

おじさんが手招きしているのでその駐車場に入ると,ブログに良く出てくる高橋さんの駐車場だった.トイレと着替えをすませて歩き始めたのが,9時半.最近,9時前に歩き始めたことがない.なんと言うことだ.
スキー場はなくなっても、近年の山ブームでおっちゃんの懐も暖かいのでしょうかね。

今日は全く登る気がなかったので,やっぱりテンション低め.足の疲れはすっかりとれているので,まあさくっと登ってさくっと降りようか.3日目の割には足は軽く,快調だ.上は風が強そうなので,ちょっと早めに3合目でアイゼンを履き,6合目の小屋でピッケルに変える.
テンションが低くても登ってるんですから、スゴイですよね~

お疲れさまでした。
たんぽぽが新年に拝んだ雪山?です
たんぽぽが新年に拝んだ雪山?です
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

シュークリームさん、こんばんは

[quote="シュークリーム"]えっ,スノー衆が3連休の真ん中なの?山日和さんからのスノー衆の予告を見てびっくり.いつもこの時期の3連休は八ヶ岳で雪山三昧なんだけど.しばらく悩んだ末,発想を変えてスノー衆を絡めて雪山3連ちゃんにすることにした.

この発想がスゴイ、私なら八に行っちゃうかも

前日の天気予報は強い冬型とのこと.11日以降は等圧線の間隔が広くなっているので,何とかなるかも.だめもとで敦賀のビジネスホテルに予約を入れ,出かけることにする.向こうへ行って雪だったら敦賀でまったりすればいいや.

長期戦に備えて、籠城ですね

そんなことでいまいちテンションが上がらない状態で家を出たら,30分遅れの6時半出発になった.登山口到着が9時.案に相違して登山口の菅並集落は雪はおろか薄日さえさしている状態.風もないし,登らないという選択肢はない.

おお神の御加護の賜物よ

昨晩降ったのだろう新雪に覆われたルートを歩いていく.まだウサギの足跡さえないまっさらの処女雪だ.なんにせよ処女というのはいいものだ.

おじさんが言うと危ういかも

P419までの急登をこなすとあとは緩やかな尾根が続いている.標高が上がるに従って雪も軽くなり,粉雪の中をスノーシューで快適に歩きながらだんだん気分が良くなってきた.

新雪でのスノーシューは最高ですね

頂上らしくない東妙理山まで来ると少し風が吹き始めて寒くなった.妙理山方面はガスに覆われて見えない.条件が良ければ七七頭ヶ岳への周回も考えていたのだが,登り始めも遅かったし,モノトーンの中を進んでも面白くない.

ここから七七頭ヶ岳への周回は相当気合が要りますね

1時間程度で下山できそうなので,下に降りてから昼食と考えていたのだが,やっぱり山の中で食べることにする.山専ボトルに入れてきたお湯できつねどんべいで昼食だ.

折角担ぎあげたのだから山で食べたいよね

敦賀のリラポートでまったりする.思ったよりもいい温泉だった.敦賀駅前のビジネスホテルにチェックインしたら2日分8000円をとられた.

車中泊ではなかったのですか?もちろんホテルの方が快適ですが

【 日 付 】2014年1月12日(日)
【 山 域 】野坂山地 野坂岳(スノー衆)」

集合時間の15分前に集合地点につくともうほとんどの人が揃っていた.あきたぬきさんとSHIGEKIさんとは初対面だ.天気予報とは異なり真っ青な空が広がっている.山日和さんの日頃の行いの良さだろう.

私のように5分前に行ったら鋭い視線が返って来た。

.そのうち常連らしい男性が入ってくる.話をしているうちに81歳だということがわかる.見かけは70歳くらいにしか見えないのでびっくりだ.4人で話が弾む.そのうちそのお客さんにお酒をおごってもらったり,サービスでキムチなどを出してもらったりして愉快な夜を過ごす.代金も昨晩の居酒屋チェーンより安かった.今度敦賀に泊ることがあったらまた行くことにしよう.

飲んべえですね~(*^_^*)

【 日 付 】2014年1月13日(月)
【 山 域 】湖北・伊吹山
【メンバー】単独
【 天 候 】快晴
7時半,チェックアウト.空はやっぱりどんよりと曇っている.高速に乗り,滋賀県に入るとだんだんと青空が.木之本を過ぎてふと左を見るとなんと伊吹山が頂上までくっきりと明るく輝いているじゃないの.これは登らない手はない.長浜で高速を降り,すきやで朝食を済ませて伊吹山登山口に着いたのが8時半.

ヒェ~三連ちゃんでしたか、恐れ入りました。

宮指路
シュークリーム

ぐーさん、おはようございます。

これで家内安全・夫婦円満ならシュークリームさんは恵まれた人生だね。

はいな、夫婦円満な毎日を過ごしています :D
亭主は元気で留守がちがいいの典型的パターンですね。

グーの家庭では考えられない。こんなことしてたら毒を盛られるよ。

夫婦はいつも一緒にいるか、それともそれぞれ別の趣味を楽しむかどっちかでしょうねえ。
                         @シュークリーム@
シュークリーム

最近はいろいろと忙しそうなわりばしさん、おはようございます。

菅並ですか懐かしいですね。
縦走した帰りにここの集落の人の軽トラに乗って駐車地まで行ったなあ。
これは合掌造りじゃなくただの茅葺屋根ですね。

あっ、そうなんですか。ああいうのを見るとみんな合掌造りと書いてしまう浅はかな私 :oops:
それにしてもこのあたりああいう昔ながらの萱葺き屋根の家が残っているんですねえ。

