【鈴鹿・御在所】晴天の藤内沢は大にぎわい

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿・御在所】晴天の藤内沢は大にぎわい

投稿記事 by シュークリーム »

今年は嫁に行った娘二人が里帰りして久しぶりに昔の家族4人が揃ったので、ほのぼのとした正月になった。といっても、いつまでも正月ボケしていてもしょうがないので正月休み最終日に山へ行くことにした。

【 日 付 】2014年1月5日(日)
【 山 域 】鈴鹿 御在所岳周辺
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】駐車地 9:15 --- 10:00 藤内小屋 --- 11:20 3ルンゼ --- 11:40 御在所頂上広場 12:30 --- 13:40 駐車地

正月ボケのせいか朝は遅い。湯の山温泉奥の駐車場に着いたのが9時。年末とは全く異なり、雪はほとんどない。駐車場が広くなったおかげでこの時間でも駐車スペースには余裕がある。

ちゃちゃっと準備を整え、中道から裏道へ乗り越す。藤内小屋に着くと10人ほどのパーティーが2組。いずれもヘルメットにハーネスにピッケルの完全装備をしているところを見ると藤内沢のようだ。1組はアイスクライミングかな?でも、こんな時間に行ってもクライミングに使える時間は少ないだろうに。
藤内小屋のガイド登山のグループ
藤内小屋のガイド登山のグループ
1組が出発する。女性5人くらいを二人のイケメンさんが挟んで歩いていく。しばらくして私も歩き始めるとすぐに追いついてしまった。追い越す時に聞いてみるとやっぱりガイド登山だという。こんなイケメン俳優みたいなガイドさんなら人気があるだろうな。アイスクライミングかと聞くと、藤内沢を登るだけだという。

藤内沢への分岐に来るとまた10人くらいのパーティが準備をしている。ここでアイゼンを装着する。そうそう今日はアイゼンの調子の確認もしなければならないのだ。パーティから少し間をあけて歩き始めるとすぐに追いついてしまった。朝、気温が下がったようで、雪がしまっているのでアイゼンが良く効いて小気味よく歩くことができる。

幸いなことにこのパーティはテスト岩の手前から1ルンゼの方に行ってくれた。藤内滝を右岸から巻いて、コウモリ滝に来るとそこにも数人のパーティーが。コウモリ滝の岩の登りに苦労しているようだ。雪が十分にあれば簡単に登れるところなのだが、まだ雪も氷の付き方も十分でないので、ちょっと苦労しそうだ。ロープの準備をしている間に先行させてもらう。ピッケルを雪に突き刺して力ずくで登る。
コウモリ滝でスタックしているグループ
コウモリ滝でスタックしているグループ
このあと3ルンゼまでは急斜面で、藤内沢では一番楽しいところだ。急斜面をひたすら高度を上げていく。あっという間にヤグラが目の下になるともう3ルンゼだ。
ヤグラが眼下に
ヤグラが眼下に
3ルンゼでは男女ペアがアイスクライミングを楽しんでいる。それなりに風が吹いているので下でビレイしている女性が寒そう。
3ルンゼにて
3ルンゼにて
しばらくアイスクライミングを見物してから、歩き始めるとすぐに山頂広場だ。テーブルの所に陣取って昼食にする。気温が低いのか手袋をはずすと手がかじかんでくる。
山頂広場
山頂広場
さてどのコースで降りようか。裏道だと最後に登り返しがあるし、中道はこの前歩いたばかりだし。結局、消去法で一ノ谷新道に決定。鎌ヶ岳に回って降りるという手もあるし、その方がやぶこぎネットのレポにするにはいいのだが、最近目いっぱい歩こうという気力がなくなっている。それよりは早めに温泉に入ってまったりしたいという誘惑の方が強い。

アゼリア前から一ノ谷新道を降りると1時間ほどで駐車場についてしまった。そのあと、いつものグリーンホテルでのんびり温泉を楽しんだのは言うまでもない。あ~あ、極楽極楽。ちなみに、アイゼンの調子はばっちりで、今回は一度もはずれることはなかった。

