クラシ・イブネ・熊ノ戸平、高昌 (鈴鹿花巡り)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

クラシ・イブネ・熊ノ戸平、高昌 (鈴鹿花巡り)

投稿記事 by 宮指路 »

「日時」平成23年5月21日(晴れ)
「メンバー」単独
「コースタイム」
7:10朝明~7:50中峠~オゾ谷~マキガ平谷~10:40クラシ~11:00イブネ~11:30高昌~12:30高昌鉱山跡~コクイ谷出合~根の平峠~14:30朝明

前日午前中の天気予報では鈴鹿は降水確率30%だったので滋賀県側は諦めていたが、夜になってから天気予報が好転したので急遽、イブネ・クラシに行くことにした。

朝明駐車場は7時前なのにもう10台も駐車していた。行きは中峠越えで愛知川に出る。
中峠を過ぎると予想外にシロヤシオが目を楽しませてくれた。
シロヤシオ1.JPG
中峠から真っ直ぐ愛知川に出ると大瀞鉄橋に出るが最近の情報でこの橋はかなり傾いてもう渡れないらしい。私はいつものように愛知川に出る少し手前から左手方向に道を外す。小さい谷を二度渡渉すると愛知川の峡谷らしい場所に出る。景色のいい場所なのでのんびりしたいがそうも行かず先を急ぐ。

オゾ谷に入り、鉱山跡を過ぎて、わさび谷出合に出る。ここから右手の谷に入りそのまま谷沿いを登って行くとわさび峠に出るが途中でGPSで確認するもどうも地形がおかしい。しかし赤テープはしっかり付いているので多分間違いないだろうと思っていたら段々急な斜面になってきた。

こんな谷じゃなかったハズだがと思いながらクライミングの要領でつま先立で登って行くとその内に見たことのある細いロープが出てきたので、この時点でマキガ平谷に入ってしまったことに気がついた。
しかし急な斜面を登り切ると後はなだらかになり登り易くなる。
シャクナゲの花も五分咲きだがきれいだった。
少し高台になっているクラシはシャクナゲの花に覆われていた。
クラシしゃくなげ.JPG
その後、直接イブネに向かわず、熊ノ戸平に向かった。ここは小さい沢もあり、日本庭園のようでなかなか良い雰囲気である。
銚子日本庭園.JPG
その後、イブネPまで行って又戻りイブネ北端から・1125の高昌に向かった。高昌手前で二股に分かれており、まっすぐ行っても愛知川に出るが今回は南に進路を取る。
高昌Pは標識もなにもないので寂しい。ここから南に未知の尾根を降りて行く。
南から東南にカーブし高昌鉱山跡に向かう尾根である。
この尾根は下の方がやや急な場所もあったが先週偵察済みなので不安はなかった。
途中きれいなシャクナゲも見ることが出来た。
シャクナゲ美.JPG
難なく高昌鉱山跡に降りて、崩壊地を左に巻いて神崎川に下りた。
根の平峠からの下りでは沢山のイワカガミに出会うことが出来ました。
又、道中、本日目当てのヤマシャクヤクも見ることが出来ました。
ヤマシャクヤク.JPG
宮指路
ピクシー

Re: クラシ・イブネ・熊ノ戸平、高昌 (鈴鹿花巡り)

投稿記事 by ピクシー »

初レスです。
このルート興味あります。
GPSログをのせていただけると嬉しいです。

>私はいつものように愛知川に出る少し手前から左手方向に道を外す。小さい谷を二度渡渉すると愛知川の峡谷らしい場所に出る。

橋が通れないのでこのルートが知りたいと思います。
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

宮指路さんこんばんわ。
最近すごい山行数ですね~

7:10朝明~7:50中峠~オゾ谷~マキガ平谷~10:40クラシ~11:00イブネ~11:30高昌~12:30高昌鉱山跡~コクイ谷出合~根の平峠~14:30朝明
前日午前中の天気予報では鈴鹿は降水確率30%だったので滋賀県側は諦めていたが、夜になってから天気予報が好転したので急遽、イブネ・クラシに行くことにした。

もう10年ぐらい前、ハリマオさんと歩いてことがあります。クラシ北尾根はシャクナゲがいっぱいで、花の時期に行きたいと思いつつ・・・10年過ぎちゃった。

中峠を過ぎると予想外にシロヤシオが目を楽しませてくれた

いいな、いいな、羨ましい。私シロヤシオが大好きなんです。今年はつつじ系の花付がいいようですね

オゾ谷に入り、鉱山跡を過ぎて、わさび谷出合に出る。ここから右手の谷に入りそのまま谷沿いを登って行くとわさび峠に出るが途中でGPSで確認するもどうも地形がおかしい。しかし赤テープはしっかり付いているので多分間違いないだろうと思っていたら段々急な斜面になってきた。

