【野坂】予想外の好天 スノー衆パート1の野坂岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【野坂】予想外の好天 スノー衆パート1の野坂岳

投稿記事 by 山日和 »

洞吹さん、どうもです。ちょっと残念でしたね。

ご迷惑かけました。すみません。
この直前の渡渉後、急に不整脈が起きて貧血ぎみになって立ち上がれず、しばらくしゃがんでいました。
肩のうえに重しがのしかかったようで、身体がだるくて、こりゃいかん。
スノーシュー装着時もまだ断続的に不整脈が続いていたので、もったいない天気だけど、大事をとりました。

無理して登ってからひっくり返ったんではもっとマズイことになるでしょう。賢明な判断だったと思いますよ。

[attachment=0]P1150713_1.JPG[/attachment]
【もうひとつの野坂岳】
みなさんが出発したあと、その場所で衣類を着こんで、石になったように静かにすわっていたら、
体調は30分ほどで回復しました。

おおっ、それはよかった。 :D

そうなると、体力はまだ充分残っているので、みんなのあとをおいかけようかとも思ったけど、ただでさえ歩くのが遅いワシのことゆえ、ワシが稜線に到達したときには、みなさんはすでに下山の巡視路へ。

巨木のあるところではまったりしたりして結構ゆっくりペースだったので、トレースを辿ればランチ中に間に合ったかも。

みなさんが下山してみたら、「洞吹が戻ってないぞ、どうしたんだ、どこかで倒れてるのでは」
……てなことになると大変だと思いなおして。

そうなると何としても捜索しないと。なんせ車のキーを握られてますから。(^^ゞ

休んでいたところから100mほど高度を上げた見晴らしのきくところで、
ゆっくり2時間かけてランチとコーヒータイム。
駐車地に1時30分に戻ってきました。
ハリマオ氏も言ってましたが、「山の中でランチができただけでもシアワセ」の気分でした。

もうひと登りして「巨木の尾根」まで行けばもっとよかったですよ。あそこでランチすればもっと満足です。 ;)

残念至極なのですが、いたしかたありません。
次回はこのようなことのないよう、健康管理に努めますので、よろしくお願いします。

お年ですので普段から体調を整えておいて下さいよ。 :mrgreen:

山日和 
添付ファイル
P1150713_1.JPG
アバター
山日和

グーさん、どうもです~。

日本海に低気圧が発生して、若狭に晴れ間が現れる。(グーの)予報どおりのお天気でしたね。
グーには「予報どおり」だったのに、山日和さんには「予想外」だったですか?
まあ、日本海側の晴れは10日に1日程度しかないですからね。

グーさんはスバリ読んでましたか。これからはグーさんに判断してもらおうっと。 :lol:

あれ? ダレか1名メンバーが欠けたって聞いていたけど・・・・欠けていないような・・・・?

途中で1名欠けましたが・・・

集合写真を見ても、
シルベスタスタローンのようなアッキーや
この2人はドチらかが通さんでドチらかが落忍だな
・・・う~ん・・・ サングラスをかけているので、3・4人が確定できないよ。

さすがグーさん、身飽きるぐらい知ってるはずのメンバー顔見てもわかりませんか?

[attachment=0]P1150783_1_1.JPG[/attachment]
いい靴です。この冬も快適低山山遊びに活躍してくれています。

低山遊びにはオーバークオリティの靴なんだけどね。冬のアルプスでもOKです。

う~ん、中毒に冒されているね。「自粛を自粛?」なんのこっちゃ~!!

そのうち「自粛を自粛したことを自粛」するかもね。 :mrgreen:

この的確な判断が洞吹さんの真骨頂ですね。グーの優柔不断とはえらい違いだ!
しかし、この人の不摂生は生涯続くのだろうなぁ~。

優柔不断でも不整脈で判断せざるを得んでしょう。
不摂生は疑いようの無い事実ですが。

年齢は・・・・グーがあの歳の時は・・・・ やっぱり軟弱だったよなぁ~。

それはよくわかります。

心労お疲れ様! って、「延期は考える必要ない」とグーの予報を伝えたのに~。

だってどう転ぶかわからんもんね~。

>SHIGEKIさんが「倫理委員会を作らな」と言うが、

一番怪しい人からソンナ発言とは・・・・ 内容のきわどさが想像されます。

一番喜んでたような気もしますが・・・(^_^;)

お疲れ様でした。パート2に期待しています~~~!