最近、やぶこぎネットにふさわしくないまったり系の山レポばかりでごめんなさいm(__)m
そのうちこってり系の山行にも挑戦しますので、勘弁して下さいね。
                         @シュークリーム@
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 【鈴鹿・御在所】晴天の藤内沢は大にぎわい

投稿記事 by 宮指路 »

シュークリームさん、こんばんは

この日はお天気も良いので正月休み最終日は手頃な藤内沢に人気が集まったようですね。
山ガールでなくイケメン男子ですか? わたすは可愛い山ガールの話題がええなぁ~(*^_^*)

幸いなことにこのパーティはテスト岩の手前から1ルンゼの方に行ってくれた。藤内滝を右岸から巻いて、コウモリ滝に来るとそこにも数人のパーティーが。コウモリ滝の岩の登りに苦労しているようだ。雪が十分にあれば簡単に登れるところなのだが、まだ雪も氷の付き方も十分でないので、ちょっと苦労しそうだ。ロープの準備をしている間に先行させてもらう。ピッケルを雪に突き刺して力ずくで登る。

雪が多くて、登りが短くなるとつまらないですね。
ここは最初の一歩のスタンスを決めれば問題ないですね。

3ルンゼでは男女ペアがアイスクライミングを楽しんでいる。それなりに風が吹いているので下でビレイしている女性が寒そう。

こんな時に女性にビレイさせるなんて

さてどのコースで降りようか。裏道だと最後に登り返しがあるし、中道はこの前歩いたばかりだし。結局、消去法で一ノ谷新道に決定。

間違えても私のように本谷を下りないように・・・。
却って時間が掛かります。

宮指路
シュークリーム

宮指路さん、おはようございます。

この日はお天気も良いので正月休み最終日は手頃な藤内沢に人気が集まったようですね。
山ガールでなくイケメン男子ですか? わたすは可愛い山ガールの話題がええなぁ~(*^_^*)

残念ながら藤内沢には山ガはいませんでしたねえ。やっぱ、中道でしょうね。

雪が多くて、登りが短くなるとつまらないですね。
ここは最初の一歩のスタンスを決めれば問題ないですね。

よいしょで一歩上がれば登れるんですが、その一歩がなかなか出ないですね。

こんな時に女性にビレイさせるなんて

と言って、リードは無理なんじゃないですか。

間違えても私のように本谷を下りないように・・・。
却って時間が掛かります。

本谷と藤内沢を一度にこなそうと思ったら、登り本谷、下り藤内沢の方が楽しいですね。

返信する
                         @シュークリーム@
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

シュークリームさん、こんばんは。

藤内沢といえば、山歩きを始めた半年後の3月に、一度だけ連れて行って貰ったことがあります。
未だ右も左も判らない頃のことです。
日向小屋の常連のベテランの方で、岩もされるとのことでした。
雪が詰まっていればそんなに難しくないという話でしたが、ハーネスとヘルメットをお借りしました。
当日は雪の階段のようになっていましたので、アイゼンだけで登れてしまったのでした。
私が単独で行けるところではないと思っていますので、それ以後に入ったことはありません。

その2年後の10月に、一の谷新道を歩いているつもりで、実は本谷を登っていたという恥ずかしい経験もあります。
御在所山のことをまるで判っていなかったと言いますか・・・

シュークリームさんは雪の時期でも簡単に単独で入られて、まったり山行とか言ってみえるので、普段はどんな凄いことをしているのだろうと思ってしまいます。
沢での新しい経験が役に立っているのでしょうか?
テント泊での縦走が主体だとお聞きしていたと思うのですが、何だか違う方向に進まれているような。
落第忍者
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

シュークリームさん、おはようございます。

藤内沢に行かれましたか。
コウモリ滝あたりは意外に雪が少ないですね。藤内沢の核心部だけにこの情報は貴重です。ありがとうございました。

毎年藤内沢は欠かさずに遊びに行っていますので、今年はいつ行こうかななんて考えています。
思い立ったときが行きどきかな?