右の谷に入るとき奥村さんの道しるべがありましたが、ひと昔たってるからね~

少し高台になっているクラシはシャクナゲの花に覆われていたその後、直接イブネに向かわず、熊ノ戸平に向かった。ここは小さい沢もあり、日本庭園のようでなかなか良い雰囲気である
nt][/u]

目に浮かびます。
いいな。

この尾根は下の方がやや急な場所もあったが先週偵察済みなので不安はなかった。
途中きれいなシャクナゲも見ることが出来た[/u

の平峠からの下りでは沢山のイワカガミに出会うことが出来ました。
又、道中、本日目当てのヤマシャクヤクも見ることが出来ました

いい花旅ができましたね。
花の季節なのに尾瀬から戻ってから風邪をこじらせていました。
今週末はと思っていたら天気予報は雨・・・ままなりません(><)
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

宮指路さん、こんばんは。
ついにクラシあたりの石楠花のメッカへ行ってきましたか。
ここの石楠花はピカイチでしょ。特に今年は当たり年のようでクラシ北尾根なんぞは石楠花のトンネルとなり、げっぷが出るぐらいの真っ盛りになります。
ワサビ峠は外しちゃったようですが、北尾根の石楠花は見る価値がありますね。
でも山芍薬に出会えてそちらのほうがよかったかも。
白い大きな花を見つけられたら感動物ですからね。
でも、クラシ北尾根がブナ清水みたいになっちゃったらいやだなぁ。

つう
通風山
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

こんばんは~
鬱陶しいお天気ですね~(@_@;)
明日は雨もやむみたいですけど。
鈴鹿の梅雨時は、お☓☓様の晴れ舞台(雨舞台?)なんで、ちょっと尻ごみしてます。
いつの間にかシロヤシオの季節ですね~
今年の咲き映えはどんなです? ここんところ不作続きだったような…(-_-;)
いまはシャクナゲの出番ですか。
その後、直接イブネに向かわず、熊ノ戸平に向かった。ここは小さい沢もあり、日本庭園のようでなかなか良い雰囲気である。
その後、イブネPまで行って又戻りイブネ北端から・1125の高昌に向かった。高昌手前で二股に分かれており、まっすぐ行っても愛知川に出るが今回は南に進路を取る。
イブクラチョウの大庭園をそぞろ歩き。その後は愛知川源流へ墜落ですか~(@_@;)
高昌Pは標識もなにもないので寂しい。ここから南に未知の尾根を降りて行く。
難なく高昌鉱山跡に降りて、崩壊地を左に巻いて神崎川に下りた。
西専のbiwa爺はこちら側は歩いたことがありません。そのうち訪ねてみます。
根の平峠からの下りでは沢山のイワカガミに出会うことが出来ました。
又、道中、本日目当てのヤマシャクヤクも見ることが出来ました。
いろんなお花ちゃんに出会えてよかったですね。
で、研究課題の山ガ花には出逢えなかったの?

~biwaco
宮指路

ピクシーさん、はじめまして

このルート興味あります。
GPSログをのせていただけると嬉しいです。

実はGPSログの載せ方が分かりません。

私はいつものように愛知川に出る少し手前から左手方向に道を外す。小さい谷を二度渡渉すると愛知川の峡谷らしい場所に出る。

橋が通れないのでこのルートが知りたいと思います。[/quote]

橋の少し手前から登山道を外して、左の方に向かって行きます。途中で小さい沢に2度阻まれますがよく見ればソマ道があります。
ソマ道を辿っていけば自然と沢を渡れます。
途中、一ヶ所道が崩れていますが上を巻けば何とか通れます。
そのまま行けば自然と愛知川に出ます。

宮指路
DSC02326.JPG
最後に編集したユーザー 宮指路 [ 2011年5月24日(火) 00:16 ], 累計 1 回
宮指路

panaさん、こんばんは

もう10年ぐらい前、ハリマオさんと歩いてことがあります。クラシ北尾根はシャクナゲがいっぱいで、花の時期に行きたいと思いつつ・・・10年過ぎちゃった。
シャクナゲはこの週末くらいが見頃かと思います。まだチャンスはありますよ
Pシャクナゲ.JPG
いいな、いいな、羨ましい。私シロヤシオが大好きなんです。今年はつつじ系の花付がいいようですね
Pシロヤシオ2.JPG
竜ヶ岳のシロヤシオもこの週末が見頃でしょう。でも両方一度に行けないよぉ~

右の谷に入るとき奥村さんの道しるべがありましたが、ひと昔たってるからね~
しっかりありました。でもどうしてだか間違えました。恥ずかしい~

[u]シャクナゲの花も五分咲きだがきれいだった。
少し高台になっているクラシはシャクナゲの花に覆われていたその後、直接イブネに向かわず、熊ノ戸平に向かった。ここは小さい沢もあり、日本庭園のようでなかなか良い雰囲気である[/u]nt][/u]
目に浮かびます。
いいな。