お任せあれ!!  :lol:

山日和
添付ファイル
P1150783_1_1.JPG
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

山日和さん おはようございます。

【山 域】野坂山地 野坂岳913.5m
【天 候】晴れのち小雪のち曇り

そちらの方も晴れのち曇りだったですね、
御池も天気が良かったですが下山のカタクリ峠に着く頃は曇ってきました。

シュークリームさんは昨日東妙理山でラッセルして、敦賀駅前のホテルで宿泊したという。
(下山後の温泉で聞くともう1泊すると言っていた。自粛はどないなってまんねん。)

ほんまや

女性の心と日本海側の天気は難しいのである。

そうそう移動したり山の変更だったりでしたね。

乗り合わせて「山」集落の登山口へ向かう。林道の雪の状態次第では集落に止めて歩くつもりだっ
たが、先行車の轍があり首尾よく終点まで入ることができた。FRのbiwaco車は後輪を空転させて雪を
撒き散らしながらもなんとか駐車スペースに納まった。

ここまで良く入れましたね、手前で歩きだと思っていましたが、

大雨で橋が流されており、いきなりの渡渉で登山は始まった。先行者数名のトレースが残っている。
鉄塔巡視路を利用した登山コースだが、わがスノー衆ではそのまま登山道を辿るはずもない。

やっぱし

しばらく我慢の登高が続いたあと、やっとヤブが切れた。両側が切れた尾根にブナの巨木が並ぶ、
この尾根の白眉と言える場所だ。みんなも感嘆の声を上げている。

いい雰囲気なんでしようね いいな~

崩れやすい急傾斜の雪面にスノーシューを蹴り込みながら登ると融けかけながらもなんとか霧氷に間
に合った。ほどなく稜線に到達。あたりは素晴らしいブナ林が広がる。
この野坂岳南尾根から芦谷山、三国山と続く尾根はほとんどの区間がブナで覆われている。

霧氷に間にあつて良かったですね
雪に覆われたブナ林を見たかったです。

昨日の今頃は期待もしていなかった360度の展望が開けた。敦賀の町並の向こうには敦賀湾が。遠く越
美国境の山々が白い。隣には3年前のスノー衆の開催地である岩篭山が並ぶ。
延期しなくてよかったと心から思った。

ちょぴり延長を期待していましたが!(^^)!

若干風はあるものの我慢できるレベルだなので山頂の東側にランチテーブルを設営する。数名でスノ
ースコップを振るえばあっという間にテーブルが完成。みなさん何度も経験済みなので手慣れたもの
である。

スノー衆での楽しみのランチですもんね

林立している。とどめは左手の少し奥にある巨木だ。何気なく歩いていると気が付かない場所にある
ので、いろんな記録を見てもまったく触れられていない木であるが、私の知る限り文句なしにこの山
域でナンバーワンの巨木である。

ここの稜線は 巨木揃いだからわかりにくいのでは

登山口まで戻って来ると洞吹さんが手を振っていた。あれから少しだけ登ってランチした後下山し
たらしい。尾根上部の巨木群と霧氷。山頂での楽しいひと時を思えば返す返すも残念だ。

良かったですね元気で
洞吹さんパート2も参加してね。

例年延期か目的地変更の多いスノー衆パート1は予定通り無事終了。
みなさん、お疲れさまでした。私は登る前の方が疲れましたが。(^^ゞ

企画された山日和さんをはじめ皆さんお疲れ様でした。
パート2 期待しています。

バーチャリ

アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

投稿記事 by 矢問 »

