藤内壁クライミングスクール初日

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

藤内壁クライミングスクール初日

投稿記事 by 宮指路 »

H23.5.15晴れ
今日は藤内壁クライミングデビューだった。
先日鈴鹿アルパインクラブがクライミング教室を開くと言う案内を見つけた。聞いて見ると道具類は貸してくれるということだったし、何より参加料は5回で一万円とお手頃だったのである。

9:00に藤内小屋で待ち合わせ。昨日もここに来てここからヤシオ尾根に向かったので2連荘である。
参加者は5人で先生は4人だったのでほとんどマンツーマンで教えてくれた。

しかし初参加で何も持たずに図々しく参加したのは私だけで他の人は最低限クライミングシューズやハーネスを買って用意していた。
私の場合知識も何もなく興味本位で参加したので最初からハーネスって何状態だった。
まずハーネスの付け方とロープの8の字結びを教えてもらった。

藤内谷に入り、前尾根が空いていなかったので谷の入り口左岸の名もない岸壁で練習することになったが行き成り手掛かりのない岸壁だったので往生した。
1.JPG
ほぼ垂直の壁を途中まで登って、とうとう足の置き場がなくなったので手だけで登ろうとしたらその瞬間に滑って滑落した。もちろんロープで確保されているのでスグに止まったが横に振られて手と足を擦りむいた。
その後、意地で壁をよじ登り何とかクリアーした。

もうこれで終わりかと思ったら今度は一の壁に行くと言う。マジかなと思ったが本当に一の壁2ルートを挑戦した。
2.JPG
5人中最後に登ったが、他の4人は何とかクリアーしたのでギブアップする訳には行かない。
何とか夢中で壁に食らいつき途中で変な体制になった時、帽子を岩に当てて飛ばされたが帽子のことを気にする余裕はなかった。上に着くまで時間がかなり長かったような気がするが、登りきった時の爽快感は何とも筆舌に尽くし難いものだった。
DSC02196.JPG
帰りにシャモニーに寄って早速、クライミングシューズとハーネスを購入した。
とりあえずヘルメットは会社のものを代用することにしようか

宮指路
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

Re: 藤内壁クライミングスクール初日

投稿記事 by 山猪 »

宮指路さん、こんにちは
H23.5.15晴れ
オット!唐突にデビューですね・・・・・落っこちないでね。
先日鈴鹿アルパインクラブがクライミング教室を開くと言う案内を見つけた。聞いて見ると道具類は貸してくれるということだったし、何より参加料は5回で一万円とお手頃だったのである。
とすると、後4回通うんだ・・・・・毎週末ですか?
参加者は5人で先生は4人だったのでほとんどマンツーマンで教えてくれた。

それは良いですね、手取足取り・・・・・先生は気の毒ですが(むさ苦しいオッサン相手で・・・)。
しかし初参加で何も持たずに図々しく参加したのは私だけで他の人は最低限クライミングシューズやハーネスを買って用意していた。
みなさんある程度の経験者では?初体験で持ってる方がおかしいとおもうけど・・・・。
ほぼ垂直の壁を途中まで登って、とうとう足の置き場がなくなったので手だけで登ろうとしたらその瞬間に滑って滑落した。もちろんロープで確保されているのでスグに止まったが横に振られて手と足を擦りむいた。

いきなりヤブ道で挑戦するとヤバそう・・・・。
帰りにシャモニーに寄って早速、クライミングシューズとハーネスを購入した。
電気工事用のブカブカはやめた方が良いですよ。
宮指路さんもハマっちゃいそうですね。

by  サンチョ
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

宮指路さんこんばんは。
凄い、凄い!遂に岩に挑戦ですか。

美人コーチがお目当てだったとか?山ガ生徒がいたとかですか?
私の場合知識も何もなく興味本位で参加したので最初からハーネスって何状態だった。

それでハーネスは借りられそうだけど、シューズはどうされました?登山靴ですか?
あ~ロープなかったら落ちてましたね。でも手がかりとか無い岩や、オーバーハングでも綱なし、フリーで登る人いるけど、人の能力って凄いね。でも人によって差があり過ぎ。
5人中最後に登ったが、他の4人は何とかクリアーしたのでギブアップする訳には行かない。
何とか夢中で壁に食らいつき途中で変な体制になった時、帽子を岩に当てて飛ばされたが帽子のことを気にする余裕はなかった。上に着くまで時間がかなり長かったような気がするが、登りきった時の爽快感は何とも筆舌に尽くし難いものだった。  
こんな画像見ると良く登るなぁ思いますよ、足がくがくしないですか?
長靴では登れんでしょうね。 :cry: これから益々フィールドの広がるく宮指路さんですね、山ガに近づけそうですやん :mrgreen:
私は安全な所からながめてます :cry:

Trail Walker 
宮指路

サンチョさんこんばんは

今日は藤内壁クライミングデビューだった。 [/quote]
オット!唐突にデビューですね・・・・・落っこちないでね。

ロープ付いているから落ちても大丈夫!

とすると、後4回通うんだ・・・・・毎週末ですか?