熊ノ戸平は最近知りましたがゆっくりしたい所です。
Pna,kumano.JPG
いい花旅ができましたね。
鈴鹿でこんなに花が見れたのは初めてです。

花の季節なのに尾瀬から戻ってから風邪をこじらせていました。

尾瀬の至仏山は登ったことがあります。
レスしようかなと思いながらしそびれました。ごめんなさい m(_ _)m

宮指路

[attachment=0]Pna.iwakagami.JPG[/attachment]
添付ファイル
Pna.iwakagami.JPG
最後に編集したユーザー 宮指路 [ 2011年5月23日(月) 23:47 ], 累計 1 回
宮指路

通風山さん、こんばんは

つうさんからクラシ北尾根の紹介があったので行ったみたいと思いました。
シャクナゲはこの週末が見頃のようですが天気が良くないようです。
ヤマシャクヤクも狙っていましたので見れて嬉しかったです。

でも、クラシ北尾根がブナ清水みたいになっちゃったらいやだなぁ。

イブクラは奥深いし、三重県側からのアプローチは厳しいので恐らくそんなことにはならないでしょう

宮指路
TU1.JPG
TU2.JPG
tuu3.JPG
宮指路

biwacoさん、こんばんは

いつの間にかシロヤシオの季節ですね~
今年の咲き映えはどんなです? ここんところ不作続きだったような…(-_-;)

b1.JPG
高昌の辺りもけっこう咲いていました。
竜ヶ岳は今週末が見頃かもしれませんがお天気が・・・

いまはシャクナゲの出番ですか。

シャクナゲも今週末かなぁ~
b2.JPG
イブクラチョウの大庭園をそぞろ歩き。その後は愛知川源流へ墜落ですか~(@_@;)

熊ノ戸平は本当にいい場所ですね。墜落しないよう気をつけましょう

西専のbiwa爺はこちら側は歩いたことがありません。そのうち訪ねてみます。

是非、堪能してみてくだされ
大きな木.JPG
いろんなお花ちゃんに出会えてよかったですね。
で、研究課題の山ガ花には出逢えなかったの?

愛知川を越えると山ガに会う確立がめっきり減りますね
しかたがないので山ガさん達とはmixiで遊ぶくらいです。

宮指路
Pixy

投稿記事 by Pixy »

宮指路さん、ログを写真で載せていただいて有難うございます。
ログを見てずいぶん手前から左にそれるのだな、と勉強になりました。
目印がないのでこういう記録は助かります。
(私一人なら壊れた橋をそーと渡ると思います。)

>実はGPSログの載せ方が分かりません。

落第忍者さんがうまく載せているので教えてもらうのも一案かと思います。

で、出来れば写真ログの左側の部分も教えて欲しいのですが。
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

宮指炉さんPIXYさんこんにちは。
PIXYさん大瀞橋の迂回路ですが橋まで行くと直ぐ手前に右手方向(下流)に巻き道が有ります、ここには表示も有ったと思います、橋まで行けば判りますよ。宮指炉さんのは上流から巻くのですね、わたしはこちらは行った事がありません。
オゾ谷~マキガヒラ谷~イブネかな?、こんな感じで上がりましたけど、宮指炉さんとはちょっとちがいそうだな。

宮指炉さん私はこんな方法で貼り付けております。
カシミールで〈ファイル〉→〈表示画像を保存〉→〈表示範囲を保存)でマイピクチャーに保存、
bmpファイルで保存されているのでFUJIのカメラに付いていたFaine Pix Viewerで bmpファイル→JPGファイルに変換して写真と同じように貼り付けてますよ。bmpファイルのままでも貼り付けできるのかも?
JPG
JPG
やっぱりbmpファイルは添付できないわ。
Trail Walker 
宮指路

Pixyさん

宮指路さん、ログを写真で載せていただいて有難うございます。
ログを見てずいぶん手前から左にそれるのだな、と勉強になりました。
目印がないのでこういう記録は助かります。
(私一人なら壊れた橋をそーと渡ると思います。)

今回は左に外れるのが少し早すぎて、余計な谷越えがありました。
後3分の一くらい進んでから左に外れて下さい。

このコースは急斜面の登りがあるのであまりお勧めできません。
DSC02327.JPG

宮指路
宮指路

TWさん

宮指炉さん私はこんな方法で貼り付けております。
カシミールで〈ファイル〉→〈表示画像を保存〉→〈表示範囲を保存)でマイピクチャーに保存、
bmpファイルで保存されているのでFUJIのカメラに付いていたFaine Pix Viewerで bmpファイル→JPGファイルに変換して写真と同じように貼り付けてますよ。bmpファイルのままでも貼り付けできるのかも?

TWさん、ありがとうございます。一度試して見ます。
今使っているパソコンではGPSファイルが見れないので、後ほど息子のパソコンを借りてやってみます。

宮指炉→宮指路です。
閉鎖