ところで裏道の登り返しですが、最近は完成した砂防ダムが水が通るタイプのダムですので、そのダムの間を通って行く人が多いようです。あとはダムの工事道路を通って裏道とりつきまで。
こちらのほうがメインになりつつあるかもしれません。かつてのダム工事の巻道の登り返しがワープできますよ。鉄の網状の橋もエスケープになります。
歩きやすい道ですので、使う人が増えてきています。
一度お試しください。

つう
通風山
シュークリーム

忍者さん,おばんです.

藤内沢といえば、山歩きを始めた半年後の3月に、一度だけ連れて行って貰ったことがあります。
未だ右も左も判らない頃のことです。
私が単独で行けるところではないと思っていますので、それ以後に入ったことはありません。

その2年後の10月に、一の谷新道を歩いているつもりで、実は本谷を登っていたという恥ずかしい経験もあります。
御在所山のことをまるで判っていなかったと言いますか・・・

私も本谷や籐内沢へ初めて入った時は決死の覚悟で入った記憶があります.本谷でコーモリ沢へ間違って入っていって一の谷新道にまでぬけてしまったこともありました.それから毎年入るようになって,昨シーズンは本谷に3回,籐内沢に2回はいりました.雪の状態によって難度がずいぶん違うので,その都度面白くて厭きることがありません.今度一緒に行きませんか.

シュークリームさんは雪の時期でも簡単に単独で入られて、まったり山行とか言ってみえるので、普段はどんな凄いことをしているのだろうと思ってしまいます。
沢での新しい経験が役に立っているのでしょうか?

沢登り,楽しいですねえ.人間って水の流れる音を聞くと心が安らぐような気がしませんか.私は母親の体内の羊水にくるまれるような気がして,沢にいると心が安らぎます.

テント泊での縦走が主体だとお聞きしていたと思うのですが、何だか違う方向に進まれているような。

今でもテン泊縦走はしていますが,昨年は沢登りばかりでテン泊は少なかったですねえ.
その時に心の赴くままにやっているだけで,一つのスタイルにこだわるつもりはないんですが.
                         @シュークリーム@
シュークリーム

通さん,こんばんは.

藤内沢に行かれましたか。
コウモリ滝あたりは意外に雪が少ないですね。藤内沢の核心部だけにこの情報は貴重です。ありがとうございました。

年末に一度雪が増えたんですが,暖かい年始で雪がだいぶ溶けたみたいですねえ.
今度また寒波がくるようですから,また増えるでしょうけど.

毎年藤内沢は欠かさずに遊びに行っていますので、今年はいつ行こうかななんて考えています。
思い立ったときが行きどきかな?

そういえば昨シーズンも行かれていましたよね.本谷や籐内沢は八ヶ岳やアルプスまで行かなくても結構遊べるので私も大好きです.

ところで裏道の登り返しですが、最近は完成した砂防ダムが水が通るタイプのダムですので、そのダムの間を通って行く人が多いようです。あとはダムの工事道路を通って裏道とりつきまで。
こちらのほうがメインになりつつあるかもしれません。かつてのダム工事の巻道の登り返しがワープできますよ。鉄の網状の橋もエスケープになります。
歩きやすい道ですので、使う人が増えてきています。
一度お試しください。

情報ありがとうございます.
私は中道登山口近くの駐車場に停めましたんで,連絡ルートで戻るにしても,スカイラインから戻るにしても最後が登りになるので,裏道は避けました.
グーさんと同じで,山歩きをしているくせに登りが苦手で,特に降りてからまた登るのがいやなので本能的に避けてしまいました.

今週末は一緒にスノー衆ですね.楽しみにしています.
                         @シュークリーム@
返信する