YES

[quote]参加者は5人で先生は4人だったのでほとんどマンツーマンで教えてくれた。[/quote]
それは良いですね、手取足取り・・・・・先生は気の毒ですが(むさ苦しいオッサン相手で・・・)。

ほとんどほったらかし状態

みなさんある程度の経験者では?初体験で持ってる方がおかしいとおもうけど・・・・。

皆さん、それだけ意気込みが私と違うと言うことです

電気工事用のブカブカはやめた方が良いですよ。
宮指路さんもハマっちゃいそうですね。

これで山ガが居たら絶対ハマルんだけどなぁ~

946
兔夢
記事: 623
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

投稿記事 by 兔夢 »

宮指路さん、こんばんは。
OSKの若いもんが同じスクールに参加していると思います。
先輩のありがたい沢への誘いを袖にしてそちらに行きました。
本人は怖さを克服してきますと言ってましたがどうなる事やら。
期待の新人ですので宮指路さんの危ない道へ誘わないで下さいね。
宮指路

TWさん、こんばんは

凄い、凄い!遂に岩に挑戦ですか。

美人コーチがお目当てだったとか?山ガ生徒がいたとかですか?

残念ながら山ガ生徒は居ませんでしたが、美人コーチはいましたよ~ん

それでハーネスは借りられそうだけど、シューズはどうされました?登山靴ですか?

シューズも借りましたが、これが痛いのなんのって・・・・でも痛いのが当たり前らしい

[quote] ほぼ垂直の壁を途中まで登って、とうとう足の置き場がなくなったので手だけで登ろうとしたらその瞬間に滑って滑落した。もちろんロープで確保されているのでスグに止まったが横に振られて手と足を擦りむいた。
その後、意地で壁をよじ登り何とかクリアーした。 [/quote]
あ~ロープなかったら落ちてましたね。でも手がかりとか無い岩や、オーバーハングでも綱なし、フリーで登る人いるけど、人の能力って凄いね。でも人によって差があり過ぎ。

ロープがないつもりで登ったんだけど却ってそれがイケなかったようです。

こんな画像見ると良く登るなぁ思いますよ、足がくがくしないですか?

滑落しそうになるとやはり怖いですね。でも登りきった時の爽快感がたまらない

長靴では登れんでしょうね。 :cry: これから益々フィールドの広がるく宮指路さんですね、山ガに近づけそうですやん :mrgreen:
私は安全な所からながめてます :cry:

クライミングは賑わっていましたが、山ガは少なかったです。でも帰り際に山ガを見つけました。
よく見たらmixiの人でした。

宮指路

[/quote]
宮指路

兎夢さん、こんばんは

兔夢 さんが書きました:宮指路さん、こんばんは。
OSKの若いもんが同じスクールに参加していると思います。
先輩のありがたい沢への誘いを袖にしてそちらに行きました。
本人は怖さを克服してきますと言ってましたがどうなる事やら。
期待の新人ですので宮指路さんの危ない道へ誘わないで下さいね。

若い人は2人いたけどどちらかな
2人とも山を始めて2ヶ月くらいと言っていました。
大人しいそうな若者とそうでなさそうな若者がいましたがどっちかな~?

宮指路
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

カモさん! 岩ですか?
とことんやりますね~(@_@;)

5回1万円って、年金暮らしの身には痛い出費ですけど…
まあ、これで垂直壁の登り降りができるようになるなら安いもんか?

ハーネスってイヌの帯かと思っていました。
ロープのモヤイ結びとかいろいろあるみたいだけど、何度やってもうまくいきません。
縁結びも失敗だったみたいだし…(いまだに縺れたまんまほどけません…)
手だけはあきまへんがな(-_-;) 「お手上げ」っていうでしょう。踏ん張れるのは足です。
地に足付けて…、ああ、岩に足…でしたか。
分かります、気持ち。でも、闇月になったらお先真っ暗でっせ。(@_@;)
落後には必ずオチがつく。
わっ! やる気や!
カラビナやら8カンやらロープやシュリンゲやら…なんやらかんやら買いそろえるのかな?
ヘルメット、工事用ので十分でしょう?

~biwaco
宮指路

biwacoさん、こんばんは~

カモさん! 岩ですか?
とことんやりますね~(@_@;)

大山のリベンジを狙っています。これで度胸をつけようかと

5回1万円って、年金暮らしの身には痛い出費ですけど…
まあ、これで垂直壁の登り降りができるようになるなら安いもんか?

一回一万円くらいするものかなと思っていましたから

ハーネスってイヌの帯かと思っていました。
私はkasayaさんところの商売道具と思っていました。

ロープのモヤイ結びとかいろいろあるみたいだけど、何度やってもうまくいきません。
縁結びも失敗だったみたいだし…(いまだに縺れたまんまほどけません…)

よう似た境遇ですね

手だけはあきまへんがな(-_-;) 「お手上げ」っていうでしょう。踏ん張れるのは足です。
地に足付けて…、ああ、岩に足…でしたか。

これがバレーのダンスのようにつま先立ちをせよと言うんですよ~

わっ! やる気や!
カラビナやら8カンやらロープやシュリンゲやら…なんやらかんやら買いそろえるのかな?