暑そうやなあと思って見てました。矢問さんなら倒れてますよ。(^^ゞ
風が無ければ冬山とは言ってもさすがに低山です

僕が倒れるくらいに暑かったのですか(^^;)そりゃ行ってたらバテバテになります(^^;)
前日の奈良は寒かったですぅ・・・。
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

投稿記事 by 矢問 »

わりばしさん、こんばんは(^^)

タイガースの記念キャップをかぶっっていたので矢問さんかと思いました。
12日は前日の登山での心地よい筋肉痛でしたが、気持ちは「行ってた」のですよ(^^;)
でもタイガースのキャップは甲子園でしかかぶらないです。いま弱っちいのでよけいにかぶらない(^^;)へへへ
相棒は去年からのファンクラブは更新せず。僕はず----と更新しています f^_^;ポリポリ
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
アバター
山日和

バーチャリさん、どうもです。

そちらの方も晴れのち曇りだったですね、
御池も天気が良かったですが下山のカタクリ峠に着く頃は曇ってきました。

先約は御池でしたか。テーブルランドまで行けました?

>女性の心と日本海側の天気は難しいのである。

そうそう移動したり山の変更だったりでしたね。

予定通りの方が珍しいですね。

ここまで良く入れましたね、手前で歩きだと思っていましたが、

雪が少ないのが幸いでした。

いい雰囲気なんでしようね いいな~

このへんはね。それまでがなかなかでしたが。(^_^;)

霧氷に間にあつて良かったですね
雪に覆われたブナ林を見たかったです。

ギリギリセーフというところでした。ヤブなしの雪面からすっくと立つブナはいいですね。 :D

[attachment=0]P1150767_1.JPG[/attachment]
ちょぴり延長を期待していましたが!(^^)!

期待に添えずにすみません。 :mrgreen:

スノー衆での楽しみのランチですもんね

もうみなさん手慣れたものです。 :lol:

>林立している。とどめは左手の少し奥にある巨木だ。何気なく歩いていると気が付かない場所にある
ので、いろんな記録を見てもまったく触れられていない木であるが、私の知る限り文句なしにこの山
域でナンバーワンの巨木である。

ここの稜線は 巨木揃いだからわかりにくいのでは

道からはちょうど死角になるのかもね。

良かったですね元気で
洞吹さんパート2も参加してね。

下りてきて洞吹さんがいなかったら探すのめんどくさいな~って言ってました。 :mrgreen:

企画された山日和さんをはじめ皆さんお疲れ様でした。
パート2 期待しています。

間もなく発表します。楽しみにお待ち下さい。(^^)/

山日和
添付ファイル
P1150767_1.JPG
アバター
山日和

通さん、こんばんは。

やぶこぎネットでみんなにいじめられるので、ついに胃がおかしくなりました。 :mrgreen:

今回は前夜深酒しなかったはずなのにね~(^_-)