萱は今は手に入りにくいので今年遷宮をむかえる香良洲神社の本殿は銅板に変えられていました。
伊吹のスキー場なんかも萱原だったのにねえ。

ススキは今でも優占していますが。

妙理山のあたりはあまり山頂ぽくない感じなので、景色が見えないとイマイチだったでしょうね。

景色が見えないと楽しみはスノーシューでの新雪歩きだけになりますもんね。単独ではちょっとつらいですね。

こういうのいいですね。
ホテル泊まりの醍醐味です。

はい、旅先で人とふれあうのはいいもんです。

八合目付近の平等岩には寄らなかったんだ。
円空が修行をした岩で、ここから静かに琵琶湖をながめるのがいいんです。

ふ~ん、そうなんだ。
何にも知らないもんで。

よく歩きましたね。テンション高ければ三日ももたないですよ。

確かにね。以前、八ヶ岳で3日間フルに山登りした時は最後ばてばてでした。
そういうのも悪くはないですけど。最近は余力を残した山歩きになっています。

@シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

シュークリームさん、ナンか大きな勘違いをしているようですね。

夫婦はいつも一緒にいるか、それともそれぞれ別の趣味を楽しむかどっちかでしょうねえ。

グーの家庭の場合、亭主は「家庭内労働力」として考えられています。
1日遊んだら、1日は家事労働をしないことには、家庭円満とはならないのです。
家事分担はトーゼンの勤めと努めているのだから、もう少し和やかに・・・・。

グー(伊勢山上住人)
シュークリーム

たんぽぽさん,こんばんは.

自慢じゃないですが、たんぽぽなんぞは秋のオフ会以来山らしいとこには入ってませんよ。
おまけに12月は休日なしでしたので、裏山トレーニングですらもう一ヶ月半さぼってます。

でもそれであんなにすごいところへ行ってしまうのがすごいですね.私など行こうとも思わないし,たんぽぽさんのレポを見てもチンプンカンプンなので,レスもできないでいます.

そうそう、ガスった山ほどマズイものはありません。
さっさと風呂に入るのがイチバンです。

やっぱ,山というのは晴れてなんぼのもんですねえ(^^;)

ヤブコギの鏡さんならば、駐車場でテン泊とか車内でシュラフじゃないのかな~

以前は厳冬期の八ヶ岳でテン泊などしたこともありますが,今はすっかりまったり派です.
やっぱ,テントの中で一人でふるえているより赤提灯でいっぱいやってる方がよっぽど楽しいや :D

スキー場はなくなっても、近年の山ブームでおっちゃんの懐も暖かいのでしょうかね。

スキー場と違って年中客は来ますから,それなりにいい商売になっているのかも.

テンションが低くても登ってるんですから、スゴイですよね~

時々,自分はなんでこんなことをしているんだろうと思ったりします.
でも,この先に何があるのか見てみたい.
                         @シュークリーム@
シュークリーム

宮指路さん、こんばんは

この発想がスゴイ、私なら八に行っちゃうかも

八ヶ岳も楽しいですけどねえ.最近,遠出をするのがおっくうになってきて.近場ですませています.

長期戦に備えて、籠城ですね

翌日また出直すのも面倒ですからね.

おお神の御加護の賜物よ

登らない理由が見つからなかったので登ったという感じですね.最近テンションが低いんです.

おじさんが言うと危ういかも

やぶこぎ有識者会議で吊るし上げられますかねえ(^^;)

新雪でのスノーシューは最高ですね

はい,これは気分が良かったですねえ.見晴らしが良ければもっとよかったんだけど.

ここから七七頭ヶ岳への周回は相当気合が要りますね

時間的には行けたんですけど,温泉まったりの魅力に負けました.

折角担ぎあげたのだから山で食べたいよね

やっぱねえ,下で食べるのはつまらないですねえ.

車中泊ではなかったのですか?もちろんホテルの方が快適ですが

車中泊だと服を乾かせないんで.おかげで毎日乾いた服を着ることができて快適でした.

私のように5分前に行ったら鋭い視線が返って来た。

そりゃ気のせいでしょ.時間までに着けばいいですよ.

飲んべえですね~(*^_^*)

やっぱ旅先で地元の人と話をするのは楽しいですね.そう言う意味では居酒屋チェーンよりは小さな居酒屋がいいかも.

ヒェ~三連ちゃんでしたか、恐れ入りました。

高い高速道路代とガソリン代を使って日帰りするのはもったいないと思ってしまって,つい複数日の山行になってしまいます.
貧乏性なんです.

@シュークリーム@
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

シュークリさん、グーさん、どうもです。

シュークリームさん、ナンか大きな勘違いをしているようですね。

グーの家庭の場合、亭主は「家庭内労働力」として考えられています。
1日遊んだら、1日は家事労働をしないことには、家庭円満とはならないのです。
家事分担はトーゼンの勤めと努めているのだから、もう少し和やかに・・・・。

同じ伊勢人でも違うもんですね~。わりばしさんの見解も聞いてみたいところですが・・・(^^ゞ
まあ、家庭なんて千差万別。これが普通とか正しいとかないでしょう。お互いそれでよけりゃいいんじゃないのと思います。
私の場合「労働力」としての期待はまったくされてないと思いますが、一応気を遣って一日は買い物に行ったりしてますね。
シュークリさんの自粛は最初からまったく信用してませんでしたが・・・・ :mrgreen:

山日和
返信する