そんなに金が続きません

ヘルメット、工事用ので十分でしょう?           
本当はイカンらしいですがでも安全パトロール用を使います。

宮指路
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

苦視呂さん おは予算です。雨は落ち着きますね。
卑しい←じゃない :D 癒しのレポートないカイなとタイトル見てました。 :lol:
有りましたですね、さすがクククシロさんなんだ。心が温まりますよ。

宮指路 さんが書きました:H23.5.15晴れ
SACは緑ちゃんの遊んだクラブなんですよ、いまだれがコーチしてるんだろうかしら。
お値打ちな授業料ですな。

宮指路 さんが書きました:H23しかし初参加で何も持たずに図々しく参加したのは私だけで他の人は最低限クライミングシューズやハーネスを買って用意していた。
全然図々しくないですよ、こういう方の来店を望んでるんですから。先ずは見るこれ基本だね。
チョッとかじりのはクセがある輩ダメですね、緑ちゃんなんかその最たるもんですよ。

宮指路 さんが書きました:H23藤内谷に入り、前尾根が空いていなかったので谷の入り口左岸の名もない岸壁で練習することになったが行き成り手掛かりのない岸壁だったので往生した。
藤内小屋横にあるテスト岩と、藤内沢中にあるテスト岩での8の字周りでのバランスはやらないのね。端からぶっつけだね。
宮指路 さんが書きました:H23ほぼ垂直の壁を途中まで登って、とうとう足の置き場がなくなったので手だけで登ろうとしたらその瞬間に滑って滑落した。もちろんロープで確保されているのでスグに止まったが横に振られて手と足を擦りむいた。
コーチはチャンとビレー見てるでしょうな、良いカモ←チャウ信者になるとかね。
次は氷壁での案内が着てね、シッカリと訓練に勉強して、マッターホルンの登頂も夢ではないですよね。
刺激は心身を若返らせてくれます。

宮指路 さんが書きました:H23もうこれで終わりかと思ったら今度は一の壁に行くと言う。マジかなと思ったが本当に一の壁2ルートを挑戦した。

上に着くまで時間がかなり長かったような気がするが、登りきった時の爽快感は何とも筆舌に尽くし難いものだった。
下からの激やヤジは飛ばなかったの、足の置き場手の掛ける順番なんかのサ。
緑ちゃんは十代の頃だから、下とおるメッチェンに声かけオモシロかったなあ :roll:

宮指路 さんが書きました:H23帰りにシャモニーに寄って早速、クライミングシューズとハーネスを購入した。
初日はクリアーですね :lol: 次は下降の練習かな。
ダンダンと難しくなるのかしら。どこまでやるのだろう。次はいつの日ですか。
見に行きますよ。

緑水

添付ファイル
〇 雪・緑・桜・北国の春はホンマにきれいだなあ<br /> いつまでも美しい祖国でありますように
〇 雪・緑・桜・北国の春はホンマにきれいだなあ
 いつまでも美しい祖国でありますように
宮指路

緑水さん、ご無沙汰しております。

SACは緑ちゃんの遊んだクラブなんですよ、いまだれがコーチしてるんだろうかしら。
お値打ちな授業料ですな。

へ~そうなんですか。 コーチは保坂さんです

H23しかし初参加で何も持たずに図々しく参加したのは私だけで他の人は最低限クライミングシューズやハーネスを買って用意していた。
全然図々しくないですよ、こういう方の来店を望んでるんですから。先ずは見るこれ基本だね。
チョッとかじりのはクセがある輩ダメですね、緑ちゃんなんかその最たるもんですよ。

一応、クライミングシューズとハーネス買ったから最後までやろうと思っていますヨ

藤内小屋横にあるテスト岩と、藤内沢中にあるテスト岩での8の字周りでのバランスはやらないのね。端からぶっつけだね。

いきなり手掛かりの少ない岩だったので、少々驚きました。

H23ほぼ垂直の壁を途中まで登って、とうとう足の置き場がなくなったので手だけで登ろうとしたらその瞬間に滑って滑落した。もちろんロープで確保されているのでスグに止まったが横に振られて手と足を擦りむいた。

コーチはチャンとビレー見てるでしょうな、良いカモ←チャウ信者になるとかね。
次は氷壁での案内が着てね、シッカリと訓練に勉強して、マッターホルンの登頂も夢ではないですよね。
刺激は心身を若返らせてくれます。

氷はお金が掛かりそうなので多分無理です。格安の岩登りがお似合いです。

もうこれで終わりかと思ったら今度は一の壁に行くと言う。マジかなと思ったが本当に一の壁2ルートを挑戦した。
下からの激やヤジは飛ばなかったの、足の置き場手の掛ける順番なんかのサ。
緑ちゃんは十代の頃だから、下とおるメッチェンに声かけオモシロかったなあ :roll:

ほとんど声かけなしでした。

初日はクリアーですね :lol: 次は下降の練習かな。
ダンダンと難しくなるのかしら。どこまでやるのだろう。次はいつの日ですか。
見に行きますよ。    緑水

今週の日曜日ですが雨なら中止になると思います。

宮指路

閉鎖