山日和
アバター
山日和

矢問さん、こんばんは。

僕が倒れるくらいに暑かったのですか(^^;)そりゃ行ってたらバテバテになります(^^;)
前日の奈良は寒かったですぅ・・・。

汗ダラダラでした。稜線へ上がってからはちょうど良かったですけどね。 :D

山日和

ブナの向うに岩篭山
ブナの向うに岩篭山
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ああ、何と日がすぎ去るのが早いこと…。あれからもう1週間やないですか。(@_@;)
早よお返事書かんから、もうpart2が告示されてるワ(>_<)
 暗闇の中でははっきりしなかった空の色は、少し明るさを取り戻すとわずかながら青い部分が見え
た。福井県に入るとその青は空一面に広がり始めた。
なんといっても好天が一番! 風雪流れシューなんてイヤですから~(@_@;)
 今回初参加のあきたぬきさんはほぼ1年振りの山らしい。洞吹さんもケガで昨夏から2回のみ。
さんもケガで星見登山をちょこちょこ状態で、なにやらリハビリ登山ツアーの様相である。
SHIGEKIさんとkasayaさんはお揃いのアウターを新調していた。たまたま別の場所で安売りしていたの
が同じ色の商品だったらしい。
クロオさんはスカルパのモンブランを新調。今回不参加のグーさん、宮指路さんと私と並んでモンブ
ランカルテット結成だ。
シュークリームさんは昨日東妙理山でラッセルして、敦賀駅前のホテルで宿泊したという。
懐かしいみなさんにお会いできて感激!です。アッキーなんて甲子園アルプス以来?
なんせ、2年ぶりのスノー衆ですから…。今回行けんかったら確実に登録抹消でした。
 天気の心配はまったくない。あれだけ延期か決行かやきもきしていたのがバカらしいほどの青空だ。
女性の心と日本海側の天気は難しいのである。
どっちも、たいがい荒れ模様ですけど…(@_@;)
 乗り合わせて「山」集落の登山口へ向かう。林道の雪の状態次第では集落に止めて歩くつもりだっ
たが、先行車の轍があり首尾よく終点まで入ることができた。FRのbiwaco車は後輪を空転させて雪を
撒き散らしながらもなんとか駐車スペースに納まった。
ロデオ走行も面白いもんです。(^^ゞ しかし、やっぱり4駆車がウラヤマシイ。(-_-)
 一段上がったところで背中の重荷を降ろしてスノーシューを装着した。ここで洞吹さんが爆弾発言。
「体調が悪いのでこのへんで遊んで待ってるわ。」この時期の野坂岳であり得ないほどの天気の日に
もったいな過ぎる話しだが無理は禁物である。
シンガリ仲間が減ってちょっと寂しくなりました。
 しかしkitayama-walkさんのパワフルさにはいつもながら圧倒される。急斜面のラッセルも彼にかか
れば普通の登山道を歩いているかのようだ。何を食べたらあんなに元気になれるんだろうか。
揚げ物、フライばかり食べておられます。で、体も足も軽々~(^_-) 
昨日の今頃は期待もしていなかった360度の展望が開けた。敦賀の町並の向こうには敦賀湾が。遠く越
美国境の山々が白い。隣には3年前のスノー衆の開催地である岩篭山が並ぶ。
インディアン平原、思い出してました。
若干風はあるものの我慢できるレベルだなので山頂の東側にランチテーブルを設営する。数名でスノ
ースコップを振るえばあっという間にテーブルが完成。みなさん何度も経験済みなので手慣れたもの
である。
クロオさん、あきたぬきさんから差し入れが回って来る。わりばしさんからも「きんこ」という怪し
げな名前の干し芋が回って来た。普通の干し芋より赤くて甘みが強くおいしい。
ごちそうさまでした。こちらはお返しが何もなくて…。寒いギャグすら凍りついたまんまでした。m(__)m
そう言えば今回のスノー衆は始まって以来初のメンズオンリーである。こうなると会話の中身もおの
ずと歯止めが利かなくなってしまう。SHIGEKIさんが「倫理委員会を作らな」と言うが、管理人の通さ
んも野放し状態だ。やぶこぎの品位向上のためには女性メンバーがいる方がよさそうである。
有識者委員会ってヤツですね。まあ、同じアナのなんやらで、チェックが効くのか火を注ぐのか…。
シュークリ-ムさんの帽子のひもがフードの下から三つ編みのお下げみたいに見えておかしい。
顔を見なければ山ガと間違えられそうで、「それは反則やで」と非難の声が上がった。
シュークリさん、あれイモトよりヒドイ!(@_@;)
快適に稜線シュー散歩
快適に稜線シュー散歩
P1120062.jpg (49.49 KiB) 閲覧された回数 2908 回
 登りの尾根とはえらい違いの歩きやすい巡視路を坦々と歩く。スノーシューを脱ぐタイミングを遅
らせ過ぎてメンバーに余計な苦労をさせてしまったのは反省点だ。自分が歩いた時には雪があっても
これだけの人数が通過すれば後ろの方では地面が露出するのである。
いつストップするのかな…と思いながら、雪がだんだん無くなっていくつづら折れの坂道を下っておりました。
 登山口まで戻って来ると洞吹さんが手を振っていた。あれから少しだけ登ってラン
チした後下山したらしい。尾根上部の巨木群と霧氷。山頂での楽しいひと時を思えば返す返すも残念だ。
洞吹さん、お留守番ありがとうございました。
導師さま、お世話お疲れさまでした。
part2、参加できるかなあ…(?_?)

~biwaco
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

山日和さん 皆さん こんばんは

やっとネット復旧しました。

初参加のスノー衆 あたたかく シモネタ Y談 で迎えていただき ありがとうございました。

自薦 倫理委員長としては、今後の女性参加に大きな不安を抱いております。

あっ  ヤブコギに女性はおらなんだわ~・・・・
:mrgreen:   

久々の雪山歩き 楽しいランチ みなさん ありがとうございました。

では また 第2弾 秘宝の館 イヤ 秘峰 の雪稜で

SHIGEKI
アバター
山日和

biwacoさん、どうもです。お疲れさまでしたと言うのも間が抜けてる今日この頃です。(^_^;)

なんといっても好天が一番! 風雪流れシューなんてイヤですから~(@_@;)

吹雪いてたらサブちゃんも「おー、さぶー」と顔をしかめるでしょう。 :lol:

懐かしいみなさんにお会いできて感激!です。アッキーなんて甲子園アルプス以来?
なんせ、2年ぶりのスノー衆ですから…。今回行けんかったら確実に登録抹消でした。

なんとか現役選手登録に間に合いましたね。不参加なら戦力外通告してたかも。 :mrgreen:

>女性の心と日本海側の天気は難しいのである。
どっちも、たいがい荒れ模様ですけど…(@_@;)

なんか実感こもってますね~。私はようわからんけど。

ロデオ走行も面白いもんです。(^^ゞ しかし、やっぱり4駆車がウラヤマシイ。(-_-)

笑ってられるうちが花ですね。(^^ゞ

シンガリ仲間が減ってちょっと寂しくなりました。

グーさんもいなかったしね。

揚げ物、フライばかり食べておられます。で、体も足も軽々~(^_-)

なるほど。しかし胃にもたれそう~。 

[attachment=0]P1150769_1.JPG[/attachment]
ごちそうさまでした。こちらはお返しが何もなくて…。寒いギャグすら凍りついたまんまでした。m(__)m

biwacoさん得意の焼き物がなかったですね~。ヤキが回ってましたか。

有識者委員会ってヤツですね。まあ、同じアナのなんやらで、チェックが効くのか火を注ぐのか…。

「有識者」ってのがクセものですが・・・「ゆゆしき」面々のような気も・・・ :mrgreen:

シュークリさん、あれイモトよりヒドイ!(@_@;)

なんとも表現のしようがない感じでした。娘さんに見せてみたい。(^_^;)

いつストップするのかな…と思いながら、雪がだんだん無くなっていくつづら折れの坂道を下っておりました。

失礼致しました。今後は気を付けますです。

洞吹さん、お留守番ありがとうございました。
導師さま、お世話お疲れさまでした。
part2、参加できるかなあ…(?_?)

なんか用事あるんですか?

山日和
添付ファイル
P1150769_1.JPG
アバター
山日和

SHIGEKIさん、どうもです。

初参加のスノー衆 あたたかく シモネタ Y談 で迎えていただき ありがとうございました。

自薦 倫理委員長としては、今後の女性参加に大きな不安を抱いております。

クラスでも一番素行の悪いヤツを学級委員長にするという手もあります。 :mrgreen:

あっ  ヤブコギに女性はおらなんだわ~・・・・
:mrgreen:[/q_yab]

じぇじぇじぇっ!! 知りませんよ~(^_^;)  

では また 第2弾 秘宝の館 イヤ 秘峰 の雪稜で

倫理委員長は率先垂範ですね。国際秘峰館には何が待っているやら・・・(^^ゞ

山日和  [/color]
P1150735_1.JPG

返信する